締め切りまで
3日

うちの息子の事です
うちの息子の事です。
小学1年になりました。 支援級か普通クラスか?の話合いの
結果、普通クラスに在籍になりました。
息子は何事にも慣れるまで時間がかかります。
衝動的な部分が強く、今週から始まった5時間の授業に対して
集中力が 続きません。
立ち歩きや教室からの飛び出しもある様子です。
かろうじて、午前中の授業は慣れてきたようです。
補助の先生もついています。。
こんな息子、いつかは落ち着いて授業を受けれるようになるのでしょうか
何かいいアドバイスや経験談を終えて下さい!
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この質問への回答
1年生の立ち歩きはよくあります。
2年生でもよく見かけます。
3年生くらいになると、さすがにその子たちも座っていられる時間が増えます。
彼らは立ち歩いて、自分を守っています。
自分の心を守っています。
飛び跳ねて、手を叩いて自分を守っています。
座らないいけないと頭でわかっていても、
自分の体を自分でコントロールする力が
まだ未熟なだけです。
私は、立ち歩いてるからといって、それが悪いこととは思わないです。
「困ってるんだな」
「不安や緊張が強いんだな」
見かけたら、いつもそう受け止めています。
そういう子を見かけたら
その子に自信をつけさせてあげたいと思うから
男の子なら、サッカーに入らない?とママに声をかけます。
何かで自信がつけば
立ち歩きはなくなります。
彼らは不安なだけです。
2年生でもよく見かけます。
3年生くらいになると、さすがにその子たちも座っていられる時間が増えます。
彼らは立ち歩いて、自分を守っています。
自分の心を守っています。
飛び跳ねて、手を叩いて自分を守っています。
座らないいけないと頭でわかっていても、
自分の体を自分でコントロールする力が
まだ未熟なだけです。
私は、立ち歩いてるからといって、それが悪いこととは思わないです。
「困ってるんだな」
「不安や緊張が強いんだな」
見かけたら、いつもそう受け止めています。
そういう子を見かけたら
その子に自信をつけさせてあげたいと思うから
男の子なら、サッカーに入らない?とママに声をかけます。
何かで自信がつけば
立ち歩きはなくなります。
彼らは不安なだけです。

特別支援学校、小3になりました。普通学級とは違うかもしれませんが、それでも良ければ少し体験談を・・・
立ち歩きは、1年生になりたての頃はかなりあります。それは普通学級でも支援学級でも、特別支援学校で、誰かしらいるみたい。
いきなり長時間、かつあの固い椅子でずっと過ごすのですから、無理もないでしょう。
結論、「時間が経てば、落ち着く」というのが、周りのママさんから聞いた話ではほとんどです。小学3年、4年になってやっと立ち歩きが無くなった、って子も多いですよ。
ただ、その方法にはいろいろあるようで、補助の先生がずっとつききりで注意がむくようにするとか、1つ1つの課題を飽きない程度に見せるとか、そういうのをしている先生もいます。
が、普通学級で実践しやすいことは、多分絵カードじゃないかな、と思います。正しい着席の姿を写真に撮って(イラストでもいい)、それを机に置いておく。それで離席がみられたら、補助の先生に写真を見せてもらって、正しい着席の様子を自分で自覚させるんです。そのうち、写真を机に貼っておくだけで、姿勢を確認できるようになって、最終的には机に出していなくても大丈夫になると思います。
うちのはこの方法でよくなりました。合うか分かりませんが、参考までに・・・
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はじめまして!療育指導しています。春奈さんが教えてくれた方法、私も子どもによくやります。視覚的に姿勢を確認出来た方が分かりやすい子が多いからです。
あとは、補助の先生がどこまでやってくれるか分かりませんが、ご褒美シール集めとか、どうでしょう?
タイマーを用意して、5分座っていたらシールをあげる、立ちあがったらシールはあげない。
5分座れるようになったら、
次は10分座っていたらシールをあげる、立ち歩いたらシールをあげない・・・というようにだんだんと座っていられる時間を長くしていって、最終的には45分ずっと座っていたらシールをGET!っていうようになるといいと思います。
シール自体がご褒美になる子もいるし、シール20個集まったら好きなゲームが買ってもらえるとか、個数ごとにご褒美を決める方法でもいいと思います。いろんな方法試してみてください~!
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うちの息子は現在四年生です。普通クラスに入りましたがなかなか学校になじめず、一年生の時は追い詰められて朝嘔吐したりと大変でした。小学校に上がりたくないという考えがとても強かったせいか、立ち回りはもちろんいろんなトラブルを起こしていました。ともともさんのお子さんは学校がお好きですか?担任の先生はいかがですか?うちの場合、ただでさえ学校に行きたくないのに、一年生の時の担任の先生が熱心過ぎて、朝登校拒否でベッドに逃げ込んでいると家まで先生が迎えに来て、一度は寝室に上がりこまれ、布団を引き剥がしてパニックを起こしている息子を無理矢理連れて行かれた事がありました。さすがにこれはマズイと抗議して、遅刻をするけれども本人が納得した上で学校に連れて行くように話をしました。こんな感じでしたから、授業中落ち着くはずもなく、何度も脱走しようとしていました。
二年生で担任の先生が好みだったせいか、ピタリと嫌がらなくなりました。この先生はゆったりと待ってくださる先生でした。担任の先生の対応によっても全然反応が変わって来ますので、マメにやりとりをしてどのような教室だと落ち着けるかを探って行く事も大切だと思います。うちの子の場合、三年生の教室は掲示物があまりにも多くて、外してもらった事があります。
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みなさん、色々なアドバイスやお話ありがとうございました。
読ませてもらって、少し私も前向きな気持ちになれそうです。
慣れるまで時間がかかるけど、先生との協力のもとに
息子も落ち着いて授業を受けれるようになればいいと願っています。
視覚支援、正しい椅子椅子の座りかたのアドバイス
参考にさせてもらいます。
また、シール貼りなどのご褒美は息子にもいいかな?
と思い、先生には前もってお話してたので、担任の先生に
また確認してみます。
午前中の授業なら、最近はかろうじて、慣れてきた様子
ですが、午後からが集中力が持続せず、立ち歩きなど
目立つようです。
長い目で見守りつつ、出来る事はして行こうと思います
みなさん、ほんとにありがとうございました。
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慣れるまで時間がかかるけど、先生との協力のもとに
息子も落ち着いて授業を受けれるようになればいいと願っています。
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また、シール貼りなどのご褒美は息子にもいいかな?
と思い、先生には前もってお話してたので、担任の先生に
また確認してみます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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