
作家とシンガーソングライターとして全国を回っ...
作家とシンガーソングライターとして全国を回って仕事をしています。
会社の代表は18年目に入りましたが、5年前に兄が脳内出血で死にかけて兄の会社の代理社長を両親から頼まれて自分の会社を諦めました。
兄の介護と会社の立て直しで自分の会社を1年間放置して社員全員に退職願いを出されました。
兄が回復して社会復帰したのですが、私のうつがひどくなり入院を毎年するようになりました。
仕事は外泊しながら行っていましたが、4年前にADHDと広汎性障害、双極性障害と診断されて手帳を取りました。
いま、会社は持ちながらバイトに行きながら講師の仕事をしていますが、新しく発達障害のママから娘へのラブソングを書いた本を出すか悩んでいます。
カミングアウトすれば今の講師の仕事は減るでしょうし、バイト先も辞めないといけなくなります。
でも、発達障害を持っていてもプロで歌ったり話したり本を書いたりできるんだよと、バイト先でも2ヶ月あまりで教育係りになれるんだよと、発達障害だからと悲観せずに手を取り合いながら子育てや人生頑張りましょうとメッセージを出したいのですね。
カミングアウトすれば普通には働けなくなりますが、このまま隠して生きるのもどうかなと思っています。
カミングアウトするかどうか悩んでいます。
人生の転機になるので、アドバイスぜひお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
花子さん
ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
多才と思われるかもしれませんが、講演の仕事は本当に大変です。
ADHD特有の「散らかす」が話にも影響し、必死でまとめながら話しています。
日常生活はまともに送れていませんし、仕事が減れば食べるのはもちろん困ります。
今はバイトも掛け持ちしながら生計を立てていますが、それが無くなって講演の仕事も無くなれば生活はできなくなります。
忙しいのはバイトばかりしているからで、本業も減っています。
努力はしていますが、裏目に出ることも多くあります。
質問の仕方が悪くて気分を害された方も多いかも知れませんが、本当に悩んでいます。
ご回答の通り、自分の人生ですから自分で決めないとですね。
ありがとうございます。
なんだか申し訳ございませんでした。
Ut veniam non. Sint nemo tenetur. Totam voluptatem eum. Quibusdam ipsam iste. Nam dolorum quo. Quo atque voluptatibus. Expedita placeat delectus. Ducimus assumenda corrupti. Fugit deserunt aliquid. Ducimus dolor quaerat. Nisi ipsam sapiente. Qui voluptatibus quia. Explicabo eveniet consequatur. Earum dolor ut. Earum sit tempore. Et labore ut. Consequatur esse culpa. Dolor sit suscipit. Aut neque in. Magni cumque occaecati. Voluptatem necessitatibus quia. Excepturi sapiente nam. Velit aut qui. Sed officia sit. Reiciendis nihil consequatur. Et nulla eos. Qui autem est. Qui quos dignissimos. Quod nihil ut. Tempora atque ducimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
答えになってなくてすみませんが、
ADHDの方は衝動が強く、ここに相談する前に決断し、行動してしまう傾向があります。
質問者様は、慎重に考え、ここで皆さんの意見を聞こうとする余裕がありますので、素晴らしい事だと思います。
そんな方なので、自ずと答えは自分の心の中で導き出していると思います。
人生の岐路は、他人の意見を聞いたところで、上手くいけば良かったで終わり、上手くいかなければ、他人のせいで終わり、結局ご自身でお決めになる事だと思います。
誰かがあなたの心の中で傾いている答えに後押しをや心構えをしてくれるアドバイスを貰えるといいですね。
Rerum veniam fugit. Sed rerum tempore. Modi quae reiciendis. Est inventore optio. Dolor fuga et. Velit dolores ipsum. Maxime non ullam. Voluptatem pariatur qui. Error minima eum. Sequi qui omnis. Ad qui laboriosam. Et suscipit sit. Ex quasi optio. Qui velit est. Et ipsa soluta. Pariatur quas at. Ad ratione voluptatibus. Consectetur totam sunt. Earum sed sit. Itaque autem ratione. Dicta labore eligendi. Possimus ea est. Quia exercitationem qui. Non cupiditate quae. Consectetur vitae voluptatem. Mollitia facere cum. Quis sint porro. Neque non sint. Iusto fugit et. Quidem porro ipsa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
さくさん
ご回答ありがとうございます。
5年程前まではコントロールがきかず、街中で喧嘩、思い立ったら即行動でした。
今は、先を見据えて行動するようになりましたが、まだまだバイト先では「考えるより先に行動するから言われてみてそーなんだ!ってなるんだよー(笑)」と言われています。
思ったことをすぐに言ってしまう、職場を散らかすなどなど、たくさん困っていますが障害を受け入れて認めて、前向きに生きていきたいと考えたことからカミングアウトを決意しようかと悩み出しました。
誰かが背中を押してくれたら、動けるのになぁ…なんてもやもやしながら、もう少し悩もうかと思っています。
ありがとうございます。
Rerum veniam fugit. Sed rerum tempore. Modi quae reiciendis. Est inventore optio. Dolor fuga et. Velit dolores ipsum. Maxime non ullam. Voluptatem pariatur qui. Error minima eum. Sequi qui omnis. Ad qui laboriosam. Et suscipit sit. Ex quasi optio. Qui velit est. Et ipsa soluta. Pariatur quas at. Ad ratione voluptatibus. Consectetur totam sunt. Earum sed sit. Itaque autem ratione. Dicta labore eligendi. Possimus ea est. Quia exercitationem qui. Non cupiditate quae. Consectetur vitae voluptatem. Mollitia facere cum. Quis sint porro. Neque non sint. Iusto fugit et. Quidem porro ipsa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


こんばんは
先月ADHD(不注意欠陥)の診断を受けました。仕事のミスや、診断費用や、投薬など悩みは尽きません。一番の悩みは、この事を誰にカミングアウトするか、です。私はまだアドバイスをくれた同僚にしか話をしていません。家族には心配を掛けたくなく、この事を告げるか悩んでいます。そこで成人済でADHD診断をされた方にお聞きしたいです。皆様は、家族、仕事場にADHDだと告げていますか?
回答
自立支援医療の対象だと思います。制度を確認してみましょう。
自分の場合、状況を話した人と話してない人がいます。
説明するのがめんどくさいな...



42歳ADHD主婦です
夫に最近、カミングアウトをしたのですが、体調で説明しづらいことがあります。頭の中がグルグルする。夫に「それって、めまいじゃない?」と言われるのですが、そうではないのです。頭が興奮状態にあって落ち着かないのです。特に何を考えてる訳でもないのですが、頭の中がグルグルしているのです。例えるならCD入れてないのに、センサーだけずっと回り続けている感じでしょうか…。苛々するというか、疲れると言うか、やっぱり興奮してるんでしょうね。脳が何もないのに空回りしてる感じ。クールダウンしたくて、刺激を抑えるよう真っ暗にして静かに目をつぶってみるものの、余計にグルグルを感じて、わーっっ!!っていう気持ちになります。この状態に名前はあるのでしょうか?。共感してくださる方はいらっしゃいませんか?。なんと説明したら伝わるでしょうか?。捕捉その日は考えることが多過ぎて頭がパンクしかけていました。その夜の話です。
回答
呼び名はわかりませんが、うちの夫と娘がパニックになると、頭の中が混乱していきます。
その状態からさらに追い詰めてしまうと、解離症状がでます...



くだらないことですがモヤモヤしています
あまり親しくないけれど、学校行事のため頻繁に顔を合わす保護者(母)が、自身の息子さんについてウチの子、ADHDだからさ〜…という、あっけらかんとした一言から始まり、息子さんのことを卑下しつつも、チラホラ自慢を交えながら話し始めました。一緒に聞いていた別の保護者の方が、卑下する話には「そんなことないよー」とか言うと、話している本人は、まんざらでもない様子で、結局自慢話が大半だったんですけど、一緒に聞いていた私は疑問でいっぱいでした。本当にADHDなの?それなら、息子さんの同意のもと話しているの?嫌がらないの?ADHDをネタにしているの?それなら話していた内容は、かなりバカにしている口ぶりだった。失礼じゃない?学年も違うし詳しいことは知りませんが、その保護者は保育士等の資格を持ち施設等で働き、ADHDのセミナー等受けられています。(前に聞いたことがある)ADHDは気軽にカミングアウトして冗談にできるものなのでしょうか?ADHD判定が出て小学校に申し出たら、支援どころか教員の態度が悪い方へ変わり、息子も自信を無くし、先生が嫌いだと言うようになりました。そこで、私はADHDがまだ理解を得られないものなんだと認識していました。中学に入る時、学校には伝えましたが特別な支援は必要ないとお伝えしました。息子も特別扱いされるのが嫌だから、友人達には内緒にしたいと言っています。幸い、個性を重んじる自由な校風のため、学校ではトラブルはあるものの楽しく過ごしているようです。人それぞれだとは言いますが、モヤモヤします。皆さんは気軽に話せてますか?
回答
ADHDの程度はそれぞれ違うので、支援が必要で大変なお子さんも大勢います。必要ない場合は隠す事の方が良いと思いますし、学校や担任次第でその...



21歳のASDの息子の事です
高校卒業までは上手く自分をコントロール出来ていましたが社会人生活には対応しきれ無かった様で現在休職中です。家族間の仲は良く笑いの絶えない休職期間のだったはずでしたがある日突然にその日常は壊れました。復職に向けて生活のリズムをつけてもらおうと「そろそろジムに行ってみたら」とアドバイスした途端にメルトダウン(感情爆発)が起こり(硬直、過呼吸、過度な自己否定)、それ以来、親には敬語でしか話さなくなりました。2度目のメルトダウン以降は食事も家族とは取れなくなりました。思いもしなかった状況に今は、現状を頭の中で整理整頓している今日この頃です。
回答
当事者です
社会復帰→生活リズムを整える→ジム……??
ジム通いって想像以上に体力必須です、それよりももっと大事なことがあるのでは?
むし...


発達障害を会社にカミングアウトするか悩んでいます
アスペルガー、ADHDを持っている者です。現在、パートで同じ会社に15年勤務し続けています。その間仕事内容は大きく変わりませんがなかなか上手くいかずチームでする業務が多く周りと良い関係を築き働く事ができません。周りの雰囲気を感じ取り行動すること、優先順位を考え自ら行動する事が苦手です。決められたルーティン作業は少し間違いがありながらもなんとかこなす事ができますが、そのほかは具体的な指示があれば動けるのですが、周りも具体的に話してくれる時間もなく、周りと人間関係が悪いのでうまくいきません。今は同じ仕事をしている方々と一番人間関係が悪く、発達障害の特性が原因とされていることの悪口も言われたり陰口を言われる。そのほかは一緒に休憩をとったりする方々もいますしたまに話しかけてくれる方もいます。カミングアウトすることで余計に人間関係が悪化するのでは?今話してくれている方々に嫌われるのではないか?という気持ちがあります。ですが周りのサポートもありながらも仕事をやりやすく、働きやすくしたいという気持ちもあります。カミングアウトするか悩んでしまいますがどうしたら良いのでしょうか?
回答
こんばんは、初めまして、東広島市在住のみながです。現在59歳、5月15日で満60歳です。
私の場合は、58歳の10月ごろ、ADHDと診断さ...


私の状態を聞いたら、知識のある人なら誰しもADHDだと思うの
かどうか知りたかったので、質問です。母には誰でもそうだよ、と言われています。・ものをすぐ失くす(いつの間にか関係ないところにある)・ものをよく忘れてくる・何を話そうとしていたか思い出せない・ケアレスミスが多い(足し算など簡単なものを間違える)・嫌なことはあとまわし・集中できないことと集中しすぎることがある・何か作っていても大体作り終わらない・片付けをしていると余計散らかる片付いてもまたすぐ散らかる・テストなど受けていても途中で違うことを考えている・椅子でゆらゆら(高一ころまで)・足を頻繁に動かす・物をすぐ落とす・外に出るとキョロキョロ・待ち合わせの時間間違える・お風呂に入るまで時間がかかる・目の前にあるものを見つけられない・変なこだわり・言葉が抜ける・話しても独り言と思われる・他グループの会話にいきなり入る・人の話を奪う(?)・同じ話を繰り返す(その人に話したかどうか覚えていないため)・1人だと何もしない(する気にならない?)・授業が始まっても気づかない時がある等まだありますが話しても独り言と思われるのは、話し始める時に唐突だからだそうです。皆さん名前を呼ばれないと自分に言われてると気づかないようで…私は聞いた声全てを拾ってしまうのでそんなこと考えても見ませんでした。現在17歳です。以前1週間ほど1人で生活したところ、何もやる気が起きず、自分でも驚く程に部屋はみるみる散らかり体重も2キロほど落ちました。これらの症状を聞いたらみんなADHDだと思うでしょうか?思う、思わないだけでよいので回答よろしくお願いしますm(*__)m長文失礼しました
回答
母親に理解されないのは苦しいですね。息子がADHD不注意型ですので、文章を拝見するとADHD傾向が強いな。と思います。正直一つや二つは誰で...



ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です
最近コンサータを処方され飲み始めています。息子は、学校で授業に集中できない、片付けられない、など、どちらかと言うと注意欠如型です。勉強は塾へ行かせているので、学校で集中できなくても今のところはなんとかやっています。先日、学校でカッとなりガラスを割ってしまいました。だからコンサータを処方されました。最初はリスパダール、その次がルーランで、今は朝コンサータ、夜ルーランを飲んでいます。医者が言うには、コンサータを飲んでみて駄目ならストラテラにすると言っています。ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?薬を服用しながら適応していけば、将来的には服用しなくてもよくなるかもしれないし、先の事はわからないと言ってます。ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。いろんなADHDの方からのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
スーさん
初めまして。小5ADHD男子の母です。
うちもこの春よりコンサータを始めて3ヶ月になります。
うちの息子の場合は、衝動性が激し...



30半ば独身
今まで職を転々としています。覚えが悪くて周りから浮き、同じミスをしても私だけキツく言われたり仲間ハズレされます。前職で仕事内容と上司のパワハラに合い精神的に病んで病院に行きアスペとADHD合併と診断されました。今無職で仕事を探していますが思うような求人はなく毎日死にたいばかり考えてしまいます。田舎で仕事が少なく、なるべく長く働けるように支援センターに相談にしましたが田舎で世間が狭く噂が広まるのではないかとか気になり思うように話せなかったです。一般枠で応募したらいいか分からなくなっています。
回答
回答ありがとうございます。好きな事があり進学しその後人間関係や仕事が出来なく思うように社会性が身につかなく職を転々とし発達である事は変わら...


初めて投稿します
ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
回答
ラーちゃんさん。高校三年生だと、何かと難しい時期ですね。
これから大人に成長していくときで、年齢的にも親の言うことは聞きたくないと思って...



既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
親が変わる、とは
親は自分の人生をしっかり生きるということかもしれません。
難しいですが、息子さんが何をしようが、自分の人生を楽しむ。
...
