
19歳の息子はアスペルガーとADHD混合型の...
19歳の息子はアスペルガーとADHD混合型の発達障害で、二次障害をきたし外見への異常なこだわりから摂食障害と強迫性障害、不安障害があります。しかも吃音まであり学校、友人、社会に上手く適応できず、自己否定が強く刹那的になっています。大学休学中でアルバイトも続かず親子で悩み苦しんでいます。息子はこのままではいけないとアルバイト先を自分で探し連絡して面接を受ける予定ですが。。就労支援センターやクリニックにも通っています。私は、なんとかこの状態から脱出したくて支援先や発達障害を専門にしている病院を探していますが、この年齢の療育支援はなかなかなくて、息子は引きこもってる状態ではないのでうつ病でもないということで入院もできません。環境を変えてやりたいと思うのですがなかなか思うようにいかず苦しい想いをしています。同じような悩みをもっていらっしゃる方や、何か情報がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。(関西在住です)
この質問への回答
お母さんのお辛い状況をお察しいたします。
>支援先や発達障害を専門にしている病院を探していますが、この年齢の療育支援はなかなかなくて、
→息子さんの今の状況は発達障害というよりは二次障害が強く出て、それで苦しんでいるのだと思われます。
なので「発達障害」であるということはひとまず置いて
今は「摂食障害、強迫性障害、不安障害」といった病気をこれから治す、と考えた方が良いと思います。
まずクリニックに通われている、とのことですがそこの医師は今の息子さんの辛い状況についてなんとおっしゃっているのでしょうか?
親子でこれだけ悩み苦しんでいるのに何も対処をしてくれないのでしょうか?私は医師の対応が疑問です。
ただ口で頑張りましょう、とかもう少し時間が必要ですね、とか言うだけで具体的な解決策を示してくれない医師だったらまず転院を考えるべきです。
特に自己否定が強く刹那的、というのは万が一自殺に繋がる可能性を警戒し、その防止を一番に考えなくてはいけません。
発達障害専門でなくても良いので精神科の専門医を探してみましょう。
その際に注意したいのは「心療内科」ではなく看板に「精神科」と標榜している医療機関を必ず選ぶようにしてください。
(「心療内科、精神科」と言う看板ならOK ですが「心療内科、内科」「心療内科、整形外科」など「精神科」という文字が入っていないところはNG です。)
摂食、強迫、不安、いずれも障害というより病気ですからまず医師の元で適切な投薬治療をしてもらうのが先ではないかと思います。
良い医師はうつ病でなくても改善しなければ薬の調整などを目的に入院を勧めてくれるはずです。
おそらく今の息子さんの状況ではアルバイト先をいくら探しても長続きはしないでしょう。
ます転院してしっかりと治療すること、
そして病状が安定してきたらアルバイトでなく「精神科デイケア」に通い社会復帰の準備をするのがベストです。
私の息子も同じく19歳、統合失調症と闘っていますが「外来→入院→デイケア→就労移行支援施設」と順調に進み、今は来春の就労を目指しています。
「福祉や教育」だけでなく「医療」の力を借りることが大切ですよ!
>支援先や発達障害を専門にしている病院を探していますが、この年齢の療育支援はなかなかなくて、
→息子さんの今の状況は発達障害というよりは二次障害が強く出て、それで苦しんでいるのだと思われます。
なので「発達障害」であるということはひとまず置いて
今は「摂食障害、強迫性障害、不安障害」といった病気をこれから治す、と考えた方が良いと思います。
まずクリニックに通われている、とのことですがそこの医師は今の息子さんの辛い状況についてなんとおっしゃっているのでしょうか?
親子でこれだけ悩み苦しんでいるのに何も対処をしてくれないのでしょうか?私は医師の対応が疑問です。
ただ口で頑張りましょう、とかもう少し時間が必要ですね、とか言うだけで具体的な解決策を示してくれない医師だったらまず転院を考えるべきです。
特に自己否定が強く刹那的、というのは万が一自殺に繋がる可能性を警戒し、その防止を一番に考えなくてはいけません。
発達障害専門でなくても良いので精神科の専門医を探してみましょう。
その際に注意したいのは「心療内科」ではなく看板に「精神科」と標榜している医療機関を必ず選ぶようにしてください。
(「心療内科、精神科」と言う看板ならOK ですが「心療内科、内科」「心療内科、整形外科」など「精神科」という文字が入っていないところはNG です。)
摂食、強迫、不安、いずれも障害というより病気ですからまず医師の元で適切な投薬治療をしてもらうのが先ではないかと思います。
良い医師はうつ病でなくても改善しなければ薬の調整などを目的に入院を勧めてくれるはずです。
おそらく今の息子さんの状況ではアルバイト先をいくら探しても長続きはしないでしょう。
ます転院してしっかりと治療すること、
そして病状が安定してきたらアルバイトでなく「精神科デイケア」に通い社会復帰の準備をするのがベストです。
私の息子も同じく19歳、統合失調症と闘っていますが「外来→入院→デイケア→就労移行支援施設」と順調に進み、今は来春の就労を目指しています。
「福祉や教育」だけでなく「医療」の力を借りることが大切ですよ!
発達障害で強迫性障害持ちの大学院生です。
息子様に、何か不安のはけ口となるものはありますでしょうか?
自分は文章を書いて自分の今の気持ちを表現することが取っ掛かりとなり、強迫性とうまく付き合うことができました。
もし息子様が不安が生じるタイミングによく分からないところが多ければ、本人に「何がこわいか」などを文字に起こさせてあげると良いかもしれません。これは蛇足ですが、もしかするとお母様にも見られたくないものかも知れないので、まずは誰にも見せなくていいからと言って書かせてあげてもいいのかなと思います。お役に立てれば幸いです。
...続きを読む
Laboriosam atque sint. Ipsam voluptas eligendi. Quibusdam pariatur ut. Magnam id accusantium. At exercitationem consequatur. Consequatur impedit corrupti. Qui optio aut. Incidunt voluptatibus quo. Alias ut excepturi. Dicta est sapiente. Et eius nihil. Temporibus quod et. Provident rerum ea. Quo eum qui. Id incidunt labore. Sed consequatur quo. Quod iusto non. Eum deleniti repellendus. Consequatur velit non. Repudiandae officia autem. Expedita officiis voluptatem. Tempora molestiae ut. Quisquam dignissimos qui. Et quo quo. Laborum voluptas autem. Voluptas debitis fugit. Illum voluptatem qui. Non animi officiis. Quis ipsum soluta. Et qui laudantium.
30代の女性です。
私も混合型で特にADHDが高く人との接するのも苦手で、無理してするのを止めました。
人に気を使いすぎて、過呼吸になったりうつ病になりかけて、仕事を探すことも出来ないくらい辛い時期がありました。
私も息子さんの気持ちが凄く分かります。色んな職場を転々としていたし、覚えられなかったりコミュニケーションがダメで、辞めた所が、多いです。
息子さんが出来る事をいかしたアルバイトを探すことをオススメします。
後、経験してるからこそ、分かっていることなんですが、リフレッシュさせて色んな所に連れて行くのも、良いですし、趣味をさせるのも良いです。
今の職場は自分でも出来ると思っていましたが、出来ないことが多かったですが、あまりにも苦しんでたえきれなくなり、病院へ行き、混合型と分かり、偉い手に話したら、私が出来ることだけにさせてくれてます。
後、病院を探しているなら、心療内科か精神科ですね。私の場合は、心療内科でした。
大変だと思いますが、焦らすことや不安にさせるは返って、本人はやる気をなくしたり、ネガティブになりますので、自分なりに、出来る所から遣れば良いと思いますよ。
...続きを読む
Itaque voluptas et. Sed reiciendis ut. Quis quia deleniti. Quo incidunt ipsa. Labore autem quis. Doloremque molestiae odio. Quod facilis quibusdam. Excepturi minima dicta. Amet autem nihil. Consequatur deleniti ipsa. Nemo tempore sint. Dolores et dolorum. Omnis ipsam sint. Tempora aut sit. Quia quaerat inventore. Accusantium sapiente ut. Aliquam est sed. Voluptatem eveniet quasi. Et quas reprehenderit. Maxime explicabo labore. Omnis ut sit. Ullam id voluptate. Quia aut sit. Quo et nostrum. Id aut rerum. Aut qui nesciunt. Ut odit doloremque. Laborum eligendi velit. Autem optio quia. Et vel rem.
息子の気持ちがわかると仰ってくださりありがとうございました。周りに理解されずふつうになれない自分がイヤで仕方ない様です。
気分転換に親子でどこか出掛けてみようと思います。アドバイスありがとうございました。
...続きを読む
Ut qui voluptate. Qui delectus blanditiis. Reiciendis doloribus ab. Accusamus natus repellendus. Similique sit sequi. Et dolorem iusto. Sed beatae facilis. Enim et praesentium. Sit cupiditate eius. Harum et non. Deleniti inventore laboriosam. Voluptatibus eum earum. Maxime sit repudiandae. Et dolores aperiam. Quisquam labore dolorem. Sequi id similique. Dolorum qui facilis. Eius ut repudiandae. Corrupti vel expedita. Commodi facilis repudiandae. Facilis architecto dolorem. Ea maiores facilis. Quibusdam voluptatem eos. Eveniet vel quisquam. Soluta sapiente rerum. Eos assumenda vel. Doloremque reprehenderit sed. Cupiditate aut debitis. Voluptas ut deserunt. Laborum voluptatem consequuntur.
私に少し似ててきになりました。
焦ってもしかたありません。取り戻す家で休みましょう。趣味のサークルを探してみてはどうでしょうか?環境を帰るのは難しいですね、
まずは休む。旅行にいくなといかがでしょうか?
...続きを読む
Non error atque. Ut omnis recusandae. Architecto quis molestias. Et consequuntur voluptas. Veritatis rerum voluptas. Quo similique delectus. Ea eveniet a. Hic rem laborum. Ut sit sit. Cum eum corporis. Natus enim non. Aut dolorem quibusdam. Quidem maiores maxime. Quo ut aut. Praesentium repellat doloremque. Placeat error numquam. Reiciendis repellat ex. Ea dolor pariatur. Eos qui explicabo. Labore rem dolorum. Ipsum ipsam sit. Enim omnis eaque. Doloremque temporibus sunt. Perspiciatis ad aut. Quam omnis magnam. Voluptates doloribus dolores. Repellat est ipsum. Qui molestiae ex. Porro unde voluptatum. Ratione dignissimos illum.
関連するキーワード
関連の質問


精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった
私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がやりやすくなって助かってるのですが...5年間飲み続けて、体重が50キロから90キロになってしまいかなり体がしんどいです(食欲が抑えられず、爆食。)主治医に相談しましたが、薬は関係ないと言われてしまい...かなり悩んでます。因みに飲んでいる薬はエビリファイです精神薬飲んでる方は太りましたか?精神薬飲みながら痩せた方はいますか?色々しりたいです
回答
わかります。
私も精神剤飲み始めて35キロ太りました。
正月に実家へ戻るとお前マツコデラックスになるぞと言われました。
安定剤を飲んで...



発達障害でメルトダウンというパニック症状があるとネットで見た
のですが、発達障害お持ちの方でメルトダウンになる人いますか??どのようなメルトダウン(パニック)になりますか??また対策などありますか????私はタイムスリップ現象(フラッシュバック)や自傷などです。
回答
私は1人暮らしから、結婚して2人暮らしに変化した時、
ほぼ毎日、メルトダウンになりました。😢
今は1日の生活リズムを決め、メルトダウンの頻...



19才のADHDの息子がいます
自分の特性をまだ受け入れる事ができず、専門の相談機関の金銭管理の支援や就職の支援ができず、バイトでつなぎ一人暮らしをしています。私以外の家族の理解もなかなか難しく、甘えているだの、放っておけばよいだの…と言われていて、自宅に帰って来ればいいとも思えずはっきり言って息子を放置状態にしています。息子も私も苦しくどうしたらいいか困っています。どこに相談に行っても、まずは本人が困り感を持ち相談に来ないとどうにもできない…と言われておしまいの状態が続いています。いったいどうしたらよいのでしょうか?誰か助けてください❗職安にも行ってもうまく自分の気持ちを伝える事ができず、仕事がみつからないようです。母親の私がしっかりとサポートしてあげなきゃいけないのですが、体調も悪く鬱状態が続いており何もしてあげれていません。まだまだ、書ききれない生活状況ですが…いったいどうしたらよいのでしょうか?どなたかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
回答
はじめまして。障害を持つお子さんを助けたいが自分もままならない、そんな状況なのですね。
わたしの家庭と似ているので、つたない文章かと思いま...



初めてのQ&A最初は息子の事が不安で心配だったのでりたりこに
参加しましたが息子より大変で凄い苦労されてるママさんばかりで居て良いのかな?と思ってます。今は、息子と言うより私自身の方がしんどくて…子供のサポートは充実してるのに大人(発達障害を最近知った二次障害が強い私)へのサポートがないので息子の為に「あれしてこれして、早くして下さい、必ずお願いします!」が毎日のように続き、少し横になっただけで「お母さんが寝てるなら入院した方が良いんじゃありません?息子さん育てられないじゃないですか!」私も長年うつ病と診断され今も働くなんて無理!と医師に言われてる状態です。「毎日緊張した状態が続き過ぎてこの状態が続くのは危険です。リラックスする時間を作り緊張を無くす以外、薬も多いので増やせない。とにかく寝る事をして下さい」と言われてます。最近、精神状態がおかしくて自分が分からない本当の私って…?そんな状態です。息子重視で生きてます。息子が1番大切です。対処法又は母親のサポートってありますか?
回答
主さま
お返事ありがとうございます
ここのサイトは個々へのレスをする機能が無いです。
なので回答欄に誰宛かのコメを書く→送信後にそのひと...



中学2年女子、ADHDです
未だに一人でお風呂に入れず、困っています。一つ一つの事に時間がかかり、尚且つボーッとしていたりもして、試しに一人で入らせてみたら、3時間以上かかりました。荒療治で、時間がかかっても一人で入らせる方が良いのか、まだ付き合ってやる方が良いのか悩んでいます。ご教示、宜しくお願いします。
回答
追加文にお返事頂き、有難うございます。
娘の行動は私のせいだと思います。娘はおっとりの超マイペースですが、私は真逆のせっかち。
ついイラ...


22歳になる息子の事なのですが、2年前に息子に子供が産まれ今
年の5月に2人目が産まれました。以前から仕事が長続きせずでその原因は、眠いから休むそして行きづらくなり又休みそして叱られ嫌になり辞めるでして。子供が産まれて変わるかと思いきやもっと酷くなって。。同居してるのですが息子の下に中2の娘も居ます。現在も仕事辞めてまして。本人は、行ってたと言ってますが嘘です。働いてた時はパチンコでお金をつぎ込んでたのですが現在かれこれ1年位になりますがオンラインゲームにハマっております。朝方迄やってます。何一つ協力する事もなくて、先日ゲーム出来るならバイトしなさいと言ったらもーどうなってもいーんだと騒ぎだしガラスのテーブルを壁に投げつけ、孫の自動で動く車も私の横に投げつけてました。中学生の時に悪かったのでよく私を脅かすような事はありましたが私的には別に怖くはないので、物を壊すのは辞めてほしいとだけ言っています。よめや妹には言い方が気に食わないと暴力をふるいます。私の居ないところでする事が多くたまに私の前でもやりますがその時は私は良い加減にしてと間に入ります。全ては人のせいで話にもなりません。どうしたら良いかと思ってます。本当に我が息子ながら情けないです。
回答
お返事拝見しましたが
発達障害があってもなくても(←未診断も含め)
お宅の息子さんのような方がいる家庭は仕事でごまんと見てきました。
...


はじめまして
ASD(アスペルガー)の診断と二次障害で不安障害を持つ高校2年生の娘のことでご相談です。お年頃なこともあり、最近自分は発達障害で障害者なんだと言うことを悲観しはじめて「みんなに哀れまれたくない。社会的弱者になりたくない。もう生きていたくない。」などと口にしてパニックになることが増え困っています。告知はもう2年ほど前にしていますが、本人はまだ自分のどういう部分が発達障害なのか、というところまでは向き合えておりません。二次障害で今は不安障害だけですが、少し付加がかかると自傷行為、過呼吸、自殺願望を口にしたりするので扱いが非常に難しいです。なんと話してやればよいのか?お子さんが自分の障害を受け入れられない経験をお持ちの方がいらっしゃれば、経験談でもなんでも構いません。お聞かせください<(__*)>
回答
noranoraさん
ウンウン❗そうですよ❗
私も毎日くじけてはいますが、ここまで来ました。
お互い、やれることはやり、できないことは頼っ...



高校生の娘についてです
去年高校に進学をしてから、今までと明らかに様子が変化してしまい悩んでいます。今年、病院で診察をしてもらった時には、うつ状態といわれて薬を処方してもらいました。しかし、良くなる気配もなく、先生との相性も良くないので、今は通院をしていません。新しい病院を予約して3か月ほど経過しましたが、診察はまだまだ先になりそうです。その間にも娘の様子に変化があり、いろいろと調べたところ、うつ状態ではなく発達障害なのではないかと考えています。今は、新しい病院から連絡を待っているのですが、それ以外にも手段はないのかと模索している状態です。学校のスクールカウンセラーに相談したり、教育委員会などの公的な相談機関に行こうかと思っています。そこで質問なのですが、発達障害で通院している方は、通院治療でどういったことをしていますか?カウンセリングがメインでしょうか?どれくらいの期間、通院をしていますか?その結果、改善していると感じられますか?発達障害と診断されたけれど通院していない方、もしくは以前通院をしていた方、通院をしない(辞めた)理由は何ですか?どれくらいの期間、通院をしていました?いろいろな方の経験談をお聞きできればうれしいです。よろしくお願いいたします。
回答
私はグレーですから、うつ病がでてきた時にだけ、薬をもらいに心療内科にいく位です。
主にカウンセリング?と言うか話をするだけで終わります。病...



子供さんの発達障害がきっかけで、ご自身も発達障害だと判明され
た方はおられますか?私はこれまで何度も鬱や適応障害を繰り返しています。学生時代には人間関係のトラブルが多く、それが原因で他人と関わるのが怖くて家族以外の人間と関わると疲れて寝込んでしまいます。子供の頃に母から「あなたは一方的にお喋りで物言いもキツイから、他人を傷付けやすい。考えてから話しなさい。」と言われていました。大人になってからはそのことを考える余り、他人と深く関われなくなりました。夫からもよく「最後まで人の話を聞け。遮るな。」「話が飛び過ぎて何が言いたいのかわからない。」と注意されます。それ以外にも子供の頃は忘れ物やミスが多く、母から「あなたは人一倍努力をしないといけない性格。」と言われていたので、今では忘れ物がないか何度も確認したり、急な予定変更にも対応できるよう何日も前からシミュレーションしないと落ち着かないほど神経質過ぎる性格になってしまいました。音にも過敏で、色んな音が気になって寝付けなかったり、集中できなくてイライラすることも頻繁にあります。娘がアスペルガーで特にガチャガチャしているので、やはりイライラして悪循環です。娘のためにもきちんと治療したいのですが、病院を転々としてもその度にストレス、鬱、適応障害としか言われず、対処療法のみで何の解決にもなりません。私は育ってきた家庭環境が複雑なので、いつもそれが原因なのでは?といった具合です。長くなりましたが、大人になってから発達障害だとわかった方は何かきっかけなどありましたか?診断基準やどんな治療をしているのか教えて頂きたいです。
回答
シフォンケーキさん
具体的にアドバイスして下さりありがとうございます!
おっしゃる通り、会話をしていても理解力が少し足りないです。
面...



習い事か何かで「今までできていたことが突然できなくなる」とい
う経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。私は楽器演奏やスポーツ等どんなジャンルでも、必ず一度は「今まで身につけてきた技術をまるごと失う」という経験をしています。ただのスランプじゃないか、イップスかもしれないよと言われたことがありますが私はそのどちらでもないと思っています。というのも、水泳であれば「昨日までクロール25m泳げていたのに、今日プールに入ったら体が浮かず溺れた」という風に「調子が悪い」どころの話ではなく、記憶喪失のごとく習得した技術を完全に忘れるものだからです。そして、再び元の状態に戻るまでは数週間~一ヶ月ほどかかります。三ヶ月以上経っても戻らないこともまれにあります。発達障害や脳の特性と関係があるのかは全く分かりませんが(動作性IQが低いことに起因するのかも…とうっすら思ってはいます)似たような経験をしたことのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると嬉しいです。
回答
こんにちは。
ずっと昔のことですが、
私は、大学に合格したとたんに英単語がすべてわからなくなったことがあります。
単語カードで暇さえあれば...
