退会済みさん
2017/05/17 10:23 投稿
回答 4
受付終了

子どもが今年度小学校に入学して通学の際付き添いをしているのですが、
通学団の子に挨拶しても挨拶が返って来ません。

私にも発達障害があり、会話が苦手で大人なのに
通学団の子に気の利いたことが言えないことが原因かなと思います。

私は常識を知らないのでこんなときどうしたらいいのか分かりません。

こういったことは学校かPTAに相談したほうがいいのでしょうか?

質問者からのお礼
2017/05/17 16:01
まとめてのお礼で申し訳ありません。
満月さん もうもうさん みーやんさん k-matsuさん
ありがとうございました。
何かがあると、自分に責任があると思ってしまうことがあって、
挨拶が返って来ないのは気の利いたことの言えない
私のせいとかも?思い込んで不安になっていました。

皆さんのあたたかい回答で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56262
k-matsuさん
2017/05/17 11:37

今年度から息子が学校には行きたいけど通学が無理というので、励ますためにわたしも集団登校の通学班に付き添い登校しています。

1か月ほどになりますが、たしかに挨拶してくれませんね。でも、毎日毎日「おはようございます」と一人あいさつ運動していたら、だんだん挨拶してくれる子が増え、私にも小学生の友達!?できてきました。^-^;

気の利いたことは言えなくていいので、話しかけられたら話すくらいのスタンスでいいと思いますよ。
お互い親子ウォーキングとでも思って、わが子との会話楽しみましょう。^-^v

https://h-navi.jp/qa/questions/56262
みーやんさん
2017/05/17 11:34

私も毎朝子供と一緒に登校班で登校していますが、挨拶をしても挨拶を返してくれる子は少ないです。特に高学年ともなれば、照れ等も入って来るので、目も合わせてもらえないです(笑)
それもちょっと寂しく気持ちも朝から⤵︎⤵︎ですよね( ̄▽ ̄;)
それでも私は毎朝子供達に挨拶をします。
そのうち、目も合わせてくれなかった子が、目は合わせなくても頭を下げてくれたり、低学年の子はだんだん慣れてくれて話しかければ答えてくれたり(*´˘`*)♥
そうやって私と話してくれる子がいると、他の子も、挨拶してくれたり、照れ笑いで返してくれたりと、色々反応が返ってきますよ🍀
挨拶が返ってくるかを気にせず、私がしたいから挨拶するんだ。と言う気持ちでこちらから顔を見ながら笑顔で挨拶していれば、小さいながらも少しずつ反応してくれるようになると思いますよ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

私も相談などはしなくていいと思います。

挨拶は返ってこないものだとあえて期待しないでいると、返ってきた時に嬉しくて自然とひと言付け加えたくなりますよ。
「今日は暑いね」や「今日の給食なんだろうね?」とか、そんなたわいもない言葉でも次につながりますよ(*´∀`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56262
退会済みさん
2017/05/17 11:24

満月さんもおっしゃっているように、気の利いたことなんて必要ないと思いますよ^^
また、PTAや学校に言ってしまったら、言い方次第ではクレームと取られたりするかもしれませんし。
お子さんの付き添いの時、突然駆け出してしまうとかそういうことがなく、余裕を持って歩けていらっしゃるなら、お子さんと楽しそうに会話されたりするのも良いんじゃないですかね。その延長で、あ、おはようございまーす、みたいに。
誰かお手本になりそうな方がいらっしゃるとやりやすいかもしれませんね。

私は、我が子との付き添い登校は振り返ってみると貴重な楽しい時間でした。
一緒に歩いて虫や花に気付いたり、季節を感じたりして、そんな中から言葉とイメージが繋がることもあるので、そんな楽しみ方でもいいように思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56262
満月さん
2017/05/17 10:45

通学団って、集団登校に付き添ってられるということでよろしいですか?

特に気の利いたことなんて言わなくていいんじゃないですかね〜。

ただ挨拶は相手の顔をしっかり見て、笑顔ですると良いと思います。私だったら挨拶スルーされたら、わざわざ相手の近くに寄って「おはよう!」ってやっちゃうかも ( ̄▽ ̄)

私、子供の同級生との会話なんて、すごく適当ですよ。
女の子だったら大体服の話とか、男子の愚痴を聞いてあげたり (⌒-⌒; ) 男の子だとマンガとかゲームの話、うちは息子が鉄男なんで電車の話だと盛り上がりますよ〜。

高学年はちょっと話すの難しくなってくるので、無理に話す必要ないんじゃないかな。

学校やPTAに相談はしなくていいと思いますよ〜。

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2023/02/17 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 社会性 小学3・4年生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
幼稚園 会話 高校

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
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10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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