2017/10/09 01:54 投稿
回答 9
受付終了

長男には,読み書き困難、いわゆるディスレクシアといわれる学習障害があります。公立中学で対応を完全にスルーされ、一時海外の全寮制学校へ送りましたが、今、帰国して通信制高校に登録したところです。一昨年、「障害者差別解消法」が出来たので公立の高校を合理的配慮で受験したのですが、実際は現場の先生方の「それは、そもそも本当に障害なのか?」「そんなやっかいな生徒は初めてだし手に負えない!」と反発に遭ってしまい(説明会や願書受付などの時の様子)不合格でした。この先、日本でやって行くためには本人に障害(困難)があるのに、教育や就労の現場で何の配慮もしてもらえないのでは、いつまで経っても本人が苦しみ力を発揮出来ないままです。それで、公的に「障害」があることを認めてもらおうと思いました。学習障害は「精神障害手帳」を取得することができますか?どなたか、子どもさんが取得した方いらっしゃいますか?どう説明したら良いか、是非教えて下さい。

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質問者からのお礼
2017/10/09 23:22
みなさま、いろいろなご意見をありがとうございました。短時間にこんなに親身になっていただけるなんて同じ課題を様々な立場で抱え考えている方々は少なくないのだな、と少し気分が落ち着きました。(空回りで孤立しがちな日々でしたので)まず、発達系の相談ができる医療機関にかかってみます。いわゆる検査は既に受けていて「障害がある」「読み書きに困難がある」というのは診断されているのですが。そこで受けた診断によってその先に配慮が受けられるのか、が決まって来るのでしょう。本人のプライドもあって、そう簡単には行かなさそうですが。一歩一歩光の方へ進みます。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/72921
退会済みさん
2017/10/09 08:00

こんにちは

療育センターの作業療法士です
私が担当しているディスレクシアのお子さん
(診断有りも未診断も含めて)は数名ですが、従来の手続きでは、療育手帳も精神障害者手帳も取れませんでした。

ディスレクシアだけでは、手帳取得の条件に乗りません。他に情緒面での問題行動が著しいと手帳の対象になることもあります。

また、中学になり、学習が困難で、学校生活に無理が多くなり、適応障害と抑鬱が重篤化し、精神障害で手帳を取ったお子さんがいました。

私の勤務する自治体では、ようやく、情緒の問題の無い学習障害のお子さんへの支援が検討されるようになりました。やっとです。

いろいろ立ち遅れです
指導、支援もまだまだ一般的ではなく、私たちはディスレクシア用の教材を「手作り」が当たり前。

もっと、いろいろと推し進めていかなければ…と思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/72921
退会済みさん
2017/10/09 02:16

オーストラリアの高校、大学に行かれてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/72921
おやじさん
2017/10/09 07:12

はじめまして、
お子さんの将来を考えるととても不安になりますね。
自分の二男も同じように、中学生になった時にコミュニケーション障害が現れ、支援学級で、2~3年を過ごしました。
卒業後の進路として、普通高校に進むか、就労を目的とした支援学校で頑張るかで迷いましたが、自分はプライドを捨てて、後者を選びました。
息子さんは、現在、通信制高校を続けていらっしゃいますか?もし、そうだとしたら、学籍のある中学校の進路指導の先生から、支援学校を紹介してもらってください。
学習障害でも「精神障害手帳」を取得する手段を教えてもらえるはずです。
あと、自治体の福祉課を訪ねて、障害者に対するいろいろなサービスがあることも知っておいた方がいいでしょう。
障害者の親御さん同士のネットワークが、必ずあるはずなので、そこから解決への糸口が見つかるはずです。
息子さんが熱中している趣味はありますか?
趣味を通してのサークル活動があれば、それにも積極的に参加することで、社会性が身についてくると思います。
的確なお答えになっているかわかりませんが、息子さんと自分たちの明るい未来があるんだと信じて、行動することです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72921
春なすさん
2017/10/09 22:23

学習障害だけでは手帳はとれないと思います。
うちの子は、軽度知的プラスLDなので何とか取れました。
でも、それでも隣の某政令指定都市だと、恐らく貰えないと言われています。パニック等めったに起こさないので、必要ないと判断されるそうです。進学就職、生活たくさん困ることは目に見えているんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72921
華はなさん
2017/10/09 02:45

こんばんは
つらい思いをされましたね。
法律はできましたが、実際の場面ではまだまだという・・・悲しい現実。 診断がなくても困っている子供には個別の支援をしてもらえるはずなのに、というか公立の高校でしないのは?ですよね。
手帳の件ですが、医療機関にかかっていらっしゃるなら相談されてみたらいかがでしょう。
取得には一定の通院期間や医師の診断書がいりますし。 また将来的な事も考えると相談事業所や支援センターに頼っておくのもいいかなと個人的には思います。

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退会済みさん
2017/10/09 04:05

発達障害の診断が下りれば診断書で精神障害者手帳の申請は出来ます。

まずは発達相談のある小児科、児童精神科等でLDと認められれば診断書が出ます。

そこで手帳を取得したいの旨を伝えて診断書をお願いします。

その上で、お住いの障害者福祉課で相談してみてください。

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2017/04/21 投稿
中学生・高校生 読み書き ADHD(注意欠如多動症)

中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます. 小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした. 「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります. また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました. 5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました. 中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています. 先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました. ①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら, 3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました. ②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」 と質問したところ「5000円」と答えていました. 娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています. 他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています. これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました. 娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが, 何か支援方法があれば教えていただければと思います. よろしくお願いします.

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2023/05/21 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) 国語

先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの 結果を聞きました。 初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に 聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、 ワーキングメモリー76、 処理速度70でした。 一番大きな差が45でした。 現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が 6歳程度とのこと。 処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」と いう事例に当てはまっていて納得できました。 年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので 数値的には、かなり伸びたことになります。 通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで 「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、 嬉しかったです。 ただ、他の項目は平均値に行かない状態。 現実的には支援が必要だと思われます。 それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることが できるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話して いました。 担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面は あるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。 積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので 周りの子たちの刺激にもなっているとか。 休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。 通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと 話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われ ました。 先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での 子どもの評価の書類を持って行きました。 そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の 切り替えなどが難しくなるということでコンサータを 18㎎から27㎎に変更しました。 どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり 悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題が とてもスムーズになりました。 学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。 隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。 (それくらい大人しかったと。) そして翌日の朝も早く起きました。 学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。 一応、服薬する時に 「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」 と聞きますが、三男は 「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。 薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。 18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。 耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。 体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。 持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。 ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。 1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日 片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。 通級の先生には 「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と 言われました。 今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられ ますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、 頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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2015/10/01 投稿
図書館 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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