2017/06/23 10:27 投稿
回答 6
受付終了

2歳10ヶ月、自閉症スペクトラム+ADHD、発語なしの男児の母です。いつもお世話になっています。
お力を貸して下さい。

1ヶ月程前から、児童発達支援の施設に週4日、時間は9:00〜16:00で預けています。週1日は以前から通う市の療育の教室に通っています。
経緯
市の療育以外にも個別療育を利用したいと思い、市へ受給者証の申請にいく。子どもの状態を話すと今の施設を強く勧められる。ケアマネジャーさんに子どもの成長を望むなら1番良い環境だと勧められ、また家族も、子どもの成長を1番に考えたいという思いで一致していた。
私自身はまず、母子で通える個別療育にと思っていたので、迷う部分もあったが、我が子を施設の方にも見てもらい、こういう子程、早く集団の中で身辺自立などを身に付けて行くべきと言われ、入所を決める。

ここから相談です。
通所を始めて1ヶ月経ちますが、まだ朝大泣きして通っています。9:00から朝の会の始まる10:00頃までは泣いているようです。
まだ昼寝をする子ですが、施設ではうまく昼寝をとれないようです。その為か、迎えに行った時はご機嫌なものの家に帰ると眠たさもあり、怒ったり泣いたりしやすいです。蕁麻疹も慢性的に出始め、疲れ、ストレスが増えているなあと感じます。
少し前から、支援施設の方で担当の先生を決めて頂けるときき、これで少し落ち着いてくれればと思っています。
家では、前もって予定を伝えていて、分かってはいるようですが、行く直前になると嫌がり、療育用(母子で行く)の鞄を持ち〝一緒に行くとこがいい”というように伝えてきます。
子どもが施設に慣れる為に時間がかかるのは仕方ないと思うのですが、私自身、スモールステップをすっ飛ばし施設に入れてしまったのではと反省していて、できるフォローはできるだけしなくてはと思っています。本当にまだまだ知識不足を痛感しています。
これからスケジュール表を作ろうと思っています。その場合に注意した方がよいことや、こういう状況で子どもにしてあげるべき支援など、どんな事でも良いので教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/08/17 13:13
お礼が遅くなってしまってすみません。
まだ、泣きながら通っていますが、毎日お昼寝ができるようになり、精神的には安定してきたように思います。
皆様、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/60111
うみままさん
2017/06/23 10:52

AD/HD児の母です。
お昼寝、侮れないんですよね。

我が家は、幼稚園に入れたものの、帰り道に眠くなり愚図り方が半端でなかったので半年足らずで保育園に転園させました。

帰宅後の機嫌が悪いので、お昼寝がきちんとできているのか教えてください、と、支援施設の方にうかがってみてはどうですか?

自立のためのプログラムも大切ですが、お子さんはまだ2歳。しっかり食べて寝て、機嫌よく過ごせることがその土台として欠かせないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60111
nazuna-jijiさん
2017/06/23 13:26

こんにちは。
児童発達支援の管理責任者をしています。
2歳10ケ月で週4回、9~16時は、結構ハードですね。
お子さんによって事情は異なりますので、一概には言えませんが、
うちの施設では、初めて来られるお子さんの場合は、週1~2回から始めて、様子を見ます。
また、しばらくはお母さんと一緒に通所していただき、親子の触れ合う様子など観察します。慣れてきたら、一人通所にしたり、利用回数を増やしたりします。
まずは、お子さんが、一緒に行くとこがいいと伝えてくれるとのことですから、条件が許すようでしたら、通所施設にもしばらく一緒に行かれたらどうでしょうか。施設に相談なされるのが良いと思います。
また、お子さんの様子で、回数が多いと感じるのなら、減らすの手だと思います。施設の立場としては、回数を減らされるのは収入減になるので微妙ですが、これも相談ですね。
お昼寝は、必要かどうかお子さんによって違うので、うちの施設でも一斉に寝かしつけるということはしていません。
お昼寝の必要のお子さんは別室でお昼寝タイムをとっています。
睡眠は、安心できる場所でないとできないので、施設に少し配慮してもらうように、これもご相談されるようにお勧めします。
児童発達支援施設を上手にご利用されたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60111
2017/06/23 15:17

nazuna-jijiさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
児童発達支援で働かれてる先生からのご意見、大変参考になります。


通所している施設は、完全母子分離でと言われています。また、施設の先生からはお子さんの為には、出来るだけ多く通うことを勧められ、私もその方が慣れるのも早いのでは思い、週4にさせて頂きました。時間は施設の先生は初めから9:00〜16:00で任せて下さいとのことだったのですが、私の方から初めの1週間は9:00〜13:00にして、少し様子をみたいとお願いしました。あちらは「それでお母さんが安心できるなら」と承諾して下さりましたが、できれば任せてもらいたいと思われているようでした。
私は慣らしがない理由が分からず、ずっとモヤモヤしていましたが、あまり初めからプロの方に突っかかるのもと思い、様子を見続けている状態です。
施設の方針もあると思いますので、その辺りをまたしっかり伺いたいと思います。
私自身、施設の先生をもっと信頼して、色々と相談してみようと思います。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60111
2017/06/23 15:24

ここらん、さん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
本当にその通りです。
安心できる土台作り。大切なこの部分が出来ていませんでした。
私の思いと先生方の経験からの思いと少し食い違う部分を感じますが、近々個別懇談会もありますので、しっかりと自分の思いも伝えながら相談したいと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60111
2017/06/23 11:22

うみままさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます!

本当にそうですね。土台が崩れてしまっては、心も安定しませんよね。
施設の先生は「今日もお昼寝出来なくて・・」と伝えてくれたり、ノートに書いて下さってたりします。どうやら、椅子に座ってウトウトするものの、動かすと起きたり、物音で、起きたりと、なかなか横になって長時間は寝られないようです。
これまではずっとお昼寝はチャイルドシート→布団へ移動で2時間寝るという流れでした。夜は布団に横になって寝るものの、お昼寝はチャイルドシートでにしてしまってたので、それ以外で寝るのが難しくなってしまったのかもしれません。
通所の施設は0歳から小学校入学前の子までいて、お昼寝は必要に応じてという感じです。なので、特に時間を決めて寝つかしなどはしていないようです。
家の様子を伝え、できる範囲でお昼寝を増やしていけるようお願いしたいと思います!ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60111
ここらんさん
2017/06/23 13:34

こんにちは。
入園して間もなく、まだ母子ともにペースがつかめていない状況ですよね。

お子さんも、環境の大きな変化にまだまだ戸惑っているのだと思います。
そして食事や睡眠は、気持ちによって大きく影響されやすいので、安定するまでにもう少し時間がかかるかもしれませんね。
特性もあり、さらに環境や人への慣れにくさがあるのですね。

お母さんも見ていて辛いし、帰宅後の対応も大変ですね。

息子さんが担任の先生と信頼関係を結べるまで、慣らし期間を長めにとってもらえると良かったかな。
時間が経てば慣れる!ではなく、安心できる土台作りをしたいですよね。
時間を短くするか、午前中だけでも母子通園させてもらうか…
そんな個別の対応はしてもらえそうですかね?!

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 オウム返し

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し おもちゃ 発達障害かも(未診断)

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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