2017/05/08 14:28 投稿
回答 4

小学校6年の息子について相談です。
ADHDと自閉症スペクトラムです。
週1日は不登校で、残り4日は昼過ぎの登校。
朝起きると頭痛がして、昼過ぎ、給食が終わるころに何とか登校という状態です。
本人に聞くと、学校に行こうと思うと何かに止められるような、しばられるような感じになると言います。

しかし、少年野球チームに所属しているのですが、練習時間はちゃんと行けます。
平日2日と土日。少し遅刻したりはありますが、休むことはほとんどありません。
友達とのトラブルは多々あるのに、休まず行けます。
GW中は毎日朝5時起床での試合だったのに、すべて行けました。
試合も大活躍、優勝もできて、大満足だったと思うのですが、今日からまた不登校です。

野球が大好きなのはあると思いますが、トラブルの数は野球の方が多いような気がします。
学校の方がトラブルが少ないのに、登校できないのはどうしてなんだろうと思っています。

どうしていけないのかさえわかれば、ぼく、学校いけるのに。
という言葉を聞いて、何かを突き止めたいと思うのですが、ヒントのようなものがあればと思い投稿しました。
体験談などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/55240
ハルボムさん
2017/05/08 16:44

雪だるまさん、ありがとうございます!

息子さんも野球されてるんですね。
コメントいただいただけで嬉しいです。

うちの子も、学校の何かが嫌なんでしょうね。
担任が変わって、初日は行けたのですが、それから元どおりです。

早く見つけてあげたいけれど、押しもせず引きもせずがいいのでしょうね。
どうしても何かしたくて(^_^;)

ありがとうございます!

https://h-navi.jp/qa/questions/55240
ロコンさん
2017/05/08 16:30

うちの息子も小学校の頃、放課後の野球の練習は行けても、学校には行けない時期がありました

学校では特にトラブルもなかったです。
でもクラスを統制するために脅し文句を多用する担任の先生で、徐々に不安が強くなり一時は外出もできなくなりました。
担任の先生の異動を機に野球に行くようになって、学校にも復帰しました。

目に見えない不安感や違和感が学校に対してあるのかもしれませんね。
うちは思考が頑固で言葉をそのまま受け止めやすかったので、冗談半分の脅しが不安に繋がってしまったみたいです。

新しく担任になった先生が、週末に学級日誌を届けてくれて、さりげなくクラスの様子や雰囲気を感じられるようにしてくれました。
押しもせず引きもせずの対応で、この頃からプリント類にも手をつけるようになりました。

放課後、校庭の練習には行けるのに、なぜ朝から学校に行けないんだと、私も不可解でなりませんでした。
でも夢中になれるスポーツがあることは、本人の財産ですから。
うちもまだ野球続けてます。
我が家の例から何かヒントになることがあれば幸いです。
よい方向に向かいますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55240
saisaiさん
2017/05/08 15:02

学校の雰囲気事態が苦手なのか
学校の教室が苦手なのか
勉強が嫌なのか
本人が分からないのであれば難しいですね。
それぞれに何かあります。息子の同級生で頭痛で学校に来れない子がいます。
頭痛の原因は調べましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/55240
ハルボムさん
2017/05/08 16:22

saisaiさん、ありがとうございます。
脳外科でMRI画像をとったことがあり、異常無しでした。
そのときは、何か不安があるのかもということで終わりました。

学校が嫌?と聞くと、イヤでは無いけど、行けないと言われます。

たまに、授業中のこそこそ話しが耳について気になるというので、聴覚過敏があるかもしれませんが、そういうことは極たまにしかないそうです。

逆に、給食時間が静かすぎてイヤだとも言います。

授業に出ていないので、どんどん遅れるのも行けない原因かとも思うのですが、それでも行けないのでどうしようもなく。

対策としてはタブレットの通信教育をしています。

どうやったら、不登校の原因を見つけられるのか、難しいです。

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2017/10/27 投稿
SST PT 小学5・6年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) コントロール

支援学級にすべきか悩んでいます。 小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。 年中から発達障害では?と言われ。 小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では? 入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。 学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。 私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。 高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。 50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。 やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。 面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。 ただ、当人は嫌がります。 その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。 コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。 以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。 彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。 自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。

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2018/01/04 投稿
小学5・6年生 高校 先生

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 先生

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/13 投稿
国語 学習 IQ
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