あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自...

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 45
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するにはどうすればいいか、教えて下さい。
私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。
中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。
私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)
知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。
このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?
ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。
ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Kママさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/07/16 22:01
皆様、たくさんのハート、ご回答、ありがとうございました。
ご回答いただいた方の、方法を全て試した結果、自分と子どもに合うものが、とてもたくさんあり、本当にありがたかったです。まさに霧が晴れていく、そんな感じでした。
質問の仕方が分からなかったのですが、Q&Aで質問してみては?と教えて下さったADHDの当事者の方、きっかきをありがとうございました。
とにかくやってみようと決め、試してみる前に無理と決めつけていた私が、けっこう自制できるのだという自信がつきました。まだまだ波もあり、これからも悩むのでしょうが、皆様のご回答は全て手帳に写していますので、見返しながらやってみます。
なお、初め、見るだけのつもりだったので子どもの名前の一部をニックネームにつけていたのですが、かなり書いてしまっていたので、イニシャルに変えたこと、戸惑いを生んでしまったかもしれません。すみません。
それと、私がADHDっぽいと思っていた事ですが、最近小学校からの全ての通知表を見たところ、多動衝動的な記載が一切なく、母も否定的だったので、この衝動性はうつに伴うものなのかもと思います。
ご回答いただいた皆さん、フォローさせていだいています(抜けてたらすみません)。なかなかタイムラインも見れていない状況ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

りらさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/05/13 22:16
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
私も同じでかーっとなったら、これでもかって位暴言を吐いてしまいます。
暴言吐いてもネチネチ続けなかったら良いのでは?
言っちゃえばスッキリします?
私はダメなんです。
自分が落ち着くまでネチネチ悪態つきまくります。

なので、ばーっと爆発しちゃったらとりあえずトイレに携帯持ってこもります。
そして、文字にして吐き出します。
今ここで文字にしてるのと同様、ここに吐き出しちゃってます。
吐き出した後はスッキリまた向き合えます。
drymangoさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/05/13 23:11
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
わかります。私もそうです。良いことではないのでしょうけど、ただ・・・
私達だって人間です。感情があって当たり前なんです。切れて当然なんです。声を上げたり、物理的になにかやったり、それってごく当たり前で自然で普通の事なんです。いくら相手が発達障害だから、ってと言っても、彼らもそれは理解する必要はあるのです。だから、あまり自分自身を抑えこむのは逆に良くないと思うのです。大切なのは、その後のフォローです。やり過ぎたら謝る。そしてどうしてそうなってしまったかを説明する。以前、うちの娘のある習い事のとても厳しい先生が「私はプロだから決して感情を出すことはしません」と言われたことがあり、私はひどくガッカリした覚えがあります。人間、感情を完全に出さない、なんてのは無理です。人間である以上、感情というのは出てしまうものです。気分が悪かったり、何か嫌なことがあったり、あるいは何かで非常に気分が良かったり。そういう感情で自身がコントロールできないモノってのは絶対にあるのです。
感情を無理やりコントローするする必要はありませんよ。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こんばんわ☺

本当に危ないこと(危険なことをしたとき、事故を起こしそうになったとき)には本気で怒るべきとして、イライラしたときにも怒鳴ってしまう感じですかね?頭ではわかってても自分を制御できない感じわかります...

うちは爆発しそうになったときに、ここで爆発せず我慢できたらご褒美(子供たちに見えないとこで自分だけ良いお菓子を食べる、ちょっと仮眠する等)やって発散してます(笑)

自分だけにご褒美です!👍💓
自分だけがポイントです(笑)

たまにはワガママになりましょう😃

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

4458c79edc062c4d846a5bc0617561909ea8d106 l

我が家の夫は私より18歳年上の60歳です

夫は家族と話をしません。指示は出しますが会話が無いのです。子どもともほとんど話しません。末っ子三男が小2なのですが、今でもご飯を食べさせま...
回答
まること黒猫さん コメントありがとうございます。 返信が遅くなり、済みませんでした。 夫は元上司で銀行のシステム部で働いていました。 大...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 15
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
受け止めきれない親御さんの思いは理解できます。ただ、正直言って、現状で普通クラスは無理との診断は現実的であるとは思います。 公立学校での...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8