あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小2の息子について、悩んでいます

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
小2の息子について、悩んでいます。

家で、次の行動にうつれないことに手を焼き、昨年、発達検査を受けました。

ウイスクというもので、全体は高いのですが、凹凸が激しく(大きいところで40近い差がありました)発達障害的な結果だと言うことで、月に一度、療育に通っています。

現在通っている療育は、学校外のところで、車で20分位、都度1000円かかることから、少し負担を感じています。
また、最初に相談に行った市役所の心理士さんから、低学年のうちに通級にシフトした方が本人も受け入れ易いとアドバイスされたこともあり、通級が気になっています。

先月、担任の先生にお時間を頂き、発達検査の結果をお見せし、現在、療育に通っていること、また通級にシフトしたい意向をお話しました。
先生としては、驚きだったようで、確かに元気な子ではあるが、自分が見る限り、通級の必要は全く感じない、との回答でした。
実際、今のところ嫌がることなく学校には通っています。

ですが、クラスでもよく先生に怒られるようなのですが、イマイチ何故怒られているのかわかっていない様子があります。
オレ悪いことしてないのに、また先生にすごい顔でにらまれて、泣きそうになった…など去年はよく言っていました。

今年の先生との関係はまだ始まったばかりなので、先月のお話は、とりあえず先生にも息子の様子を見て頂き、改めて話しましょう…ということになっています。

ここで、私の悩みなのですが、検査結果のことがあるので、私としてはやはり通級を希望する気持ちがあるのですが(療育の先生からは、かなりはっきりと傾向がでてるかな、と言われています)、担任の先生が必要ないと言われるのを押してまで、始める必要はやはりないのでしょうか?

息子もだんだん反抗的な態度がでてきており、素直さがある年齢のうちに通級を始めたい気持ちがあります。
ただ、周りの子は通級に偏見があったりもするのかな、と心配な気持ちもあります。

どんなことでも構いません。
アドバイスをお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

梛丹さん
Calender icon 2017/05/16 01:31
A white
我が家の話ですので参考になるかは謎ですが、病院からは支援を進められましたが、友人関係が良く、本人も楽しいと学校に行っていたので、コミニケーションを学ぶ場と思い そのまま普通学級で6年、今も普通学級です。

勉学は家庭内で、先生に怒られた日は学校側に確認を入れて何を怒られたのか通訳もしていました^_^ 先生にはご迷惑おかけしたかと思いますm(_ _)mが、ご協力頂けませんか?と聞いたら良い返事をして下さった先生がたのみご協力頂きました。

少しでもしぶる先生やごまかす先生にはそっと見守りお願いしますm(_ _)mご迷惑おかけします。と対応していました。

授業中邪魔をしないなら←教室内を歩き回る、叫ぶなどがなく、担任の先生が今のところ問題ないと言ってくれるなら激しい個性として、修正を考えるものの普通学級でも?と考えてしまいます。

未来を考えて通級というのはよくわかりません。
未来を考えて療育なら^_^良いのですが、悪くならないように、良くなるように療育するのに、なぜ未来を考えて通級を進めるのでしょうか?そこがちょっときになります。

反抗的な態度は成長の証程度なのか激しく反抗的な態度なのかにもよりますが、子供はストレスや暇、体力が余れば∑(゚Д゚)暴れたり乱暴になる気がします。是非体力削いでしまう程(笑)遊んだり運動させたりして見て下さい(〃ω〃)

助けになるかは謎ですが参考まで
A white
うちの娘は1年から通級でした

通級の先生には、空き時間にクラスの様子を見に行ってもらったり、担任とのやりとりに困った時には、間に入ってくれて親は心強かったです

娘も通級はホッとできる場所でした
調子の悪い時、嫌なことがあった時も
クールダウンできます
通級があったから休まず行けたと思います

周りの子たちにも、聞かれましたが
ちょっと話すのが苦手だったり、疲れやすいので行ってる
と説明しました
低学年だからか、友達も特に気にしていませんし、それ以降、聞かれた事はありません

担任に
通級の先生と話してみたいと
お願いしてみては?
通級の内容も聞けると思います

ちなみに
うちの娘は
中学、高校は普通に通いました
今は大学生です
A white
兄弟そろって通級指導を希望した母です。
兄は困った感は沢山あるのに、知能指数が低く通級指導教室に
通えませんでした。
弟は知能指数が低くなかったので、今年春から通ってます(^◇^)

我が家の場合は、巡回相談の先生に相談しました。
私の話を聞いて弟のノートを見るや、巡回指導員の先生が
「通級行けるよう会議にかけますね。」と即決。
知的な遅れがないことが前提なので、即発達検査を受け、
会議にかけてもらい今年度に至ります。

個別の指導が必要でも親が通わせたいと言わなければ通えませんし、
定員があるので、より個別指導が必要な子が優先されますし、
知的な遅れがあっても通えません。

担任の先生が通う必要ないと言っても、あなたが通わせたいと
希望するのなら、申し込みはできると思いますよ(^◇^)
通えるかどうかは上記の通り、色々と条件があるのでわかりませんが…。

通級指導の日はクラスを抜けていくわけですが、うちの子の学校は、
学校の中に通級クラスがあるからか、まわりに偏見の目はないようです(^^♪

通級での個別指導(療育)では、子供のやる気を引き出すような
声掛けはもちろん、楽しく遊んでるうちに苦手を減らせるような工夫が
沢山あって、似たようなことは家でもやってるけれど、こんなに子供が
笑顔だったことはないな~と、通級の先生に感謝感謝です。

現在の療育に通うのがちょっと負担に感じていて、
通級指導に通える可能性があるのであれば、申し込んでも
いいのではないかな~と思いますよ(^◇^)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

テレビとのつきあい方について

発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐ...
回答
テレビ好きですよね。 お友達とどう関わるかとか、幼児用番組ではうまく説明してくれてるので、そういうものも見せてました。視覚優位の娘には喋...
Qa comment count icon 11