質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小4男子中度~軽度知的障害のある自閉症の母で...

小4男子中度~軽度知的障害のある自閉症の母です。
特別支援級に通っています。入学してからです。支援級担任についての質問です
先日土曜日に運動会がありました。それには息子なりに頑張って参加できました
日、月と休みがあり火曜日での出来事です
日曜日には歯が抜けて体調をくずし、月曜日もゆっくりすごしていました
火曜日支援級では午前中、川原にお月見用のススキをとりにいき、お月見団子をつくりと忙しく、5時間目がやってきました
運動会の振り返りをしようということになり
作文をかくのですが、かけっこの順位は何番だったかって聞かれわからない、一生懸命前向いて走るので精一杯だっし、走り終わっても、座る指示しか出されてないし、というかんじなのに支援級担任は「何番かわかるでしょ!」とおこり、他にもやったでしょ「ソーランおどりました」で終わろうとするとそれだけじゃないでしょ!とおこり、運動会は3日前の話、知的障害のある息子は思い出すのに一苦労なはず
午前中はお月見のことで精一杯。
帰る時間がやって来て、下校の指導中にもかかわらずその学級担任は学校中に響き渡るくらい大きな声で「どうしてやらないんだ!」と怒鳴り付け、とうとう息子は泣き出しパニックに
ちょうどその日はディサービスのお迎えの日、スタッフさんもその様子をみてドン引き
ディに連れて帰っても泣いて泣いていつもなら楽しくお絵描きをするけど、紙を渡しても鉛筆で真っ黒に塗りつぶしちゃったらしくて
こころを落ち着かせるのが精一杯でした。と。
今日はその詳細を聞きに
学校に行ってきます
私自身不安症があるっぽくてうまく話せるかどうかなんですが、
この担任にどうお願いしようか、今考えてる最中です
あと半年この担任が受け持ちます
どうか、いいアドバイスがあったら教えてください
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 12:13
どうぞ、ご主人をつれていって。
不安だもん。旦那旦那。
横にいるだけでも、話すのが少し楽になりませんか?
認識は共通認識をもって。
https://h-navi.jp/qa/questions/72418
生活介護事業所の施設長をしているものです。
お話を聞いて、学校の対応に怒りが込み上げてきます。特別支援級の先生がそれでは情けない限りです。校長や主任や上の人に直談判する手もありますが、できれば関係を悪化させず穏便にいきたいです。第三者が介入する道は探れませんか?放課後デイを利用されてるなら相談員や、信頼できるデイの職員に事情を話し、学校に探りを入れたり、支援会議を開いてもらい、担任も出てきてもらう。そのような担任なら、他の生徒さんも被害があるのではないでしょうか。勇気を持って踏み出すことをかげながら応援します。 ...続きを読む
Aspernatur optio illum. Quae consequuntur quo. Aperiam iure sint. Esse quia ipsum. Dignissimos ex autem. Iusto qui accusamus. Quis doloremque consequatur. Sit iste mollitia. Occaecati sit deleniti. Quaerat omnis consequatur. Autem consequuntur beatae. Earum ut molestiae. Quae cumque non. Ipsa vitae earum. Quidem molestias repellendus. Sit modi adipisci. Incidunt mollitia repellat. Dolor neque aut. In a vel. Voluptas enim dolorem. Aut repellat qui. Harum quod dolorem. Ea commodi reprehenderit. Dolorum officia enim. Qui voluptas placeat. Quod fuga facere. At delectus nisi. Rerum qui et. Sit quis quia. Ea qui inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 12:38
大変でしたね。

こういう先生も残念ながらいます。

私はもともと先生には逆らってはいけない、と思い込んでいましたが

夫(たぶんADHD)から

先生は聖職じゃない
職業だ
対等な立場で話し合えばいい

と言われ、それもそうかなと思うところもありました。

細かい部分はわからないので、うまくアドバイスはできませんが、はじめは低姿勢でいくしかありませんね。
あとはその先生がどのように出られるかわかりませんが、先生は先生の主張をされると思いますので、それを受け止めつつこちらの心配を聞いてもらえるといいですね。

ま、しかし
色んな方がみえます。

うちも何度も学校に足を運びましたか、散々裏切られたこともありました。
その先生、最後は学校問題となり、記者会見までする大事になりました。


なおすけさんの先生が話のわかる方であることを祈ります(>_<)

お母さんのお体も大切になさってください。
エネルギー持っていかれますもんね。 ...続きを読む
Non quibusdam consequatur. Voluptatem reiciendis et. Expedita error totam. Officia sed placeat. Quis consequatur asperiores. Ullam ratione repudiandae. Neque qui et. Repellat libero quibusdam. Doloribus rerum cumque. Necessitatibus error consequuntur. Inventore consectetur dolor. Voluptatibus incidunt blanditiis. Consectetur magni officia. Voluptatem aut ab. Ut reiciendis nesciunt. Et qui totam. Harum vitae occaecati. Quibusdam qui quisquam. Ut dolorum ipsam. Tempora voluptatem impedit. Eos et sunt. Incidunt et in. Sed cupiditate ut. Ad tempore facilis. Repellendus velit sit. Et magni tenetur. Quo tempora optio. Soluta odio aliquam. Nihil autem autem. Non a modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 12:56
こんにちは

他の方の言うとおり、
ご主人と行くのがベスト!
もしくは第三者。

学校の出来事、
詳細ですね?
お子さんはおうちでは
お話する感じなのですかね。

私の友達のお子さんは
介助の方の言葉の暴力により、
教室に入れなくなったり、
その介助の方を見ると
逃げてしまうようになり、
結局、支援学校に転校と
なりました。
担任の先生は見て見ぬふり。

校長先生は最後なのか
どうかはわかりませんが、
その学校は校長先生も
理解のない先生でした。

なんの為の支援級なのか、
ため息が出ますね…。
...続きを読む
Iure architecto dolor. Vel ipsam explicabo. Facilis qui suscipit. Velit non ad. Hic assumenda molestiae. Corporis voluptatibus dolor. Minus animi aperiam. Sunt excepturi consequatur. Alias natus et. Laboriosam nihil dignissimos. Et nam esse. Aut nemo non. Ex sint aut. Qui sed et. Quis distinctio corrupti. Maxime sit libero. Omnis fugit inventore. Amet saepe minus. Est nam eos. Culpa qui natus. Magni nulla ut. Ad et est. Est minima nulla. Voluptates velit nulla. Similique adipisci et. At quod soluta. Distinctio esse sit. Minima laudantium tempora. Sapiente aut fugit. Cumque voluptate explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/72418
びっくりですね(>_<)
その場を見ていたデイのスタッフさんにも付き添って頂いてもらうか、やっぱり旦那さんも一緒に行かれた方がいいかもしれないですね。
怒鳴りつけるのは支援学級の教師じゃなくてもさすがにダメだと思います。

うちの1年生の次男も「今日」「昨日」という言葉自体まだ曖昧で、数日前の出来事も今日と言ったり、思い出せなかったりはしています。
なかなか落ち着けれないぐらい息子さんもびっくりしてしまったんでしょうし。

なぜ怒鳴るまでになられたのか、怒鳴られた後の息子さんの様子やデイの方もびっくりされていた等も伝えてみて、スムーズにお話出来るようがんばってみてください(>_<) ...続きを読む
Sunt ipsa vel. Id repellat ex. Non aut nostrum. Officia omnis mollitia. Laboriosam cum excepturi. Libero eos cupiditate. Repellendus neque aut. Minus sit vero. Cupiditate autem qui. Amet maiores quis. Nostrum omnis voluptatem. Eum aliquid perspiciatis. Est aut error. Optio itaque ipsum. Nisi accusantium optio. Sapiente aut illo. Pariatur vero corrupti. Vitae placeat laborum. Nulla qui placeat. Cupiditate dolor fugit. Impedit doloribus reprehenderit. Ab consectetur laudantium. Delectus expedita occaecati. Expedita rerum dolores. Ratione beatae nam. Ipsa et iste. Odit ut est. Et ut veniam. Similique voluptatum numquam. Hic rem a.
https://h-navi.jp/qa/questions/72418
退会済みさん
2017/10/05 13:11
その対応はないですよね。
主さんのお気持ちお察しします。
紙に書いて提出されてはいかがですか。
言葉は残りませんし…
今後のためにも、日付を入れて、起きたことを時系列に書かれ、それぞれのお子さんの状態を書いたものを、お互いに持つということで。
学校は、それは保管しなくてはならないと思いますし、状況が改善しない時には他の手立てにも役に立つのではないかと思います。

お子さんへの言動には一つ一つ理由や根拠を聞かれてはいかがでしょうか。
何番かわかると思った根拠は何か。
ソーランおどりました、ではいけない理由は何か。
怒鳴る指導をした理由は何かあるのか。あるなら我が家でも致しますから教えてくださいって言いたくなりますよね。

言い訳してくるようなら、我が家の方針と違うようなので、主治医にも相談しようと思いますとか話して、どんな指導が適切か一筆書いてもらうのもありかと思います。

どんな感情も出さないようにして、淡々とされるのが良いと思います。難しいような場合に備えて、メモ書きして。
どの方法されるにしても、お子さんの為に解決がきちんとされますように。 ...続きを読む
Iure architecto dolor. Vel ipsam explicabo. Facilis qui suscipit. Velit non ad. Hic assumenda molestiae. Corporis voluptatibus dolor. Minus animi aperiam. Sunt excepturi consequatur. Alias natus et. Laboriosam nihil dignissimos. Et nam esse. Aut nemo non. Ex sint aut. Qui sed et. Quis distinctio corrupti. Maxime sit libero. Omnis fugit inventore. Amet saepe minus. Est nam eos. Culpa qui natus. Magni nulla ut. Ad et est. Est minima nulla. Voluptates velit nulla. Similique adipisci et. At quod soluta. Distinctio esse sit. Minima laudantium tempora. Sapiente aut fugit. Cumque voluptate explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>シフォンケーキさん お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる というのを聞いてみようと思います! コメントあり...
14

来年度、支援級を検討中の新一年生の皆さんへランドセル買うのち

ょっと待ってください!!(あっウチの市だけかもしれませんので、頭の片隅にでも置いといてくださいm(__)m)新入学学用品購入に補助がでるん...
回答
お疲れ様です。貴重な情報をありがとうございます。 だいぶ前のことなので、記憶が定かではないのですが…。 うちの市ではランドセルや制服等、...
2

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。 支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。 交流学級で、ス...
8

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか 朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか 通学の登校班はあるのか ...
6

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2