
こんばんは
こんばんは。
自閉症の小4息子がいます。
先日運動会がありました。
毎年毎年少しずつ成長していて感動もしたんですけど、、
こんなにたくさん子供いるのに、なんで(障がい児は)うちなんだろうと思って凹みました。(支援学級在籍は学年ではうちの息子1人です。)
4月の参観日でも同じ事を思って凹み、また繰り返すのです…
また、4年生になってもダンスや徒競走で、健常児と同じように出来ないってことは、思ってた以上に自閉強いんだなってことにも落ち込みました。
それでも、自閉症であれだけ出来たらすごいと思わないと!と頑張っていますが…
息子は、友達と話すことが難しく、毎日1人で登下校のため、途中まで送迎していますが、みんなワイワイ帰ってくる中、1人で帰ってくるのを見るのが私は三年間ずっと辛くてモヤモヤしていて(本人は1人が苦痛ではない)、うちは障がい児だから仕方ない、周りを気にしない、と必死で言い聞かせ、慣れてきたかなーと思っていましたが、運動会があってからまた辛くなってきました。。
本当に本人は1人でも困ってないんです。むしろ放っておいて欲しいようです。
じゃあいいやんと思うんですけど、友達と一緒に話したり遊んだり帰ってきたりする姿を見たいんでしょうね…(うちは子供は障がい児の息子だけです)
本当に自分の理想ばっかりで情けない。
皆さんは落ち込んだりするのか、また落ち込んだ時、どのように考えておられるのか聞きたく質問しました。
夜遅く文章が変でしたらすみません…
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
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この質問への回答
こんばんは。
はじめまして。
夜も深い時間になると、色々と考えてしまいます…。遅くに失礼します(T . T)
うちの息子は、グレーの三年生の男の子です。
私も、うちの息子と周りのお子さんを、くらべてしまいます…。
そんな時は、私の子育ての目標は、
「息子が成人した時、何でも良いので楽しみを持って生活して欲しい。そして、その楽しみのために、何でも良いので、働いて欲しい。今は、通過点。私は、目標に向かって、子育てしていこう」と。
自分の、落ち込む気持ちに喝を入れます。
それでも、なかなか……⤵︎
気持ちが沈む時は、寝込む。しばらくすると、寝込んでいても何も変わらないので、今、出来ることだけでも、やった方がいいじゃないか……と。
そして、気持ちが少しずつ前を向いていきます。
でも、「しょーがない(仕方がない)こともある……」と自分を納得させることも、多々あります。
これが多いかな…(T ^ T)
ズレてしまい…すみません。
たまるさんの息子さんは、たまるさんご自身とは、会話などはされますか…?
よく知っている間がらなら……?
去年の末に、民間の療育教室に息子と見学に行きました。
そこで会った、息子より2学年上の男の子を思い出しました。普段は、その教室でも、ずっと黙っていて話さないそうです。しかしその日は、息子に、鉛筆を貸してくれたりしました。授業終わりには、2人で、窓の外を見て話をしていました。そして、その男の子と息子の好きものが同じ様で、2人で好きな本を、眺めていました。
うちの息子も、お友だちとコミュニケーションをとることが、やや苦手なので、その2人の姿が嬉しかったです。
間違っていたら、ごめんなさい。
たまるさんの息子さんのお友だちは、どこかの場所にいるはず…と、思いました。
見当外れな事をごめんなさい。
はじめまして。
夜も深い時間になると、色々と考えてしまいます…。遅くに失礼します(T . T)
うちの息子は、グレーの三年生の男の子です。
私も、うちの息子と周りのお子さんを、くらべてしまいます…。
そんな時は、私の子育ての目標は、
「息子が成人した時、何でも良いので楽しみを持って生活して欲しい。そして、その楽しみのために、何でも良いので、働いて欲しい。今は、通過点。私は、目標に向かって、子育てしていこう」と。
自分の、落ち込む気持ちに喝を入れます。
それでも、なかなか……⤵︎
気持ちが沈む時は、寝込む。しばらくすると、寝込んでいても何も変わらないので、今、出来ることだけでも、やった方がいいじゃないか……と。
そして、気持ちが少しずつ前を向いていきます。
でも、「しょーがない(仕方がない)こともある……」と自分を納得させることも、多々あります。
これが多いかな…(T ^ T)
ズレてしまい…すみません。
たまるさんの息子さんは、たまるさんご自身とは、会話などはされますか…?
よく知っている間がらなら……?
去年の末に、民間の療育教室に息子と見学に行きました。
そこで会った、息子より2学年上の男の子を思い出しました。普段は、その教室でも、ずっと黙っていて話さないそうです。しかしその日は、息子に、鉛筆を貸してくれたりしました。授業終わりには、2人で、窓の外を見て話をしていました。そして、その男の子と息子の好きものが同じ様で、2人で好きな本を、眺めていました。
うちの息子も、お友だちとコミュニケーションをとることが、やや苦手なので、その2人の姿が嬉しかったです。
間違っていたら、ごめんなさい。
たまるさんの息子さんのお友だちは、どこかの場所にいるはず…と、思いました。
見当外れな事をごめんなさい。
たまるさん、こんばんは。
私の長男(中一、自閉症スペクトラム)も学年で支援級在籍は一人、普通級に友だちは6年間いませんでした(支援級内には数名いました)。とても幼くて、一人でいることが苦にならないタイプだったので、学校での交友関係はかなり早い段階で諦めてました。
ただ4年生から通い始めた放課後ディでは友達ができて、おしゃべりしたり、仲良くスポーツする姿を見ることが出来て、安心できるところで同じように発達に問題を抱えている子とは仲良くできるんだ、とちょっと安心しました。
中学年のときは、定型発達のお子さんも難しい年頃ですから、普通級では本当に相手にされませんでした。
たまるさんのお子さんは4年生ということで、年齢的に今は余計にそういう時期なのだと思います。
6年生の授業参観で、長男がクラスの子に話しかけているのを見たときは、心臓が飛び出るくらいビックリしました。普通級の子と仲良く話しているのを見るの、初めてでした。修学旅行でも数名のクラスメイトと仲良くなって、卒業アルバムには、たくさんの寄せ書きも書いてもらいました。一緒に遊びに行くことはなかったですが、交友関係も長男の成長とともに広がっていくのだな~ということを知りました。
たまるさんのお子さん、まだ4年生です。これからまだまだいろんな出会いがありますよ。学校だけにこだわらず、放課後ディも利用してはどうですか。私の長男は、3つ年上の素敵なお兄さんに憧れて、放課後ディからお兄さんと二人で仲良く帰ってきます。
少し自信がつけば、本当にいろんな人と関われるようになります。長男は、鉄道研究部(部活)に入り、今は定型発達のお子さんたちと一緒に部活に参加してます。
成長もゆっくりですが、交友関係もゆっくり発達しているのだと、温かくお子さんを見守ってあげてください。いつかきっと、お友達もできますよ。
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たまるさんへ 初めまして。
私も、息子が幼稚園の時ずっと同じような事で悩んでいました。
幼稚園に行くとみんな頑張って書いた絵や、色を塗った絵が飾られていました。
うちの子の絵は何を書いてるのかもわからないし、色も全く塗られていません。ショックでした。
それに輪をかけるような先生のダメ出しや子供たちが〇〇君できてないよ~。と言ってくる声本当に幼稚園の行事に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。
本当に何もなくすくすくと育っているお子さんを見るとなんでうちだけ・・・と凹んでは泣いて凹んでは泣いてを繰り返していました。
ある時息子が私にこう言いました。「どこの家に行こうかな~と思ったけど、この家がいいやと思ってママのおなかの中に入った」と言いました。私はこの言葉を聞いて自分が今まで、どうしてこの子は他の子と違うんだろう・・・。何で苦労してまで育てないといけないんだろう・・・。という考え方はやめました。
他の子と比べるのはやめよう!!と思いました。昨日出来なかったけど今日は出来た。それでいいや!!と思うようになりました。本当に普通の子でも子育ては大変と言われますよね。何倍も大変な子です。でも出来なかった事が出来た時は普通の子の何倍も嬉しい思いができると思います。
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うちの高校生の子も運動会では一生懸命やってもなんとなく浮いているので、
寂しいような気持ちに毎年なっていました。
見守りたいけど、他のお母さんの目線が面倒くさくて、帽子を目深にかぶって、知り合いに挨拶しないで
済むように行ってました。
だんだんと目立たなくなって、中2の南中ソーランは溶け込んで行動できてたので、
どこにいるのか探すなんて・・・と思いました。
中3は先生と一緒に係を頑張っていました。
家でも明るく喋るようになったので、これなら学校でも浮いてないだろう、と思ったら
学校帰りひとりぼっちで誰とも話さず独特の目線で独特の姿勢で歩いてくるのと出会うと
なんかやっぱり寂しい気持ちになったりしたものです。
それでも、息子の特性のおかげでたくさんの人とつながれて、
いろんな選択肢が拡がって、私自身も「こうでなければならない」と無自覚に身についたことが
少しずつ外れていったのである意味ラクになったし、仲間がいて心強いと思っています。
定型の子がよかったか・・・定型と思われる子のお母さん達のあまり相談先のない
子育てを見ていると、こっちのほうがよかったのかもしれない、と最近は思います。
(小4の頃は「何の罰ゲームや!」と思ってたので、偉そうなことは言えない)
私はそういう時どういう風にしのいでたかというと、
「今年は来年の予行」って思うようにしていました。
今年うまく行かなかったことをちゃんと覚えておいて、次の年できるようになったことに
気付けるように記録してきました。
今年は去年よりよくなったこと、チャレンジできたことが一個でもあったら、
本人にも伝えるようにして一緒に喜んだかな・・・。
自分の成長を教えてくれるのは親だけなので、子どもも嬉しそうだったように思います。
あまり参考にならないコメントでごめんなさい。
来年の運動会、楽しみですね。
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おはようございます。
運動会しんどかったですね。お疲れ様でした。
ちなみにわが家は、小学校に入学して初めての運動会は30分で帰宅でした。運動会での出来事は、周囲のフォローもあって息子の心の傷は小さめでしたが、私は運動会が怖いと私にくっついて離れない息子に、何にもできなくてふがいなさがつらくて、うちに帰って号泣でした。
息子も小さい小学校ですが、学年でただ一人の支援級在籍です。保育園時代はお友達に興味がなく、一人で黙々と遊び、他の子がかかわると取っ組み合いのけんかになるを繰り返していました。
でも、私も「この広い世界に一人くらいは息子の友達がいる!」と信じて、障がい者だなんて恐れずにどんどん子供のいるところに参加して、トラブルが起こってだめだと思ったら「はい、次!」くらいの気持ちでどんどん息子の世界を広げていって、今年の初めくらいからようやくお友達と遊びたいという気持ちがめばえ、現在未熟な会話スキルを駆使して交流級や上級生にどんどん自分の思う通りに話しかけ玉砕。ほんと毎日トラブル満載ながら、人と関わるが故の良いことも悪いことも経験して、自分なりに頑張って生活しているようです。
(私の方は毎朝の付き添い登校で、他の子供たちと話すことが増え、息子がやっちゃって謝れない分を代わりに謝って、他の子どもたちの息子に対する怒ってる気持ちの解消をして、少しでも1人でも息子の理解者が増えるよう、微力ながら尽力中です。)
ちなみに今朝は交流級の子達が3人で支援級に来てくれて、「おはよう!」って言ってくれていました。こんなこと初めてで、これだけで私しばらく頑張れそうだな。^-^;
・・ちょっとずつちょっとずつです。あきらめなければ絶対「1人もいいけど、友達と一緒もいいな」って思えるようなお友達に出会えます。息子に障がいがあったって、息子に出会えない人生よりはずっといいなって思って、お互いつらい時は泣いて、泣き終わったらまた歩き出しましょうね。
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たまるさん、こんにちは😄小2の自閉スペクトラムの女の子がいます。
モヤモヤしますよね。
うちも運動会ありましたが、人が多いのが苦手なのと、交流級の子に、ちゃんとやってよ!と言われ 傷ついてしまい、運動会に出たくないといいました。
うちは、周りの言動が気になってしまい、自信をなくすタイプなので、不登校ぎみです。
息子さんは、1人を満喫してるのですよね、学校も嫌がらないでいってるのですか?
最近、私が強く 感じたことは、人は、色々勝手に言ってくるじゃないですか!だから、いい意味で自閉でいこうと思いました。自分の世界を大切にして、好きなことに没頭できる力を 奪わないようにしたいと思ったのです。
親は 色々 子どもの壁にならなきゃいけないことが多くて、辛くなるけど、好きなこと伸ばしてあげたいと思いました。
少数派は、辛いですが、勇気をだして、役員をやってみたら、問題のある子は、結構たくさんいるとわかりました。
子どものうちしか 支援してあげられないので、偏見より、子どもの為と モヤモヤを打ち消してます。
支援級をバカにする子が多いと、子どもに言われました、でも、支援級の先生には、かなり ワガママきいてもらっているので、
支援級を知らない人が言ってるんだから、気にしないと教えました。
たまるさんの気持ちが、わかりすぎて、色々書きすぎて、すみません>_<
In qui et. Ipsa dolore officiis. Sit perferendis in. Ullam neque unde. Accusantium omnis dolor. Exercitationem molestiae blanditiis. Sit ducimus maxime. At sit doloremque. Dolor consequatur ut. Accusamus distinctio facere. Asperiores dolore accusantium. Et vel nostrum. Sed debitis et. Cupiditate et suscipit. Et et labore. Corrupti id perferendis. Ipsum sunt sit. Vero praesentium rerum. Et aut eaque. Aut rem exercitationem. Eius quis numquam. In et ipsa. Quo nihil est. Aut aliquam magnam. Maxime aliquid esse. Et nam molestiae. Nihil non quam. Aut quia velit. Ad accusamus aut. Omnis totam numquam.
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回答
わたあめたんさま、ありがとうございます。
うちの子も現在の宇宙語、多動です。
周りにあまり興味を示さずマイペースに遊んでいます。
子供さん...



服薬開始の年齢、理由について相談させてください
小3の女の子でASD、軽度知的、ADHD傾向です。家では小さい頃から多動、衝動性、かんしゃくなどに加え、身の回りのことを全く自分でせず手を焼いています。でも、学校では支援級でも交流級でも自分の椅子に座り多動は見られず、穏やかに過ごしているとのことで、家で暴れるのは学校での頑張りの反動なのだろうと、目を瞑っていました。最近学校である子に小さい攻撃を加えられた経験から、その子の挙動を一つ一つ気にして、自分に結びつけて怒るこだわり?執着がみられるようになりました。先生にしつこく言いつけるだけで、その子に危害を加えることはありません。家でもその子が◯◯してきたと毎日怒っていたり、易怒的になり私が些細な注意(寝る前に歯を磨きなさいなど、生活上の当たり前のこと)をするだけでかんしゃくを起こしたり、親も子もへとへとです。お友だちとのトラブルについては、担任と連絡を密に取り合い、十分過ぎるくらいの対応をしてくださっているので、任せようと思います。トラブルが原因で歯車が狂って家でかんしゃくが酷くなっている可能性もあると思います。でも私はそれ以外の元々持った素因なのか、思春期に近づいていたホルモン的なものなのか、娘が抗えない何かがある気がして、薬物治療が開始できないか相談するために大学病院の予約を取っています。もちろん主治医と相談してすべきことだと思っています。しかし薬物治療は始めると長い長い付き合いになること、副作用があることが分かるため、相談を躊躇する気持ちもあります。皆さんのご経験からのアドバイスを頂けると有難いですm(__)m
回答
hahahaさん
薬について、小3の壁についてアドバイスありがとうございます。
私は服薬を始めるのは可能な限り遅い方がいいと思っていました...
