あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

こんにちは

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 11
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
こんにちは。息子(3歳7ヶ月)娘(8ヶ月)の母親です。
発達障害を疑い、病院へ行くまであと数週間。
本当は逃げたくて仕方ないです。
息子の為とは思っても怖くて仕方ないです、強い母になれません。
結局は自分の気持ちばかり考えてるダメ母です。

いろんな方のブログなどを見て、病院へ行きショックだったけどスッキリした。など、前向きな方が多い中、私もそうなれるのか…もし診断を受けたら自分はどうなるのか。病院からの前もって送られてきた問診票に「診断を聞きたい」と書けず…聞きたいし聞かなきゃいけないのに書けず…

これから始まる幼稚園や療育、病院、期待ではなく不安ばかりを抱いて、息子に申し訳ない。
さっきもまた逆ギレされ、思わず睨み叩いてしまいました。そのことを息子に謝っている最中「ママ、どうしたの?大丈夫?」と聞かれ、涙が止まらなくなり、思わずここに投稿してしまいました。
質問じゃなくてすみません。
私もここの皆さんのように悩みながらも一生懸命な強い母親になりたいです。私はすぐ逃げを考え弱い人間です。めちゃくちゃな文章ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

なすびさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/02/19 12:42
お返事が遅くなり申し訳御座いません。
たくさんのコメント、優しいお言葉、本当に…本当に有難う御座いました。
大号泣で何度も読ませて頂きました。
これから大変かもしれませんが、1日1日成長する息子を見守り、頑張っていけたらなと思います。
辛くなったらまた、皆様が掛けてくれた言葉を読み返します。
本当に有難う御座いました。
また…宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

ききさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/02/17 16:03
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
初めまして、うちの下(女の子現在小学四年)ですが8か月位から虐待を疑われる位の夜泣きが始まって娘と悩んでました。
その後は夕方、出かけ先買い物、旅行先で
何かあった?と考えてしまうほど…何もないのにいきなりの泣き叫びでした。
発達障害と知らなかったので、つい手を出してしまいごめんと謝りました。
テレビで見て疑い病院を探して予約してからも不安でした、が今は行って良かったと思ってます!先生がはなしを聞いてくれ薬も出て今、落ち着きましたし検査したら
記憶の障害もあると分かり、さっき怒られたのに10分たつかな?で忘れて笑って話しかけてくるんですよ!病院に行って下さい。子供も救われると思います!早い方が子供にも親にも良いと思います。
私は病院を早く決断して良かったと思ってます。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
「逃げる」という事は生き延びる上でとても大事なスキルです。
悪い事ではないと私は思うようになりました。
誰もが「逃げたい」気持ちを持っています。
逃げずに頑張れる人はすごいと思いますが、そのために壊れちゃう人を見てきましたし、私も壊れました。

今では、逃げても家族が笑顔で過ごせそうなら私は悠々と逃げます。(笑)
一番大切にしたいものは何か?という原点を考えると、不安や恐怖が薄れる事がありますよ。
Avatar11
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/02/17 18:33
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
なすびさん、ダメ母では、ありませんよ。
怖かったり、不安も皆さん抱えてきたんですよ、そして、成長しても又、色々な悩みがあります。自分だけではないですよ。
どんな診断を受けても、自分の子供には、変わりません。
そのままの我が子です。
大丈夫、何も心配ばかりせずに、またここでお話しても良いんですよ。
皆さん相談にのってくれますよ。
この子の為にこの先どうしたら良いか?
心配な事書いておいて、病院で聞くのも良いですよ。
まだまだこれからですから、元気出して下さいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Ad5b54b73d3d4211fc7f5554fc424197a234ce44 l

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
ひーちゃんさん コメントありがとうございます! ナースの仕事は、体力もいるし臨機応変に正確に動くことを求められると聞きます。 一言でAD...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 14