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学校に何度も何度も足を運び支援学級に2年から...
2017/02/08 23:11
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学校に何度も何度も足を運び
支援学級に2年からでもいいから入れさせたいって伝えているのに学校は取り入ってくれません。学校側は身の回りのことも出来るし普通級でもやっていけるって判断で、家では全く出来てないし学校にも行かない学校休んで毎日家にいても暴れたりちょっとでも外に行きたいと思ったら外に出ちゃうので、公園や児童館で少しでも息子のストレスが発散できればいいと思い連れてってるんですが…学校側が私らの発言を信じてない為ADHDとASDの診断書も書いてもらい学校に提出しました。教育委員会にも学校が取り入ってくれません。と言いました。ですが、今日息子のこれからについて話し合うと言われ学校に行ったら教頭先生はとりあえず少しでも学校に来て欲しい。そして6月に判定が決まれば支援学級入れます。と言われました
校長先生からはハッキリ支援学級は無理と言われました。暴れたり勝手に外に出るなら薬飲むしかないよ?と言われました…
言ってる事が違い過ぎてどうしたらいいかわかりません

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https://h-navi.jp/qa/questions/46146
tamagoさん
2017/02/09 09:46

ADHDだと、ホントにお子さんに振り回されて大変だと思います・・・。お疲れ様です。

残念ですが、 小学校の先生や管理職の先生が、特別支援教育の知識を持っているという前提で
対応しても、うまくいきません・・・。
普通の小学校の先生は、あんまり特別支援学級などのことを知らない場合も多いです。

 私も息子が学習障害という、発達障害の中でもかなりマイナーな障害だったので、色々ありました・・・。

小学校から中学校に入学する際には、私と、通級の先生、小学校の担任と校長先生、
中学校の先生と4者?でケース会議をするなど、何度も話し合いして普通学級に入れたのに、
結局、中学校に入ってからも、色々問題がおきて、ようやく10月ごろに落ち着きました・・・。

 教育委員会の就学相談とか県の発達障害者支援センターなどの外部の機関に相談して、できれば
3者で会うなどして、話し合った方がいいですよ。(それでも、私は振り回されたわけですが・・・。)
 
 昨年から、障害者差別解消法も施行されているので、市役所などの公的機関に相談することもできる
と思います。

 特別支援学級に入れたいお気持ちもわかりますが、特別支援教育支援員をお願いするとか、
通級に通うなどの選択肢も持っておいた方が、学校側や教育委員会との交渉もしやすいと思います。

 また、教頭先生がいったという6月の話は、たぶん真剣に考えてくれていると推測できますが・・・。
特別支援学級は、もし新規開設だとすればですが、半年くらいかかるようです。

お互い、頑張りすぎないように、がんばりましょうね。 

https://h-navi.jp/qa/questions/46146
たかたかさん
2017/02/09 22:16

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お住いの自治体の就学相談がどうなっているのか、ご存知ですか?

うちの自治体のことを書きますね。
転籍したいときは、就学委員会にかけることになります。
手順としては、学校から教育センター(教育委員会)に書類を出してもらい、当事者の発達テスト、
保護者の面談をして、それらを元に就学委員会の先生方による会議があって判定が出ます。
その後、保護者への説明があって、就学先を決めることになります。

なのでうちの場合は在籍校の先生が、判定について話すことは無いと思います。

>教頭先生はとりあえず少しでも学校に来て欲しい。そして6月に判定が決まれば支援学級
>入れます。と言われました
>校長先生からはハッキリ支援学級は無理と言われました。暴れたり勝手に外に出るなら薬飲む
>しかないよ?と言われました…
>言ってる事が違い過ぎてどうしたらいいかわかりません

両者とも間違っていないのかもしれません。
まずは教頭先生のお話し。「支援級判定がでれば」支援級にというお話なんですよね。
そして校長先生は「支援級判定が出ない」ということですよね。以前はADHDと自閉スペクトラム症
(特に高機能系)で支援級に行くというのは少なかったんです。なので校長先生としては難しいと
いう判断なのかもしれません。

ちなみにうち(ADHD&アスペ)は就学委員会の会議が、それまでの最高時間になるくらいに
長かったそうです。通常級判定が良いと言う先生もいたし、支援級判定が良いと言う先生もいて、
長時間話し合いをしてくれたそうです。

ただ最終的な判断をするのは保護者です。どんな判定が出ても保護者の希望が通ると思い
ますよ。
ただ、もう来年度の就学相談は終わっていると思います。そして年度途中からの転籍も難しい
ことが多いみたいです。先生の確保が難しくなってくるし、支援級の場合は新しい環境になると
調子を崩してしまう子も多いからね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/46146
退会済みさん
2017/02/12 20:40

f. mamaさん、はじめまして。
まず、先生が投薬を進める事自体、間違っているのではないでしょうか。彼らは医師ではありません。
専門医からは投薬についてはどういうふうに言われたのでしょうか?
f.mamaさんは投薬に対して抵抗感はありますか?
投薬と言っても、多少、症状を押さえられるか、くらいだと思いますが。
次に、もし支援学級に通う許可が降りても、今の現時点で息子さんは学校に行ってないんですよね。
支援学級でも不登校になる可能性があり得るかもしれません。
仮に、6月に判定が決まったとしても
それまでは、どうするつもりでいますか?
フリースクールなどは考えていませんか?
もし、近くに無いのでしたら支援センターなどには相談したのでしょうか。
学校が動かないのであれば、他の機関の支援が必要だと思います。
これらの点について、f.mama さんがどういうふうにしていくか、考えて行動していかないと先に進まないと思うのですが、どうでしょうか?
今の状況はどうなっていますか。
回答をくれた皆さんにもお返事がない様なのですが、説明する事の出来ない状態になっているのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/46146
ふう。さん
2017/02/09 00:58

地域差がある問題なので、慎重にお返事しなくちゃいけないな、と思いました。
保健センターと、児童相談所に相談してみましたか?
小学生ですよね?
「学校に行かない」のは、現在どんな状態ですか?……行かないのが当たり前になってますか?
それとも朝、「行かない」と宣言する感じですか?いつからですか?
ADHDがあると何をするにもスピード感があるタイプかな、と思うのですが、教室は苦痛ですか?
ドクターは支援学級をおススメですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/46146
退会済みさん
2017/05/11 23:34

初めまして、チョココーヒーと申します。
学校での話し合い、たいへんでしたね(*´Д`*)
うちは次男が小1から支援級在籍でしたが、4年生にあがるクラス替えの時に籍をぬかれてしまいました。
学校と話し合いましたがだめでした。主治医も首をかしげて学校に電話いれてくれましたがだめでした。
うちの学校の場合、支援級に在籍していると、クラスの人数編成で数にはいらないので3クラスになるところが2クラスになってしまうからだろうなぁ、と私は勝手に想像していますが、学校は、支援級に在籍していなくても、これまでどおり支援級使えますからという説明でした。
4、5年生はクラスにはいることもできず、朝から一日、給食でさえ支援級で食べていたにもかかわらず、支援級に籍をおくことは拒まれ続けました。6年生になって少しクラスにはいれるようになったけれど、なんで籍をいれてくれないのか今も納得できないですが(*_*;
支援級に入っていると、お金が支給されますが、お金支給されないとたいへんですかって教育機関のかたにいわれたこともあります(T_T)
お子さんの学校では籍をいれなくても、支援級使ってるお子さんがいる様子ありませんか?
つらくなったり、クラスにはいれないときに使えませんか?と、聞いてみられてもいいと思います。
一番は籍いれてほしいですよね(≧∇≦)b
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https://h-navi.jp/qa/questions/46146
退会済みさん
2017/05/11 23:37

すみません💦
2月の質問だったのですね💦
遅くに失礼しました(^-^;)
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回答
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初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり)やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。(放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい)■娘(8歳)不注意優勢型ADHDの傾向あり典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない(児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない)投薬なし繊細さはゼロ■子どもたち共通の事学力はまったく問題なし(むしろIQは高い)仲の良い友達もそれなりにいるとても器用運動が得意悪い意味で切り替えが早い本人たちは何も困っていない週2回放課後デイ利用他者への共感力がまったくないその場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく■私アラフォーのシングルマザー離婚して4年アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし(私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い)母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。当たり前のこともやりません。元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。母親にも感情があってつらい事を訴えたり、無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしてもその場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。(実際には実現不可能ですが)片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で忘れ物や提出物はひどい状態です。声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、保護者が出すべきものも出せてなかったりします。息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。もう何年も言ってきてます。しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。でも生活上そうはいかない部分も多く、息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。その後はただの背景と化します。区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。ある程度の事は諦めています。私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、何一つ聞いてくれず改善もしません。それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり…一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。こんな状態で私の気持ちが限界です。親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのにうちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないのでカラ元気とかでもありません。何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。どう対応したら改善するのでしょうか。いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
こんばんは! 息子も同じですが、さらに強者ですね(^-^;) お二人いらっしゃって大変さが2倍… 家もあれこれ指示してきたのですが、そも...
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いつも、こちらでは皆さんの助言をいただくことで前にすすめるの

で有り難く思っています。今回も自分では頭がパンクしそうな問題?がおきてしまい、どうしたものかとこちらに相談させてください😢先日二度目の就学相談に行った際、高齢の相談員さんから言われたことなのですが一度目(3月)の時は地元の支援級でOK5月には地元支援級まで、教育委員会の方と、娘と私で出向いた際はおとなしく席について、問題もなく過ごしました。担任の先生からも、入学式前に予行練習しましょう等の話もしていてもらい娘の就学に向けて、前向きに考えていました。しかし本日の就学相談では、理由も告げずに、相談員さんが開口一番娘さんを手厚く支援するには、支援学校しかない!と言い放ち繰り返し、地元の学校では通常級メインのカリキュラムなので娘に重圧があるとかネガティブな発言ばかり繰り返してきました。しまいには、内申点なんてつけられないし特性あり(IQも70前後です)軽度知的がある子が、高校に進学するなんて夢を見るなんてねとニヤニヤして言われました。ASD・多動傾向もある子ですが短い言葉の指示で動けるし癇癪も言語がでてきてから起こしにくくなりました、なのに私が根負けして「支援学校にします」と誘導するかのように、こんこんと人の心をえぐるような発言の数々に憤りを感じました。発達障害がある子は、夢を持ってはいけないのか?私自身、支援学校も数か所見学に行き、そちらでも就学相談をしたうえで地元の支援級スタートを希望しているにも拘らず、なんか話してたことも相談員は理解してもらえなかったのか、それとも何らかの理由があるのか解りませんが絶望感いっぱいで帰ってきました。子供が、施設から戻るまでに元気なお母さんになろうとここで相談させてもらうので大変恐縮ですが、辛口のコメントはお控えください。教育委員会の見解と、親の思いが食い違った場合自分はこうしたなど教えて戴けたら、幸いです。それでは、文面が乱れまくってごめんなさいですがアドバイスお願いします。

回答
肉球パンチさん、お返事読みました。 他の方にお返事中、失礼します。 たけのこさんへのお返事読んで思ったのですが、お子さんが通う施設長さん...
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子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔

どうしたらよかったの?小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。 もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...
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中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて

夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
お久しぶりです。今日、学区外の小学校へ知的障害支援級の見学にSQと児相でIQを測った時の所見を持参して私と夫と息子で行きました。 ・息子...
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1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない・「靴下を一緒に取りに行きたい」・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています(その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・)小学校に入学してばかりで疲れているのかなとかいやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、旦那が激怒します。「そんなに言うなら家を出ていけ」「黙って食べろ」という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。理屈っぽいところがあるので「お母さんは疲れた」「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」と本音を言ってしまいます。旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか?私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。(旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ)2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。目的は・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか?辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなのでちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

回答
1に関しては、週1だから、と諦めるか、だんなさんに対応のしかたを勉強してもらうかのどちらかかと思います。 本を読んでもらえそうならば本を...
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
余談です。 癇癪が就学後に急激に激しくなったのならば、学校でがんばらざるを得ないのだと思います。 少し勉強面やその他は環境調整してあげな...
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小2息子、自閉症スペクトラムの病院を変える事について、教えて

下さい。2歳の頃から県療育センターの小児科の先生の所に年に1回通っています。その他に検査の時に2年に1回通っています。息子は人と話すのが苦手で発音が不明瞭で吃音もあります。年長の時に先生の相談した所STをして貰える事になったのですが、最初は月1回、後の方は2週か1週に1回になり「だいぶ良くなりましたよね?そろそろ終了で良いと思いますので先生に言っておいて下さい」と言われ、1年で終了となりました。多分、息子自身が発音の練習を嫌がっていて、嫌がったままやっても効果が上がらないからだと思います。息子は人と話すこと、音読が嫌いです。なのに独り言は大好きで授業中も一人で喋っていました。(授業に関係ない話ではなく、100の位はここー♪10の位はこれー♪、等喋りながら作業してました)ですが、発音の不明瞭さ、吃音はまだまだ目立っていてどうしたら良いのか悩んでおり、近くにある社会福祉医療法人の大きな病院(年中、年長の時にここの療育に週2回通っていました)では子供に合わせて言語、作業、薬物療法を提案してくれている様で、知り合いのお子さん(うちの子よりもっと軽度の発達障害)もその病院に通っていて、週に2回STに先生からの提案で行っている様です。通うのも今の病院は1時間弱かかっているのに対し15分程で行けるのもとても助かります。一度問い合わせてみた所、初診予約は9月下旬頃になる事、転院になるので紹介状を書いてもらってきて欲しい事を教えてくれました。ただ、1年に1回とは言え、小さい頃からずっと診てもらってきた病院を変える事に不安もあり、迷っています。長々とまとまりない文章ですみません…今の病院での現状・2歳から年に1回程通って経過観察・STは1年前に終了になっている・通うのに1時間弱かかる・こちらから希望をしないと特に提案をしてくれない(STの件、薬物療法等)私の希望・発音の不明瞭さ、吃音がすごく気になるので言語療法やSTを受けさせたい・年に2回は受診したい。・通うのに近いとありがたい今のまま先生にもう一度STの件を相談してみた方が良いのでしょうか?そもそも、息子本人が発音の悪さを気にして治す気がないならSTをしても意味がないのでしょうか?病院を変える事は無意味な事なのか、どうしたら良いのか分からなくてなっています。何かアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
発音のSTというより、人と関わることのSTを継続することなのかなと思いました。 一人で好きなように話すのが好きで、他人と話したり音読がイヤ...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
フランシスさん、ありがとうございます。 これまで支援学校へは、何度か見学、体験をしてきました。また、同じ小学校の支援学級に在籍していた子の...
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小3の娘、一人っ子です

私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。小1になり、レギンスがはけなくなりました。小2の冬はジャージしかはけなくなりました。そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。下着をはくように言うと癇癪を起こします。自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など)ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり…本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。私はなぜ下着がはけないんだろう?この子はどんな気持ちでいるんだろう?と気になります。長くなりすみません。

回答
ジャージをはいているなら、ノーパンは黙認してあげたり 自宅での、18時以降(友達が来ない時間帯)はノーパンを認めたりはダメですか? ま...
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4年生知的障害、最重度(A1)の軽度自閉症もある、女の子がい

ます。5年生から支援学校にいれたいと考えて、去年の暮れから行動はじめて、今日判定がでました。判定は支援級が適切と。A1の療育手帳もあるし、なにより、自立にむけて専門の支援が必要とおもっていたので、判定結果にビックリやらがっかり。ひとりで洋服も着れない、ご飯さえ補助が必要。トイレもひとりではできない。会話もはたまに通じるが、一言か二言で、あいさつと返事。基本はできない。短い要求はできたりするけれど、トイレいきますとかおふろにはいりますとか短く毎日行うことだけお友達と会話なんてしないし、できない。声の調節が出来ず、大きい声ではなすし今は外出が大変。急に叫んだり泣いたりするしパニックもある。自立支援が必要。生きていくために必要な自立を今がんばるときなのに、、もちろん納得いかないので、来年も申し込みするつもりですが、言い方が一年生とかいっていたので、中学校にはいるときといういいかたでした。5年生の中に娘が対応できるとはとてもおもえない。会話もできない。まだ2語から3語受け答えさえむずかしい。唯一交流できた体育と音楽さえ5年生になれば、参加できないものが多くなるというのに、どうして、支援級判定なのか、、オムツも完全にとれてないのに、、これで遠足ならまだしも宿泊体験なんてできそうにない。てんかんの病気もあるので服用しなきゃいけない薬もある。支援級では薬はのませてくれないとなれば参加できないだろうな。この地域の教育委員会しんじられない。でもあきらめきれないから。来年もがんばる少しでも早く支援学校にはいれるように、、途中から支援学校に行った方どうして、入れたのかおしえてほしいです。しかし本当にショックです。

回答
うちは、小1から支援学校ですが、当時。 就学相談で、お世話になっていた就学相談員の方が、 支援学校から、市内の支援級に移る事は、容易です...
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