2017/06/01 00:12 投稿
回答 2

【どちらの体操教室にしようか迷っています】

こんばんは。おそらく定型の長女、発達がのんびりな次女の習い事についてです。
説明下手なのと長文になりそうな事、読みずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

長女(7歳/小学1年生)
現在スイミングスクールに通っているけれど、体操も興味あり、見学して様子次第では乗り換え検討中。

次女(4歳/年中)
4月にPT卒業、ただし身体の使い方はぎこちないので今後は体操をさせてあげたいと思っています。

長女が現在通っているスイミングスクール(A)
体操教室を新規開講しています。
ただし土曜の一枠のみ(幼児15時~、小学生16時~)
コーチは運動が苦手な子供に理解あり。幼児コースで次女のみ体験(2回)
幼児コースの指導は土台作りという印象で(縄跳びであればまず、つま先でジャンプが出来る事、手首で縄を回す動作が出来るようになる事など)、OTを思い出しました。
よく褒めてくれつつ、メリハリもある先生です。

総合スポーツクラブ(B)
体操、トランポリン、チアなどコースは沢山。体操の小学生コースで長女、次女とも体験(1回)
会場は長女の小学校の体育館なので、二人とも親近感持ったようです。
時間は土曜の他、平日も選択可能(振替出来る)
また、兄弟であれば次女も小学生コースで一緒に参加OKとの事でした。→体験の様子からも小学生コースで一緒で大丈夫ですよ、途中で変更も出来ますよ、と言ってもらえました。
コーチに次女の発達面でのことを伝えたところ「勉強させてください」と、苦手なことなどよく聞いてくれました(コーチが聖人に見えた)

娘たちの感想ではBが良いそうです。
確かに二人とも終始笑顔でした。(次女、Aも笑顔でしたけど)
ただ、私にはAの動作の土台を作る指導がとても魅力的に見えました。特に次女は必要だな…、と。
Bは上の年代の子とも交流できること、あと正直同じ時間で済ませられるのが楽だなと思ってしまいました。

これだけ迷うって事はどちらも魅力的なのですが、皆さんだったらどういう基準で選びますか??
体操でなくても習い事での経験談など、お時間あるときに教えて頂けると助かります。



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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/57821
あくびさん
2017/06/02 19:08

りかさん。
習い事もいろいろで悩みますよね…。

私は、基本的に習い事は、子どもたちに選ばせています。
でも、選ばせる時の選択肢は、私がピックアップします。

その時の選択基準?としては、小学生のうち(特に低学年)の体操教室なら、体の隅々まで使いながら、様々な動きをさせてくれるところを基準に選んでいます。

小学生のうちは、将来、体を上手く使いこなせることができるようにするための土台作りとして、手も足も使い、そして、飛んだり、跳ねたり、走ったり、転がったり、掴んだり、投げたり…といろんな動作を偏りなく習得するほうが良いと聞いたことがあります。
そのため、技術の習得とか、一つの種目に関して力を入れている教室よりも、様々な運動をさせてくれる教室を選ぶように私はしています。

また、うちの子どもたちが行っている体操教室では、子どもたち同士でかかわり合うような、ドッチボールや鬼ごっこもさせてくれます。
最近は、公園で友達が集まって遊ぶ機会も少ないので、大勢で遊ぶような遊びを取り入れてくれていることは、私にとって魅力的でした。

しかし、当の本人が楽しめない教室では意味がないのかもしれません。

お子さん達は学校で行われている教室の方が楽しそうだったとのことですが、そこではどのようなことをさせてもらえますか?
教室でのレッスン内容が、子どもの体を様々に使うような内容構成なら、私なら子どもが楽しめる学校で行われている教室の方にいれるかもしれないと感じました。

一度やってみて、合わなければ変えてもいいと思います。
でも、お子さんが2人いるなら、できたら親としては、同じところに通ってほしいですよね…(^^;)

あと、蛇足ですが、小学校低学年のうちはそうでもないのですが、中学年くらいになると、運動ができる子とそうでない子の差が大きくなってきます。
うちの身体障がいくんも、低学年までは定型発達の子どもたちと一緒に体操教室に通ってましたが、中学年になると差が開いてきて、それが辛かったようで「やめる」といいました。
それはそれで、心の成長なのかな…と受け入れましたが、小さいうちに定型発達の子どもたちの中でかかわり合うのも良くも悪くも経験です。
温かく見守ってあげてくださいね(*^^*)

ベストな選択ができますよう、応援しています☆

https://h-navi.jp/qa/questions/57821
りかさん
2017/06/02 22:09

あくびさん
親身に回答下さってありがとうございます。

学校の体育館でやっている体操教室ではトランポリン、鉄棒、マット、上り棒などなど、一連の流れにしてどんどん進めていました。
出来る子、あと少しな子、苦手な子…、子供の様子に応じて側転をでんぐり返しに変えてくれたり、こまめに調節してくれて、こちらも有難かったです。
最後の10分くらいはドッジボールをして、皆楽しそうでしたよ。確かに、色んな年の子供と大勢で遊ぶ機会は少ないですもんね。これも貴重な経験です。
次女はルールを理解しきれていなくて陣地無視してましたが、コーチが声掛けしてフォローしてくれるので助かりました。
(もう片方のスクールはだるまさんが転んだをするんです(*’ω’*))

あと、これは親のちょっとズルい気持ちですが、小学生グループに入ることで周囲との差を見ても「だってみんなはお兄ちゃんお姉ちゃんだし」と心の中で言い訳できてしまいます。良くないですが…。

とても迷ってはいるんですが、合わなかったらやめればいいか、くらいの気持ちでまずは始めてみようと思います。
ありがとうございました。

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2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トラブル 大学 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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