2017/03/11 17:52 投稿
回答 6

夕方ごろ~ご飯の呼び掛け~したに降りてきた息子 自分のお茶碗を見て 急に 洗い場の方に投げて 割ってしまいました 誰も悪くない 何べんいっても 綺麗に洗われてないので ムカついた。ご飯食べない 二階に上がってしまいました 誰も悪くない 自分自身 しんどいんや ほっといてほしいと あれから色々相談させて頂きました。私は もう少し 頑張って見ようと思っております。お母さんは 僕と離れたいの?離れたくないけど 今の状態だったら それもどうかなぁと 思ってる そうなんや 僕と離れたいんや 施設いっても 病院いっても 僕は自由になれない 絶対無理や でも 暴力はしない 警察を呼ぶような事は しないと 今は 部屋に閉じこもっております。お母さん~今は無理 話しかけないでと

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/49096
退会済みさん
2017/03/11 18:53

前回のご投稿から、まだそんなに経っていませんが、皆さんが、仰るように、
警察には、ご相談に行かれたのでしょうか?

まずは、お母さんの山田さんだけでも、相談に行って下さい。
じゃないと、事は、進みませんよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/49096
2017/03/11 21:55

ほっておきましょ
何か言って来たら考えましょ

とはいいつつ 夕飯はトレーに乗せておきました
息子さん 色々葛藤があるのでは?

そんな時期がすぎ娘が
当時の気持ちを最近 話してくれるようになりました

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https://h-navi.jp/qa/questions/49096
.さん
2017/03/11 23:44

山田さん、驚いちゃいましたね。

うちの息子が「もう俺の事は、ほかっておいてほしい」って部屋に閉じこもってしまった頃
めちゃくちゃ心配でした。
でも、言葉通り見守るしできませんでした。😔

ただ、ずっとほかっておくのは良くないかなぁ。
距離は取りながら簡単な食事をキッチンに置いておいたり、その事をドア越しに「おいておくからね〜。お腹空いたら食べたらいいよ」って声かけはしてました。
食べてあったり、残ってたりしてましたよ。

皆さんと同意見は、山田さんだけ相談はされておくのはいいと思います。
私もいろいろな所で相談して、繋がっていたおかげで
息子が動こうと思った時に意外とスムーズに事が運びました。

やる気になったここで時間かかるとまたむつかしいです💧

話しかけはいつもと変わらずな口調で、
あなたがそんなんだけど、私には別になんともないという感じで接してきたんですけど、

先月言われたんですけど、
「ずっとムシしてても、普通に接してくれてありがとう」って言われました。








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https://h-navi.jp/qa/questions/49096
花子さん
2017/03/11 18:53

話しかけないで放置で。
勝手に食べるだろうし。
数日食べないで危なそうなら児童相談とか病院とかに相談したり頼ったり。
お母さんが俺の満足することを言わなければ食べないと言う態度での脅迫かな?って思った。
小さい子供ならともかく。
体の大きい子のご機嫌とりで甘やかすのは違うと思う。
心は成長してなくて子供みたいなのかもしれないけど、小学生の子供だって暴言や暴力は悪いことなのは知ってるので言い訳にならないかと。
放置でいいんじゃないと。
それで機嫌直したり普通に接してくるなら良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49096
2017/03/11 19:09

今は放置が良いのでは?

お母様だけで、児相や病院などに相談された方が良いと思います。
じゃないと、いざという時に時間が掛かり、もっと大変な思いをする事になると思います。

食事は、おにぎりを1つずつラップに…でしのげませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/49096
さちこ97さん
2017/03/12 00:45

お茶碗を自分が気に入るように、自分自身で洗ってもらうのはだめでしょうか?

気を使ってしたでに接している人に、そういう風に暴力的に出るというのは、モラハラっぽいです。うちの娘はアスペルガーで空気読めないくせに、そういう人間関係だけはちゃっかり読み取って、隙あらば自分の言う事きかせようと、えらそうな態度に出ます。うちの娘にそっくりな夫もそうです。

最近、夫には、私は鬼嫁として接してます。「おまえアレやっておけよ」です。言い方は上から目線で言ってますが、内容はやって当然のことしか頼みません。でも、こっちの方が夫は暴君にならないし、逆に穏やかに安心して過ごせているようです。

お母さんが暴君女王様(仮の姿)になってしまって、「偉そうな口きくんななら、自分で稼いでこいやー!」くらいの態度はどうですかね?案外あっさり言う事聞いて、ちゃんと有り難くご飯を食べ、落ち着いてすごすのでは?自分がトップになりたがるのに、いざなってしまうと、おろおろしてしまって、暴れるのでは?と思いました。

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2023/11/23 投稿
社会性 中学生・高校生 小学5・6年生

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症) 就職

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 高校 国語
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