質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
療育手帳B2を取得できるようになりました

療育手帳B2を取得できるようになりました。
限りなく中程度に近い軽度です。
来春から小学校に上がりますが支援学級と考えていますが大丈夫なのでしょうか?
今まで病院で診断していません。
身の回りの事は何回か支持すればできます。聞こえてはいるけど、やる気がでるまで時間がかかります。
現在は数字、平仮名、カタカナ一切分かりません。
支援学級に通わせている方でこんな様子というアドバイスありましたら、お願いします。
補足
数時間前に質問に乗せたつもりが子供がスマホをいじっている間に削除してしまったようで、❤つけてくれた方申し訳ありません🙇

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
おまっ茶さん
2017/05/09 07:23
ご意見参考に試行錯誤していきます。
ありがとうございました🙇

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53398
らんまるさん
2017/04/22 00:36

おまっ茶さん、こんばんは。

長男は中度に近い軽度、B2手帳を持っています。田中ビネーで小1時の発達指数56、昨年の手帳更新時の 6年では発達指数52でした。あと3ポイントで中度という、ギリギリ軽度です。

小学校は支援学級に在籍しました。入学時はひらがな、カタカナは読めましたが、字どころか線も思うように書けませんでした。
読めるひらがなが書けるようになったのは3年生でしたが、現在中学1年の長男は小3ぐらいの漢字までは覚えています。算数もかけ算わり算の文章題までは解けます。

長男は小学校入学時は大人しくて、チャレンジできない、がんばれない、今にも泣き出しそう…という男の子でした。
ところが支援学級での支援と療育のおかげで、自信がついた3年生のころからみるみる出来ることが増え、チャレンジすることが出来るようになりました。
もともと真面目な性格もありましたが、反復練習が苦にならないという特性もあり、先生の励ましと長男の努力の甲斐もあり、発達指数のわりには、出来ることが多いようです。

ちなみに中学も支援学校ではなく、学区の中学校の支援学級在籍です。

小学校入学するときは「この子は一生字が書けないだろうな」と思っていました。
でも今は漢字は書けるし、学校の日誌も感想つきでちゃんと漢字を使って書いてきます。

おまっ茶さんのお子さん、病院での診断は受けていないとのことですが、療育には通われてますか?
小学校6年間できちんとした支援を受ければ、子どもはその分だけ成長します。
発達検査の結果は悪ければ、やはりへこみますが、その数値が子どもを表すものではないと思っています。

お子さんの特性をよく知り、お子さんの特性にあった教育が受けられるよう、支援学級の先生と入学までによく話し合われると良いと思います。また療育に通われているのであればら入学後のことについても、よく相談されるといいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/53398
chihiroさん
2017/04/22 08:24

こんにちは。
自閉スペクトラム症の小2の娘(手帳ありB2)の母です。

いろいろと心配なことがあると思いますが、支援学級の場合、担任の先生と話をして進みますから大丈夫だと思いますよ(まぁ、先生のアタリ・ハズレはありますけどね)
支援学級は基本的に通常学級の子と同じ教材を使いますが、学力や進み具合によって別の教材を使うこともOKになっています。子どもの実態に合わせた学習指導をしてもらえます。

私は「とりあえず普通学級の子と同じ教材・ドリルを使ってみて、難しいようなら別のものを・・・」という方針で1年生スタートでした。
夏休みなんかも、念入りに復習する内容のプリント宿題を出してもらえて家庭学習が楽でした。

学校から持って帰ってくるドリルやプリント、教科書を見ながら先生と話をしつつ、1年間を終えました。とりあえず、1年生の学習内容は通常学級の子と同じものが終了しています。

ただ、2年生になると習う漢字の数や画数が格段に増えます。算数も九九が始まりますし、覚えなければならない基礎的なことがボリュームたっぷり! 小学生でも、家での復習・フォローが欠かせないなぁ・・・と感じています。

保護者会や参観日などで学校へ行った時に、チョコチョコと先生と話をして進み具合を確認しながら進める感じですね。子どもの様子をみつつ、家でフォローしつつ、得意不得意を探っていく感じでしょうか。

予習ができるなら、予習しておくとスムーズに進むと思います。
文字が読めると、自分の名前や先生・お友達の名前なども理解できるので、つまずきが少なくなるかな?
できるところから、家庭で学習フォローをするといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
おまっ茶さん
2017/04/22 06:42

らんまるさん
早速、返答ありがとうございます❗
(長文になります)
うちもまさに田中ビネーでI Q56でした。すごく、同じ状態なのでビックリでした。

病名を確実にしていなかった為、周りにきいても「だんだんと出来る出来る」なんて安易に諭されて、母は何かが違うと思ってもそういう事もあるのかな?(現在長女=中3、長男=小6がいて比べても遅いよな)と悶々と過ごしていました。

療育センターには月1で通っていますが、実があるものか、疑問になりながらです。年少の時に療育の園に転園されてはどうかと園長と担任に薦められましたが、療育の先生は、ここにきても本人にとっては、力が有り余ってしまうので、、と言われ現在の普通保育に至ります。
確かに本人なりに少しずつ成長はしてきたと思いますが、今年一年生に上がった知り合いが療育園に通っていたのにも関わらず、「うちは申請したけど療育手帳は取れなかったんだ」って言われて、「えっ、うちの方がひどかったんだ。」と、少しの間ショックが隠せれませんでした。
そのお子さんも支援級で過ごしているようで、様子をきくと支援の事も知らない素人先生が入っているようでそれもまた、不安の要素になっています。

らんまるさんのお子さんのように少しずつでも成長できると聞き、すごく、励みになりました。多分入学しないと本人にとってこれで良かったって思えるのは彼自身が成長を遂げた後でしか、分からないと思いますが、健常のお子さんの親に相談するよりは、同じ境遇の方の方がはるかに励みになり力になります‼
うちも、高校生までは親の力で頑張っていこうという気になりました👊😆🎵
励みになる回答感謝です(^∧^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
おまっ茶さん
2017/04/22 08:39

ちひろさん
ご回答ありがとうございます‼

そうですね。過去の事は過去の事。今出来うる限りの事を本人によい方向へ繋げるように、保育園、学校と連携していきたいと思います(^o^)

これから生きていくのに辛いのは本人。
皆さんの努力をきいて、探り探りフォローがしていけたらと思えました。
貴重な意見ありがとうございます☺
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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
らんまるさん
2017/04/22 08:42

おまっ茶さん、お返事ありがとうございます。

お子さん、長男と同じ検査結果なのですね。
手帳更新時にまた発達検査をしますが、数値は少しずつ下がります(長男の場合56→52)。これは悪くなっているのではなく、普通のお子さんとの差が開いたということで、自然なことだそうです。
長男は成長しているのに、数値と実態が合わないな、という思いはあります。

支援学級の先生の中には、おまっ茶さんのお知り合いのお話のように、発達障害に詳しくない、理解のない先生もいます。
うちは3年生から勉強の底上げのためにリタリコに通い、そこでの内容を細かく学校側にフィードバックしました。学習内容から指導の方法まで、かなり口出ししました(苦笑)

個人的な感想ですが、1~2年生のときはまずは学校に慣れて、自信をつける、ということが大事です。
自信がつき、自己肯定感が高まると、できることがぐっと増えます。勉強の方は後からでも十分身につけられます。

機会があれば、病院で診断してもらってもいいかもしれません。
中学年~高学年になると、難しいお年頃を迎えます。長男の場合は頑張りすぎる傾向があり、周期性嘔吐症になりました。いざ、というときのために病院と繋がっておくと安心です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53398
おまっ茶さん
2017/04/22 09:03

らんまるさん
より詳しい説明ありがたいです。すごく参考になりまりましま☺

住む地域はとても田舎で良い病院というものは遠方に行かないといけません。しかし一応はこの辺で一番大きな市立病院(←結局ここしかないのですが)に行ってみたいとは思っております。

そうですね。一年生のうちは普通級でもゆっくりやっているイメージですので、家でもフォローしつつ学校に大勢の中に馴れるというのが大事ですね。

その後は、成長に合わせて、早めに対応していきたいと思います✋

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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年長の男の子がいます。幼い頃より療育を受け、就学相談では知的支援級と言う結果が出ました。支援級を選ぶので、一度病院を受診しようと思うのですが、病院の受診の仕方が分かりません。発達支援センターや療育でもずっと相談をしてきたのですが、病院へとの助言は一切ありませんでした。唯一以前通っていた療育施設では、病院に受診しても病院内の言語療法だったり、作業療法は受けられないレベルと言われ受診タイミングを失いました。就学相談でwiskを受けたのですが、手帳はとれない数値ですと言われています。病院に受診しようとは主人と話し合いで決めました。就学相談を何度してもいつもあいまいで…なぜ知的支援級決定なのか相談しても、予測しか話してくれません。幼稚園に調査にも来ていないのに、一斉指示にすぐ反応できずに、一歩遅れていく。と言われたり。幼稚園と療育の先生のアドバイスは普通級と言われ、結果と違くて戸惑ってますと相談すると、最初は普通級を選ぶ方もいますと、他の家庭の事を言われたり。結果が出る前に幼稚園の担任に様子を書いていただき、教育委員会に提出しましたが、そもそも幼稚園は支援級判定に疑問を思っているそうです。なんで?みんなと一緒に学んで力つけていける子ですと。幼稚園に様子を見に来て欲しいと少し怒ってくださいました。以前相談した、吃音のような同じ単語を繰り返す話し方は治りました。歯磨きも自分で出来るようになりました。人が沢山いる中に入るのはとても嫌がる子なので、支援級を選ぶと普通級の通級に行けなくなり勉強に遅れが出てしまうのでは?と言った心配はまだまだ残りますが…話がすごくそれてしまい申し訳ありません。皆さまはどういう経緯で受診の流れになりましたか?病院は紹介でしょうか?

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うちの娘は保健センターの発達相談の心理士さんに病院の紹介状を書いてもらいました 大学病院でしたがすぐ予約が取れたので行けて良かったです ...
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 高校3年生の発達障がいの息子がいます。 諦めたくないという気持ち、わかります。 ただ知的障が...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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こんにちは

はじめまして、かわうそと申します。先日、就学相談に行ってきました。息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)書き入れないので、この辺でやめます・・・公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。息子はどこに行けば良いのか解りません・・・どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。息子は、とてもいい子です。誰にでも、ニコニコしています。どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

回答
はじめまして。中学一年生の息子の母です。 小学校入学、懐かしいです。 息子のために色々な小学校を見て回った日々を思い出します。 うちの息子...
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グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています

幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。

回答
ご返信、どうもありがとうございます。 児童発達支援でも、受給者証だと思います。 ここで相談されるより、お住まいの自治体の、障害福祉課に、...
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4月に小学校に入学した娘のことで相談です

長文になります。保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです)ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。こういうのはこだわりと言えるのでしょうか?帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`)保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか?私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です)放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか?私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか?今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?

回答
はじめまして。 らんまるさんの回答に賛成です。 補足と言うか、家の場合なのですが、 息子は小3普通級なのですが、2年生から3年生のハードル...
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年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いな

がら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。)私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。(文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
うちは、年長の修学前に診断を受けました。ついでに、療育手帳も申請しました。周りから、診断つけた方が、どんな特性があるか分かりやすく、学校で...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
幸せの和さん、こんにちは。 18歳の長男が知的障害+自閉症スペクトラムです。 長男は中学校の支援級に行きました。 中学校支援級を選んだ...
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