2017/02/17 00:31 投稿
回答 6
受付終了

高校3年の息子です。
就職も決まり、後は卒業するだけですが、同じクラスに好きな子がいて、一緒に遊びに行ったりして、なかなかいい感じでした。
私も主人も息子は恋愛は出来ないと思っていましたので、こんな普通の事が出来るようになるとはと嬉しく思っていましたが、最近告白して相手もOKだったらしく、息子はもうこの世の春だったんですが、何故か彼女が電話をしても全く出ない、LINEをしても既読スルー・・・
もう、息子はパニックでずっとイライラしてて、とうとうこの前テレビのリモコンを投げて、それがテレビに当たってしまい壊れてしまいました…
息子はテレビが、もうみれなくなったとパニック!!
親として息子が弄ばれているように思えてなりません。
もう、死にたいとか言ってたり、彼女の家に火をつけるとか、思い込みの激しい子なので、本当にそんな事しないかと、不安な毎日です・・・
発達障害のある子の恋愛経験について、このような場合どうアドバイスすればいいのか、教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/04 15:17
皆さん色々ご意見ありがとうございました。

確かに息子には障害がありますが、その事にとらわれすぎていたように思います・・・

障害があろうとなかろうと、特に恋愛は思うようにいかない事の方が多く、自分自身若い頃色々悩んだ事を思い出しました(遠い昔の事で忘れていました・・・(゚_゚i))
息子にはこれから社会に出るにあたり、彼女の事も含め色々な人間関係があるし、自分の思いだけを押し付けてはいけない事、相手の気持ちももう少し考えられる様にならないと、誰とも上手くつき合えないという事を、根気強く言って行きます。
皆さん本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46909
しーままさん
2017/02/17 07:41

ルビーさんは、「発達障害のある子の」恋愛と、限定していますが、
付き合ってみたら違った・・で別れることなんて普通にあるし、
話したくない相手に既読無視も(卑怯だけど)よくある事なんじゃないでしょうか。
それをおかあさんが弄ばれたと思ってしまっていることも問題かと思います。

おかあさんと話が出来るのなら、普通の恋愛経験としてよくあることであって、みんなそうやって恋愛経験を積んで、本当に大切な人と巡りあうのだと、当たり前のことを教えればよいのではないでしょうか?

パニックで話が出来ないのであれば、そちらは今までと同じ対応で。
自分の思い通りにならなかったらパニックをおこすというのは、恋愛限定ではないのでは。

今回の直接の引き金が恋愛だからといって恋愛限定で解決策を考える必要はない気がします。

実年齢から何歳か引いた年齢の子(何歳引くかはおかあさんの判断で)に話すつもりで、コミュニケーション全般の話や、おかあさんやおとうさんの恋愛体験談を話してあげたらどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/46909
退会済みさん
2017/02/17 08:02

はじめまして。前回の質問も読んだのですが、私から見ると、息子さんの彼女さんの方が心配になってしまいました。
彼女と、彼女のご家族の方のほうが、不安な日々を過ごされているのではないでしょうか。

まず、家庭内での暴力や暴言があるとの事ですが、学校等で上手くいっているという事は、外観の良いタイプだと思います。

だけど、メッキはいつか剥がれてくるので、そうなると、いつかは友人なども離れていくのではないかと思うのですが…。

就職が決まっているのなら、面接に向けて、最低限の対人関係のマナー等を身に付ける為にも練習をしたりして、現実的な方向へ導いた方が健全ではないかな、と思ったのですが、どうでしょうか。

あとは、失礼ですが、このまま社会に出てしまうとご家族だけではなく、職場など、周囲の方々も不安になるのでは…と思いました。

Itaque voluptas qui. Iusto excepturi est. Eius autem explicabo. Alias facere sint. Qui ut eius. Rem non accusantium. Aut non animi. Cupiditate sunt laudantium. Autem id totam. Commodi optio qui. Ut dolores fugiat. Ut et laborum. Vel sint quibusdam. Non quia eveniet. Suscipit est ea. Quas adipisci et. Officiis odit delectus. Et laborum tenetur. Ut nesciunt laborum. Est sint expedita. Dignissimos assumenda possimus. Est excepturi impedit. Omnis quos quasi. Sint ullam dolorem. Atque corrupti ullam. Quia et deleniti. Occaecati labore omnis. Necessitatibus sapiente voluptates. Quas voluptates deserunt. Quia iure et.
https://h-navi.jp/qa/questions/46909
退会済みさん
2017/02/17 09:49

思い込みの激しい行動や言葉で相手を傷つけたことはありませんか。
ついものをなげるとか、やってしまったことはないですか?
言動がきになります。
冗談でも、人の家に火をつけるという言い方は、恐怖をあたえて嫌われてしまいます。
そして、付き合って、相手にされなくなることも普通でもあるし、惨めな思いをすることもあることです。
一度付き合ってもいいよ、っていっても、ずっと自分の専属ではないこと、相手の考えや世界も認めるこことも大事。
それと、ダメだったら、だめだったー、たのしいこともあったと諦めることが大切です。彼女は息子さんの安定グッズじゃないんです。

Ex beatae mollitia. Et enim alias. Deserunt quam hic. Hic natus ut. Soluta corrupti voluptatem. Ut velit cum. Aut iusto alias. Facere ipsa saepe. Molestias expedita animi. Totam provident eos. Blanditiis harum enim. Est ex ipsa. Soluta quia culpa. Et officiis numquam. Corporis ut doloribus. Quod molestiae odio. Dolorem autem inventore. Sit minus modi. Inventore error non. Consequatur ullam perspiciatis. Ratione a aut. Exercitationem sint debitis. Maxime illo ut. Mollitia perspiciatis ea. Qui dolor animi. Est aut fuga. Quia assumenda dolor. Sint corrupti non. Repellendus aut laboriosam. Fuga nesciunt et.
https://h-navi.jp/qa/questions/46909
退会済みさん
2017/02/18 15:51

電話の回数が多すぎた、LINEの内容が束縛っぽい、付き合ってみたものの話が合わなかった…彼女さん側の気持ちを推測すると、色々なことが考えられます。

息子さんを良く思いたい気持ちは否定しませんが、あまりにも息子さんを肯定しすぎてないかと気になります。恋愛だけでなく、人間関係がうまく行かない理由というのは、一方だけでなく大抵互いに理由があるはずです。

そして、いつも自分の思い通りにはならないものです。息子さんは「彼女は必ず自分の電話には出るもの」「いつも自分のいいように返答するもの」など、思い込みがあると思います。親御さんも「弄ばれている」などの見解から、彼女さんに対して似たような思い込みがあるように見受けられます。その意識がある限り、人間関係はまずうまくいきません。

また、テレビを壊したのは息子さんなのですから、責任とってもらいましょう。親がそそくさと直してはダメなのでは。自分で壊しておいてテレビがみれなくなったとパニックを起こすというのは、物事の因果関係がわかってないのです。お尋ねの恋愛の件も、彼女にとった行動と現状の因果関係を息子さんが正しく考えられていないのではないかと推測されます。

教えるべきことは、恋愛限定ではないと思います。ちょっと辛口ですが、正直それ以前のところではないかと。

Maxime aliquid fuga. Impedit praesentium corporis. Ea qui voluptates. Accusamus aliquam a. Ut explicabo nisi. Et nobis rerum. Quo nam adipisci. Error ab est. Illum dignissimos commodi. Deleniti facere repellat. Praesentium reiciendis ipsa. Est id quos. Unde ut necessitatibus. Provident architecto autem. Hic qui et. Velit praesentium saepe. Sit quia non. Sint commodi debitis. Est et consequatur. Voluptatibus id ad. Voluptatum eum debitis. Quae aut dolorem. Aut aut soluta. Fugit harum non. Porro sunt sed. Maxime illum quis. Qui accusamus ipsa. Aliquid sit voluptatibus. Iste incidunt vel. Qui sit id.
https://h-navi.jp/qa/questions/46909
あくびさん
2017/02/17 12:58

ルビーさん。
大変でしたね。
少し気になったので、コメントさせてください。

恋愛に関するストレスは、結構、人にとって大きくて、恋愛問題がもとで、精神症状の悪化がみたれたというケースがあると聞いたことがあります。
ルビーさんのお子さんとは違うかもしれませんが、私の友達も若い頃の失恋がきっかけで、精神をやんでしまいました。

私は、性格や特性的に、心の柔軟性が乏しい場合、そういった大きなストレスを跳ね返す力も持ち合わせてなくて、ストレスをまともに受け止めてしまうことが精神を病んでしまう引き金になるのではないかと思っています。

今回はテレビが壊れたということですが、それが自分のお子さんが壊れたり、恋愛相手の方が壊れたりしたら…と考えると怖くないですか?(究極の考え方かもしれませんが)

高校生で、まだ親のフォローが効くうちなら、なんとか恋愛に関する柔軟性も養えるように、親から柔軟な考え方を示してあげるのもいいのではないかと感じました。

恋愛においては、自分の思うようにならいことも多いと思います。
ご自分の体験を話されるのもよし、お友達から聞いた話をされるのもよし。
しーままさんがおっしゃるように、上手くいかないことも多いけど、そういう経験があって、本物の相手に出会えるのだとお話してあげるのもいいのかな…と思いました。

お子さんが、自他共に大切にした恋愛ができるようになりますように…。

Perferendis odio praesentium. Omnis et placeat. Perferendis accusantium tempora. Facilis libero quia. Omnis beatae quia. Est ipsum sed. Cupiditate in omnis. Nemo quibusdam atque. Omnis nam alias. Praesentium excepturi temporibus. Et dolores id. Quos fuga enim. Adipisci amet aut. Autem eligendi dolor. Ut ratione architecto. Omnis dolorem harum. Recusandae aliquam ut. Molestiae eos doloribus. Inventore voluptatibus exercitationem. A esse quia. Necessitatibus molestiae et. Debitis et quia. Qui qui optio. Laborum delectus est. Porro qui saepe. Veniam et natus. Atque rem illo. Recusandae odio unde. Dolore quia rerum. Necessitatibus optio quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/46909
ねこねこさん
2017/02/17 20:28

恋愛は発達障害ある無しに関わらず色々ありますよね。

付き合ってはみたものの、なんかやっぱり合わないと思う事もありますし、もしかしたら、不安な気持ちから相手がちょっと引いてしまうような言動をしていたりとかあるかもしれないですし。想像で物を言ってごめんなさい。

娘は、彼がいましたが相手の自分に対する思いに自分の気持ちが付いていかなくて重くなってしまったようでお別れしてしまった事があります。

特性によっては、相手の気持ちを察する事が苦手だと、相手のサインに気付けなくて一方的だったり急にと感じてしまう事もあるかもしれないですね。

恋愛は人間関係同様に、相手があっての事なので自分1人の思いだけでどうにかなる問題でない事を繰り返し伝えるしかないのかなと思います。

自分や人を大切にできるようになるとステキなご縁がきっと未来で待ってるよ、と娘には伝えています。

Esse quas maxime. Repellendus mollitia qui. Enim laudantium qui. Porro iste omnis. Rerum ut cumque. Asperiores est aspernatur. Enim facere soluta. Occaecati temporibus assumenda. Animi voluptatibus voluptate. Eos omnis ducimus. Sit omnis qui. Illum commodi cupiditate. Quis debitis dolor. Ipsum aliquid rerum. Non animi necessitatibus. Quia qui explicabo. Esse maiores tempore. Eos neque magni. Magni quo qui. Possimus culpa vero. Pariatur explicabo necessitatibus. Fuga maxime suscipit. Voluptas aut consequatur. Quaerat rem culpa. Dolorem et eos. Voluptatibus nulla enim. Consequatur occaecati culpa. Magnam autem ipsum. Mollitia nisi in. Et nulla nisi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです。傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。 成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。 高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。 塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。 眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。 進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。 これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。 このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。

回答
4件
2021/08/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

回答
2件
2025/08/31 投稿
小学1・2年生 療育手帳 中学生・高校生

こんばんわ。 今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。 今中2の息子はASDとADDと診断されています。 前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。 ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。 トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。 本人は本当に覚えてないのかもしれません。 例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。 しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。 これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。 周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。 そこでお聞きしたいのですが、 ADDなどの障害があるとよくあることですか? とのように対処の仕方がいいでしょうか? できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
12件
2020/02/03 投稿
先生 中学生・高校生 トラブル

漫画や本が読めず、語彙力がつきません。 どうしたら? 小4の息子がいます。 語彙力がなく、言葉を知りません。 今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、 「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。 小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。 今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、 そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。 高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。 漫画が読めません。本も読めません。 なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。 今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。 語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか? 漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか? 学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

回答
9件
2025/08/29 投稿
小学校 学習 小学3・4年生

ADHDの正社員就業の実情について 私は今年26になる男性で、不注意が強いADHD持ちでマルチタスクが全くできず、倉庫内で、商品をひたすら箱に入れていく非正規のルーチン仕事で食い繋いでいます。 学歴も高卒で、資格も普通免許一種しか持っていません。 ただ、もし叶うのであれば、ルーチンワーク中心の正社員として働きたいのですが、私が思うに、正社員というのはどの職種においても、必ずマルチタスクが発生するものであるという認識があります。 もしマルチタスクが存在しない完全なルーチンワークの正社員の仕事があるのであれば、それがどういった仕事なのか詳細を知りたいです。 ちなみに自分はギフテッドでもないので何か突出した才能や興味もなく、IQも81で全ての能力がおそらく人並み以下だということを強調しておきます。 自分がネットで調べた限りでは下記のような仕事が当てはまるそうです。 1.事務職 2.清掃業 3.受付スタッフ 4.コールセンター 5.工場作業員 6.ドライバー 7.倉庫作業員 上記の職種に対して、自分なりの見解をまとめてみました。 1.データ入力管理や、電話対応、受付業務等をマルチにこなす印象、ケアレスミスでPC作業がキツい 2.業務自体は適しているが、求人のほとんどが非正規 5.正社員となると他の業務と同時並行してそうなイメージ 6.ADHD特有の不注意で事故を起こしそう 7. 5と同じ 3.4はよくわかりません。 上記以外何か仕事があれば教えて頂きたい所存です

回答
6件
2025/01/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 IQ

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 仕事 乗り物

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
大学 コントロール 高校

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
10件
2016/05/04 投稿
IQ 感覚過敏 思春期

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す