2013/04/18 15:27 投稿
回答 6

うちの息子の事です。

小学1年になりました。 支援級か普通クラスか?の話合いの
結果、普通クラスに在籍になりました。

息子は何事にも慣れるまで時間がかかります。
衝動的な部分が強く、今週から始まった5時間の授業に対して
集中力が 続きません。
立ち歩きや教室からの飛び出しもある様子です。

かろうじて、午前中の授業は慣れてきたようです。
補助の先生もついています。。

こんな息子、いつかは落ち着いて授業を受けれるようになるのでしょうか

何かいいアドバイスや経験談を終えて下さい!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/530
2013/04/19 10:40

1年生の立ち歩きはよくあります。
2年生でもよく見かけます。
3年生くらいになると、さすがにその子たちも座っていられる時間が増えます。

彼らは立ち歩いて、自分を守っています。
自分の心を守っています。
飛び跳ねて、手を叩いて自分を守っています。
座らないいけないと頭でわかっていても、
自分の体を自分でコントロールする力が
まだ未熟なだけです。

私は、立ち歩いてるからといって、それが悪いこととは思わないです。
「困ってるんだな」
「不安や緊張が強いんだな」
見かけたら、いつもそう受け止めています。
そういう子を見かけたら
その子に自信をつけさせてあげたいと思うから
男の子なら、サッカーに入らない?とママに声をかけます。

何かで自信がつけば
立ち歩きはなくなります。
彼らは不安なだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/530
退会済みさん
2013/04/18 17:43

特別支援学校、小3になりました。普通学級とは違うかもしれませんが、それでも良ければ少し体験談を・・・

立ち歩きは、1年生になりたての頃はかなりあります。それは普通学級でも支援学級でも、特別支援学校で、誰かしらいるみたい。
いきなり長時間、かつあの固い椅子でずっと過ごすのですから、無理もないでしょう。
結論、「時間が経てば、落ち着く」というのが、周りのママさんから聞いた話ではほとんどです。小学3年、4年になってやっと立ち歩きが無くなった、って子も多いですよ。

ただ、その方法にはいろいろあるようで、補助の先生がずっとつききりで注意がむくようにするとか、1つ1つの課題を飽きない程度に見せるとか、そういうのをしている先生もいます。

が、普通学級で実践しやすいことは、多分絵カードじゃないかな、と思います。正しい着席の姿を写真に撮って(イラストでもいい)、それを机に置いておく。それで離席がみられたら、補助の先生に写真を見せてもらって、正しい着席の様子を自分で自覚させるんです。そのうち、写真を机に貼っておくだけで、姿勢を確認できるようになって、最終的には机に出していなくても大丈夫になると思います。

うちのはこの方法でよくなりました。合うか分かりませんが、参考までに・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/530
2013/04/18 17:47

はじめまして!療育指導しています。春奈さんが教えてくれた方法、私も子どもによくやります。視覚的に姿勢を確認出来た方が分かりやすい子が多いからです。

あとは、補助の先生がどこまでやってくれるか分かりませんが、ご褒美シール集めとか、どうでしょう?
タイマーを用意して、5分座っていたらシールをあげる、立ちあがったらシールはあげない。
5分座れるようになったら、
次は10分座っていたらシールをあげる、立ち歩いたらシールをあげない・・・というようにだんだんと座っていられる時間を長くしていって、最終的には45分ずっと座っていたらシールをGET!っていうようになるといいと思います。

シール自体がご褒美になる子もいるし、シール20個集まったら好きなゲームが買ってもらえるとか、個数ごとにご褒美を決める方法でもいいと思います。いろんな方法試してみてください~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/530
tentenさん
2013/04/18 18:13

うちの息子は現在四年生です。普通クラスに入りましたがなかなか学校になじめず、一年生の時は追い詰められて朝嘔吐したりと大変でした。小学校に上がりたくないという考えがとても強かったせいか、立ち回りはもちろんいろんなトラブルを起こしていました。ともともさんのお子さんは学校がお好きですか?担任の先生はいかがですか?うちの場合、ただでさえ学校に行きたくないのに、一年生の時の担任の先生が熱心過ぎて、朝登校拒否でベッドに逃げ込んでいると家まで先生が迎えに来て、一度は寝室に上がりこまれ、布団を引き剥がしてパニックを起こしている息子を無理矢理連れて行かれた事がありました。さすがにこれはマズイと抗議して、遅刻をするけれども本人が納得した上で学校に連れて行くように話をしました。こんな感じでしたから、授業中落ち着くはずもなく、何度も脱走しようとしていました。
二年生で担任の先生が好みだったせいか、ピタリと嫌がらなくなりました。この先生はゆったりと待ってくださる先生でした。担任の先生の対応によっても全然反応が変わって来ますので、マメにやりとりをしてどのような教室だと落ち着けるかを探って行く事も大切だと思います。うちの子の場合、三年生の教室は掲示物があまりにも多くて、外してもらった事があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/530
ともともさん
2013/04/18 21:59

みなさん、色々なアドバイスやお話ありがとうございました。

読ませてもらって、少し私も前向きな気持ちになれそうです。

慣れるまで時間がかかるけど、先生との協力のもとに
息子も落ち着いて授業を受けれるようになればいいと願っています。

視覚支援、正しい椅子椅子の座りかたのアドバイス
参考にさせてもらいます。

また、シール貼りなどのご褒美は息子にもいいかな?
と思い、先生には前もってお話してたので、担任の先生に
また確認してみます。

午前中の授業なら、最近はかろうじて、慣れてきた様子
ですが、午後からが集中力が持続せず、立ち歩きなど
目立つようです。

長い目で見守りつつ、出来る事はして行こうと思います

みなさん、ほんとにありがとうございました。

Accusantium autem dolorem. Explicabo quisquam nihil. Omnis excepturi sit. Dolores earum temporibus. Et est architecto. Quo tempora pariatur. Consequatur voluptatum nihil. Quo id hic. Atque corporis ipsum. Id recusandae iste. Consequatur quasi sint. Est natus beatae. Et perspiciatis eius. Rem labore commodi. Eum accusamus consectetur. A sit aspernatur. Enim voluptatem nesciunt. Ut dolore laudantium. Consequatur et voluptatibus. Dolor et optio. Veniam suscipit ipsum. Consequatur facilis ut. Voluptate iure omnis. Vero nobis tempora. Dolorem in non. Eligendi dolores rerum. Aut quo et. A necessitatibus dolorem. Optio culpa ut. Occaecati deleniti magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/530
ともともさん
2013/04/18 22:01

みなさん、色々なアドバイスやお話ありがとうございました。

読ませてもらって、少し私も前向きな気持ちになれそうです。

慣れるまで時間がかかるけど、先生との協力のもとに
息子も落ち着いて授業を受けれるようになればいいと願っています。

視覚支援、正しい椅子椅子の座りかたのアドバイス
参考にさせてもらいます。

また、シール貼りなどのご褒美は息子にもいいかな?
と思い、先生には前もってお話してたので、担任の先生に
また確認してみます。

午前中の授業なら、最近はかろうじて、慣れてきた様子
ですが、午後からが集中力が持続せず、立ち歩きなど
目立つようです。

長い目で見守りつつ、出来る事はして行こうと思います

みなさん、ほんとにありがとうございました。

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2025/11/05 投稿
特別支援教育 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

回答
6件
2025/09/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離席 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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