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幼稚園の担任から衝動性があって空気が読めない...

幼稚園の担任から衝動性があって空気が読めないと言われている、5歳年中の女の子の対人関係について相談です。

近所の同じくらいの年頃の子と遊んでいると、仲間外れに合うようになってきました。
子どもたちだけで遊んでいるので、離れたところから見ていると、高圧的な態度でルールを自分で決めたり、貸してと言わずにしれっと物をとったりしています。
小さい頃から言い聞かせてはいますが、伝わっておらず夫婦揃って頭を悩ませています。
園では仲間外れにはなっていないそうで、大丈夫ですよーと言われていて発達相談とまではいっていません。

こうしたら、こうなる。というのが分かりやすい絵本や教材があれば教えて欲しいです。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にゃーるさん
2017/10/26 20:11
ありがとうございました。

担任や保健師に相談するも、大丈夫ですよと言われるばかりで、発達相談へのハードルが高く感じます。
市の発達相談は1歳半と3歳で受けて、臨床心理士と面談しましたが、他害や知的な遅れがないため様子見です。

教えていただいたものを試したいと思います。
それでも、やっぱり気になるようなら、違う所に育て方の相談にいってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75289
日吉さん
2017/10/24 20:26
はじめまして。りんごちゃんのマンガシリーズはいかがですか?絵の表情がはっきりしていて、相手の気持ちが分かりやすいですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/75289
退会済みさん
2017/10/24 22:16
親御さんの方でかかわりかたでどうしたらいいか?といきづまっているのであれば、発達相談に行くのを勧めます。

発達障害なのか、グレーなのか?、そうではなく育て方に課題があるのか?は様々です。
しかし親御さんの方でどうしたらいいか?がわからないというならば、専門家の助言を受ける事は可能です。個人的には、どんどん相談していいと思いますね。

障害がベースになってつまずきがあるならば
それはきちんと調べれば解ります。

また、幼いうちは不適切なかかわりかたをしてしまう子は必ずいます。

他人を意識するということは、成長や発達を伴わなければうまくいきません。
お子さんについても、遅れて成長するのかもしれないし、思うようにここが発達していかないということもあるかもしれませんし、様々だと思いますが、必要なことは、特性に配慮しつつでもコツコツ教えていくしかありません。

伝え方にも色々な工夫や配慮があるので、発達相談は積極的に受けてみては?と個人的に思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75289
えれなさん
2017/10/25 10:10
小学生になると時間が取れなくなってくるので、今のうちに発達相談なり受けられる支援なりを受けられた方がいいと思います。

こうしたら、こうなる。
何が悪いことなのか。

と言うことは理解出来ていても、自分がしている事には正当な理由があると思い込んでいたりします。
自分を客観的に見れないから、人の悪い事は指摘する癖に同じ行動を平気でしたりします。
本人に悪気はないけどナチュラルにやってしまうんですよね。
「人の嫌がることをしてはいけない」
ということはわかっていても
「自分のしたことは人の嫌がることだ」
ということに繋がらない。
「え!そんなつもりじゃなかった!だってこういう理由があるから!」
と、本人の中では合理性があり正当化されてしまっています。
絵本や教材で理解出来ても、自分の行動に反映させる事はすぐには無理かな。そこを置き換えるには支援や工夫が必要だと感じました ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75289
退会済みさん
2017/10/25 17:28
幼稚園、子供って敏感です。
大人が気づくまえから、仲間はずれにしたり、ばかにしたりしたす。
言葉に表せない雰囲気を感じとるのが子供の集団だと思います。
発達なのかどうかはわからないど、なんとなくの仲間はずれは、女の子だと服装の違い、かわいいとか、もののセンス、話し方など、違いを敏感にかんじとります。
お子さんが少し個性的なのはたぶん、そうなのだとおもいます。
うちでも、カルタやすごろくなどをするとき、ルールを明確にし、途中で変えない、なげださないなど、やってみませんか?
それとは別に支援センターなどに発達の相談はされたらよいとおもいます。


...続きを読む
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退会済みさん
2017/10/24 19:45
しまじろうはお試しですか?
うちは結構、ルールを教えるのに役に立ちましたよ。

仲間外れになってしまっても、本人よく理解していないようでしたら、
本や教材で教えても効果があるかわかりません。
幼稚園児でしたら、まだそんなに気を揉まなくても、分かる時が来るのではないでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75289
N7さん
2017/10/24 23:11
我が家も、嫌な気持ちを言葉で伝える練習中です。

そんな中、ポプラ社の知育ドリル「入園準備 こんなときどうするの?」を買ってみました。保育園生活四年目の息子に悪いけど、入園準備編💦

年少年齢の息子は、絵本を読んでいるみたいに楽しく取り組んでいました。

二枚の絵で、片方がお利口な行動、もう片方が行儀が悪い行動で、比較して、お利口な方にマルをつけるワークがあり、子供に「どっちが仲良し?」と聞いてもあまり分からず、「どっちがケンカしてる?」と聞くと、「こっち」と分かっていました。

悪いことは何となく分かっているけど、良い行動、あるべき姿を認識してないようで「え、そこから分からなかったの?Σ(゚д゚lll)」と、何だか親的には新発見(^^;

ここから丁寧に伝えようってポイントが分かって、良かったですよ^_^ ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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