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4歳の幼稚園(年少)の娘で自閉症スペクトラム...

退会済みさん
4歳の幼稚園(年少)の娘で自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)です。
幼稚園の朝、娘には自由にさせておいて、その間に親が支度をして、行く直前に娘の準備を慌ただしくやるのですが、以前はライフスタイルの構造化が効果があって、準備をする時間に音楽がなるように携帯で設定しておくと、音楽がなると自ら準備するスイッチが入り、癇癪やパニックを起こさずに出来ていたのですが、ここ数カ月になってから、アラームがなっても「後で!」や「これ終わってから!」と先延ばしにしようとします。入浴も以前はアラームで反応して入浴出来ていたのに、それもここ数カ月は先延ばしを要求します。就寝時間もなんです。しつこく言うと癇癪・パニックを起こすので、それが朝だと登園時間が遅れて遅刻してしまいます。ペアトレの先生から教わったペアトレのスタイルが上手く機能しなくなってます。
似たような経験や解決方法や理由を御存じの方がいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
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この質問への回答
シリウスの瞳様
ペアトレではおそらく時間がなくて触れられていないと思いますが、構造化された環境は自然に戻さなければ行動が広がりません。プロンプトの一種だと思って下さい。
現在の問題点として時間を守ってもメリットがないことがあげられます。タイマーでゲームを止められてもごほうびはなく、怒ったらゲームを長時間できるというごほうびがある状態であると考えられます。この場合は
1.まずルールは必ず守らせる
起こっても泣いても「はい、終わって」と冷静に伝えてゲームは片付けてしまいます。約束をしたことは譲歩してはいけません。約束として機能しなくなってしまいます。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-74.html
最初の日は長時間暴れますが、2日目からは暴れることは必ず少なくなります。ですから、最初は時間が取りやすい休みの日からスタートしてはいかがでしょうか。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html
2.ルールが自主的に守れた時にごほうびが得られるようにする
自主的にゲームが止められた時は「すごい、やめられたね。ごほうびにあと5分ゲームやらせてあげる!」とごほうびを足してあげましょう。泣いた結果ゲームの時間が伸びず、適切な行動がでた時に時間を延長してあげるわけです。
という方法が考えられます。タイマーで行動が切り替えられるようになってそこで終わってはいけません。前述の通り、タイマーを使わずにできるようにしなければなりません。
それからは声かけで止められるようにし(「あと少しで終わりだよ」と声かけをしてその後に止める方法から急に「はい、時間だよ」という声かけでもすぐにやめられるようにする等)、その後、時計を見て自分で止められるようにする(「4のところまでね」等)ところまでできれば完璧だと思います。
ペアトレではおそらく時間がなくて触れられていないと思いますが、構造化された環境は自然に戻さなければ行動が広がりません。プロンプトの一種だと思って下さい。
現在の問題点として時間を守ってもメリットがないことがあげられます。タイマーでゲームを止められてもごほうびはなく、怒ったらゲームを長時間できるというごほうびがある状態であると考えられます。この場合は
1.まずルールは必ず守らせる
起こっても泣いても「はい、終わって」と冷静に伝えてゲームは片付けてしまいます。約束をしたことは譲歩してはいけません。約束として機能しなくなってしまいます。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-74.html
最初の日は長時間暴れますが、2日目からは暴れることは必ず少なくなります。ですから、最初は時間が取りやすい休みの日からスタートしてはいかがでしょうか。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html
2.ルールが自主的に守れた時にごほうびが得られるようにする
自主的にゲームが止められた時は「すごい、やめられたね。ごほうびにあと5分ゲームやらせてあげる!」とごほうびを足してあげましょう。泣いた結果ゲームの時間が伸びず、適切な行動がでた時に時間を延長してあげるわけです。
という方法が考えられます。タイマーで行動が切り替えられるようになってそこで終わってはいけません。前述の通り、タイマーを使わずにできるようにしなければなりません。
それからは声かけで止められるようにし(「あと少しで終わりだよ」と声かけをしてその後に止める方法から急に「はい、時間だよ」という声かけでもすぐにやめられるようにする等)、その後、時計を見て自分で止められるようにする(「4のところまでね」等)ところまでできれば完璧だと思います。

Haffyさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。ところで最後にもう一度疑問があるのですが、最終的に自力で時間を把握して行動出来る様になった場合は、褒めたり、何か物を上げたりする強化は持続するべきなのでしょうか?大人になると強化してくれる人が親以外はいないと思うので、ちょっと疑問に思ったので教えて下さい。
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シリウスの瞳様
まずは物を使わなくても行動が強まるようにします。つまり、ほめたりハイタッチしたりするだけで行動ができるようにします。
それ以降になると、行動ができること自体がメリットになり(例えば、友達と仲良く遊べる、泣かなくても遊べる)いちいちほめたりご褒美を与えなくても行動が持続します。行動が定着するまではほめたりご褒美をあげたりすることは存分にやっていいと思います。
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Haffyさん
最終的には何もなくても出来る様になるんですね。わかりました。ペアトレ頑張ってやってみます。ありがとうございます。また疑問に思ったことがありましたら、Haffyさんのブログの方にメールさせて頂きますので、お手数ですがよろしくお願いします。
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Haffyさん
ありがとうございます。なるほどですね。私が教わったペアトレは簡素化バージョンみたいなもんだったんですね。ペアトレを完成型にもっていきたいのですが、何かお勧めの本などはありますか?
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シリウスの瞳様
保護者用の本ではなく、専門書がほとんどですが
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%AE%A4%E2%80%95%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%90%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%A6%AA%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-%E5%B1%B1%E4%B8%8A-%E6%95%8F%E5%AD%90/dp/4931199623/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379454518&sr=8-1&keywords=%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%AE%A4
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84-ABA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BC%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E4%B8%8A%E6%9D%91%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4761407336/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379454536&sr=8-1&keywords=%EF%BC%A1%EF%BC%A2%EF%BC%A1%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%9C%E7%94%A8%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88%86%E6%9E%90%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%90%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4761497033/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1379454563&sr=1-1&keywords=%E5%BF%9C%E7%94%A8%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88%86%E6%9E%90%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80
これらの本がわかりやすいと思います。
Cupiditate beatae eos. Aspernatur quia voluptatem. Rem repudiandae cum. Laudantium omnis saepe. Optio mollitia sed. Est natus aut. Architecto neque nihil. Est sed et. Quo voluptatibus ad. Nihil quod est. Perspiciatis ipsum consectetur. Placeat necessitatibus numquam. Est quasi tenetur. Quasi et cumque. Quae voluptas architecto. Tenetur omnis doloribus. Vitae velit quidem. Rerum laudantium nemo. Quia voluptatem officiis. Et omnis vitae. Commodi assumenda ut. Quia repellendus natus. Rerum omnis odio. Officia nam placeat. Ab commodi velit. Dolore est consequatur. Neque dolores et. Ab magnam velit. Iure iste voluptatem. Pariatur nihil unde.
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...



小1息子(診断済みAS+ADHD)扱いづらく困っています
(主に愚痴ですみません…)質問内容一部修正しました毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。・先ず主体性が強い(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。・お母さん眠いから少し寝るね!(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!『お母さん!お母さん!このゲームがね…』『お母さん!お腹空いた!』(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)生理前だとブチ切れます!「もっと人の気持ち考えて!」って言うと『お前こそもっと人こと考えろよな!』って逆ギレされます。エビリファイ飲ませてますが性格が若干穏やかになりますが空気は読めるようにはなれません。すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から空気読める気がしてます。小さな頃から扱いにくく最近は成長が進むにつれ衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。仕事やめると生活出来ません…アドバイスよろしくお願いします。
回答
たるるんさん
うちも基本的に誕生日とお年玉(クリスマスはおばあちゃん)のみです。
おこづかい制を試してみます。
やりくりを覚えさせようと思...



頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するには
どうすればいいか、教えて下さい。私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
回答
私も同じです…
どうでもいいことで、予測不可能な多動の息子の動きに衝動的に怒ってしまいます。
私自身が薬で感情をコントロールしたほうがい...
