2017/10/05 11:53 投稿
回答 8
受付終了

小4男子中度~軽度知的障害のある自閉症の母です。
特別支援級に通っています。入学してからです。支援級担任についての質問です
先日土曜日に運動会がありました。それには息子なりに頑張って参加できました
日、月と休みがあり火曜日での出来事です
日曜日には歯が抜けて体調をくずし、月曜日もゆっくりすごしていました
火曜日支援級では午前中、川原にお月見用のススキをとりにいき、お月見団子をつくりと忙しく、5時間目がやってきました
運動会の振り返りをしようということになり
作文をかくのですが、かけっこの順位は何番だったかって聞かれわからない、一生懸命前向いて走るので精一杯だっし、走り終わっても、座る指示しか出されてないし、というかんじなのに支援級担任は「何番かわかるでしょ!」とおこり、他にもやったでしょ「ソーランおどりました」で終わろうとするとそれだけじゃないでしょ!とおこり、運動会は3日前の話、知的障害のある息子は思い出すのに一苦労なはず
午前中はお月見のことで精一杯。
帰る時間がやって来て、下校の指導中にもかかわらずその学級担任は学校中に響き渡るくらい大きな声で「どうしてやらないんだ!」と怒鳴り付け、とうとう息子は泣き出しパニックに
ちょうどその日はディサービスのお迎えの日、スタッフさんもその様子をみてドン引き
ディに連れて帰っても泣いて泣いていつもなら楽しくお絵描きをするけど、紙を渡しても鉛筆で真っ黒に塗りつぶしちゃったらしくて
こころを落ち着かせるのが精一杯でした。と。
今日はその詳細を聞きに
学校に行ってきます
私自身不安症があるっぽくてうまく話せるかどうかなんですが、
この担任にどうお願いしようか、今考えてる最中です
あと半年この担任が受け持ちます
どうか、いいアドバイスがあったら教えてください

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/72418
2017/10/05 12:25

生活介護事業所の施設長をしているものです。
お話を聞いて、学校の対応に怒りが込み上げてきます。特別支援級の先生がそれでは情けない限りです。校長や主任や上の人に直談判する手もありますが、できれば関係を悪化させず穏便にいきたいです。第三者が介入する道は探れませんか?放課後デイを利用されてるなら相談員や、信頼できるデイの職員に事情を話し、学校に探りを入れたり、支援会議を開いてもらい、担任も出てきてもらう。そのような担任なら、他の生徒さんも被害があるのではないでしょうか。勇気を持って踏み出すことをかげながら応援します。

https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 13:11

その対応はないですよね。
主さんのお気持ちお察しします。
紙に書いて提出されてはいかがですか。
言葉は残りませんし…
今後のためにも、日付を入れて、起きたことを時系列に書かれ、それぞれのお子さんの状態を書いたものを、お互いに持つということで。
学校は、それは保管しなくてはならないと思いますし、状況が改善しない時には他の手立てにも役に立つのではないかと思います。

お子さんへの言動には一つ一つ理由や根拠を聞かれてはいかがでしょうか。
何番かわかると思った根拠は何か。
ソーランおどりました、ではいけない理由は何か。
怒鳴る指導をした理由は何かあるのか。あるなら我が家でも致しますから教えてくださいって言いたくなりますよね。

言い訳してくるようなら、我が家の方針と違うようなので、主治医にも相談しようと思いますとか話して、どんな指導が適切か一筆書いてもらうのもありかと思います。

どんな感情も出さないようにして、淡々とされるのが良いと思います。難しいような場合に備えて、メモ書きして。
どの方法されるにしても、お子さんの為に解決がきちんとされますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 12:13

どうぞ、ご主人をつれていって。
不安だもん。旦那旦那。
横にいるだけでも、話すのが少し楽になりませんか?
認識は共通認識をもって。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72418
2017/10/05 13:04

びっくりですね(>_<)
その場を見ていたデイのスタッフさんにも付き添って頂いてもらうか、やっぱり旦那さんも一緒に行かれた方がいいかもしれないですね。
怒鳴りつけるのは支援学級の教師じゃなくてもさすがにダメだと思います。

うちの1年生の次男も「今日」「昨日」という言葉自体まだ曖昧で、数日前の出来事も今日と言ったり、思い出せなかったりはしています。
なかなか落ち着けれないぐらい息子さんもびっくりしてしまったんでしょうし。

なぜ怒鳴るまでになられたのか、怒鳴られた後の息子さんの様子やデイの方もびっくりされていた等も伝えてみて、スムーズにお話出来るようがんばってみてください(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/72418
なおすけさん
2017/10/05 20:03

みなさん、ありがとうございます。
今日はお話してきました。
案の定、担任は自分の保身で精一杯でした。
怒鳴りたてても子どもは理解できていないこと、時間内におわる配分をしていだだくこと、
学校で困ったことがあれば必ず連絡していただくことをお願いしてきました。
コーディネーターの先生も同席していただき、この先生は味方になっていただき、助かりました。
来週こっそり見に来てください、スクールソーシャルワーカーさんを交えて話しましょうと言ってくださいました。
安心できたか?と言われると微妙ですが様子を見ていこうと思います。
またごちゃごちゃしてきましたらみなさんに相談にのってもらおうと思います。その時はよろしくお願いします🙇⤵️

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https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 12:38

大変でしたね。

こういう先生も残念ながらいます。

私はもともと先生には逆らってはいけない、と思い込んでいましたが

夫(たぶんADHD)から

先生は聖職じゃない
職業だ
対等な立場で話し合えばいい

と言われ、それもそうかなと思うところもありました。

細かい部分はわからないので、うまくアドバイスはできませんが、はじめは低姿勢でいくしかありませんね。
あとはその先生がどのように出られるかわかりませんが、先生は先生の主張をされると思いますので、それを受け止めつつこちらの心配を聞いてもらえるといいですね。

ま、しかし
色んな方がみえます。

うちも何度も学校に足を運びましたか、散々裏切られたこともありました。
その先生、最後は学校問題となり、記者会見までする大事になりました。


なおすけさんの先生が話のわかる方であることを祈ります(>_<)

お母さんのお体も大切になさってください。
エネルギー持っていかれますもんね。

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2025/09/03 投稿
お風呂 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
11件
2021/07/09 投稿
療育 SST 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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