
ADHD、高機能自閉症(おそらくアスペルガー...
ADHD、高機能自閉症(おそらくアスペルガー)の診断を受け、受診しながら、頑張ってかよう小1の母です。
久々に先生から電話連絡をもらいました。いつもの友達へのちょっかいから、相手が怒っていった言葉に逆上し、押したところ、運悪く頭を打って大きなたんこぶができました。CT上問題なかったそうですが、頭のことですし不安いっぱいです。
これまでもそのつもりはなくても相手に怪我をさせてしまうことがあること、後悔してももとにもどらないこともあることなど、散々伝えてきましたが、そのときはないて後悔するのですが、実際の生活のなかで、思い出して抑制することができません。
今は無投薬ですが、内服を検討したほうがよいのでしょうか。
よい伝え方などあればおしえてください
この質問への回答
我が子、長男が
他害的で、手が出るタイプです。
だから、常に、相手を傷つけ無いかすごく心配してました。
薬の、服用も、考える事もありましたが、小6でも、副作用や、その他の理由で、慎重に、考えて、服用は、見送りました。
書き込みを、読む限り
まだまだ、やれる事が、有ると、思います。
コミック会話を、ご存知ですか?
例えば、棒人間に、吹きだしを書き、事実確認をする。多少自己中でも、聞き役に徹底する。
その時の気持ちを、聞いた上で、相手の気持ちを、代弁する。
どうしたら良いか?視覚を、利用し、相手の気持ちに気付かせる。
本当に、大変です。一度、百度、千度繰り返しても、やってしまうかも知れない。
だけど、第一歩を踏み出しだら、変わります。
中学生に、なった長男は、ようやく自分と向き合い、相手の気持ちを、知ろうとします。七年前のトラブルを、思い出して、あの時、こうだったの?
わからないんだ!と、言います。
棒人間で、整理すると、手を、出した状況や、自分の気持ちは、今起きた事の様に、覚えているのに、相手は、どんな様子か?は、わからないと言います。
抜け落ちた相手の気持ちは、私が、わかる訳も無いのですが、私が代弁する。
一つ一つ、解消して行かなければ、前に、進め無い子供も、います。
お子様は、自分は、悪く無いと思ってませんか?
悪いと思ってないのに、叱られる事反発しませんか?
私は、貴方の心には、沢山の気持ちが、詰まっている、殴ったり、突き飛ばしたら、誰も聞いてくれないし、悪く無くても謝らないといけないと、言い続けました。
勝手な、言い分ですが、我が子は、悪く無いのに…謝らないといけない!と怒っているから、それを、利用し、暴れる、危害を加えるのを、押さえつつも、正しいスキルを、教えています。
我が子は、この時期、自閉傾向強まるから、得に気をつけています。
今起きた事よりも背景や、その後の対応が、大切だと思います。
他害的で、手が出るタイプです。
だから、常に、相手を傷つけ無いかすごく心配してました。
薬の、服用も、考える事もありましたが、小6でも、副作用や、その他の理由で、慎重に、考えて、服用は、見送りました。
書き込みを、読む限り
まだまだ、やれる事が、有ると、思います。
コミック会話を、ご存知ですか?
例えば、棒人間に、吹きだしを書き、事実確認をする。多少自己中でも、聞き役に徹底する。
その時の気持ちを、聞いた上で、相手の気持ちを、代弁する。
どうしたら良いか?視覚を、利用し、相手の気持ちに気付かせる。
本当に、大変です。一度、百度、千度繰り返しても、やってしまうかも知れない。
だけど、第一歩を踏み出しだら、変わります。
中学生に、なった長男は、ようやく自分と向き合い、相手の気持ちを、知ろうとします。七年前のトラブルを、思い出して、あの時、こうだったの?
わからないんだ!と、言います。
棒人間で、整理すると、手を、出した状況や、自分の気持ちは、今起きた事の様に、覚えているのに、相手は、どんな様子か?は、わからないと言います。
抜け落ちた相手の気持ちは、私が、わかる訳も無いのですが、私が代弁する。
一つ一つ、解消して行かなければ、前に、進め無い子供も、います。
お子様は、自分は、悪く無いと思ってませんか?
悪いと思ってないのに、叱られる事反発しませんか?
私は、貴方の心には、沢山の気持ちが、詰まっている、殴ったり、突き飛ばしたら、誰も聞いてくれないし、悪く無くても謝らないといけないと、言い続けました。
勝手な、言い分ですが、我が子は、悪く無いのに…謝らないといけない!と怒っているから、それを、利用し、暴れる、危害を加えるのを、押さえつつも、正しいスキルを、教えています。
我が子は、この時期、自閉傾向強まるから、得に気をつけています。
今起きた事よりも背景や、その後の対応が、大切だと思います。
コミック会話。
以前、発達相談時に視覚に訴えるほうがよいといわれ、写真をきりはりしてつたえたことがあります。
ものすごく、大変だったのに、あまりひびかず、そんな息子に、苦労した分いらいらした自分を、反省し、なるべく、簡単な方法で無理ない範囲でとりくんできました。
トラブルになりやすい行動を端的にかいて筆箱に張ったり。
できたらパズルの破片をGETできて、頑張った分、すきな写真が完成するなど。
息子の場合は、その場面について後で話すと自分が悪かったといい、いつも後悔でないてしまいます。
だけど、もし、その場になったらきっとできないと思うともいいます。
ここの解決法を一緒にみつけださないといけないと、わかってはいるのですが・・。
私のほうがめいってしまうのも本心です。
おもうようにできず、つらい立場に立って、自分を認められずつらい思いをしているのは息子ですが、ひとを傷つけてしまうと本当に今後が不安になります。
一度、百度、千度くりかえす・・本当にそうですね。
ふうさんのコメントで力を頂き、頑張ろうと思った矢先、又先生からの連絡で、今度は、鉛筆削りの音がおもしろく自分の興味を、他の子におしつけ、女の子の顔にきずをつけてしまったとの、新たな連絡でした。
コミック会話をやってもう一度反省しました。
はあ~~~という感じですが、結果をはやらずがんばって見ます。
どうか、息子を取り巻く周囲のお友達がすこやかにすごせますように。
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写真を、切り貼りしての、作業…子供を、思ってるから出来る事ですね!
お子様に、ちゃんと伝わってるよ!
だって自分が、悪いと泣いてるのよね!
しては、いけない事を、わかってるのに…してしまうのよね?
次の段階は、カーとなり、手が出てしまう事の回避
その時何に怒っているのかを、調べてますか?
例えば、馬鹿みたいの様な言葉に、反応する、
自分が、楽しい事を、進めたのに、誰も相手にしないこととか単に怒るのも、悔しさや、弱気な自分を、隠すため、泣くのをごまかしたり、いろいろ有りますね!
教師には、その原因を、話し激情することの回避方法は、無いか探りながら、
家では、どうしたら良かったかを、考える事!
感情的に手を出してしまった。自分が、悪い出終わらせない。
そして、謝る!
我が子は、手を出してしまった時は、殴ってしまったんだ、と、この世の終わりかのように、落ち込みます。
次にフラッシュバックで、あいつが悪いんだに、変換し、あいつが!嫌なことを、させたから、殴ったんだ!と、なります。
特徴や、出方は、違いますが、子供の困ったに、一緒に、考え寄り添う事が、出来るのは、今の間ですよ!
長男は、中学生に、なり反抗期!
次男は、小5でも、プチ反抗期?
腹を割って話せなくなってきてます。
一緒に、がんばりましょう!
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元気に、学校に、行けていますか?
自閉傾向強まりによるものなら、そろそろ落ち着く頃かな?
...続きを読む
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楓ふうさん、気にかけていただきありごとうございます。
その後、他害が続き、どうにも抑えられないこどもの葛藤に寄り添えず、なんで、こんなに工夫してもだめなんろうと、自分の焦りといらいらが抑えられず、困り果てています。
子供自身は、学校には行きたいというのに、人を傷つけるくらいなら、もう行かんといてほしいなんて、こどものためにまったくならならい、ダメ親心炸裂で…。本人には伝えていませんが、衝動的で、鈍感なのに、自分のことには過敏に反応するので、そんな親の心を感じ、さらに自身を失っているようにも思います。
癇癪をおこすこどもをまえに、どうやって、冷静に対応されているのでしょうか。
他の方へのコメントなど、必死に読みましたが、どうにも、今の自分にはできていません。
どうにか助けてあげたい気持ちとうらはらに、周りを不愉快にさせてしまう態度ばかりをとってしまう息子に嫌悪感を感じてしまい、こどもの味方になってあげられていません。
電話がかかってくると、何かまた、人を傷つけちゃったのかって心配になる(学校からの報告の電話のことをいっています)っていう子を助けたいのに、自分の気持ちとそぐわないと別人のように怖い顔で、暴言、癇癪を繰り返す我が子に、「うまくいかなくてつらいね」という一言がかけられなくて困っています。
自分ができないのに、こどもができるわけもないのに…
頭でわかって、心がわからない状態です。
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