2017/04/22 10:21 投稿
回答 7
受付終了

学校に行けない、集中できない中3の娘がいます。広汎性発達障害です。
片付け苦手で癇癪があります。

昨日、「修学旅行には、行けない。」そう言って、「どうして、どうして私だけ、生きてることがこんなにも苦しいの!?」と泣いていました。
過去のいじめが許せない。誰々に復讐してやりたい。でも、しないと泣き声…。

私ずっとずっと気になっていたことがあります。
母子手帳には、なんの記載もされていないので、障がい告知されるまで忘れていたことがあります。
…長女が産まれたときのこと。

私は酷い悪阻だったために朝からの体力が限界で、夜中3時を回り医師の顔にも疲労が見えました。赤ちゃんの心拍低下と言われ、しばらく部屋を出入りしていた医師に、ようやく、乗るように押し出された私の赤ちゃん。
産声は聞かず、そのまま別室に連れ去られて行かれました。
ようやく胸に抱いた赤ちゃんは、ぐったりと弱々しく赤黒く、吸い付く力もなかった。

他の赤ちゃんに比べ、「どうして色が赤黒いんですか?」看護師さんに聞いたら、「赤ちゃんだから赤いのよ」と忙しそうに去る人と、若い看護師さんは「少し黄疸が出ているんです」と言う人もいました。
あのとき、様子がおかしいなと感じていながら、更に確かめられなかった。

あのとき、
新生児仮死の状態だったんじゃないか。
脳が低酸素状態だったんじゃないか。
心音低下した段階で、早い処置をしていたら?我が子の苦しみの原因を、てんかんと障がいの原因を作ってしまった…?。あの時…。

その思いが、五年前に告知されて以来、身体中ぐるぐるフラッシュバックのように駆け巡り、ずっと独り悩み苦しんでいます。
誰にも言えません。

でも、でも誰かに聞いて欲しくて、罪を懺悔するような気持ちで、書かせていただきました。
読んでくださった方ありがとうございました。
ずっと後ろ向きの私。
この場をお借りして、皆さんと共に前を向いて進めますように。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/24 00:13
皆さんからのメッセージ、
向日葵さん、さちこ97さん、よっちゃんさん、ぽぽたんさん、こうしさん、ミントさん、本当にありがとうございました!!。

お一人づつ返信出来ずすみません。
今回初めて、同じような悩みを心の奥に抱えている方がおられることを知りました。

文字上とはいえ、直接伺うその貴重な体験のひとつひとつに!、今現在学生で頑張ってる方も、全部独り涙しながら、うなづきながら、読ませていただきました。

皆さんが毎日いろんな想いと闘いながら、日々歩み続けていることを知り、私も強くなりたい!心からそう思えました。

過去を振り返っても今更どうしようもない。それは解っていながらも…
私の心の奥の孤独な開かずの間に、思いがけず友人が訪ねて来てくれた。
今、そんな気持ちです。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/53437
退会済みさん
2017/04/22 11:05

おはようございます😊出産は何があるかわかりませんよね😔私は、自宅で破水し、タクシー運転手だった元旦那様にタクシーで運ばれて、出産。助産師にかなりきつく怒られました😱その時は生活苦で、マタニティー教室なんか行くお金もなく、毎日、食べることもできなくて、元旦那様がしっかり働いてくれたら良いのに、忍耐力無くて…😅私は妊婦であることを隠して、日中深夜と働きました😣
おかけで、切迫早産となり、入院しましたし、元旦那様は、DV夫で、結局1歳に満たない娘の頭を揺さぶり、危害を与える為、もう耐えられなくて、逃げました😔その後、小学1年の時に発達障害と分かりました😔あの時、私が助けられなかったからと何度も悔やみましたが、悔やんでもしょうがないと思い、今は娘たちを育て、成人させることが私の目標です😊過去をこうだったからと悩んでも変わらないと思いますよ😊医療過誤になるとまた、大変です😔懺悔より今の生活を大事にして、娘さんを今後、困らないように育てようと思った方が気持ちも軽くなると思います😊私もいっぱい悩み苦しみましたが、今は娘たちと関わりを密にして、明るく生きたいなと思っています😊毎日、大変ですが、子育ては山あり谷ありです😊だから娘たちのためにも頑張っていこうと思っていますよ😊未来を考えていきませんか😊娘さんも苦しみながら頑張っていると思うので…😊

https://h-navi.jp/qa/questions/53437
2017/04/24 00:10

私の娘も新生児仮死で産まれました。
最近ようやく、そのときのことが昇華されつつあります。
私の場合は吹っ切れるまで6年かかりました。
出産まで特に問題もなく、悪阻もなく。
陣痛も普通にあり、ただ一つ生まれるまでに医師も看護師も誰1人付いてくれませんでした。
だから、陣痛がなくなったことも伝えられなかったし、あとで付き添いの母や旦那が、夜勤の人が私が分娩室にいることを伝えていなかった、という話が出たそうです。朝の7時に病院に付いていたのに、分娩室には8時には入っていたのに、まだまだ初産だから、お昼回るだろうと勝手に予測されて、医師が来たのは9時の診察が始まって生まれた後でした。
でも、産むのは母親なんですよね。
私は母親教室もいろいろ行きましたけど生むその瞬間や、その前後は学んでませんでした。
病院の先生が助産師さんが指導して下さるはずだ、と信じきってました。
いつ、いきみ、いついきみを抑えるのかすらわからず、ただ陣痛の波があるときは、誰もいない中で生むわけにはいかない、と出てくる膜を必死で手で抑えて押し戻しました。
産まれた娘は、アプガースコアが2で心臓が動いてるのとあと一つなにかしかなく、呼吸もしていなければ、体は紫色でした。
救急車で運ばれるまでに自発呼吸ができるようになりましたが、誰もなにも教えてはくれなかったです。
ちょっと産まれるのに問題があったから連れていきますね、と。
2人目を生んだ別の病院では、しっかり医師と助産師さんが付きっきりで指導してくれました。これが普通なんじゃないの?と思いましたけど、そんなことは無いんですよね。
産まれた時のことを思い返さない日はありません。
予兆があって、産院を替わりたいと思ったことも思い出します。
あのとき、私がちゃんと産んであげられなかったから、この子は障害をもって産まれた、と自責の念はいつも持ってます。
本人にも大きくなったら話をしようと思っています。
忘れることもなく、自責の念もふっと湧いてくるけど、そんな過去のことよりも、生きてる今現在を、会話ができて服を着て、一緒に歩ける今が凄く楽しくて仕方ないです。
赤ちゃんの頃手がかかって大変だったけど誰より何よりも可愛くて大切だったし、娘の存在やその気持ちは後悔よりももっともっと幸せを運んでくれていると私はそう思って育てています。

Eum nulla laudantium. Qui deleniti aliquam. Consectetur quo ipsa. Eligendi occaecati eum. Vitae aperiam exercitationem. Autem delectus corporis. Ad reprehenderit beatae. Excepturi et aut. Eos architecto ea. Quae officia rerum. Et aut quasi. Provident est velit. Voluptatum qui est. Ea ipsa est. Illo doloremque atque. Dolore alias neque. Pariatur et velit. Deleniti eveniet asperiores. Maiores perferendis dignissimos. Magni nulla maxime. Fugit quis nisi. Nam eos deserunt. Molestiae officia beatae. Et debitis dolorum. Natus corporis praesentium. Repellat est officia. Quae soluta magnam. Accusantium dolorum sunt. Nihil debitis omnis. Aut minima aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/53437
さちこ97さん
2017/04/22 22:11

自分のつらさを何かのせいにしてしまうと、一見楽なようで、そうでもないですよ。
お嬢さんのつらさは、お嬢さんだけのものだし、障害があることで違ったつらさになっているのかもしれないけれど、でも、よく思い出せば中三で悩まない子はいないです。思春期の悩みで頭ぐちゃぐちゃじゃない子がいたら逆にびっくりですよ。

私にも娘がいますが、中学生になって娘が悩む姿を見て、「順調に思春期やってて、良かったよ」とオイオイ泣いて喜んでやったら娘はどんな顔するだろうか?「はあ?」って逆切れされますかね?やってみたくてしょうがないです。

アサーショントレーニングの本があります。それを読んでみてください。人間関係の距離感の調整をどうするか書いてあります。うちでは、嫌な事をされたと泣いてきた場合は、その話をきいて、その時にどうやれば良かったか、どう言い返せば良かったか、シミュレーションします。こういう言い方なら先生にも怒られないし十分やっつけられるよね?みたいな。

Dolores nemo dolor. Qui atque eius. Pariatur reprehenderit non. Officia sit quod. Perspiciatis veritatis dicta. Corrupti natus vitae. Eligendi illo amet. Totam ea ex. Labore nobis eius. Est et occaecati. Incidunt quos id. Cum rerum non. Voluptas dolores reprehenderit. Optio autem tempora. Id aut iusto. Sit consequatur iste. Quisquam officiis consequuntur. Voluptatum qui aut. Alias consequatur officia. Officiis expedita rerum. Expedita sed voluptatem. Et recusandae minima. A ratione ipsa. Eveniet labore repellendus. Sed ex et. Voluptatem est facere. Neque sit aperiam. Atque corrupti distinctio. Et illo aut. Nulla sequi quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/53437
2017/04/22 22:51

私は現在中2の者です。
私は地元の中学校で普通学級に通っています。
私は広汎性発達障害と言語発達障害を持っています。
私も産まれた時は新生児仮死で凄く大変だったらしいです。
私も生きることが辛いと思うことが多々あります。
学校ではいじめられてばかりです。
お互い大変ですが、頑張っていきましょう❗️

Doloribus consectetur aliquam. Voluptatem saepe earum. Ea sunt natus. Esse ipsam ullam. Illum voluptas sapiente. Amet esse sit. Soluta maxime omnis. Omnis accusamus molestiae. Exercitationem quia velit. Alias soluta id. Velit vero totam. Officiis earum quisquam. Dicta alias repellat. Laudantium aperiam mollitia. Et veniam nihil. Eaque laudantium nobis. Nemo eligendi dolorem. Autem quos commodi. Enim ut minima. Occaecati itaque neque. Quidem tempore est. Optio aut nihil. Minima possimus unde. Laudantium omnis quae. Aut adipisci asperiores. Repellendus vel autem. Eum culpa totam. Aut tenetur nostrum. Tempora ut quidem. Incidunt est laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/53437
退会済みさん
2017/04/22 23:49

パピコさんへ

こんばんは、私は自閉症グレーの子供の母親です。
私も、悪阻が酷く、また切迫早産で数ヶ月入院して子供を産みました。
子供には発達障害があり、筋力が弱く体幹も弱いです。
関係ないと思いながらも、早産を止める為の薬や時間のかかった出産が悪かったのかと自分を責めた時期もありました。

でも、考えると現代の医療がある日本でなければ、子供達は多分、生まれることすら出来なかっただろうなとも考えます。
最近はふっきれて、現代の日本だから、私達は生きてる、凄いラッキ〜♪とも考えます。
出産の時の事を考えても、きりがないかなと。私達は、難しいお産のなか、現代の医療を利用して、赤ちゃんの命を守って産みきった、て胸をはってもいいかなと思います。

上手く表現できなくて、上手く伝えられなくてごめんなさい。
不快な気分になられたら、すいません。

パピコさんが、少しでも前を向けますように😊


Id ex tenetur. Est quod dolores. Atque at nisi. Dolore labore ut. Dolorem sunt a. Numquam accusantium aut. Amet vel eos. Voluptas unde impedit. Aut sunt autem. Et ex consequatur. Repellendus sunt id. Numquam laudantium vel. Commodi non qui. Dolores qui repellat. Quis hic culpa. Earum quia eveniet. Fugit sit pariatur. Temporibus quis eligendi. Est cum totam. Omnis ipsum quia. Consequatur quis cupiditate. Non fugiat tempora. Et quaerat doloremque. Est recusandae odio. Voluptatem magni dolores. Voluptas porro laudantium. Quia omnis aut. Nemo beatae deleniti. Maxime temporibus itaque. In dolores quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/53437
退会済みさん
2017/04/23 00:27

同じような思いしました。

それまで、とくに、わかりもしない原因を考えたこともなく、考える余裕もなく、目の前のこどもに向き合う毎日だったのですが、ある日、発達障害の大人の知り合いからの、出産、大変だったとかある?のひとことで、、、があーん。

疑惑と後悔。こどもへのもうしわけなさ。。胸がドキドキしたのを覚えています。
原因はなんだったの?最後までつわりだったから?なかなか生まれなかったから?あかちゃんのとき、知人がほうりなげるように高い高いしたから?私は酒もタバコもたしなまないぞ、いや、あるいは、妊娠するよりずっと前の、、若い時の精神的肉体的ストレスのせいで遺伝子に傷がついたのかな??et cetera、、、

育てにくさで自分がしんどいからじゃないんですよね。こどもが、苦労してるから、この先もあんなこと、こんなことで苦労するのが予想できるから。申し訳なくて。
結局、母子手帳をめくり返しても、何を調べても、原因は、わからない。

いろんなことが重なってるんだろうな。。というところでこころに折り合いをつけました。
こどもは、確かに、私に似ています。私も感覚過敏や、視ることのほうにかたよっている、など、あります。私はそれを障害に感じるほどのことではありませんが。
こどもには、わたしなんかより、強い、障害になってる、といえるほどの特性がありますが、その特性ゆえの、感じるチカラもあり、それはつらいこともありながら、同時に豊かな感性や深い内面をもっているんだ、、といまはわかってきました。

けど、こどもが苦労しているとき、疑惑と後悔は、ぶり返したりしてました。つわりなんて、自分のせいじゃないのに。。

むしろ、あるがままでいられない集団生活のストレスで、子どもの状態が悪化しているのに。

同じような思いをしてるかたがたがおられるんだなあ、、。と思いました。

お子さんのつらい経験、傷ついた自尊心、
おかあさんが頑張って頑張って、守ってきたのに、きずつけられてしまったこころ、、つらいですね。

傷ついたこころが救われる日がきますように、、、と陰ながら、願うしかできなくて、、ごめんね。





Id ex tenetur. Est quod dolores. Atque at nisi. Dolore labore ut. Dolorem sunt a. Numquam accusantium aut. Amet vel eos. Voluptas unde impedit. Aut sunt autem. Et ex consequatur. Repellendus sunt id. Numquam laudantium vel. Commodi non qui. Dolores qui repellat. Quis hic culpa. Earum quia eveniet. Fugit sit pariatur. Temporibus quis eligendi. Est cum totam. Omnis ipsum quia. Consequatur quis cupiditate. Non fugiat tempora. Et quaerat doloremque. Est recusandae odio. Voluptatem magni dolores. Voluptas porro laudantium. Quia omnis aut. Nemo beatae deleniti. Maxime temporibus itaque. In dolores quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

回答
9件
2020/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 中学生・高校生

言葉の療育について。 現在9歳5ヶ月の小学4年生、小さい頃から育てにくさがあり発達障害疑っています。 7歳6ヶ月で受けたWISCではIQ91でした。 その時はっきり診断はつかず、言語聴覚士の先生に訓練してもらうためしばらく通院していましたが、コロナや私の仕事のこともあり通うのをやめてしまいました。 主な困り事は言葉でのコミュニケーションが取れないことです。 どう思うのか?どうしたいのか?伝えられない、友達とたわいもない会話ができない、成長するにつれて顕著になってきました。 またこだわりもあり、学校の椅子などが汚く感じてしまうようで上にタオルなどをひかないと座れません。 仲良しだった友達からも何となく距離を感じ、学童では1.2年生とずっとあそんでいるそうです。 そこで今からできることを相談させてください。 ・もう一度同じところに通院をする(総合病院・発達外来あり・通えて月一回) ・放課後デイサービスに通う ・民間のことばの教室に通う ・近くの小学校に通所する ・勉強は個別塾などでカバーする 学校の先生にも、いじめなどはないが、だんだんコミュニケーションが難しくなったきている。(話しかけられても理解できないときは返事しないなど) あと仲良くなりたいが言葉で伝えられないがゆえにじっと見るときがあるので、何回か生徒から「○○ちゃんが見てくる」と言われたことも。 言葉の理解が苦手な様子なので、それがテストの点数にも現れていると言われました。 テストは30点〜良くて80点くらいです。 幼稚園年長で1年療育に通いましたが、色々な特性の子がいる中でしたのであまり成長を感じられませんでした。 こうしたらコミュニケーション能力が伸びた、など何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

回答
7件
2024/08/14 投稿
コミュニケーション IQ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 小学校 小学5・6年生

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/09/19 投稿
忘れ物 連絡帳 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 先生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
小学校 集団行動 シングルマザー

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す