2017/04/21 23:24 投稿
回答 8
受付終了

療育手帳B2を取得できるようになりました。
限りなく中程度に近い軽度です。
来春から小学校に上がりますが支援学級と考えていますが大丈夫なのでしょうか?
今まで病院で診断していません。
身の回りの事は何回か支持すればできます。聞こえてはいるけど、やる気がでるまで時間がかかります。
現在は数字、平仮名、カタカナ一切分かりません。
支援学級に通わせている方でこんな様子というアドバイスありましたら、お願いします。
補足
数時間前に質問に乗せたつもりが子供がスマホをいじっている間に削除してしまったようで、❤つけてくれた方申し訳ありません🙇

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/09 07:23
ご意見参考に試行錯誤していきます。
ありがとうございました🙇
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/53398
らんまるさん
2017/04/22 00:36

おまっ茶さん、こんばんは。

長男は中度に近い軽度、B2手帳を持っています。田中ビネーで小1時の発達指数56、昨年の手帳更新時の 6年では発達指数52でした。あと3ポイントで中度という、ギリギリ軽度です。

小学校は支援学級に在籍しました。入学時はひらがな、カタカナは読めましたが、字どころか線も思うように書けませんでした。
読めるひらがなが書けるようになったのは3年生でしたが、現在中学1年の長男は小3ぐらいの漢字までは覚えています。算数もかけ算わり算の文章題までは解けます。

長男は小学校入学時は大人しくて、チャレンジできない、がんばれない、今にも泣き出しそう…という男の子でした。
ところが支援学級での支援と療育のおかげで、自信がついた3年生のころからみるみる出来ることが増え、チャレンジすることが出来るようになりました。
もともと真面目な性格もありましたが、反復練習が苦にならないという特性もあり、先生の励ましと長男の努力の甲斐もあり、発達指数のわりには、出来ることが多いようです。

ちなみに中学も支援学校ではなく、学区の中学校の支援学級在籍です。

小学校入学するときは「この子は一生字が書けないだろうな」と思っていました。
でも今は漢字は書けるし、学校の日誌も感想つきでちゃんと漢字を使って書いてきます。

おまっ茶さんのお子さん、病院での診断は受けていないとのことですが、療育には通われてますか?
小学校6年間できちんとした支援を受ければ、子どもはその分だけ成長します。
発達検査の結果は悪ければ、やはりへこみますが、その数値が子どもを表すものではないと思っています。

お子さんの特性をよく知り、お子さんの特性にあった教育が受けられるよう、支援学級の先生と入学までによく話し合われると良いと思います。また療育に通われているのであればら入学後のことについても、よく相談されるといいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/53398
chihiroさん
2017/04/22 08:24

こんにちは。
自閉スペクトラム症の小2の娘(手帳ありB2)の母です。

いろいろと心配なことがあると思いますが、支援学級の場合、担任の先生と話をして進みますから大丈夫だと思いますよ(まぁ、先生のアタリ・ハズレはありますけどね)
支援学級は基本的に通常学級の子と同じ教材を使いますが、学力や進み具合によって別の教材を使うこともOKになっています。子どもの実態に合わせた学習指導をしてもらえます。

私は「とりあえず普通学級の子と同じ教材・ドリルを使ってみて、難しいようなら別のものを・・・」という方針で1年生スタートでした。
夏休みなんかも、念入りに復習する内容のプリント宿題を出してもらえて家庭学習が楽でした。

学校から持って帰ってくるドリルやプリント、教科書を見ながら先生と話をしつつ、1年間を終えました。とりあえず、1年生の学習内容は通常学級の子と同じものが終了しています。

ただ、2年生になると習う漢字の数や画数が格段に増えます。算数も九九が始まりますし、覚えなければならない基礎的なことがボリュームたっぷり! 小学生でも、家での復習・フォローが欠かせないなぁ・・・と感じています。

保護者会や参観日などで学校へ行った時に、チョコチョコと先生と話をして進み具合を確認しながら進める感じですね。子どもの様子をみつつ、家でフォローしつつ、得意不得意を探っていく感じでしょうか。

予習ができるなら、予習しておくとスムーズに進むと思います。
文字が読めると、自分の名前や先生・お友達の名前なども理解できるので、つまずきが少なくなるかな?
できるところから、家庭で学習フォローをするといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
おまっ茶さん
2017/04/22 06:42

らんまるさん
早速、返答ありがとうございます❗
(長文になります)
うちもまさに田中ビネーでI Q56でした。すごく、同じ状態なのでビックリでした。

病名を確実にしていなかった為、周りにきいても「だんだんと出来る出来る」なんて安易に諭されて、母は何かが違うと思ってもそういう事もあるのかな?(現在長女=中3、長男=小6がいて比べても遅いよな)と悶々と過ごしていました。

療育センターには月1で通っていますが、実があるものか、疑問になりながらです。年少の時に療育の園に転園されてはどうかと園長と担任に薦められましたが、療育の先生は、ここにきても本人にとっては、力が有り余ってしまうので、、と言われ現在の普通保育に至ります。
確かに本人なりに少しずつ成長はしてきたと思いますが、今年一年生に上がった知り合いが療育園に通っていたのにも関わらず、「うちは申請したけど療育手帳は取れなかったんだ」って言われて、「えっ、うちの方がひどかったんだ。」と、少しの間ショックが隠せれませんでした。
そのお子さんも支援級で過ごしているようで、様子をきくと支援の事も知らない素人先生が入っているようでそれもまた、不安の要素になっています。

らんまるさんのお子さんのように少しずつでも成長できると聞き、すごく、励みになりました。多分入学しないと本人にとってこれで良かったって思えるのは彼自身が成長を遂げた後でしか、分からないと思いますが、健常のお子さんの親に相談するよりは、同じ境遇の方の方がはるかに励みになり力になります‼
うちも、高校生までは親の力で頑張っていこうという気になりました👊😆🎵
励みになる回答感謝です(^∧^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
おまっ茶さん
2017/04/22 08:39

ちひろさん
ご回答ありがとうございます‼

そうですね。過去の事は過去の事。今出来うる限りの事を本人によい方向へ繋げるように、保育園、学校と連携していきたいと思います(^o^)

これから生きていくのに辛いのは本人。
皆さんの努力をきいて、探り探りフォローがしていけたらと思えました。
貴重な意見ありがとうございます☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
らんまるさん
2017/04/22 08:42

おまっ茶さん、お返事ありがとうございます。

お子さん、長男と同じ検査結果なのですね。
手帳更新時にまた発達検査をしますが、数値は少しずつ下がります(長男の場合56→52)。これは悪くなっているのではなく、普通のお子さんとの差が開いたということで、自然なことだそうです。
長男は成長しているのに、数値と実態が合わないな、という思いはあります。

支援学級の先生の中には、おまっ茶さんのお知り合いのお話のように、発達障害に詳しくない、理解のない先生もいます。
うちは3年生から勉強の底上げのためにリタリコに通い、そこでの内容を細かく学校側にフィードバックしました。学習内容から指導の方法まで、かなり口出ししました(苦笑)

個人的な感想ですが、1~2年生のときはまずは学校に慣れて、自信をつける、ということが大事です。
自信がつき、自己肯定感が高まると、できることがぐっと増えます。勉強の方は後からでも十分身につけられます。

機会があれば、病院で診断してもらってもいいかもしれません。
中学年~高学年になると、難しいお年頃を迎えます。長男の場合は頑張りすぎる傾向があり、周期性嘔吐症になりました。いざ、というときのために病院と繋がっておくと安心です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
おまっ茶さん
2017/04/22 09:03

らんまるさん
より詳しい説明ありがたいです。すごく参考になりまりましま☺

住む地域はとても田舎で良い病院というものは遠方に行かないといけません。しかし一応はこの辺で一番大きな市立病院(←結局ここしかないのですが)に行ってみたいとは思っております。

そうですね。一年生のうちは普通級でもゆっくりやっているイメージですので、家でもフォローしつつ学校に大勢の中に馴れるというのが大事ですね。

その後は、成長に合わせて、早めに対応していきたいと思います✋

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2016/09/24 投稿
会話 歯磨き 療育

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
通常学級 知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症)

スイミングスクールについてなのですが、5歳年中(自閉症の特性あり、現在医師からは様子見と言われています)の子が水が大好きで現在スイミングスクールに通っているのですが、そちらのスクールが閉鎖してしまうことになりました。 そちらでは発達障害の疑いで自閉症の特性があると言う前提で入会し、とてもきめ細かく指導して頂いてました。 本人はスイミング大好きで、進級することにやりがいを感じています。療育にもなると聞いたのでスイミングを続けたいのですが、新しく探したスイミングスクールに(発達障害の特性の話をした上で)平行して通い始めたところ、そちらは大人数の指導で、簡単な口頭指示しかしないようで、息子は話を聞く力が弱くついていけません。そしてよく怒られてしまっています。発達障害のことも伝わってないのかもしれません。今までのスクールでできていたことが新しいスクールではできていないです。 これでは本人も楽しくなさそう、失敗体験を積んでしまう?と不安に思っています。 ただ、再度息子の特性について相談するにしても以前のスクールより規模が大きいのでそれならやめてください、となるかもしれません。 八王子町田など多摩エリア、相模原市、神奈川県県央エリアなどで発達障害の子を受け入れてくださる少人数制のスイミングスクールをご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

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2019/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 4~6歳

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 着替え

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
遊び 癇癪 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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