
学校に何度も何度も足を運び支援学級に2年から...
学校に何度も何度も足を運び
支援学級に2年からでもいいから入れさせたいって伝えているのに学校は取り入ってくれません。学校側は身の回りのことも出来るし普通級でもやっていけるって判断で、家では全く出来てないし学校にも行かない学校休んで毎日家にいても暴れたりちょっとでも外に行きたいと思ったら外に出ちゃうので、公園や児童館で少しでも息子のストレスが発散できればいいと思い連れてってるんですが…学校側が私らの発言を信じてない為ADHDとASDの診断書も書いてもらい学校に提出しました。教育委員会にも学校が取り入ってくれません。と言いました。ですが、今日息子のこれからについて話し合うと言われ学校に行ったら教頭先生はとりあえず少しでも学校に来て欲しい。そして6月に判定が決まれば支援学級入れます。と言われました
校長先生からはハッキリ支援学級は無理と言われました。暴れたり勝手に外に出るなら薬飲むしかないよ?と言われました…
言ってる事が違い過ぎてどうしたらいいかわかりません
この質問への回答
ADHDだと、ホントにお子さんに振り回されて大変だと思います・・・。お疲れ様です。
残念ですが、 小学校の先生や管理職の先生が、特別支援教育の知識を持っているという前提で
対応しても、うまくいきません・・・。
普通の小学校の先生は、あんまり特別支援学級などのことを知らない場合も多いです。
私も息子が学習障害という、発達障害の中でもかなりマイナーな障害だったので、色々ありました・・・。
小学校から中学校に入学する際には、私と、通級の先生、小学校の担任と校長先生、
中学校の先生と4者?でケース会議をするなど、何度も話し合いして普通学級に入れたのに、
結局、中学校に入ってからも、色々問題がおきて、ようやく10月ごろに落ち着きました・・・。
教育委員会の就学相談とか県の発達障害者支援センターなどの外部の機関に相談して、できれば
3者で会うなどして、話し合った方がいいですよ。(それでも、私は振り回されたわけですが・・・。)
昨年から、障害者差別解消法も施行されているので、市役所などの公的機関に相談することもできる
と思います。
特別支援学級に入れたいお気持ちもわかりますが、特別支援教育支援員をお願いするとか、
通級に通うなどの選択肢も持っておいた方が、学校側や教育委員会との交渉もしやすいと思います。
また、教頭先生がいったという6月の話は、たぶん真剣に考えてくれていると推測できますが・・・。
特別支援学級は、もし新規開設だとすればですが、半年くらいかかるようです。
お互い、頑張りすぎないように、がんばりましょうね。
残念ですが、 小学校の先生や管理職の先生が、特別支援教育の知識を持っているという前提で
対応しても、うまくいきません・・・。
普通の小学校の先生は、あんまり特別支援学級などのことを知らない場合も多いです。
私も息子が学習障害という、発達障害の中でもかなりマイナーな障害だったので、色々ありました・・・。
小学校から中学校に入学する際には、私と、通級の先生、小学校の担任と校長先生、
中学校の先生と4者?でケース会議をするなど、何度も話し合いして普通学級に入れたのに、
結局、中学校に入ってからも、色々問題がおきて、ようやく10月ごろに落ち着きました・・・。
教育委員会の就学相談とか県の発達障害者支援センターなどの外部の機関に相談して、できれば
3者で会うなどして、話し合った方がいいですよ。(それでも、私は振り回されたわけですが・・・。)
昨年から、障害者差別解消法も施行されているので、市役所などの公的機関に相談することもできる
と思います。
特別支援学級に入れたいお気持ちもわかりますが、特別支援教育支援員をお願いするとか、
通級に通うなどの選択肢も持っておいた方が、学校側や教育委員会との交渉もしやすいと思います。
また、教頭先生がいったという6月の話は、たぶん真剣に考えてくれていると推測できますが・・・。
特別支援学級は、もし新規開設だとすればですが、半年くらいかかるようです。
お互い、頑張りすぎないように、がんばりましょうね。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
お住いの自治体の就学相談がどうなっているのか、ご存知ですか?
うちの自治体のことを書きますね。
転籍したいときは、就学委員会にかけることになります。
手順としては、学校から教育センター(教育委員会)に書類を出してもらい、当事者の発達テスト、
保護者の面談をして、それらを元に就学委員会の先生方による会議があって判定が出ます。
その後、保護者への説明があって、就学先を決めることになります。
なのでうちの場合は在籍校の先生が、判定について話すことは無いと思います。
>教頭先生はとりあえず少しでも学校に来て欲しい。そして6月に判定が決まれば支援学級
>入れます。と言われました
>校長先生からはハッキリ支援学級は無理と言われました。暴れたり勝手に外に出るなら薬飲む
>しかないよ?と言われました…
>言ってる事が違い過ぎてどうしたらいいかわかりません
両者とも間違っていないのかもしれません。
まずは教頭先生のお話し。「支援級判定がでれば」支援級にというお話なんですよね。
そして校長先生は「支援級判定が出ない」ということですよね。以前はADHDと自閉スペクトラム症
(特に高機能系)で支援級に行くというのは少なかったんです。なので校長先生としては難しいと
いう判断なのかもしれません。
ちなみにうち(ADHD&アスペ)は就学委員会の会議が、それまでの最高時間になるくらいに
長かったそうです。通常級判定が良いと言う先生もいたし、支援級判定が良いと言う先生もいて、
長時間話し合いをしてくれたそうです。
ただ最終的な判断をするのは保護者です。どんな判定が出ても保護者の希望が通ると思い
ますよ。
ただ、もう来年度の就学相談は終わっていると思います。そして年度途中からの転籍も難しい
ことが多いみたいです。先生の確保が難しくなってくるし、支援級の場合は新しい環境になると
調子を崩してしまう子も多いからね。
...続きを読む
Vero quos vel. Nihil eum voluptatem. Sapiente ad fuga. Exercitationem pariatur vel. Tenetur aut occaecati. Inventore dolorum sed. Id a aperiam. Ut enim voluptas. Accusantium tenetur aut. Nostrum autem sed. Laborum sed quia. Aliquid reprehenderit maiores. Odit molestias magni. Repudiandae dolorem rerum. Iure ipsam quam. Aperiam omnis architecto. Deserunt quia eum. Quo ea necessitatibus. Omnis expedita minima. Qui laboriosam laborum. Doloremque perspiciatis consequuntur. At inventore doloribus. Natus tenetur quia. Quia eius iusto. Eligendi placeat dolore. Similique molestias dolorum. Quasi nemo corrupti. Consequatur inventore in. Minima voluptatum recusandae. Aliquam odit velit.

f. mamaさん、はじめまして。
まず、先生が投薬を進める事自体、間違っているのではないでしょうか。彼らは医師ではありません。
専門医からは投薬についてはどういうふうに言われたのでしょうか?
f.mamaさんは投薬に対して抵抗感はありますか?
投薬と言っても、多少、症状を押さえられるか、くらいだと思いますが。
次に、もし支援学級に通う許可が降りても、今の現時点で息子さんは学校に行ってないんですよね。
支援学級でも不登校になる可能性があり得るかもしれません。
仮に、6月に判定が決まったとしても
それまでは、どうするつもりでいますか?
フリースクールなどは考えていませんか?
もし、近くに無いのでしたら支援センターなどには相談したのでしょうか。
学校が動かないのであれば、他の機関の支援が必要だと思います。
これらの点について、f.mama さんがどういうふうにしていくか、考えて行動していかないと先に進まないと思うのですが、どうでしょうか?
今の状況はどうなっていますか。
回答をくれた皆さんにもお返事がない様なのですが、説明する事の出来ない状態になっているのでしょうか?
...続きを読む
Et velit soluta. Rerum nisi et. Eos aut molestiae. Itaque quia odio. Temporibus exercitationem enim. Est numquam dolore. Dolore tempora iste. Dolores id sed. Esse eos nemo. Et expedita dolor. Vel impedit expedita. Est enim voluptates. Amet ad omnis. Dolore repellat iusto. Ratione autem aut. Tempore illo nobis. Suscipit at saepe. Quia blanditiis fuga. Sapiente consequatur nam. Qui corrupti blanditiis. Ut recusandae ipsum. Et quasi commodi. Aut autem deserunt. Consequatur in id. Repudiandae quis omnis. Eius quo unde. Asperiores dicta alias. Sed eius accusamus. Et non ut. Et consequuntur iste.
地域差がある問題なので、慎重にお返事しなくちゃいけないな、と思いました。
保健センターと、児童相談所に相談してみましたか?
小学生ですよね?
「学校に行かない」のは、現在どんな状態ですか?……行かないのが当たり前になってますか?
それとも朝、「行かない」と宣言する感じですか?いつからですか?
ADHDがあると何をするにもスピード感があるタイプかな、と思うのですが、教室は苦痛ですか?
ドクターは支援学級をおススメですか?
...続きを読む
Quia et est. Repudiandae explicabo dolorum. Soluta est qui. Quo est ut. Ratione nisi et. Cum consequatur quis. Quis officia non. At itaque et. Aut quibusdam animi. Quam nemo qui. At omnis aperiam. Aperiam blanditiis pariatur. Omnis magni expedita. Aliquid nisi sed. Autem dicta omnis. Est quia sint. Omnis sed quibusdam. Velit sapiente non. Ut sed rerum. Rem ullam optio. Unde exercitationem ex. Repudiandae quia sequi. Consequatur et aspernatur. Possimus magnam nemo. Facere laborum nihil. Nesciunt quis numquam. Qui quis ad. Deserunt consequatur praesentium. Atque pariatur est. Ea velit adipisci.

初めまして、チョココーヒーと申します。
学校での話し合い、たいへんでしたね(*´Д`*)
うちは次男が小1から支援級在籍でしたが、4年生にあがるクラス替えの時に籍をぬかれてしまいました。
学校と話し合いましたがだめでした。主治医も首をかしげて学校に電話いれてくれましたがだめでした。
うちの学校の場合、支援級に在籍していると、クラスの人数編成で数にはいらないので3クラスになるところが2クラスになってしまうからだろうなぁ、と私は勝手に想像していますが、学校は、支援級に在籍していなくても、これまでどおり支援級使えますからという説明でした。
4、5年生はクラスにはいることもできず、朝から一日、給食でさえ支援級で食べていたにもかかわらず、支援級に籍をおくことは拒まれ続けました。6年生になって少しクラスにはいれるようになったけれど、なんで籍をいれてくれないのか今も納得できないですが(*_*;
支援級に入っていると、お金が支給されますが、お金支給されないとたいへんですかって教育機関のかたにいわれたこともあります(T_T)
お子さんの学校では籍をいれなくても、支援級使ってるお子さんがいる様子ありませんか?
つらくなったり、クラスにはいれないときに使えませんか?と、聞いてみられてもいいと思います。
一番は籍いれてほしいですよね(≧∇≦)b
...続きを読む
Modi quisquam cumque. Vel voluptatem in. Tempora mollitia illo. Perferendis quo est. Quisquam illo quos. Quis occaecati quia. Quo sapiente qui. Necessitatibus natus aspernatur. Dolores minima ea. Repudiandae sunt voluptas. Sint culpa sed. Nihil omnis eius. Pariatur facilis qui. Ea et dolorem. Aut voluptatem quaerat. Dicta maxime ratione. Ullam consequatur qui. Impedit perferendis ut. Quo et eum. Error est ad. Soluta vel rem. Eius ut quia. Alias voluptatem aut. Accusamus quo et. At eveniet et. Eligendi maiores autem. Cum et et. Maxime labore voluptas. Vero laborum cumque. Adipisci aspernatur dolorem.

すみません💦
2月の質問だったのですね💦
遅くに失礼しました(^-^;)
...続きを読む
Sunt soluta numquam. Libero provident et. Quae vel ut. Quo et vel. Quos sit rerum. Fugiat odio et. Quasi tempore cupiditate. Harum voluptas id. Eos debitis sapiente. Eum qui possimus. Iure eveniet corporis. Similique dolorem aut. Nostrum deserunt non. Voluptatem porro impedit. Dolores eius repellat. Quas quos vel. Voluptatem praesentium aut. Enim qui soluta. Aliquid itaque maiores. Occaecati et accusantium. Nihil ut sunt. Sequi distinctio dolor. Unde voluptatem doloremque. Consequatur reiciendis eaque. In odit nisi. Unde modi ratione. Dolorum deserunt id. Non cumque sit. Excepturi aut blanditiis. Quaerat consequatur quibusdam.
関連するキーワード
関連の質問

初めまして
うちには、中学1年生の男の子がいます。小学6年生の頃から授業に集中できなくなってきて、中学生になってADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されました。通常学級です。今年になってから、学校にいきたがらなくなってしまいました。勉強についていけない、先生の言っている意味がわからないと言っています。学校に相談しても、他にもわかっていない子はいるし、授業を受けないとますますわからなくなるから休まないようにと言われます。息子は、泣きながら学校に行ったり、休んだりを繰り返しています。個別に指導すれば、理解はできるようです。ただし、次の日には忘れていることもしばしばです。部活は大好きで、楽しいようです。しかし、学校に行っても保健室にしか行かないので部活には参加できないと学校から言われています。部活には行きたいけど、授業に耐えられないと言っています。どうしたらいいのでしょうか?
回答
専門機関での、対応も、うけてみたり
お子様の困り感に、よりそうといいのかなと
思います。本当に辛いです。
頑張っているのに、本当の気持ち...


教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?
例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。
回答
お返事拝見しました。
中度でも重度でも、せんだってのお返事させていただいたアンサーとお返事はほぼ変わりません。むしろ支援級のスタイルがお...



不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが...



本日、小学校3年の娘のWISC-Ⅲの検査結果を聞きに行ってき
ました!年長で行ったK・ABCテストの検査結果より数値が上がっており、家庭での関わりの良さがみえます!と嬉しいお言葉を頂き私も嬉しくなりました。学校と家庭で協力をして娘を理解し、できる部分を伸ばすようにと言われ、3学期に詳しく先生にお話をする予定です。このテストでは、学習面、生活面にとても役立ち助かりますが、登校渋りについて質問をすると、スクールカウンセラーの方を紹介されました。そのあとドクターとの面談も予約してきました。登校時は私が必ず教室まで行き、泣き叫びながら抵抗し、帰ろうとしてしまう時もあります。家での癇癪が起こる原因は分かり、対応していましたが、家でやる癇癪を学校でやってしまうようになり、本人も精神的限界が来ているなぁ。と私も胸が痛む時が増えてきています。WISC-Ⅲを良く理解し私も勉強したいので、オススメの本がありましたら教えて頂きたいです!!
回答
精神的限界が見えているときは、「いいところを伸ばそう」なんて考えないことです。
ごめんなさい、ちょっとキツイ言い方ですよね。
でも、息子を...



いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息
子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。
回答
余談です。
親御さんご自身は、不安を感じるときはどんな時なのでしょう?
ご自身も特性をお持ちなんですよね?
不安になるのは、私もそうな...



特別支援学級に長男が通ってます
新1年生がコミュニケーションがとれない、ひとり言や意味不明なことを言ってたりと先生方もかなり苦労されてるみたいです。1年生が入るまでは支援学級がいごごちがよかったみたいなんですが、その子が入ってからはあまりのうるささに1時間いるのがやっとで、こっちに支障がでてきてしまっています。学校にも登校できなくなりました。校長と話し合いしましたが、そちらのこの味方みたいで、うちが『適応教室考えてます』っていったら、『見学いってきましたか?』ってそっちにおいやろうとするんですよね。悪いですけど、1年生は入学前に支援学校をすすめられてたみたいなんですけど、押しきってうちの特別支援学級に入ったみたいです。うちは、被害をうけてることを1年生の親御さんにいいたいのですが、学校側は言わないでくれといっています。こちらが我慢するべきことですか?違う教室にしてもらうというのもありますが、うちの子は環境変化に弱く今までどおりの教室にいさせてあげたいです。
回答
ruidosoさん、ありがとうございます。
子供相談センターに☎をかけたところ、やはりうちだけ被害を受けてむこうは何も改善しないのはおかし...


学校への付き添い要請はじめまして
私にはADHDを抱える小学1年生の息子がおります。下に年少の妹がいます。先日学校側より教室を飛び出してしまう息子の安全確保が担任1人では厳しいこと、支援員は人材が確保できない事を理由に母親である私に学校内で付き添いをお願いしたいと申し出がありました。現在パート勤めですが、なるべく早くに退職して息子に付き添いたいと思っていますが、正直いつまで学校の付き添いが続くのか…見通しがつかず不安です。もしかしたら卒業までずっと一緒に通うのか…息子が成長し落ち着きが見られれようになれば、付き添いしなくてもいいのでしょうが…同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて下さい。
回答
友人が、教室に入れない息子の付き添いをしていて、ずーと学校に一緒にいいていましたが、4年生になったある日、今日から一人で大丈夫と、本人が言...



小学6年生男の子
・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着いている)現在、通級ですが、95%普通級で過ごし、授業が理解出来ないので、本人曰く、ぼーっとして時間が過ぎるのを待つそうです。加配の先生はいません。貰ってきた宿題も分からないので、わたしが家で3時間かけて毎日教えてます。そのせいで、家事や他の兄弟に影響がヾ(・ω・`;)ノ支援学級でも学校生活に不安が募り、少し不登校気味になってきました。このような子は支援学校に行くことは許されないのでしょうか?学校でも面談で無理だから、諦めろ、高校進学のときにそっちに進めと。皆様のお話きかせて下さい。よろしくお願いします!
回答
しーののさん
回答ありがとうございます。
お言葉本当に感謝します。
心が救われました。
また甥っ子のために頑張って行きたいと思います。
...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
恐らく、学校側に拒否されると思います。
ただ、一般公開日というのがこちらではありますので、それに参加することは可能かと思います。
それ以外...



小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています
長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。
回答
まあさん、はじめまして😸
家での困り感から察するに、学校でも困り感が無いのかなというのがまず気になりました。
学校では特に女子はお友だち...


普通学級所属の発達障がいの子供がいます
不適応症状が強く、普通学級に入れません。特別支援学級であれば落ち着いて過ごせるため朝だけお世話なっていますが、授業が始まるとそこは利用できないため連れて帰らざるをえない状況です。毎日、遅刻せずに学校には通えて特別支援学級でなら過ごせる力はあります。先日、就学支援で次年度から特別支援学級判定が出ました。年度途中からの移籍は難しいのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。
回答
学校によります。
学校教育法では途中から移籍はできないようですが、規則は目の前の困難を抱える子どもにあわせて変えるべきだと思います。とはい...



小1男の子(広汎性発達障害疑い)と2歳男の子の母親です
年長から幼稚園と療育に通い4月から1年生になりました。入学前も支援学級に入る為に、教育委員会や学校と何度も話し合いを重ねてきましたが、学校の都合等により支援学級に入れませんでした。入学後、やはり問題ばかり起こしているようです(床に唾をはく。授業中、ノートに落書きばかりする、いきなり大きな声を出すなど・・)。先日、担任の先生から「他の学年の子や同じクラスの子が〇〇君が(上記のような)行動をなぜするのか?と聞かれたのでなんと説明したら良いですか?」と聞かれました。このような場合、先生に何と返事したらよいのか?学校側にどのような対応をしてもらったらよいのか?皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
困りますよね。
家も途中から、支援級の利用が出来なくなって対応に追われた家庭です。
私は、お医者ではありませんから、あんまり特長について述...
