退会済みさん
2017/07/16 08:57 投稿
回答 5
受付終了

年少の息子がいます。
3歳半健診で、
自分がやっていること(遊び)を中断するのをすごく嫌がるので、幼稚園でなかなか次の行動(着替え等)に移れず、よく先生に注意されているようで、本人がそれを気にしています
と相談したところ、臨床心理士さんと面談になりました。

心理士さんに息子の様子を観察してもらったところ、
・自分がやりたいことをやりたいという気持ちが強い。次の行動にうまく誘導するのに、気をそらせる等のコツが必要
・目に入ったものに興味がすぐに移るので、他の物が目に入らないような場所で着替えをさせる等の工夫が必要
ということを言われました。

そして、
年中から公立の園に転園して加配の先生をつける(ただ、息子はできることが多いので、加配の先生をつけられるかどうか分からない)か、
今の園を継続して週末療育に通う
ことを勧められました。
今の園だと年少のうちはまだいいが、年長になるとますます叱られることが増えて自己肯定感が下がるのが心配、ということでした。

まさか転園や療育を勧められるとは思っておらず、戸惑っています。
発達障害とは言われませんでしたが、その可能性があるのでしょうか?

今通わせている私立幼稚園は比較的きっちりした園です。
息子は外遊びが大好きな活発な子ですが、自由な園だと自由すぎる子になってしまうのではと思い、お行儀も学んでほしくて今の園にしました。
幼稚園選びを間違ってしまったのでしょうか?

幼稚園からは特に何も言われていません。
先日も担任の先生と懇談がありましたが、「入園当初に比べるといろいろなことができるようになってきました、がんばっていますよ」とのことだったので、安心していました。

希望があれば手続き等をご案内します、とのことなのですが、転園か療育かと言われてもどちらが息子のためになるのか全く分かりません。
幼稚園に面談の内容を伝えて相談してみた方が良いでしょうか?

いろいろ調べていてこちらに辿り着きました。
発達障害についてはあまり知識がありません。
とんちんかんな質問をしていましたら申し訳ありません。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/62364
退会済みさん
2017/07/16 13:45

1歳10ヶ月の息子がいます。毛糸さんのお子さんより年下ですが、うちの子も自分の今やっている行動を切り替えるのが不器用なところがありうちと似ているなと思ったのでコメントさせて頂きます。

うちの近所にもきっちりした感じの幼稚園があり私としては将来そこに通わせたいと考えているのですが、保健師さんに息子には向いてないみたいのでは??と、言われています。

検討中なら進路を見直すのもありかもしれないですが現在既に通っておられるのなら転園されるのは私としてはどうかな?と思います。転園したらせっかく慣れた環境や出来たお友達もいるのにそれが新しくリセットされてしまう訳ですし…。ただ息子さんが今の園を変わりたいとか行きたくないとおっしゃるならそれもありだと思います。

療育については通っておられる幼稚園に相談の上、先生側から気になる点があるという事であれば検討されても良いかと思います。

本当に転園や療育が必要なのか、相談された心理士の判断だけではいまいち納得出来ないようなら臨床心理士さんがいらっしゃる病院や療育施設、発達相談窓口を数件あたられてもよいかと思います。幼稚園の先生や複数の臨床心理士の先生がやはり…という事なら本格的に考えてみられても良いのではないでしょうか。ただ申込多数で申し込んですぐに療育が受けられない場合もあるようなので行動に移すなら早めに行動を起こされた方が良いと思います。

うちは発達障害とは言われていませんが早産で産まれたので発達がずっと遅めです。親の目から見ても複数の臨床心理士さんから見てもやはり同月齢の子より幼い感じがするので来年療育に通う予定でいます。幼稚園は療育を受けた後本人の性格や成長具合によって決めたいと思います。

何が子供にとって良いのか私も手探りで色々と調べている状態ですが、親がまず信頼できる相談員の先生や窓口を見つける事、子供にとって本当にためになるから通わせたいと確信出来る療育施設等を見つける事かと思います。周囲に言われるがままだと周囲は結構色々なことを言ってきますので混乱します。最後は親の考えですから自信をもって「これだ!」と思える結果にたどり着くのが一番です。

色々偉そうにすいません…(^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/62364
あんさん
2017/07/16 19:29

こんにちは。

転園は今は、しなくてもいいんじゃないかと思いますが、

心理士さんは 「注意されて気にしてる 」と聞けば、選択肢を提案する義務はあると思いますし、その方法もあると片隅に置いておけば、親も、安心ですよね。

これから療育にかかられたり 沢山の方 先生 親子に出会うと思いますが、

大事なのは、親の気持ちです。

発達障害であろうがなかろうが、決断するのは親です。ご自分でしっかり観察され、他の親子を参考にこれから考えられたら良いと思います。✨

不安でしょうが焦らなくてもいいですよ🎵

只 自由すぎて…と言うのは…それはそれで大事ですよね。
お行儀も大事ですが、それが向いてない子もいます。

子供の性格や特性を活かしてあげるには、どうしたら良いか、お子さんが伸び伸び生活出来る環境も大事ですよね😁
今の幼稚園もお子さんを理解して下さっているのであれば、ここが良いですしね。

しかし、これから療育にかかられてお子さんの特性が分かってきたら、先生に伝えられて、その子の自己肯定を養えれば良いですね✨

これから、忙しくなると思います。
悩むことも大事なことですが、最後はポジティブです✨

頑張って下さい✨

追伸 うちには診断ありの息子が二人いますが、この子達で良かったと思っています。

手はかかりますが、とても幸せです🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/62364
カピバラさん
2017/07/16 11:19

毛糸さん、はじめまして。
年少さんの息子さんがいらっしゃるのですね。
成長過程の可愛い時期ですね(^-^)
お家での様子はいかがですか?
幼稚園には面談の結果を報告しても良いと思います。注意深く対応して下さるのかも。
療育の提案もあり、突然の事で驚かれましたよね…
心理士の判断なので、診断がつくのかどうかはわかりませんが、今後の事を考えて早めに療育の提案をしてくれたのだと思います。
転園も随分先を見通しているなぁと言う印象で、私は今のところ幼稚園の問題がなければ転園の必要はないと思います。
療育も、やってみて必要でなくなれば終了することもあります。
必ずしも受けなければならないものではないです。
個人的には、息子は就学後に問題発覚し、療育を受け始めたので、早めに気が付いてもらえて対応出来るのなら、その方が良かったと思います。
家も親ですら年長頃まで発達障害を疑った事もないですし、誰にも指摘されませんでした(^-^;)
とりあえず、今すぐ結論を出さず、心理士の意見として心に留めておいて良いのかぁと思います。

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そらさん
2017/07/16 18:13

はじめまして、年長の息子がいます。
相談から一気に転園の話まで進むと驚きますよね。
うちの場合ですが、年中から年長はぐっと伸びましたよ。
年長からは周りを見れるようになり、みんなに合わせて行動出来るようになりました。
だからまだまだこれからだと期待していいと思います。

保育園に行っているので幼稚園に比べると自由に遊ぶスタイルですが、出来ない時に先生がどう接するかはとても大切な時期なんだと感じます。
ですので、注意される事に対して息子さんが気にしているという点が心配ですね。
息子も2歳クラスの時は出来ないことを注意され過ぎて先生との信頼関係も無く、自己肯定感は下がり続け…
年少からはしっかり待ってくれる聞いてくれる先生に変わりましたが、それでも自信を取り戻すまで1年半かかりました。
今は息子も先生をすごく信頼しているので安心して通っています。

集団療育については受けられるのであれば行って損はないと思います。
私もあの2歳クラスの時に受けさせたかった…
(うちの地域はどこも定員オーバーです)
躾も大切ですが、認めてもらえる自信がこの先の長い長い人生に挑戦する心が出来るベースになる気がします。

転園についてはどのような幼稚園かわからないので何とも言えませんが、相談内容を伝えてみてもいいのではないでしょうか。
まだまだ先生に自分の気持ちを伝えるのは難しい年齢ですし、先生も集団を見ているので個々の情報を知れる事を嫌がる方はいないと思いますよ。

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退会済みさん
2017/07/17 09:01

皆様のコメントを読んで、今のところは転園まではせず、まずは幼稚園に面談の内容を伝えて相談し、その上で療育を受けてみることを考えようと思います。
本当にありがとうございました。

カピバラさん
家では、着替えをする・食事をする・お風呂に入る、等は毎回何度も言って、ようやく取り掛かる感じです。
心理士さんに指摘された通り、取り掛かっても何かが目に付くとそれまでやっていたことを忘れてしまいます。
一つ一つの行動を終わらせるのにすごく時間がかかりますが、子供なので普通のことだと思っていました。
私も今まで発達障害を疑ったことはありませんでした。就学後に分かることがあるのですね。
心に留めておこうと思います。
ありがとうございました。

たぬきちさん
心理士さんの判断に納得できないというよりは、子供だから普通のことだと思っていた行動が問題だったのかとショックを受けています。
心理士さんに、転園か療育だったらどちらが良いのでしょうか、と聞いてみても「ご家庭で考えていただいて~」としか言われず、そんなこと言われても…と思っていたのですが、確かに子供に最後まで責任を持つのは親ですよね。
しっかり納得がいくまで調べたり相談したりして、たぬきちさんのように、子供にとって良い道を考えていこうと思いました。
ありがとうございました。

そらさん
息子は家で時折、「いつも先生に怒られるの」と言っており、実際には怒られるのではなく注意されるのだと思うのですが気にしているようです。
どうして怒られるのかな?と聞くと「遊んでたから」と言うので、理由は分かっているようです。
息子さん、良い先生に受け持ってもらって良かったですね!
注意されすぎたり、信頼関係がなくなるのは心配です。
担任の先生にもう少し詳しく園での様子を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

あんさん
子供が伸び伸びできる環境が大事、ということは心理士さんにも言われました。
活発な子なので、幼稚園ではしつけを指導してもらった方がバランスが取れるのではと考えていましたが、確かに、そうなってほしいという親の希望にすぎませんね。
子供は今のところは楽しく通っているので、療育の方を受けてみる方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

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2020/10/13 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 歯医者

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
個性 先生 癇癪

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 コミュニケーション 小学校

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 4~6歳 加配

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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2021/10/27 投稿
幼稚園 先生 片付け

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
保育園 4~6歳 聴覚過敏
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