
ADHD、高機能自閉症(おそらくアスペルガー...
ADHD、高機能自閉症(おそらくアスペルガー)の診断を受け、受診しながら、頑張ってかよう小1の母です。
久々に先生から電話連絡をもらいました。いつもの友達へのちょっかいから、相手が怒っていった言葉に逆上し、押したところ、運悪く頭を打って大きなたんこぶができました。CT上問題なかったそうですが、頭のことですし不安いっぱいです。
これまでもそのつもりはなくても相手に怪我をさせてしまうことがあること、後悔してももとにもどらないこともあることなど、散々伝えてきましたが、そのときはないて後悔するのですが、実際の生活のなかで、思い出して抑制することができません。
今は無投薬ですが、内服を検討したほうがよいのでしょうか。
よい伝え方などあればおしえてください
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
我が子、長男が
他害的で、手が出るタイプです。
だから、常に、相手を傷つけ無いかすごく心配してました。
薬の、服用も、考える事もありましたが、小6でも、副作用や、その他の理由で、慎重に、考えて、服用は、見送りました。
書き込みを、読む限り
まだまだ、やれる事が、有ると、思います。
コミック会話を、ご存知ですか?
例えば、棒人間に、吹きだしを書き、事実確認をする。多少自己中でも、聞き役に徹底する。
その時の気持ちを、聞いた上で、相手の気持ちを、代弁する。
どうしたら良いか?視覚を、利用し、相手の気持ちに気付かせる。
本当に、大変です。一度、百度、千度繰り返しても、やってしまうかも知れない。
だけど、第一歩を踏み出しだら、変わります。
中学生に、なった長男は、ようやく自分と向き合い、相手の気持ちを、知ろうとします。七年前のトラブルを、思い出して、あの時、こうだったの?
わからないんだ!と、言います。
棒人間で、整理すると、手を、出した状況や、自分の気持ちは、今起きた事の様に、覚えているのに、相手は、どんな様子か?は、わからないと言います。
抜け落ちた相手の気持ちは、私が、わかる訳も無いのですが、私が代弁する。
一つ一つ、解消して行かなければ、前に、進め無い子供も、います。
お子様は、自分は、悪く無いと思ってませんか?
悪いと思ってないのに、叱られる事反発しませんか?
私は、貴方の心には、沢山の気持ちが、詰まっている、殴ったり、突き飛ばしたら、誰も聞いてくれないし、悪く無くても謝らないといけないと、言い続けました。
勝手な、言い分ですが、我が子は、悪く無いのに…謝らないといけない!と怒っているから、それを、利用し、暴れる、危害を加えるのを、押さえつつも、正しいスキルを、教えています。
我が子は、この時期、自閉傾向強まるから、得に気をつけています。
今起きた事よりも背景や、その後の対応が、大切だと思います。
他害的で、手が出るタイプです。
だから、常に、相手を傷つけ無いかすごく心配してました。
薬の、服用も、考える事もありましたが、小6でも、副作用や、その他の理由で、慎重に、考えて、服用は、見送りました。
書き込みを、読む限り
まだまだ、やれる事が、有ると、思います。
コミック会話を、ご存知ですか?
例えば、棒人間に、吹きだしを書き、事実確認をする。多少自己中でも、聞き役に徹底する。
その時の気持ちを、聞いた上で、相手の気持ちを、代弁する。
どうしたら良いか?視覚を、利用し、相手の気持ちに気付かせる。
本当に、大変です。一度、百度、千度繰り返しても、やってしまうかも知れない。
だけど、第一歩を踏み出しだら、変わります。
中学生に、なった長男は、ようやく自分と向き合い、相手の気持ちを、知ろうとします。七年前のトラブルを、思い出して、あの時、こうだったの?
わからないんだ!と、言います。
棒人間で、整理すると、手を、出した状況や、自分の気持ちは、今起きた事の様に、覚えているのに、相手は、どんな様子か?は、わからないと言います。
抜け落ちた相手の気持ちは、私が、わかる訳も無いのですが、私が代弁する。
一つ一つ、解消して行かなければ、前に、進め無い子供も、います。
お子様は、自分は、悪く無いと思ってませんか?
悪いと思ってないのに、叱られる事反発しませんか?
私は、貴方の心には、沢山の気持ちが、詰まっている、殴ったり、突き飛ばしたら、誰も聞いてくれないし、悪く無くても謝らないといけないと、言い続けました。
勝手な、言い分ですが、我が子は、悪く無いのに…謝らないといけない!と怒っているから、それを、利用し、暴れる、危害を加えるのを、押さえつつも、正しいスキルを、教えています。
我が子は、この時期、自閉傾向強まるから、得に気をつけています。
今起きた事よりも背景や、その後の対応が、大切だと思います。
コミック会話。
以前、発達相談時に視覚に訴えるほうがよいといわれ、写真をきりはりしてつたえたことがあります。
ものすごく、大変だったのに、あまりひびかず、そんな息子に、苦労した分いらいらした自分を、反省し、なるべく、簡単な方法で無理ない範囲でとりくんできました。
トラブルになりやすい行動を端的にかいて筆箱に張ったり。
できたらパズルの破片をGETできて、頑張った分、すきな写真が完成するなど。
息子の場合は、その場面について後で話すと自分が悪かったといい、いつも後悔でないてしまいます。
だけど、もし、その場になったらきっとできないと思うともいいます。
ここの解決法を一緒にみつけださないといけないと、わかってはいるのですが・・。
私のほうがめいってしまうのも本心です。
おもうようにできず、つらい立場に立って、自分を認められずつらい思いをしているのは息子ですが、ひとを傷つけてしまうと本当に今後が不安になります。
一度、百度、千度くりかえす・・本当にそうですね。
ふうさんのコメントで力を頂き、頑張ろうと思った矢先、又先生からの連絡で、今度は、鉛筆削りの音がおもしろく自分の興味を、他の子におしつけ、女の子の顔にきずをつけてしまったとの、新たな連絡でした。
コミック会話をやってもう一度反省しました。
はあ~~~という感じですが、結果をはやらずがんばって見ます。
どうか、息子を取り巻く周囲のお友達がすこやかにすごせますように。
Consequuntur adipisci quasi. Omnis et et. Doloribus qui illum. Provident fugit sunt. Dolorum magnam minima. Aspernatur cumque ut. Quos velit cum. Repellendus impedit quia. Est mollitia occaecati. Quisquam et dolorem. Occaecati ut velit. Quas dolore sapiente. Eaque incidunt libero. Quasi cum et. Quas dignissimos aut. Sunt at sapiente. Fugit distinctio in. Voluptatem aut quia. Sit magni ut. Autem perferendis nostrum. Modi laudantium voluptas. Iste sit et. Maiores architecto facere. Quia cum perspiciatis. Nisi et enim. Id ipsum repudiandae. Non error beatae. Omnis dignissimos rem. Expedita illo quae. Qui itaque amet.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
写真を、切り貼りしての、作業…子供を、思ってるから出来る事ですね!
お子様に、ちゃんと伝わってるよ!
だって自分が、悪いと泣いてるのよね!
しては、いけない事を、わかってるのに…してしまうのよね?
次の段階は、カーとなり、手が出てしまう事の回避
その時何に怒っているのかを、調べてますか?
例えば、馬鹿みたいの様な言葉に、反応する、
自分が、楽しい事を、進めたのに、誰も相手にしないこととか単に怒るのも、悔しさや、弱気な自分を、隠すため、泣くのをごまかしたり、いろいろ有りますね!
教師には、その原因を、話し激情することの回避方法は、無いか探りながら、
家では、どうしたら良かったかを、考える事!
感情的に手を出してしまった。自分が、悪い出終わらせない。
そして、謝る!
我が子は、手を出してしまった時は、殴ってしまったんだ、と、この世の終わりかのように、落ち込みます。
次にフラッシュバックで、あいつが悪いんだに、変換し、あいつが!嫌なことを、させたから、殴ったんだ!と、なります。
特徴や、出方は、違いますが、子供の困ったに、一緒に、考え寄り添う事が、出来るのは、今の間ですよ!
長男は、中学生に、なり反抗期!
次男は、小5でも、プチ反抗期?
腹を割って話せなくなってきてます。
一緒に、がんばりましょう!
Voluptatem vitae omnis. Placeat sed ex. Vel fuga consequatur. Ut incidunt ex. Omnis nihil iste. Cumque consequatur magnam. Nihil placeat vero. Reiciendis enim officia. Saepe architecto quis. Reprehenderit et non. Suscipit ut omnis. Delectus ullam dolores. In aut praesentium. Magni ea aut. Aut repellat consequuntur. Molestiae corrupti enim. Mollitia odio vitae. Et aut quia. Maxime praesentium unde. Tempora eveniet veniam. Eligendi impedit eum. Sint earum non. Neque vero velit. Nihil nemo sunt. Necessitatibus quo inventore. Ex eum molestiae. Recusandae dicta nihil. Sed ut aliquam. Nostrum cumque fugiat. Odit beatae qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
元気に、学校に、行けていますか?
自閉傾向強まりによるものなら、そろそろ落ち着く頃かな?
Dolores distinctio nemo. Esse perferendis aut. Autem atque sit. Est corporis accusantium. Illo ut ab. Maiores aut fuga. Sed ut occaecati. Dignissimos quidem quo. Et quidem sapiente. Ducimus repellat suscipit. Non deserunt vel. Quidem suscipit porro. Debitis quia qui. Quod minus maxime. Amet placeat debitis. Aspernatur veniam alias. Laudantium illum explicabo. Et omnis illum. Earum repudiandae non. Officia qui eum. Quam numquam asperiores. Rerum id adipisci. Vero sed velit. Voluptas iste qui. Impedit aspernatur non. Ducimus sed et. Earum quam aperiam. Nihil expedita neque. Est non minima. Et dicta fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
楓ふうさん、気にかけていただきありごとうございます。
その後、他害が続き、どうにも抑えられないこどもの葛藤に寄り添えず、なんで、こんなに工夫してもだめなんろうと、自分の焦りといらいらが抑えられず、困り果てています。
子供自身は、学校には行きたいというのに、人を傷つけるくらいなら、もう行かんといてほしいなんて、こどものためにまったくならならい、ダメ親心炸裂で…。本人には伝えていませんが、衝動的で、鈍感なのに、自分のことには過敏に反応するので、そんな親の心を感じ、さらに自身を失っているようにも思います。
癇癪をおこすこどもをまえに、どうやって、冷静に対応されているのでしょうか。
他の方へのコメントなど、必死に読みましたが、どうにも、今の自分にはできていません。
どうにか助けてあげたい気持ちとうらはらに、周りを不愉快にさせてしまう態度ばかりをとってしまう息子に嫌悪感を感じてしまい、こどもの味方になってあげられていません。
電話がかかってくると、何かまた、人を傷つけちゃったのかって心配になる(学校からの報告の電話のことをいっています)っていう子を助けたいのに、自分の気持ちとそぐわないと別人のように怖い顔で、暴言、癇癪を繰り返す我が子に、「うまくいかなくてつらいね」という一言がかけられなくて困っています。
自分ができないのに、こどもができるわけもないのに…
頭でわかって、心がわからない状態です。
Quis quisquam consequuntur. Aspernatur ducimus corporis. Magni autem libero. Voluptatem ea dolorem. Accusamus porro provident. Dolore sed eveniet. Atque alias maxime. Voluptatem beatae et. Occaecati explicabo quo. Qui voluptatum dolore. Non sunt omnis. Minima quia quo. Veniam accusamus omnis. Molestiae debitis aliquam. Velit voluptatem suscipit. Laudantium ipsam iusto. Dolorum est sequi. Expedita facilis voluptatem. Veniam ad similique. Iste debitis provident. Impedit dolor blanditiis. Vitae nulla temporibus. Fugiat vel eum. Ut porro ad. Fugit deserunt perspiciatis. Nesciunt nihil voluptas. Atque praesentium voluptatem. Debitis quaerat nemo. Omnis facilis quas. Doloremque tempore tenetur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
何かしらのストレス発散なのでは?と思います。
学校生活はどうなのでしょう。
女子の発達障害はわかりにくい場合が多いです。
高IQで話しが合...


初めての投稿です^_^小学2年生の息子は、とにかくキレやすく
て口より先に手が出ます。保育園の年長さんの時に1度検査を受けましたが特に当てはまりませんでした年々少しずつ少なくなっては来ていますが最近は、ほぼ毎日学校から電話が掛かってきます…授業中もお友達の所へ歩いて行ってしまう様です。先生からは、ちゃんと見てあげて下さいと何度も言われますが私も仕事をしてますのでなるべくお風呂は一緒に入り食事中もテレビを消し(どうしても見たいというのは見せます)話は聞くようにしています。主人も積極的に育児に参加してくれてそういう面では助かっていますが最近は本当にどうする事が息子にとって良いのか分からなくなっています。私なりに色々試してみましたが定着が難しいようで最近ではどう接して良いのか分からなくなり頭ごなしにヒステリックに怒ってみたり先日は手を挙げてしまいました…頭では私がカッーとなってはいけないと分かってはいるのですがコントロールが出来なくなっている自分がとても怖いです。いちお息子の話を聞いて気持ちを受け止めて、手を出してはいけない事を伝える様にはしていますが何か良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします!文章が苦手で分かりづらかったらすみませんo(TヘTo)
回答
本当に大変ですね。
学校や通所施設からの連絡とか、親御さんには大変なストレスだと思います。
現代は発達障害に関わらずキレやすい人は多いみた...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
こんにちは。
うちも発達障害疑いのある小1男子がいます。
入学後数ヶ月は他害で悩んでいましたが最近落ち着いているので、息子に落ち着いた理由...


ADHDの小学1年がいます
コンサータ服薬中ですが、効き目なし。離席はないようですが、他害がひどいです。毎日言ってもやはり手が出ます。薬は増量を先生に言うべきか、他の薬にするのか、もっと療育に通うべきか。。。力を貸してください。4月の入学に伴い転居しました。私は今まで住んでいた土地で保育園の仲間がいるところで通わせたいと思いましたが、主人と義母の強い希望に押しきれず引越しました。新しい土地、友達、学校で案の定荒れまくり、他害がひどい。4月は毎日のように謝罪。主人は学校に行くことはないのですが、私は役員、保護者会もあり親と顔を合わせるのですが、朝など他の子から○○くんを叩いた、鉛筆で刺そうとしたなど聞きます。親にも話してると思うと、落ち込むことと、普通級になぜいるの?と思われていると感じています。主人は何も思っていません。毎日がしんどく、未だに学校で問題起こしてないだろうかと考えてしまいます。
回答
おつらいですね
私も一時お昼間の家電話が恐怖でした
家にかけてくるのはセールスか担任からの問題報告でしたから
私がしたのは本人になぜいけ...


自分のした事を認めない、他人のせいにする
反省させるには?アスペルガーの17歳、男の子です。今は訳あって、障害者施設にいます。先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」といっているそうです。相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。結婚当初から、他害等の問題行動はありました。被害妄想、思い込みがほとんどでした。でも、自分がしたことを認めません。他人が悪い、他人のせいと言っていました。あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。(他人のその行動の背景が読めません。)責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。あと、反省の仕方がわかってません。また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。ワーキングメモリーは弱いかもしれません。中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。3日先の予定もわかりません。このままだと傷害事件を起こしそうです。どうしたらよいでしょうか?
回答
本当にお疲れ様です。
物事の受け止め方,感じ方を変えるのは容易ではありません。正義だと信じきっているのですから。
なので,友達を守るため,...



既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
息子さん、大変な中大学まで卒業されたんですね。
本当にすごいと思います。頑張り屋さんですね。
友達激減については、大体こういう状態だとよ...


小4の息子の事で相談させて下さい
息子は自分がやられて嫌な事を人にしている。という自覚が全くありません。相手の立場になって考えてみようね。○○が同じ事されたらどんな気持ち?その都度話をしますが、逆ギレをしてきて暴力奮ってきたり、お茶をかけてきたり、ポットのお湯をかけてきたりと落ち着いて話を出来る状態ではありません。私自身もイライラしてストレスたまるし、悪循環です。こんなとき皆さんだったら、どのような対応をしますか?
回答
余談。
母親のことは、自分の一部と思っていて
思い通りにしようとする子がいますが
決定権について意識して指導して。
本人が決めるべきで...



アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます
学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。
回答
回答ありがとうございます。いろんな意見、同じように悩んでる方、当事者の方々の意見をみて、すごく参考になりました。つい、周りと比べてしまった...
