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6日

幼稚園の担任から衝動性があって空気が読めない...
幼稚園の担任から衝動性があって空気が読めないと言われている、5歳年中の女の子の対人関係について相談です。
近所の同じくらいの年頃の子と遊んでいると、仲間外れに合うようになってきました。
子どもたちだけで遊んでいるので、離れたところから見ていると、高圧的な態度でルールを自分で決めたり、貸してと言わずにしれっと物をとったりしています。
小さい頃から言い聞かせてはいますが、伝わっておらず夫婦揃って頭を悩ませています。
園では仲間外れにはなっていないそうで、大丈夫ですよーと言われていて発達相談とまではいっていません。
こうしたら、こうなる。というのが分かりやすい絵本や教材があれば教えて欲しいです。
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この質問への回答

親御さんの方でかかわりかたでどうしたらいいか?といきづまっているのであれば、発達相談に行くのを勧めます。
発達障害なのか、グレーなのか?、そうではなく育て方に課題があるのか?は様々です。
しかし親御さんの方でどうしたらいいか?がわからないというならば、専門家の助言を受ける事は可能です。個人的には、どんどん相談していいと思いますね。
障害がベースになってつまずきがあるならば
それはきちんと調べれば解ります。
また、幼いうちは不適切なかかわりかたをしてしまう子は必ずいます。
他人を意識するということは、成長や発達を伴わなければうまくいきません。
お子さんについても、遅れて成長するのかもしれないし、思うようにここが発達していかないということもあるかもしれませんし、様々だと思いますが、必要なことは、特性に配慮しつつでもコツコツ教えていくしかありません。
伝え方にも色々な工夫や配慮があるので、発達相談は積極的に受けてみては?と個人的に思いますよ。
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小学生になると時間が取れなくなってくるので、今のうちに発達相談なり受けられる支援なりを受けられた方がいいと思います。
こうしたら、こうなる。
何が悪いことなのか。
と言うことは理解出来ていても、自分がしている事には正当な理由があると思い込んでいたりします。
自分を客観的に見れないから、人の悪い事は指摘する癖に同じ行動を平気でしたりします。
本人に悪気はないけどナチュラルにやってしまうんですよね。
「人の嫌がることをしてはいけない」
ということはわかっていても
「自分のしたことは人の嫌がることだ」
ということに繋がらない。
「え!そんなつもりじゃなかった!だってこういう理由があるから!」
と、本人の中では合理性があり正当化されてしまっています。
絵本や教材で理解出来ても、自分の行動に反映させる事はすぐには無理かな。そこを置き換えるには支援や工夫が必要だと感じました
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幼稚園、子供って敏感です。
大人が気づくまえから、仲間はずれにしたり、ばかにしたりしたす。
言葉に表せない雰囲気を感じとるのが子供の集団だと思います。
発達なのかどうかはわからないど、なんとなくの仲間はずれは、女の子だと服装の違い、かわいいとか、もののセンス、話し方など、違いを敏感にかんじとります。
お子さんが少し個性的なのはたぶん、そうなのだとおもいます。
うちでも、カルタやすごろくなどをするとき、ルールを明確にし、途中で変えない、なげださないなど、やってみませんか?
それとは別に支援センターなどに発達の相談はされたらよいとおもいます。
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しまじろうはお試しですか?
うちは結構、ルールを教えるのに役に立ちましたよ。
仲間外れになってしまっても、本人よく理解していないようでしたら、
本や教材で教えても効果があるかわかりません。
幼稚園児でしたら、まだそんなに気を揉まなくても、分かる時が来るのではないでしょうか。
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我が家も、嫌な気持ちを言葉で伝える練習中です。
そんな中、ポプラ社の知育ドリル「入園準備 こんなときどうするの?」を買ってみました。保育園生活四年目の息子に悪いけど、入園準備編💦
年少年齢の息子は、絵本を読んでいるみたいに楽しく取り組んでいました。
二枚の絵で、片方がお利口な行動、もう片方が行儀が悪い行動で、比較して、お利口な方にマルをつけるワークがあり、子供に「どっちが仲良し?」と聞いてもあまり分からず、「どっちがケンカしてる?」と聞くと、「こっち」と分かっていました。
悪いことは何となく分かっているけど、良い行動、あるべき姿を認識してないようで「え、そこから分からなかったの?Σ(゚д゚lll)」と、何だか親的には新発見(^^;
ここから丁寧に伝えようってポイントが分かって、良かったですよ^_^
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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回答
皆さまアドバイスありがとうございます。
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