2017/10/21 21:14 投稿
回答 4
受付終了

ついに、恐れていた英語(ローマ字)の授業が始まりました。aA小文字大文字を同時にやっているそうですが、うちはチンプンカンプンで拒否反応すら出てきています。
aiueoあいうえお
だけは分かる様です。
学習障害なので、支援の先生方がアプリなどでもローマ字の覚え方などを調べてくださったのですが、なかなか無いようで。。。
学習障害をお持ちのお子さんで、こうやったら覚えられたなど、お話を聞かせていただけませんか??よろしくお願いします!

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質問者からのお礼
2017/10/22 13:52

みなさん、お返事ありがとうございます。

Mayuさん✳︎そうなのですね。。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ruidosoさん✳︎フォニックス調べてみます!情報いただきありがとうございました!!

なおさん✳︎体験を交えたお返事、アドバイス等ありがとうございました。うちの娘と似ている事が多く『そうそう!』なんて言いながら読ませて頂きました。興味あるローマ字からうちも声に出してやってみようかな。
ちなみに漢字は、なおさんの息子さんと同じ方法で覚えています。

だいだいさん✳︎お互いこれから、、ですね。
また情報等ありましたら教えていただけたらと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/74912
ねこさん
2017/10/21 23:26

初めまして!
息子も同じくローマ字学習始まりました

息子は今夏 発達性読み書き障害と判明
主に漢字の書字が困難ですが(因みに私は算数障害です)
ローマ字 そしてその先に待ち受ける英語では確実に相当な困難さがやってくるであろうと予測されています(県医師会のLD部会長Dr.よりの所見です)

ウチもまだまだローマ字学習に足を踏み入れたばかりなので良く分かりませんが 持ち帰って来たプリント見てると 小文字のaとd bとd fとt等を間違えて書いています
因みに読むのはどうにか まだ大丈夫みたいですね
男子で幼い頃から車マニアなので カタログ等見ながら 読み方の分からない単語が出てきたら私や主人に尋ねてきますし 気に入った車の絵を描いて そこに車名をアルファベットを間違わない様に気をつけて(よく間違ってますが)真剣にカタログとにらめっこして書き写してます
その時は好きな事をしてるので 物凄い真剣です
因みに息子は音声法と言って 漢字では語呂合わせを アルファベットでは一文字ずつ口で呪文の様に唱えながら書くと覚えやすいとDr.からアドバイスを頂いているので そういうやり方を息子のコンディションの良い時を狙って試させ始めた段階です
そしてローマ字とは話題が離れてしまいますが 私が今 とっても気になるのが 漢字の書字が困難な為に 国語以外でもテストで 漢字で書くべき答えを平仮名で書いてしまって 内容は合っているのに減点されている事…
これって小学校では合理的配慮の対象外なのでしょうかね?
Dr.からの所見の説明の際に Dr.からの要請で 病院に教頭と支援級の担任が同席して下さったので そこら辺の配慮の事もキチンとDr.から説明された記憶があるのですが…
いくら考えても何だか納得が行かないので もう一度 Dr.に相談の上で 学校にアプローチしてみようと考えていますが…

話題が飛んで申し訳ありませんが そぴまるさんも似た様な事で疑問に感じた事はありませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/74912
だいだいさん
2017/10/21 22:32

こんにちは!

うちの子供もローマ字、わからないようで引っかかっているところです。
同じく悩んでいたところなので成功体験ではなくてごめんなさい。

好きなものの名前がローマ字で書いてあると興味が湧いてくるのでは?というアドバイスを先日もらい、試そうと思っているところです。ゲーム好きならポケモンとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74912
退会済みさん
2017/10/22 09:53

フォニックスを採り入れてみては?

うちの娘も同じ傾向ですが、フォニックスがよりわかりやすいようです。
ただ、苦手で苦痛なことは変わりません。

本人いわく、結局頑張って覚えるしかない。とのことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74912
退会済みさん
2017/10/22 10:27

ウチはローマ字ではつまずきはなかった反面、中学英語で大変な目にあいました
ローマ字と混同して学習障害かと思うほど単語がかけなかった
2学期になってやっとコツを掴んだようで良かったのですが、同じような子が他にもいてローマ字を先に教えないでほしかったとも思いました

Minima unde dolorem. Impedit voluptatem debitis. Et sed reprehenderit. Alias iste ut. Pariatur deserunt sit. Aut impedit aperiam. Hic nobis saepe. Cumque eaque ut. In nisi sed. Fugit adipisci nihil. Dignissimos atque aliquam. Et voluptatem dolores. Voluptas numquam voluptatum. Quos aperiam mollitia. Rerum odit quia. Ut est deleniti. Quia qui aspernatur. Odio impedit et. Sed amet non. Illum omnis quos. Praesentium aperiam soluta. Sint labore animi. Dolor et perferendis. Et occaecati hic. Voluptas accusantium enim. Facere itaque iste. Aliquam et error. Laudantium hic ut. Sunt aut repellat. Enim voluptatem et.
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 発達検査 通常学級

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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