2017/10/21 21:14 投稿
回答 4
受付終了

ついに、恐れていた英語(ローマ字)の授業が始まりました。aA小文字大文字を同時にやっているそうですが、うちはチンプンカンプンで拒否反応すら出てきています。
aiueoあいうえお
だけは分かる様です。
学習障害なので、支援の先生方がアプリなどでもローマ字の覚え方などを調べてくださったのですが、なかなか無いようで。。。
学習障害をお持ちのお子さんで、こうやったら覚えられたなど、お話を聞かせていただけませんか??よろしくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/22 13:52

みなさん、お返事ありがとうございます。

Mayuさん✳︎そうなのですね。。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ruidosoさん✳︎フォニックス調べてみます!情報いただきありがとうございました!!

なおさん✳︎体験を交えたお返事、アドバイス等ありがとうございました。うちの娘と似ている事が多く『そうそう!』なんて言いながら読ませて頂きました。興味あるローマ字からうちも声に出してやってみようかな。
ちなみに漢字は、なおさんの息子さんと同じ方法で覚えています。

だいだいさん✳︎お互いこれから、、ですね。
また情報等ありましたら教えていただけたらと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/74912
ねこさん
2017/10/21 23:26

初めまして!
息子も同じくローマ字学習始まりました

息子は今夏 発達性読み書き障害と判明
主に漢字の書字が困難ですが(因みに私は算数障害です)
ローマ字 そしてその先に待ち受ける英語では確実に相当な困難さがやってくるであろうと予測されています(県医師会のLD部会長Dr.よりの所見です)

ウチもまだまだローマ字学習に足を踏み入れたばかりなので良く分かりませんが 持ち帰って来たプリント見てると 小文字のaとd bとd fとt等を間違えて書いています
因みに読むのはどうにか まだ大丈夫みたいですね
男子で幼い頃から車マニアなので カタログ等見ながら 読み方の分からない単語が出てきたら私や主人に尋ねてきますし 気に入った車の絵を描いて そこに車名をアルファベットを間違わない様に気をつけて(よく間違ってますが)真剣にカタログとにらめっこして書き写してます
その時は好きな事をしてるので 物凄い真剣です
因みに息子は音声法と言って 漢字では語呂合わせを アルファベットでは一文字ずつ口で呪文の様に唱えながら書くと覚えやすいとDr.からアドバイスを頂いているので そういうやり方を息子のコンディションの良い時を狙って試させ始めた段階です
そしてローマ字とは話題が離れてしまいますが 私が今 とっても気になるのが 漢字の書字が困難な為に 国語以外でもテストで 漢字で書くべき答えを平仮名で書いてしまって 内容は合っているのに減点されている事…
これって小学校では合理的配慮の対象外なのでしょうかね?
Dr.からの所見の説明の際に Dr.からの要請で 病院に教頭と支援級の担任が同席して下さったので そこら辺の配慮の事もキチンとDr.から説明された記憶があるのですが…
いくら考えても何だか納得が行かないので もう一度 Dr.に相談の上で 学校にアプローチしてみようと考えていますが…

話題が飛んで申し訳ありませんが そぴまるさんも似た様な事で疑問に感じた事はありませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/74912
だいだいさん
2017/10/21 22:32

こんにちは!

うちの子供もローマ字、わからないようで引っかかっているところです。
同じく悩んでいたところなので成功体験ではなくてごめんなさい。

好きなものの名前がローマ字で書いてあると興味が湧いてくるのでは?というアドバイスを先日もらい、試そうと思っているところです。ゲーム好きならポケモンとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74912
退会済みさん
2017/10/22 09:53

フォニックスを採り入れてみては?

うちの娘も同じ傾向ですが、フォニックスがよりわかりやすいようです。
ただ、苦手で苦痛なことは変わりません。

本人いわく、結局頑張って覚えるしかない。とのことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74912
退会済みさん
2017/10/22 10:27

ウチはローマ字ではつまずきはなかった反面、中学英語で大変な目にあいました
ローマ字と混同して学習障害かと思うほど単語がかけなかった
2学期になってやっとコツを掴んだようで良かったのですが、同じような子が他にもいてローマ字を先に教えないでほしかったとも思いました

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2016/01/23 投稿
小学3・4年生 国語 IQ

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
先生 就職 高校

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
いじめ 特別支援学級 小学3・4年生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
宿題 着替え 小学1・2年生
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