退会済みさん
2014/02/26 19:57 投稿
回答 5

初めまして。
19歳 自閉症傾向 知的障害の長男と2歳10ヶ月の自閉症の三男その間に3人の子がいる母です。
今回は 長男の事で相談させてください。
長男は16歳の時に知的障害が分かりました。
何か 他の子と違うなと中学生の頃から思っていたのですが
中学の先生にも何も言われずきました。
知的障害が分かり 一年遅れにはなりますが 特別支援学校に通いだし 色々ありましたが 順調にきていました。
昨年4月に学校の体制が変わり 情緒も不安定になり 10月から不登校になり 攻撃的になったり 学校の卒業生と遊びまわったりをしていました。 そんな事をしているうちに問題行動もあり、学校からの呼び出しがあり 特別指導をしながらですが、1月末から学校に通っていました。
落ち着いたかと思えば イライラしたり 兄弟に当たったり
学校でも 暴力があり 二次障害ではないかと思っています。 やっぱり病院のお世話になったほうかいいのかなぁと
思いながらなんですが 踏ん切りがつかない状態です。
何かいい案があれば 教えてください。

※ちなみに 昨年発達検査を受けた時には ADHDではないと言われています。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/941
退会済みさん
2014/03/01 19:25

航ママさん

息子さんは知的障害があって今までがんばってこられて偉いですね。そして、特別支援学校に移るのはお子さん自身の心の葛藤があったと思います。それも乗り越えてきたのですね。ADHDでは無く、学校で暴力がでるのは、何かとても悩みを抱えていて不安定になっているのではないかと思います。
相談できる機関が必要な気がします。薬とかではなくて思っている事を打ち明ける事ができるメンタルクリニックなどそういった機関や、電話での相談なら児童相談所等を本人が利用できるようにしてあげてはけ口があったら違うのではないかと思ったりもします。

参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/941
退会済みさん
2014/02/26 20:54

ニコニコマリアさん 返事をありがとうございます。
ヌーススピリッツ 実は気になっています。
でも やっぱり高いですよね。
薬を使っても副作用が心配だからと 発達検査をしてもらった先生にも言われていて お守りがわりにもらった薬も まだ飲ませていません。 昨年 息子の同級生が精神科に入院中に
心筋梗塞で亡くなりました。
それを知っているので 入院=死と思ってしまっているので 病院に連れて行くのも大変です。
ヌーススピリッツ 前向きに検討してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/941
たかたかさん
2014/02/27 12:37

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
息子さんが二次障がいかどうかは私にはわかりませんが…。

19歳だったら、かなり力がありますよね。
航ママさんやご家族に怪我はありませんか。

病院になんとなく抵抗がある。気持ちはわかります。でも1度、行ってみませんか。
航ママさんだけでも。
行ってみて、やっぱりダメとなったら行くのをやめればいいのだと思います。
薬も一緒です。飲ませることでいい状態になるなら、支援グッズのひとつとして
検討してみてはどうでしょう。
飲んでみた結果、副作用がひどいのならやめるか、他の薬を検討すればいいの
ではないかな。

うちの息子によく話すのですが、14歳になって外で暴力を振るえば犯罪者になって
しまう可能性があります。逮捕されてしまいますからね(もちろん年齢が低ければ
大丈夫という訳ではありませんが…)。

そうならないために、動いてほしいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/941
退会済みさん
2014/02/27 14:05

たかたかさん ありがとうございます。
息子は家では暴力をふるいません。
学校でのトラブルで暴力がでます。
息子は言語理解が苦手です。
私が話をした事も どれだけ聞いているか分からない感じです。 でも本人は何でもできると思っているから困りもので…。
学校の先生にさとしてもらっても ダメな状態です。
卒業後の事に関しては まだ決まってなく 大変なんですが 病院にも連れて行こうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/941
レッドさん
2014/02/27 17:09

問題行動が学校でだけなら、学校が合わないのではないかと思います。
特別支援学校といっても、専門家ばかりが働いていて、的確な指導ばかりとは限りません。
ニュースなどでも次々問題が出ていますよね?知的障害があると思って好き勝手暴言吐いたり暴力振るう教師がいたり・・・そうでなくても、今の学校は息子さんには落ち着けない環境にあるのだと思います。

もし状況が許すのであれば、学校は休学もしくは退学の形をとり、勉強は塾か通信制の高校に変更などはどうでしょう?

情緒不安定なようなので、精神科でも心療内科系でカウンセリングを受けたほうが良いような気がします。
専門の先生がいれば、家族としての対応方法なども教えてもらえるなら教えてもらった方がよさそうな気もしますが・・・。

二次障害の場合、元のようになるのに時間はかかりますが、安易に薬に頼らないほうが後々「自分で立ち直れた」というエネルギーにもなります。
ただ、お医者様より先生より、身近で見ている親・家族が一番よく様子がわかると思いますので、頑なに薬はダメ!というのではなく、前もって線引きをしておいて「ここまでは自分たちで頑張る」「ここからは薬に頼ってみる」などあらかじめ決めてくといいかもしれません。

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回答
5件
2017/05/11 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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