
初めまして

退会済みさん
初めまして。
19歳 自閉症傾向 知的障害の長男と2歳10ヶ月の自閉症の三男その間に3人の子がいる母です。
今回は 長男の事で相談させてください。
長男は16歳の時に知的障害が分かりました。
何か 他の子と違うなと中学生の頃から思っていたのですが
中学の先生にも何も言われずきました。
知的障害が分かり 一年遅れにはなりますが 特別支援学校に通いだし 色々ありましたが 順調にきていました。
昨年4月に学校の体制が変わり 情緒も不安定になり 10月から不登校になり 攻撃的になったり 学校の卒業生と遊びまわったりをしていました。 そんな事をしているうちに問題行動もあり、学校からの呼び出しがあり 特別指導をしながらですが、1月末から学校に通っていました。
落ち着いたかと思えば イライラしたり 兄弟に当たったり
学校でも 暴力があり 二次障害ではないかと思っています。 やっぱり病院のお世話になったほうかいいのかなぁと
思いながらなんですが 踏ん切りがつかない状態です。
何かいい案があれば 教えてください。
※ちなみに 昨年発達検査を受けた時には ADHDではないと言われています。
この質問への回答

航ママさん
息子さんは知的障害があって今までがんばってこられて偉いですね。そして、特別支援学校に移るのはお子さん自身の心の葛藤があったと思います。それも乗り越えてきたのですね。ADHDでは無く、学校で暴力がでるのは、何かとても悩みを抱えていて不安定になっているのではないかと思います。
相談できる機関が必要な気がします。薬とかではなくて思っている事を打ち明ける事ができるメンタルクリニックなどそういった機関や、電話での相談なら児童相談所等を本人が利用できるようにしてあげてはけ口があったら違うのではないかと思ったりもします。
参考までに。
息子さんは知的障害があって今までがんばってこられて偉いですね。そして、特別支援学校に移るのはお子さん自身の心の葛藤があったと思います。それも乗り越えてきたのですね。ADHDでは無く、学校で暴力がでるのは、何かとても悩みを抱えていて不安定になっているのではないかと思います。
相談できる機関が必要な気がします。薬とかではなくて思っている事を打ち明ける事ができるメンタルクリニックなどそういった機関や、電話での相談なら児童相談所等を本人が利用できるようにしてあげてはけ口があったら違うのではないかと思ったりもします。
参考までに。

ニコニコマリアさん 返事をありがとうございます。
ヌーススピリッツ 実は気になっています。
でも やっぱり高いですよね。
薬を使っても副作用が心配だからと 発達検査をしてもらった先生にも言われていて お守りがわりにもらった薬も まだ飲ませていません。 昨年 息子の同級生が精神科に入院中に
心筋梗塞で亡くなりました。
それを知っているので 入院=死と思ってしまっているので 病院に連れて行くのも大変です。
ヌーススピリッツ 前向きに検討してみます。
...続きを読む
Vitae ad recusandae. Nemo quibusdam dolores. Eius earum consequatur. Rem totam perspiciatis. Aliquid amet praesentium. Ut a aliquam. Recusandae voluptas omnis. Dolorem eos consequatur. Sit excepturi quia. Vero quia molestiae. Qui aut et. Qui et voluptas. Eligendi et incidunt. Inventore molestiae dolor. Unde ut omnis. Asperiores repudiandae nam. Est aut consectetur. Tempora numquam quae. Asperiores qui magni. Error occaecati soluta. Voluptatem eum minima. Blanditiis dolores et. Eaque dolorem fugiat. Molestias placeat explicabo. Dicta voluptatibus debitis. Id ipsa omnis. Laborum similique autem. Esse ea expedita. Rem impedit ea. Consequatur laboriosam quia.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
息子さんが二次障がいかどうかは私にはわかりませんが…。
19歳だったら、かなり力がありますよね。
航ママさんやご家族に怪我はありませんか。
病院になんとなく抵抗がある。気持ちはわかります。でも1度、行ってみませんか。
航ママさんだけでも。
行ってみて、やっぱりダメとなったら行くのをやめればいいのだと思います。
薬も一緒です。飲ませることでいい状態になるなら、支援グッズのひとつとして
検討してみてはどうでしょう。
飲んでみた結果、副作用がひどいのならやめるか、他の薬を検討すればいいの
ではないかな。
うちの息子によく話すのですが、14歳になって外で暴力を振るえば犯罪者になって
しまう可能性があります。逮捕されてしまいますからね(もちろん年齢が低ければ
大丈夫という訳ではありませんが…)。
そうならないために、動いてほしいなぁと思います。
...続きを読む
Eos est ipsum. Quos quasi praesentium. Provident perspiciatis enim. Nesciunt iure quam. Fugit quo debitis. Eligendi quam vitae. Molestiae atque veritatis. Modi cum a. Ut officiis quae. Iusto esse et. Praesentium optio mollitia. Blanditiis ipsa quod. Tenetur quidem quas. Sapiente rem quis. Sit tenetur qui. Recusandae in unde. Veritatis est ex. Laudantium et quia. Similique non exercitationem. Atque qui reiciendis. Architecto reprehenderit eligendi. Et rerum adipisci. Totam incidunt qui. Blanditiis earum nesciunt. Non iusto assumenda. Aut praesentium sequi. Et sapiente et. Voluptatem debitis expedita. Qui consequatur aliquid. Nostrum temporibus quibusdam.

たかたかさん ありがとうございます。
息子は家では暴力をふるいません。
学校でのトラブルで暴力がでます。
息子は言語理解が苦手です。
私が話をした事も どれだけ聞いているか分からない感じです。 でも本人は何でもできると思っているから困りもので…。
学校の先生にさとしてもらっても ダメな状態です。
卒業後の事に関しては まだ決まってなく 大変なんですが 病院にも連れて行こうと思っています。
...続きを読む
Officia fugiat et. Minus dicta sed. Quae ut voluptatibus. Sit veritatis nostrum. Nisi molestias incidunt. Assumenda magnam dolor. Ea ut perspiciatis. Rerum voluptatem exercitationem. Tenetur expedita est. Quae veritatis nisi. Fugit ut voluptatem. Quas est est. In voluptas odio. Aspernatur excepturi quia. Atque consequatur nihil. Ullam sunt ipsa. Eligendi rerum repudiandae. Consequatur rerum molestiae. Aut voluptate ut. Voluptatem asperiores qui. Quia similique dolorum. Placeat perferendis illo. Qui repudiandae earum. Aliquam explicabo et. Qui qui recusandae. Mollitia laborum et. Ipsam reiciendis est. Praesentium sunt quaerat. Non illum amet. Sint quisquam iusto.
問題行動が学校でだけなら、学校が合わないのではないかと思います。
特別支援学校といっても、専門家ばかりが働いていて、的確な指導ばかりとは限りません。
ニュースなどでも次々問題が出ていますよね?知的障害があると思って好き勝手暴言吐いたり暴力振るう教師がいたり・・・そうでなくても、今の学校は息子さんには落ち着けない環境にあるのだと思います。
もし状況が許すのであれば、学校は休学もしくは退学の形をとり、勉強は塾か通信制の高校に変更などはどうでしょう?
情緒不安定なようなので、精神科でも心療内科系でカウンセリングを受けたほうが良いような気がします。
専門の先生がいれば、家族としての対応方法なども教えてもらえるなら教えてもらった方がよさそうな気もしますが・・・。
二次障害の場合、元のようになるのに時間はかかりますが、安易に薬に頼らないほうが後々「自分で立ち直れた」というエネルギーにもなります。
ただ、お医者様より先生より、身近で見ている親・家族が一番よく様子がわかると思いますので、頑なに薬はダメ!というのではなく、前もって線引きをしておいて「ここまでは自分たちで頑張る」「ここからは薬に頼ってみる」などあらかじめ決めてくといいかもしれません。
...続きを読む
Est possimus iure. Doloribus molestiae incidunt. Nam omnis beatae. Voluptates facere debitis. Cumque vitae dolor. Ex quo eius. Eaque quas dolorem. Provident magnam odit. Expedita unde aut. Iste labore quis. Et voluptatibus error. Eum aliquam omnis. Harum quas numquam. Porro est repudiandae. Velit perspiciatis perferendis. Explicabo tempora voluptas. Laudantium aperiam veritatis. Consectetur voluptas sunt. Nemo sequi laudantium. Porro doloribus tempora. Explicabo earum doloremque. Assumenda molestias ipsum. Maiores perspiciatis sunt. Qui quo autem. Recusandae voluptatem consequatur. Sed magni quis. Quo officiis sed. Itaque quia velit. Minus sunt qui. Consequatur saepe nulla.
関連するキーワード
関連の質問


現在小学1年の女の子のママです
年長のときに、療育施設にて、自閉症スペクトラムの診断を受けました。通常級に在籍してましたが、登校渋りが始まって一ヶ月後の6月から不登校になりました。不登校になったタイミングで気にくわないと叩く蹴る、興奮するとグーパンチされます。少しのことで癇癪を起こし、療育施設に相談すると、反抗挑戦性障害に近いので、今後のために入院をすすめるとのこと。低学年で精神疾患で入院された経験のある方いらっしゃいますか?児童相談所とつながるようにとも言われています。最近は包丁で刺すとか、二階から飛び降りるとか、昨日は弟に怒ってタオルで首を絞めようとしていました。。小学生になってから、ストレスが溜まっているのは十分理解できますが、ここまで来ると小学1年でも入院措置はやむなしでしょうか?自閉症の診断を受けてから1年とまだまだ若輩者です。先輩方のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。
回答
>やはり入院となると薬は必ずなんでしょうか?
そんなことはありませんよ。
親の承諾無しに勝手に処方することもありません。
薬=依存性ばかり...


特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます
問題行動に悩んでいます。3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた…今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが…性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。散々裏切られて約束も破かれ、この行動…息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる…経験者の方、アドバイスお願いいたします。
回答
性教育の問題ではなく、人に言って良いこと、して良いことと悪いこと。
もっと言えば、内言と外言が理解されていないのではないでしょうか。
異...


自閉スペクトラム症である弟の姉です
弟が高校生になり、思春期に入りました。今までの嫌なことがフラッシュバックするのか朝から晩まで自傷行為が続き、身体中傷だらけです。両親は常に怒り私は弟を慰めようと必死、という状況が長く続いています。暴れるのを怒ってはだめ!という記事?などを見かけるのですが、このような場合、どう対応するのが正解でしょうか?その子その子で変わってくるとは思うのですが、なんでも良いので教えていただきたいです。
回答
こんにちは。
家族想いのお姉さんで、その優しさに心からリスペクトです。
ただ、おひとりで抱えるには現実が重すぎるかなと。考えて、対策して...



「発達障害は遺伝やしつけの問題ではない」、を知らずに心ない言
葉を掛けられて傷つく。。。方は多いと思います。うちはそれを知っているにもかかわらず当事者(中3,ASD/ADHD、二次障害で反抗挑戦性障害・基本「自分の思い通りになるのが当たり前。そうでないときはキレていい、と思っている)から毎日「お前のせいだ」「出来損ないの親だからこんなになったんだ」「一生呪ってやる」となじられ、仕事の邪魔はもちろん、作った料理も「なにこれ?ゴミだよね」(とナベごと流しに捨てる)洗濯も終わった途端に、昨日洗ったばかりのものをわざと汚して「なに勝手にやってるの?まだこんなにあるのに」と洗い終わった洗濯もの(洗濯機)の中に投入・・・・と気が狂いそうな毎日です。2人暮らしで不登校なので八つ当たりの相手が他にいないのはわかりますが。。。昼夜逆転なので寝ている間に外出しストレス発散は心がけていますが、自分が起きてきたときに私がいないと怒ります。要するに「ものすごく束縛の強い家庭内ストーカーDV」状態です。タイミング的にもう施設に入れるなどもできないと言われましたし、警察も何度も呼んだのですがすでに骨折程度では相手にしてくれません(現在左足小指骨折中。なのに動きが遅いと後ろから蹴られます)。どうしたらいいでしょうか・・・
回答
先に生まれたのがそんなに偉いの?
言いそう~( ̄▽ ̄;)アハハ
ってか、言ってた気がします。
私は中学三年までは子どもの前で先生の悪...


自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコン
トロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為大変困っています先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまいこのままでは住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日泣き叫んでいますかかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが少しでも気に入らない事があると直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定病院に行っても薬を飲んでも良くならない努力してもうまくいかない治らないから死にたい…の繰り返しの毎日ですキレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか?自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しましたタイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません壊れた物を元通りにさせようとしてもまた暴れ始めます医師は薬で様子見としか言ってくれません…息子に対しての対処法が分かりませんどうか、お力をお貸しください。
回答
お子さん自身も、自分をコントロールできなくて辛いんでしょうね・・・
スクールソーシャルワーカーは学校にはいらっしゃいませんか?それか、臨床...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
リタリコ内の家庭内暴力の記事になります。
https://h-navi.jp/column/article/35026150
基本的には子...


中1の広汎性発達、ADHDの長男の事です
学校は行ったり、いかなかったり。自分のやりたいことしかしません。過食、異常食、加減がわからずに兄弟や私へ叩いてきます。兄弟は毎日、どつかれます。私も、次男も大きな怪我は度々あります。今は、大きな暴力とまではいかないまでも、怪我や痣は日常茶飯事です。(それは立派な暴力だと思っていますが。)家族で手に負えなくなってるので、入院等、環境を変えることも考えています。この程度での入院なんて可能なのでしょうか。クリニック、支援センター等では相談していますが、そこまでは…というかんじです。
回答
(続き)
今はリタリンもリスパダールも飲んでいません。
あれから10数年経ち、精神医学はとても発達し、身体に負担の少ない薬が増えています。...


中学2年の息子は、忘れ物が多く、物を壊したり、怪我をすること
も多いので、支援センターで診断していただいたところ、ADHDとアスペルガーの疑いありと診断が出ました。勉強は、今のところなんとかついていけていますが、証明問題などは、かなり苦手のようです。また、計算過程などをとばしてしまい、結果的にケアレスミスも多いです。時間にかなりルーズで遅行を何とも思っていないようです。準備にもかなり時間がかかり、泊まりの支度は、1人でできません。手紙をもらったことすら忘れてしまうらしく、提出期限すぎのものが次から次へと出てきます。そのため、親が色々手伝っていたのですが、『過保護だって言われる!』と先日キレられました。部屋も散らかり放題なので、片付けるのですが、『どこに何があるかわからなくなるからやめて。』と言われます。支援センターでは、「かなり手強い珍しいタイプです。諦めて下さい。」と言われてしまいました。どうしていいのかわからず、先が不安で仕方がありません。何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。
回答
>@花子さん
ご返信ありがとうございます。
『あなたは、できる子なのよ』は、言ったことがないです(^_^;)
支援センターからの指導...


成人した女子ADHDと軽度知的障害と診断済みの娘との関係
私は母親です。家庭内暴力はどうすればおさまりますか?甘え、他責です。一人暮らし、専門学生、キャパオーバーが原因だと思うのですが二年生を留年しましたが、本人は学校を辞める気がありません。
回答
ruidsoさん返信ありがとうございます。
ADHDに軽度知的障害にいきなりの一人暮らしはキツいですよね。
高校を中退し通信制で卒業し...


自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう
か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。
回答
うーん、、、行けるかいけないかは行けるでしょうけど
楽しめるか、苦痛じゃないかは
本人や学校の雰囲気、学びたい事、また大学へ行く意味じゃ...



20歳の息子はADHDとアスペルガー
その影響なのか…と思っていたけれど、性格的な問題が浮上して更に悩みが深くなりました。仕事をせず、暴言・暴力・お金の無心…ほとほと疲れました。ギリギリのところ、なんとか持ち直して毎日の生活を送っていますが…息子を犯罪者にする日が近いことになかなか決心つきません。というのも、先生(精神科担当医)から今までの息子と接して性格的な要素も強く、本人はそれ(暴力など)を何とも思っていない様子から医療としての治療よりも更生施設が良いのではないか…と言われ、具体的な施設を尋ねました。それは、今までの暴力でも何度か警察にお世話になっているのですが、成人したこともあり障害で連れて行ってもらう…とのこと。暴れる息子には正直どうにかなっちゃえ!と思いますが、やはり私が産んだ子なんです。心を鬼にして…と頭ではわかっているつもりですが、なかなか決心つきません。ココで決心つける背中を押してもらおうとか、そんな勝手なことを求めてるわけではないんです。ただただ…誰にも言えない胸の内をどこかに吐き出したくて…。もう暴力なんて無ければ良いのに…次があったら、決心した自分を責めそうです。また、決心出来なくても後悔してしまいそう。
回答
かまぼこちゃんさん
心を鬼にしなければならない。お辛いですね。
私は以前、知的障害児入所施設で指導員をしていました。
家庭内暴力が主訴で...
