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6月に受診している先生に二次障害(脅迫障害な...
2017/07/01 20:33
4

6月に受診している先生に二次障害(脅迫障害など)がひどくなった事を話すと「夏休みに入院してみますか?」と母親が聞いてきました。私は息子が強迫性障害が出ることについて非常にストレスになっているという話を聞いていましたし、生活を改善して今年から通っている養護学校から中学校へ戻りたいという本人の希望も叶えてやりたく、夏休みとは言わず1日も早く入院させていただけないかお願いさせていただきました。結果、急でわありましたが3日から入院できることになりました。
 先生からは〇〇君には話されましたか?と言われました。もちろん前もって息子とは入院について話しました。
入院が決まった事を話すと、「帰りたかったら帰れるのかな?」「何日くらい入院するの」などかなり不安そうでした。

みなさん、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話頂けると嬉しいです。
また、2次障害の改善方法など体験談がありましたらお願いします。

息子の二次障害です
・電気のスイッチが押せない
・ファスナーのチャックがしめれない
・足の裏の皮をめくる(ひどいです)
・長〜い手洗い(洗剤の使う量が尋常じゃないです)
・多数あるチック
・着替えの時に着るものを自分で決められない
・トイレに長時入る(繰り返す場合もあります)
・人と手を繋げない
・人に触られるのが嫌
など、他にも多数あります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
山田。さん
2017/07/03 20:15
回答していただいた皆さん本当にありがとうございました。もう少し早く質問していたら良く考えることもできたのかなぁと思います。
今日から入院する事になりましたが最低でも3ヶ月はと言われ私自身もビックリしてしまいました。
当然ですが息子は寂しそうでした…。10日間くらいしか我慢できないからねと。
ホームシックになっちゃうなで暫くは会えるのは一週間後です。
会えない私も、きっと息子も辛いと思いますが私が決めた事です、私が迷ったら息子も迷います。
皆さんのアドバイスには反してしまいますが頑張ってみようと思います。
まとまらない文章ですみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60925
だろうさん
2017/07/02 10:02

山田。さん、はじめまして。
我が家の自閉の息子も、しんどい時に強迫性の症状が出ます。
トイレの回数が異常に増える、手を洗うことを繰り返す、小さな埃が目に付いて拾うことを繰り返す。などです。
感覚過敏も強くなり、触られることや手をつなぐことも、普段は大丈夫なのですが、しんどい時は不快に感じるそうです。
たいてい新年度で環境が大きく変わった。人とのお付き合いに苦労している、季節の変わり目で体がしんどいなどの原因があります。
それらを鑑みて、解決できるものは解決していきます。

とはいえ解決できないものもあるので、併行して家庭生活を思い切りルーティンにしてあげます。
食事や入浴の時間を一定に。メニューは無理しなくても食べられる物に。
急な外出をしない。お客様を呼ばない。最低限のことが出来ていれば口出ししないなど、
本人が気を使ったり、緊張する場面を極力減らしてあげます。
楽しいイベントも疲れてしまったりとストレスになりますので控え、安穏と過ごせるように気を配ります。

強迫行動は、気付かないふりをしてあげて、遠くから把握している程度です。
何か言っても余計に焦らせてしまうだけですので。
そんな風にして見守っていくと1ヶ月ほどで落ち着いてきて、気持ちが安定すると行動はなくなります。

我が家の場合は、一時的に気持ちが揺れても乗り越えているので、治療の必要はないそうなのですが、
山田。さんの息子さんは、何か強いストレスに遭って、安心を感じても、脳が緊張したままになっているのかもしれませんね。
それで入院での治療が必要と判断されたのかもしれません。
自閉スペクトラムのかたの入院治療って何をするのか、医師の講演会で質問をしたことがあります。
少し多めのお薬を使って、脳を休ませるのが入院治療だとその先生はおっしゃっていました。
脳を休ませるには、睡眠をとるしかないそうなのですが、緊張状態のままでは、良い睡眠がとれず
脳が休めない。という悪循環が起きてしまうのだそうです。
それをリセットするために、お薬を使うのだそうです。
息子さんには、学校のことを考えないでゆっくり休むために入院するんだよ。と説明して、
いつでも帰れるよと安心させてあげることで、頑張れるのではないでしょうか。
良い方向へ向かうことをお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/60925
らんまるさん
2017/07/01 23:39

山田。さん、こんにちは。

麻の葉さんもおっしゃられてますが、本当に二次障害なのでしょうか。
長い手洗い、複数のチックは、恐らく何らかのストレスによるものと思われますが、息子さんのストレスの原因は何なのでしょうか。

医師は何のために入院をすすめられたのでしょうか。入院が必要なほど、息子さん自身も困っているのでしょうか。入院する意味や目的がわからないと、息子さんの不安やストレスがひどくなりませんか。

読んでいて、息子さんが心配になりました。原因が改善されなければ、入院しても退院したらまた同じ状態になられると思います。あまり時間がないですが、入院前に息子さんとよくお話しして、息子さんの気持ちも聞いてあげてください。不安のまま、入院となりませんように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60925
麻の葉さん
2017/07/01 21:36

・電気のスイッチは豆電球からスモールステップ
・ファスナーは紐をつけて
・足の皮をめくるのは自傷ですね、それはほっときます。言えばいうほどでしょうし…
その他のチックもほっときます。
・手洗いは逆にヨウ素液で汚さを見せてから落ちたら終わり、を促す
・トイレは落ち着きスポットになってるのかな?そしたら人一人入れるくらいのテントを買います。
・手を繋げない、触られるのが嫌なのは自閉症的になんの問題もないかと…私も嫌ですし

強迫性障害がどんなものか詳しくは知りませんが
自閉症特有だと、読んでいて思いました。
二次障害?なんですかね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/60925
kazuさん
2017/07/02 00:15

山田さんの息子さんは潔癖症なのかなとも感じています。
対応策として参考までにm(_ _)m

電気スイッチが押せない理由が衛生的にか?電気が急に切れて驚く意味かにもよりますが、
(衛生的な理由なら)部分に息子さんがスイッチ部分に触れること無く押せる方法→紙やラップを貼り付ける。
もし触れるのに抵抗があれば変える

(後者の理由なら)
スタンド式の明かりの強さが調節できるタイプの照明(ホテルにある様な)を置いておき急に暗くならない工夫ぐらいかな

ファスナーのチャックは紐的なものを付けてしめやすくする(服とかになるとそのデザインの色に似たものを)
もしくは着る前に置いた状態でチャックを少しだけ上げて着たら今後は上まで上げる。

(着替え時の服の選択が難しい)
背広や学校の制服の様にハンガーに一式かけてしまい分かりやすくする

等かなと思いますがもし潔癖症関係の問題とかであれば洗いすぎたりすると逆に良い菌まで洗い流してしまい別の問題が出てきちゃうとか免疫力の低下を招きかねず体に悪い影響を受けちゃうよといったの動画や本を見てもらい理解して頂いたりかなと思います。

ただ、全く違う様でしたらすみませんが無視しちゃってくださいm(_ _)m
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回答
おはようございます。 漢字だけでしょうか? 学校のノートはしっかりとれていますか? 国語と社会のノートを持って行き、担任にどの程度かけてい...
8
学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
はじめまして 中学校の先生方の共通認識として、もう親の言うことをきく年齢ではない、ということがありますし、こどもに対しても自立が求められ...
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児童精神科への入院てどうなんでしょう?こんにちは

小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。どんなところかというと・寄宿舎みたいな感じ。・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。ご入院を経験された方、どうでしたか?二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。(フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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何度かこちらでお世話になっております

昨日、療育センターの主治医にお会いして(診察3回目)、正式に診断が下りました。息子(3歳2か月)は、自閉症スペクトラム障害です。療育センターへの通院を区役所から勧められたのが2歳半。その時はまだ障害だなんて1ミリも疑ってはいなくて「そのうち追いつく。今だけ遅れてるだけ」と信じていました。でも、前回の診察で気になることを言われ・・・ここ1か月、いろいろと私なりに調べていました。それで「自閉症が当てはまるかも」と思っていたので、不思議とショックは少なかったです。「やっぱりか」という感じ。それより、「もしかして・・・」って思いながら不安に感じている期間の方が、よっぽど苦しかった。まだ健常かも!という希望を持っていた頃は、他の子ができることを息子にもできてほしいと願っていたので、辛かったです。でも、診断が下った今は、なんだか安心したと言うか・・・変な言い方ですけど。ちょっとしたこと(例えば、名前を呼んだら振り向いた!とか)でも、心から喜んで褒めてあげられるようになりました。希望を持たせるような態度を取る療育の主治医もどうかなって思いました。昨日だって、私から聞かなきゃ告知しなかったような雰囲気でした。「発達に凹凸がある」という言い方ばかりで、「もちろん今後追いつく可能性は十分ある」と言い続けてきた主治医の気持ちが、いまいちよくわかりません。ところで。診断されたはいいものの・・・・どうしてよいのやら・・・です。受け止めてはいるつもりなんですが、少しでも困りごとを減らせないかな。自閉症でも、早期療育により、健常児と変わらない人生が送れる人も多いって・・・本当ですか?どうすれば、そんな風になれるんだろう?ちなみに、今の具体的な困りごとは。〇トイレで用が足せない〇時々興奮して物を投げたり、人を叩くことがある(そういう時は興奮しているので、大声で注意しても全く応じない)〇わからない質問は聞かなかったことにしてるかのように無視(わかる質問には答えます)〇駐車場や道路など、危ないところで走り回って本当に怖い。(車を見て危ない!とは言うんですが)〇「やめて!」というと、余計にひどいことをする。〇集団活動中、飽きると離席する。〇たまーにですが、スイッチが入ると泣きわめく(大概はすぐ泣き止みますが、たまーに長いときもあり)このくらいでしょうか。以上の項目が改善された自閉症のお子様、いらっしゃいますか?指導方法など、教えてください!

回答
>ニコニコマリアさん コメント、ありがとうございます。 ホメオパシー・・・・勉強不足で聞いたことがない単語でしたが、そんな魔法みたいな...
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