質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

年少の息子がいます

退会済みさん

2017/07/16 08:57
5
年少の息子がいます。
3歳半健診で、
自分がやっていること(遊び)を中断するのをすごく嫌がるので、幼稚園でなかなか次の行動(着替え等)に移れず、よく先生に注意されているようで、本人がそれを気にしています
と相談したところ、臨床心理士さんと面談になりました。

心理士さんに息子の様子を観察してもらったところ、
・自分がやりたいことをやりたいという気持ちが強い。次の行動にうまく誘導するのに、気をそらせる等のコツが必要
・目に入ったものに興味がすぐに移るので、他の物が目に入らないような場所で着替えをさせる等の工夫が必要
ということを言われました。

そして、
年中から公立の園に転園して加配の先生をつける(ただ、息子はできることが多いので、加配の先生をつけられるかどうか分からない)か、
今の園を継続して週末療育に通う
ことを勧められました。
今の園だと年少のうちはまだいいが、年長になるとますます叱られることが増えて自己肯定感が下がるのが心配、ということでした。

まさか転園や療育を勧められるとは思っておらず、戸惑っています。
発達障害とは言われませんでしたが、その可能性があるのでしょうか?

今通わせている私立幼稚園は比較的きっちりした園です。
息子は外遊びが大好きな活発な子ですが、自由な園だと自由すぎる子になってしまうのではと思い、お行儀も学んでほしくて今の園にしました。
幼稚園選びを間違ってしまったのでしょうか?

幼稚園からは特に何も言われていません。
先日も担任の先生と懇談がありましたが、「入園当初に比べるといろいろなことができるようになってきました、がんばっていますよ」とのことだったので、安心していました。

希望があれば手続き等をご案内します、とのことなのですが、転園か療育かと言われてもどちらが息子のためになるのか全く分かりません。
幼稚園に面談の内容を伝えて相談してみた方が良いでしょうか?

いろいろ調べていてこちらに辿り着きました。
発達障害についてはあまり知識がありません。
とんちんかんな質問をしていましたら申し訳ありません。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62364
毛糸さん、はじめまして。
年少さんの息子さんがいらっしゃるのですね。
成長過程の可愛い時期ですね(^-^)
お家での様子はいかがですか?
幼稚園には面談の結果を報告しても良いと思います。注意深く対応して下さるのかも。
療育の提案もあり、突然の事で驚かれましたよね…
心理士の判断なので、診断がつくのかどうかはわかりませんが、今後の事を考えて早めに療育の提案をしてくれたのだと思います。
転園も随分先を見通しているなぁと言う印象で、私は今のところ幼稚園の問題がなければ転園の必要はないと思います。
療育も、やってみて必要でなくなれば終了することもあります。
必ずしも受けなければならないものではないです。
個人的には、息子は就学後に問題発覚し、療育を受け始めたので、早めに気が付いてもらえて対応出来るのなら、その方が良かったと思います。
家も親ですら年長頃まで発達障害を疑った事もないですし、誰にも指摘されませんでした(^-^;)
とりあえず、今すぐ結論を出さず、心理士の意見として心に留めておいて良いのかぁと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/62364
退会済みさん
2017/07/16 13:45
1歳10ヶ月の息子がいます。毛糸さんのお子さんより年下ですが、うちの子も自分の今やっている行動を切り替えるのが不器用なところがありうちと似ているなと思ったのでコメントさせて頂きます。

うちの近所にもきっちりした感じの幼稚園があり私としては将来そこに通わせたいと考えているのですが、保健師さんに息子には向いてないみたいのでは??と、言われています。

検討中なら進路を見直すのもありかもしれないですが現在既に通っておられるのなら転園されるのは私としてはどうかな?と思います。転園したらせっかく慣れた環境や出来たお友達もいるのにそれが新しくリセットされてしまう訳ですし…。ただ息子さんが今の園を変わりたいとか行きたくないとおっしゃるならそれもありだと思います。

療育については通っておられる幼稚園に相談の上、先生側から気になる点があるという事であれば検討されても良いかと思います。

本当に転園や療育が必要なのか、相談された心理士の判断だけではいまいち納得出来ないようなら臨床心理士さんがいらっしゃる病院や療育施設、発達相談窓口を数件あたられてもよいかと思います。幼稚園の先生や複数の臨床心理士の先生がやはり…という事なら本格的に考えてみられても良いのではないでしょうか。ただ申込多数で申し込んですぐに療育が受けられない場合もあるようなので行動に移すなら早めに行動を起こされた方が良いと思います。

うちは発達障害とは言われていませんが早産で産まれたので発達がずっと遅めです。親の目から見ても複数の臨床心理士さんから見てもやはり同月齢の子より幼い感じがするので来年療育に通う予定でいます。幼稚園は療育を受けた後本人の性格や成長具合によって決めたいと思います。

何が子供にとって良いのか私も手探りで色々と調べている状態ですが、親がまず信頼できる相談員の先生や窓口を見つける事、子供にとって本当にためになるから通わせたいと確信出来る療育施設等を見つける事かと思います。周囲に言われるがままだと周囲は結構色々なことを言ってきますので混乱します。最後は親の考えですから自信をもって「これだ!」と思える結果にたどり着くのが一番です。

色々偉そうにすいません…(^^; ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/62364
そらさん
2017/07/16 18:13
はじめまして、年長の息子がいます。
相談から一気に転園の話まで進むと驚きますよね。
うちの場合ですが、年中から年長はぐっと伸びましたよ。
年長からは周りを見れるようになり、みんなに合わせて行動出来るようになりました。
だからまだまだこれからだと期待していいと思います。

保育園に行っているので幼稚園に比べると自由に遊ぶスタイルですが、出来ない時に先生がどう接するかはとても大切な時期なんだと感じます。
ですので、注意される事に対して息子さんが気にしているという点が心配ですね。
息子も2歳クラスの時は出来ないことを注意され過ぎて先生との信頼関係も無く、自己肯定感は下がり続け…
年少からはしっかり待ってくれる聞いてくれる先生に変わりましたが、それでも自信を取り戻すまで1年半かかりました。
今は息子も先生をすごく信頼しているので安心して通っています。

集団療育については受けられるのであれば行って損はないと思います。
私もあの2歳クラスの時に受けさせたかった…
(うちの地域はどこも定員オーバーです)
躾も大切ですが、認めてもらえる自信がこの先の長い長い人生に挑戦する心が出来るベースになる気がします。

転園についてはどのような幼稚園かわからないので何とも言えませんが、相談内容を伝えてみてもいいのではないでしょうか。
まだまだ先生に自分の気持ちを伝えるのは難しい年齢ですし、先生も集団を見ているので個々の情報を知れる事を嫌がる方はいないと思いますよ。

...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/62364
あんさん
2017/07/16 19:29
こんにちは。

転園は今は、しなくてもいいんじゃないかと思いますが、

心理士さんは 「注意されて気にしてる 」と聞けば、選択肢を提案する義務はあると思いますし、その方法もあると片隅に置いておけば、親も、安心ですよね。

これから療育にかかられたり 沢山の方 先生 親子に出会うと思いますが、

大事なのは、親の気持ちです。

発達障害であろうがなかろうが、決断するのは親です。ご自分でしっかり観察され、他の親子を参考にこれから考えられたら良いと思います。✨

不安でしょうが焦らなくてもいいですよ🎵

只 自由すぎて…と言うのは…それはそれで大事ですよね。
お行儀も大事ですが、それが向いてない子もいます。

子供の性格や特性を活かしてあげるには、どうしたら良いか、お子さんが伸び伸び生活出来る環境も大事ですよね😁
今の幼稚園もお子さんを理解して下さっているのであれば、ここが良いですしね。

しかし、これから療育にかかられてお子さんの特性が分かってきたら、先生に伝えられて、その子の自己肯定を養えれば良いですね✨

これから、忙しくなると思います。
悩むことも大事なことですが、最後はポジティブです✨

頑張って下さい✨

追伸 うちには診断ありの息子が二人いますが、この子達で良かったと思っています。

手はかかりますが、とても幸せです🍀
...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/62364
退会済みさん
2017/07/17 09:01
皆様のコメントを読んで、今のところは転園まではせず、まずは幼稚園に面談の内容を伝えて相談し、その上で療育を受けてみることを考えようと思います。
本当にありがとうございました。

カピバラさん
家では、着替えをする・食事をする・お風呂に入る、等は毎回何度も言って、ようやく取り掛かる感じです。
心理士さんに指摘された通り、取り掛かっても何かが目に付くとそれまでやっていたことを忘れてしまいます。
一つ一つの行動を終わらせるのにすごく時間がかかりますが、子供なので普通のことだと思っていました。
私も今まで発達障害を疑ったことはありませんでした。就学後に分かることがあるのですね。
心に留めておこうと思います。
ありがとうございました。

たぬきちさん
心理士さんの判断に納得できないというよりは、子供だから普通のことだと思っていた行動が問題だったのかとショックを受けています。
心理士さんに、転園か療育だったらどちらが良いのでしょうか、と聞いてみても「ご家庭で考えていただいて~」としか言われず、そんなこと言われても…と思っていたのですが、確かに子供に最後まで責任を持つのは親ですよね。
しっかり納得がいくまで調べたり相談したりして、たぬきちさんのように、子供にとって良い道を考えていこうと思いました。
ありがとうございました。

そらさん
息子は家で時折、「いつも先生に怒られるの」と言っており、実際には怒られるのではなく注意されるのだと思うのですが気にしているようです。
どうして怒られるのかな?と聞くと「遊んでたから」と言うので、理由は分かっているようです。
息子さん、良い先生に受け持ってもらって良かったですね!
注意されすぎたり、信頼関係がなくなるのは心配です。
担任の先生にもう少し詳しく園での様子を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

あんさん
子供が伸び伸びできる環境が大事、ということは心理士さんにも言われました。
活発な子なので、幼稚園ではしつけを指導してもらった方がバランスが取れるのではと考えていましたが、確かに、そうなってほしいという親の希望にすぎませんね。
子供は今のところは楽しく通っているので、療育の方を受けてみる方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園 ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
9

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
質問への直接の回答ではないのですが、療育経験なしと、療育ありだった子供を2人育てています。 上は一応ギリギリ定型、下は診断はグレーのまま...
16

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
夜子さん。 回答わざわざありがとうございました。 そうですよね。よくない行動がでてくると、子供自身もしんどいんですね…もっとそこを肝に銘じ...
14

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
今年度、年少さん、男の子です。 2歳半で療育センターで児童精神科医の診察、臨床心理士の発達検査を受けて軽度自閉症スペクトラムの診断を受けま...
9

8歳、6歳の兄を持つ3歳2か月の男の子ですが、言葉をほとんど

話せません。言葉といえそうなのは、アンパンマンが好きでよくテレビを見ますが、『パンマン…』、お茶や水がほしい時の『ちゃちゃ』、なにか嫌な時...
回答
はじめまして。 うちは、長女小5が未診断ですが聴覚、嗅覚、味覚過敏、運動感覚鈍麻。 長男小3が肌感覚、聴覚過敏。嗅覚、味覚、運動感覚鈍麻の...
10

発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを...
回答
発達障害のある我が子たちは全員初めての場所て何かをされて困ったらフリーズするだけで、泣くことすらできませんでした。 素が出せるまでに、数ヶ...
20

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
こんにちは、 すみません。なかなかさんのお子さんのご様子をイメージがきちんとできていませんが、他の方が音韻認識の話をされていたのでコメン...
8

はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ご...
回答
おはようございます。 うちの子どもが体幹が弱く、構音にも問題があるかも?と感じた時に参考にした本を紹介します。 ただ、構音よりも、先に...
23

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
すみません、私は医師ではないので、発達障害があります。とは言えないです。 書かれているお子さんの様子は、要素はありそうには感じましたが、...
5

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
おはようございます。 お子さん、拘りがとても多いなと思います。 仕事柄、お子さんと逆パターンタイプを沢山みます。コロナ以降海外から日本に帰...
15

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
6

2歳8ヶ月の息子がいます

2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見る...
回答
かなかなかなさん、はじめまして🐱 2歳から、幼児教室ではなく、療育教室に通いはじめていらっしゃるということは、何か特性を疑うようなきっか...
4

あまりに早い時期の心配であることは重々承知なのですが、0歳4

ヶ月の男の子の様子に日々違和感をつのらせています。4ヶ月の男の子(1人目)を育てている母親です。元々息子は新生児の時からよく泣き育てにくい...
回答
受給者証を使わない(公的じゃない)民間で自費の療育施設ならば、空きがあれば早くから療育を受けられる可能性があります。 りたりこジュニアのよ...
10

診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市...
回答
個人的にはメリットの方が多いと感じます。 診断がついて数年ですが、現段階でデメリットは無いです(^^) 障害のある子を含めての現場教育が1...
11

今3歳4か月です

4月から保育園に入園したくて11月の市の面接に行った際、発達障害があると臨床心理士?の方に言われました。保育園だと加配が付くと言われました...
回答
私は、息子が5歳になった時に、トントン拍子で準備を進めて、数ヶ月で療育開始に漕ぎ着けました。 受給者証の申請に必要だった、医師の診断は、...
7

3歳になったばかりの息子がいます

時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだ...
回答
こんばんは ちゅらさんがお子さまを療育に通わせている目的って何ですか?まわりのお子さまにおいつかせるためなのですか?自閉症だと将来まわり...
9

初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは...
回答
まず、主さんは他のお子さんと次男君を比べることはあまりしていません。 ですが、自分の理想というか期待値のようなものがあり、そこに当てはめ...
14

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
病院を探して予約をしても数か月待ちになる可能性もありますので、児童発達支援センターに直接電話をして相談し、療育が受けられないか直談判する手...
8