質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
うちの息子の事です

うちの息子の事です。

小学1年になりました。 支援級か普通クラスか?の話合いの
結果、普通クラスに在籍になりました。

息子は何事にも慣れるまで時間がかかります。
衝動的な部分が強く、今週から始まった5時間の授業に対して
集中力が 続きません。
立ち歩きや教室からの飛び出しもある様子です。

かろうじて、午前中の授業は慣れてきたようです。
補助の先生もついています。。

こんな息子、いつかは落ち着いて授業を受けれるようになるのでしょうか

何かいいアドバイスや経験談を終えて下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/530

1年生の立ち歩きはよくあります。
2年生でもよく見かけます。
3年生くらいになると、さすがにその子たちも座っていられる時間が増えます。

彼らは立ち歩いて、自分を守っています。
自分の心を守っています。
飛び跳ねて、手を叩いて自分を守っています。
座らないいけないと頭でわかっていても、
自分の体を自分でコントロールする力が
まだ未熟なだけです。

私は、立ち歩いてるからといって、それが悪いこととは思わないです。
「困ってるんだな」
「不安や緊張が強いんだな」
見かけたら、いつもそう受け止めています。
そういう子を見かけたら
その子に自信をつけさせてあげたいと思うから
男の子なら、サッカーに入らない?とママに声をかけます。

何かで自信がつけば
立ち歩きはなくなります。
彼らは不安なだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/530
退会済みさん
2013/04/18 17:43

特別支援学校、小3になりました。普通学級とは違うかもしれませんが、それでも良ければ少し体験談を・・・

立ち歩きは、1年生になりたての頃はかなりあります。それは普通学級でも支援学級でも、特別支援学校で、誰かしらいるみたい。
いきなり長時間、かつあの固い椅子でずっと過ごすのですから、無理もないでしょう。
結論、「時間が経てば、落ち着く」というのが、周りのママさんから聞いた話ではほとんどです。小学3年、4年になってやっと立ち歩きが無くなった、って子も多いですよ。

ただ、その方法にはいろいろあるようで、補助の先生がずっとつききりで注意がむくようにするとか、1つ1つの課題を飽きない程度に見せるとか、そういうのをしている先生もいます。

が、普通学級で実践しやすいことは、多分絵カードじゃないかな、と思います。正しい着席の姿を写真に撮って(イラストでもいい)、それを机に置いておく。それで離席がみられたら、補助の先生に写真を見せてもらって、正しい着席の様子を自分で自覚させるんです。そのうち、写真を机に貼っておくだけで、姿勢を確認できるようになって、最終的には机に出していなくても大丈夫になると思います。

うちのはこの方法でよくなりました。合うか分かりませんが、参考までに・・・ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/530

はじめまして!療育指導しています。春奈さんが教えてくれた方法、私も子どもによくやります。視覚的に姿勢を確認出来た方が分かりやすい子が多いからです。

あとは、補助の先生がどこまでやってくれるか分かりませんが、ご褒美シール集めとか、どうでしょう?
タイマーを用意して、5分座っていたらシールをあげる、立ちあがったらシールはあげない。
5分座れるようになったら、
次は10分座っていたらシールをあげる、立ち歩いたらシールをあげない・・・というようにだんだんと座っていられる時間を長くしていって、最終的には45分ずっと座っていたらシールをGET!っていうようになるといいと思います。

シール自体がご褒美になる子もいるし、シール20個集まったら好きなゲームが買ってもらえるとか、個数ごとにご褒美を決める方法でもいいと思います。いろんな方法試してみてください~! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/530
tentenさん
2013/04/18 18:13

うちの息子は現在四年生です。普通クラスに入りましたがなかなか学校になじめず、一年生の時は追い詰められて朝嘔吐したりと大変でした。小学校に上がりたくないという考えがとても強かったせいか、立ち回りはもちろんいろんなトラブルを起こしていました。ともともさんのお子さんは学校がお好きですか?担任の先生はいかがですか?うちの場合、ただでさえ学校に行きたくないのに、一年生の時の担任の先生が熱心過ぎて、朝登校拒否でベッドに逃げ込んでいると家まで先生が迎えに来て、一度は寝室に上がりこまれ、布団を引き剥がしてパニックを起こしている息子を無理矢理連れて行かれた事がありました。さすがにこれはマズイと抗議して、遅刻をするけれども本人が納得した上で学校に連れて行くように話をしました。こんな感じでしたから、授業中落ち着くはずもなく、何度も脱走しようとしていました。
二年生で担任の先生が好みだったせいか、ピタリと嫌がらなくなりました。この先生はゆったりと待ってくださる先生でした。担任の先生の対応によっても全然反応が変わって来ますので、マメにやりとりをしてどのような教室だと落ち着けるかを探って行く事も大切だと思います。うちの子の場合、三年生の教室は掲示物があまりにも多くて、外してもらった事があります。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/530

みなさん、色々なアドバイスやお話ありがとうございました。

読ませてもらって、少し私も前向きな気持ちになれそうです。

慣れるまで時間がかかるけど、先生との協力のもとに
息子も落ち着いて授業を受けれるようになればいいと願っています。

視覚支援、正しい椅子椅子の座りかたのアドバイス
参考にさせてもらいます。

また、シール貼りなどのご褒美は息子にもいいかな?
と思い、先生には前もってお話してたので、担任の先生に
また確認してみます。

午前中の授業なら、最近はかろうじて、慣れてきた様子
ですが、午後からが集中力が持続せず、立ち歩きなど
目立つようです。

長い目で見守りつつ、出来る事はして行こうと思います

みなさん、ほんとにありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/530

みなさん、色々なアドバイスやお話ありがとうございました。

読ませてもらって、少し私も前向きな気持ちになれそうです。

慣れるまで時間がかかるけど、先生との協力のもとに
息子も落ち着いて授業を受けれるようになればいいと願っています。

視覚支援、正しい椅子椅子の座りかたのアドバイス
参考にさせてもらいます。

また、シール貼りなどのご褒美は息子にもいいかな?
と思い、先生には前もってお話してたので、担任の先生に
また確認してみます。

午前中の授業なら、最近はかろうじて、慣れてきた様子
ですが、午後からが集中力が持続せず、立ち歩きなど
目立つようです。

長い目で見守りつつ、出来る事はして行こうと思います

みなさん、ほんとにありがとうございました。 ...続きを読む
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自閉症スペクトラムの年長の息子がいます

2月生まれでクラスで一番小さい事もあり体力をつける為に体操教室に入りました。見学ではやらないと言っていたので迷いましたがお母さんがいないと違うと思うし出来なくても周りの動きをみて動けるから皆のマネをする事で出来るようになる事もあるのではと勧められ思い切って入れてみました(ダメならやめようと)初日から楽しかったー!と言い今では体操の日を楽しみにしているので入れて良かったなと思っています。体操の先生には指示が通りにくく団体行動が苦手な事を伝え皆の邪魔になるようなら言ってくださいと伝えています。先週体操の参観日がありある程度予想しながら行きましたがで先生の指示中、皆と座らず先生の後ろに立ち自分が出来ないものの時にはウロウロ・・・久々に胃がギューっとなりました。他のお母さんはどう思ってるんだろう、このまま続けていいのだろうか色々な事を考えましたがこうなるだろうと予想はしてたし何より本人が楽しいと言ってるからここは私の気持ちを強くするしかないと思い一緒にいたクラスのお母さんには皆と同じように出来ないと予想はしてたけどやっぱりだったわ~と自分から言いました。金曜日は体操だよね!と言ってる息子とは裏腹にとっても複雑な気持ちですが息子は息子で頑張ってるので出来る限り成長の手助けが出来ればなと思っています。皆さんは習い事どうしていますか?

回答
お疲れ様です。 息子さんも犬ちゃんさんも頑張っていらっしゃいますね。 >先週体操の参観日がありある程度予想しながら行きましたがで先生の指...
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
おまさ様。 遅くなって申し訳ありません。 返信いただき、ありがとうございます。 過去の質問まで目を通していただき、 ありがとうございま...
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