2017/10/25 19:08 投稿
回答 3
受付終了

はじめまして
中1未診断の息子がいます
過去に2回wiskを受けました
凸凹は最高で15ありましたが
IQが120前後あるからなのかわかりませんが診断は降りていません

今まで、だましだまし生きてきましたが
困りごとが多くどうしたいいのかわからず八方塞がりです

学校での成績は中の上くらいですが
字が汚ないのと漢字が覚えられないのでテストの減点が多いです

それよりも提出物の未提出、忘れ物が多いことにこまっています
メモをとるように言ってもメモをとることも忘れます

最近特に私が感じるこどもの困りごとは
無くしものをしたり、提出物が出せなくても誰にも相談せず
そのままのことが多いことです
提出日に出せないことは1枚足りずにどうしたら良いかわからなかったなどと言います
一度担任に相談しましたが忘れ物は誰でもしますしねと言われておしまいでした

学校だけでなく
家庭内のことでも相談せずに黙り込んでなぁなぁにし
後に発覚し後々私と口喧嘩になることもあります

他にも例えば
文房具がほしいけど買ってくれるかわからないからと
私のお金を盗み買っていたこともあります

すみません何を書いたら良いのかわかりませんが
とにかく誰にも相談できないことです
きっと「ソーシャルスキル」が足りないということだと思います

今迷っているのは
もう一度児童精神科などを受診し診断を受け
本人に告知し投薬などを受け、
学校にも正式に報告して配慮をお願いしたほうが良いのか

それともよくわかりませんが
正式に診断を受けずに療育?などに通ったほうが良いのか?
でも今は親の言うことを聞かないので
療育所に行こうと言っても拒否されると思います

親として何が出来るのだろうと悩んでいます
ながながと書いてしまいましたが
こんな状況の親子に何かアドバイスをしていただけるととても助かります

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/26 06:58
お返事ありがとうございます
今までどこにも相談できなかったのでお返事を読んで泣いてしまいました

やはり皆さんの仰る通りもう一度児童精神科を受診するべきですね
いままで息子に診断を受けさせなかったのは
診断名を付けたくない私のエゴだった気がします

小学生のときは担任の先生も細かく指導してくださっていましたが
中学に入った途端、対応が変わりました
スクールカウンセラーさんも息子の成長を待ちましょうと言われるだけで
どうしたらいいのかわかりませんでした

知能的に低くない息子、でもトラブルばかりの息子
私の心を乱す存在でしかない息子
でもとても大切な子どもです

みなさんのお言葉をきっかけに動きたいと思います
勇気を出して予約の電話を入れます

まとめてのお礼ですみません
ほんとうにありがとうございました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/75434
退会済みさん
2017/10/25 19:32

何をもって発達障害というか?は難しいのですが、IQが高くても、凹凸差がさほど大きくなくても認知のずれや社会性、対応力に課題があれば、発達障害や発達障害グレーとして、療育や医療を受けさせるのが最近の流れだと思います。
私の第一子も中学生ですが、似たような対応をされましたが、親が希望して医療は受けてきました。療育については、サービスがなく、個別支援を最近になってやっと少しずつ受けています。
数年前は、激しい凸凹やわかりやすい特徴的な自閉症症状がないとか、集団生活で支障がなければ療育不要、障害ではない!という時代であったので、主さんのお子さんや我が子のようなわかりにくいタイプは普通の子どもとしてずっと扱われてきています。
そういう時代だったので、今まで何もしてこなかったことは仕方ないのかもしれません。

ちなみに、中学生になってからだと、療育といってもサービスがないこともあります。
お子さんは、やらねばならないことがなにか?や、その理由をきちんと獲得していなかったり見通しを立てる力の弱さ等々が原因でうまくできてないことがあるようにも感じます。
まずは何故苦手で、どうアプローチするのがよいのか?を知るためにも、しかるべき機関に相談するのがよろしいのかと。

検査をした機関に改めて相談したり、発達障害支援センターや教育相談などに相談するのがよろしいかと。
学校の先生は、特に中学の先生は個々の事情を察して細やかに配慮することはあまりなさいません。なぜなら、中学では集団で生徒を管理するからです。
忘れ物についても、その子の抱える困りに着目した助言などはまずしてもらえないと思ってください。
忘れ物や学業不振に障害や困りがあるかもと考えられる先生は極めて少なく、考えたとしてもあくまでも集団管理を優先するため合理的な配慮はしてくれませんよ。

小学校よりも、ずっと社会性が問われていますからお子さん自身主さんの想像以上に戸惑っているかもしれませんね。
困りに気づけてすらいないかも。
それなりにまずいと思います。

まずは相談してみることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/75434
ラブ💖さん
2017/10/26 00:28

児童精神科を受けるなら違う病院が良いと思います。

モヤモヤは早めに解決!

動かなきゃ何も始まらないし進まないです。

どちらにお住まいか知りませんが調べれば幾らでも出て来る筈です。

ブルースリーの台詞(Don't think, feel 考えるな 感じろ)ではないですが

物事に制限するな 広がりは無限にある!

そう言う事ですね!

悩む時間をただ過ごすくらいなら動け!
ですよ。

お母さんなんだから頑張れる!

私は、あおねこさんの親心信じたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75434
あんさん
2017/10/25 21:56

息子が小6ADHD&ASDです。

あおねこさんの息子さんのことを読んでいて、数ヶ月前までの息子だ❗と思うほど同じ行動が多いです。

IQが高いと、他のことも出来るだろうと思われて、ツラいんですよね。

我が家は担任とスクールカウンセラーの勧めで今年の4月から児童思春期外来というのがある精神医療センターに行き、診断をしてもらって投薬を始めました。(ウチもIQ120ですが、診断出ましたょ👍)

魔法の薬?というくらい忘れ物が減り、日々のしなければならないことを私が何も言わなくてもこなせるようになりました。
本人は最初は薬は自負を変えてしまうと怖がっていましたか、今は怒られない、誉めてもらうのに欠かせないアイテムのようです。
私も怒ることが激減したので、すごく楽です。

また、同じく4月から通級にも週1で通っています。これは教育委員会の制度なので学校も出席扱いになるし、個別に本人の凸凹に合わせた対応をしてくれるので、本人は楽しみにしていますし、通級の後は落ち着いているようです。
地域によって違うかもしれませんが、通級は中学生まであります。

本人が行きたくないのであれば、難しいですが…IQが高いので、しっかり必要性を説明してあげて、本人が納得したら行ってくれると思います。

前に進むといいですね!

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2023/11/16 投稿
先生 高校 中学生・高校生

先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの 結果を聞きました。 初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に 聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、 ワーキングメモリー76、 処理速度70でした。 一番大きな差が45でした。 現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が 6歳程度とのこと。 処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」と いう事例に当てはまっていて納得できました。 年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので 数値的には、かなり伸びたことになります。 通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで 「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、 嬉しかったです。 ただ、他の項目は平均値に行かない状態。 現実的には支援が必要だと思われます。 それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることが できるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話して いました。 担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面は あるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。 積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので 周りの子たちの刺激にもなっているとか。 休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。 通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと 話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われ ました。 先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での 子どもの評価の書類を持って行きました。 そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の 切り替えなどが難しくなるということでコンサータを 18㎎から27㎎に変更しました。 どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり 悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題が とてもスムーズになりました。 学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。 隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。 (それくらい大人しかったと。) そして翌日の朝も早く起きました。 学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。 一応、服薬する時に 「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」 と聞きますが、三男は 「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。 薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。 18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。 耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。 体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。 持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。 ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。 1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日 片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。 通級の先生には 「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と 言われました。 今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられ ますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、 頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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2015/10/01 投稿
図書館 先生 小学校

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 宿題 WISC
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