2017/04/26 13:50 投稿
回答 2
受付終了

4月から小学生1年の男の子です。
診断はついていませんが、集中力がなかなか続かない、マイペースだったりコミュニケーションが苦手などがあります。今は支援級に在籍しながら、国語以外は通常級に通っています。
たびたびこちらでアドバイスを頂き助けられています。
療育や運動など以外でも、日常の中で、前頭野を刺激出ないか?とネットで調べていたところ、グルテンフリーやカゼインフリー、ナチュラルミネラルウォーター、野菜ジュース、オリゴ糖、サプリメント(DHAなど)など取り入れると良いというものを読みました。
息子は、食物アレルギーがあり食べられないものが多々あります。(卵、小麦、麦類、魚介類、軟体類など)
栄養が偏りがちな上に偏食もあるため、どれだけのことが出来るかわかりませんが、良いと言われることは出来るだけ取り入れていきたいと思っています。
実践されている方で、取り入れられた方法やその効果などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/53958
サニーさん
2017/04/26 21:44

カピバラさん
コメントありがとうございます。
発芽玄米や豆乳ですか!
調べ出したばかりで、まだまだ勉強不足なので参考になります。
やっぱり身体や脳に影響をもたらす、毎日の食事て大切なんですよね。
つい療育的なことに目がいきがちな私ですが、コツコツ頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/53958
カピバラさん
2017/04/26 19:18

こんばんは。
アレルギーをお持ちだと食材も限られてしまいますよね…
お米は大丈夫ですか?
発芽玄米のアミノ酸が神経伝達物質に良いと聞いて、試しています。
白米に混ぜていますが、半々だと玄米特有の色や食感が強くて苦手なので、1/4くらいにしています。
後は、食事を見直して、食後すぐのチョコレート菓子やスナック菓子は控えること。(急激な高血糖を防ぐため)グルテンが多かったので、朝食のパンは控えたりしています。
緩く行っいるので、ものすごく効果が出た感じはないですが、休日夕方の興奮状態は少し良いかなぁと思っています。
豆乳も良いようですよ!

Aut consequuntur autem. Error dolorem ullam. Ratione laudantium labore. Vel et atque. Ut consequatur est. Cum est fugiat. Dignissimos qui cupiditate. Temporibus explicabo quia. Non quia ullam. Est tenetur qui. Corrupti et voluptatem. Adipisci ea facilis. Cum assumenda eaque. Tempora reiciendis et. A iure aliquid. Accusantium omnis molestiae. Aut omnis eos. Rerum voluptate aperiam. Sint voluptatem molestiae. Soluta tempora culpa. Sit in est. Porro nihil sed. Consequatur nobis et. Dolor exercitationem sit. Fuga quos perspiciatis. Et aut eius. Est ab accusantium. Quis aperiam repudiandae. Eius nulla perferendis. Voluptatum laboriosam consequuntur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳年少、体の部位の理解が遅い? 手遊びが一人だけできません。 3歳になったばかりの娘(年少クラス)について、ご相談させてください。 診断はありませんが、普段から落ち着きがなく、じっとしているのが苦手な様子から、発達障害の傾向があるのではないかと感じています(園の先生からは、今のところ「様子見でいいのでは」と言われています)。 先日、園でクラスの様子を見る機会がありました。 皆で歌に合わせて「あたま、肩、膝」や「目、耳、鼻、口」と、自分の手で体のパーツを触っていく手遊びをしていたのですが、娘だけが全くできていませんでした。 クラスのお友達が上手に真似している中、娘は「目」や「耳」など、指さす場所がバラバラで、「膝」も理解していないようでした。 クラスでできていないのが娘だけだったことに、正直、かなりショックを受けてしまいました。 当の本人は、できていないことに気づいていない様子で、ニコニコと楽しそうに、間違えたまま踊り続けています……。 その無邪気な様子が、逆に親としては不安になってしまいました。 3歳(年少)だと、体の部位はどのくらい理解しているものなのでしょうか。家でも「お鼻はここだよ」と教えてみたのですが、興味がないのか全く覚えてくれません。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/12/20 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 診断

公園から道路へ一直線!命の危険を感じて外遊びが恐怖です。 2歳の双子の息子の発達についての相談です。1歳半健診では特に指摘は受けず、診断もついていません。しかし、同年代の子と比べると落ち着きがなく、言葉の遅れや多動傾向があるように感じ、母親として「この子たちには何かあるのではないか」と発達障害を疑っています。 体力が有り余っているため、毎日公園へ連れて行くのですが、それが私にとって恐怖です。 息子たちは遊具で遊ぶのも好きなのですが、ただ走り回ることが多く、目を離した一瞬の隙に公園の出口から外へ飛び出してしまいます。「止まって!」「危ないよ!」と叫んで追いかけても、振り返りもせず道路へ向かって全速力で走っていきます。手をつなごうと思っても振り払ってしまいます。お互いが違う方向へ走り出したらもう大変です……。 命を守るために必死で追いかけ回す毎日に疲弊しきっており、最近では公園に行くこと自体が怖くなってしまいました。このような「危険認知のなさ」や「衝動的な飛び出し」は、2歳児にはよくあることなのでしょうか?それとも多動(ADHD)などの特性によるものでしょうか?外出時の安全対策や、言葉がまだあまり通じない子への制止の仕方についてアドバイスを頂きたいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/02/06 投稿
遊び 診断 発達障害かも(未診断)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 遊び 発達障害かも(未診断)

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
おもちゃ 遊び 発語

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
コミュニケーション 高校 診断

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
トラブル 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ルール 診断 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す