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はじめまして中1未診断の息子がいます過去に2...
はじめまして
中1未診断の息子がいます
過去に2回wiskを受けました
凸凹は最高で15ありましたが
IQが120前後あるからなのかわかりませんが診断は降りていません
今まで、だましだまし生きてきましたが
困りごとが多くどうしたいいのかわからず八方塞がりです
学校での成績は中の上くらいですが
字が汚ないのと漢字が覚えられないのでテストの減点が多いです
それよりも提出物の未提出、忘れ物が多いことにこまっています
メモをとるように言ってもメモをとることも忘れます
最近特に私が感じるこどもの困りごとは
無くしものをしたり、提出物が出せなくても誰にも相談せず
そのままのことが多いことです
提出日に出せないことは1枚足りずにどうしたら良いかわからなかったなどと言います
一度担任に相談しましたが忘れ物は誰でもしますしねと言われておしまいでした
学校だけでなく
家庭内のことでも相談せずに黙り込んでなぁなぁにし
後に発覚し後々私と口喧嘩になることもあります
他にも例えば
文房具がほしいけど買ってくれるかわからないからと
私のお金を盗み買っていたこともあります
すみません何を書いたら良いのかわかりませんが
とにかく誰にも相談できないことです
きっと「ソーシャルスキル」が足りないということだと思います
今迷っているのは
もう一度児童精神科などを受診し診断を受け
本人に告知し投薬などを受け、
学校にも正式に報告して配慮をお願いしたほうが良いのか
それともよくわかりませんが
正式に診断を受けずに療育?などに通ったほうが良いのか?
でも今は親の言うことを聞かないので
療育所に行こうと言っても拒否されると思います
親として何が出来るのだろうと悩んでいます
ながながと書いてしまいましたが
こんな状況の親子に何かアドバイスをしていただけるととても助かります
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この質問への回答

何をもって発達障害というか?は難しいのですが、IQが高くても、凹凸差がさほど大きくなくても認知のずれや社会性、対応力に課題があれば、発達障害や発達障害グレーとして、療育や医療を受けさせるのが最近の流れだと思います。
私の第一子も中学生ですが、似たような対応をされましたが、親が希望して医療は受けてきました。療育については、サービスがなく、個別支援を最近になってやっと少しずつ受けています。
数年前は、激しい凸凹やわかりやすい特徴的な自閉症症状がないとか、集団生活で支障がなければ療育不要、障害ではない!という時代であったので、主さんのお子さんや我が子のようなわかりにくいタイプは普通の子どもとしてずっと扱われてきています。
そういう時代だったので、今まで何もしてこなかったことは仕方ないのかもしれません。
ちなみに、中学生になってからだと、療育といってもサービスがないこともあります。
お子さんは、やらねばならないことがなにか?や、その理由をきちんと獲得していなかったり見通しを立てる力の弱さ等々が原因でうまくできてないことがあるようにも感じます。
まずは何故苦手で、どうアプローチするのがよいのか?を知るためにも、しかるべき機関に相談するのがよろしいのかと。
検査をした機関に改めて相談したり、発達障害支援センターや教育相談などに相談するのがよろしいかと。
学校の先生は、特に中学の先生は個々の事情を察して細やかに配慮することはあまりなさいません。なぜなら、中学では集団で生徒を管理するからです。
忘れ物についても、その子の抱える困りに着目した助言などはまずしてもらえないと思ってください。
忘れ物や学業不振に障害や困りがあるかもと考えられる先生は極めて少なく、考えたとしてもあくまでも集団管理を優先するため合理的な配慮はしてくれませんよ。
小学校よりも、ずっと社会性が問われていますからお子さん自身主さんの想像以上に戸惑っているかもしれませんね。
困りに気づけてすらいないかも。
それなりにまずいと思います。
まずは相談してみることだと思います。
私の第一子も中学生ですが、似たような対応をされましたが、親が希望して医療は受けてきました。療育については、サービスがなく、個別支援を最近になってやっと少しずつ受けています。
数年前は、激しい凸凹やわかりやすい特徴的な自閉症症状がないとか、集団生活で支障がなければ療育不要、障害ではない!という時代であったので、主さんのお子さんや我が子のようなわかりにくいタイプは普通の子どもとしてずっと扱われてきています。
そういう時代だったので、今まで何もしてこなかったことは仕方ないのかもしれません。
ちなみに、中学生になってからだと、療育といってもサービスがないこともあります。
お子さんは、やらねばならないことがなにか?や、その理由をきちんと獲得していなかったり見通しを立てる力の弱さ等々が原因でうまくできてないことがあるようにも感じます。
まずは何故苦手で、どうアプローチするのがよいのか?を知るためにも、しかるべき機関に相談するのがよろしいのかと。
検査をした機関に改めて相談したり、発達障害支援センターや教育相談などに相談するのがよろしいかと。
学校の先生は、特に中学の先生は個々の事情を察して細やかに配慮することはあまりなさいません。なぜなら、中学では集団で生徒を管理するからです。
忘れ物についても、その子の抱える困りに着目した助言などはまずしてもらえないと思ってください。
忘れ物や学業不振に障害や困りがあるかもと考えられる先生は極めて少なく、考えたとしてもあくまでも集団管理を優先するため合理的な配慮はしてくれませんよ。
小学校よりも、ずっと社会性が問われていますからお子さん自身主さんの想像以上に戸惑っているかもしれませんね。
困りに気づけてすらいないかも。
それなりにまずいと思います。
まずは相談してみることだと思います。
児童精神科を受けるなら違う病院が良いと思います。
モヤモヤは早めに解決!
動かなきゃ何も始まらないし進まないです。
どちらにお住まいか知りませんが調べれば幾らでも出て来る筈です。
ブルースリーの台詞(Don't think, feel 考えるな 感じろ)ではないですが
物事に制限するな 広がりは無限にある!
そう言う事ですね!
悩む時間をただ過ごすくらいなら動け!
ですよ。
お母さんなんだから頑張れる!
私は、あおねこさんの親心信じたいと思います。
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息子が小6ADHD&ASDです。
あおねこさんの息子さんのことを読んでいて、数ヶ月前までの息子だ❗と思うほど同じ行動が多いです。
IQが高いと、他のことも出来るだろうと思われて、ツラいんですよね。
我が家は担任とスクールカウンセラーの勧めで今年の4月から児童思春期外来というのがある精神医療センターに行き、診断をしてもらって投薬を始めました。(ウチもIQ120ですが、診断出ましたょ👍)
魔法の薬?というくらい忘れ物が減り、日々のしなければならないことを私が何も言わなくてもこなせるようになりました。
本人は最初は薬は自負を変えてしまうと怖がっていましたか、今は怒られない、誉めてもらうのに欠かせないアイテムのようです。
私も怒ることが激減したので、すごく楽です。
また、同じく4月から通級にも週1で通っています。これは教育委員会の制度なので学校も出席扱いになるし、個別に本人の凸凹に合わせた対応をしてくれるので、本人は楽しみにしていますし、通級の後は落ち着いているようです。
地域によって違うかもしれませんが、通級は中学生まであります。
本人が行きたくないのであれば、難しいですが…IQが高いので、しっかり必要性を説明してあげて、本人が納得したら行ってくれると思います。
前に進むといいですね!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です
数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。
回答
検査は基本忘れた頃にやるのが良いです。そして条件(場所や季節や検査技師)はなるべく同じにした方が良いみたいです。



全検査IQ134の小2息子がいます
言語理解と処理速度の差が最大で19でした。検査を受けたのみで診断は受けていません。学習面は問題なく、毎日楽しいと元気に登校しています。しかしクラスの子たちからは、「いやなことする」「やめてと言ってもやめてくれない」と言われています。特定の子に執着してしまい、今週だけで2回手をあげてしまいました。理由を聞くと、「僕のことを好きになってほしいから」だそうです。1年生の時から、手を出したらいけないという話はしているのですが、「気づくと殴ってる」と言っています。こういう時、どのように注意していけばいいのでしょうか?このままでは、孤立してしまうのは時間の問題と感じています。今はスクールカウンセラーさんと、検査をして下さった支援センターに相談しているのみですが、やはり一度受診したほうがいいのでしょうか?
回答
タチアナさん
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
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回答
はじめまして、ASD当事者です。
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中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
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小6になりました
落ち着いて生活できていたので、夏休み明けから情緒支援級から通常学級に転籍できるとのことでウィスク4検査をしました。本音は検査したくなかったです…こういう子だと決めつけたくなくて、支援はありがたいけど自立していかなきゃといのもあったり学習面では悩むことなかったので平均に近いだろうと思っていました。しかし…全検査IQ80言語80近く推理87ワーキングメモリ88処理速度83前回、一年生ではIQ97でしたが言語と処理速度の凸凹の差が15ありました。今回、IQが低いが凸凹の差は低いどちらもあまりよくないですよね?教育委員で受けたテストなので、言いことしか言われない。正直通常学級についていくのは難しいレベルですか?伸ばせますか?やはり検査をすると悩みが増えるし、学校にも伝えられるのでこの子はこういう子だって決めつけられるのが嫌になります。通常の何も問題ない子は限りなく100に近い数値がでるのでしょうか??
回答
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全然、絶望的ではありません。
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むしろ、やり直しのリカバリこそが人間力なんですよ。
...



ありがとうございました
回答
こんにちは。
うちの子は、手足が不自由で4月から支援学級に通っています。入学前までは市の運営する発達センターで療育を受けており、そこで面...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
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小2までは海外に住んでいたこともあり、発達障害に気付きませんでした。帰国し、日本の学校に入学してからはトラブルばかりで、病院に行ったところ診断がおりました。その後、通級を申込み、定期的に病院に通っています。IQは高いので勉強は問題ありませんが、激しく情緒不安定で、学校生活のすべてがうまくいっていません。学校の担任からは見放されています。支援の先生からは、このままでは不登校になると言われました。支援の先生も、わたしも、何をどうしたら良いのか分からず困っています。同じような状況のかたからご意見を伺いたいです。お願いいたします。
回答
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6歳小1男子です
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回答
本人は、楽しく学校に通って友達とも遊んでいるし、困ってないのでは?
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通常→支援から、また通常に戻してついていけなくなっても、私のところでは支援に戻せませんと言われました。
支援級判定を蹴って、通級を申し込ん...



小学5年生の女の子です
投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出して言葉にはしません。ワーキングメモリーと処理能力に大きな数字の差があり、かなり学習面に支障をきたしていると予想されます。主人は投薬なんて人体実験だ!と大反対なのですが本人の気持ちが楽になり周りの家族のいらいらが軽減されるなら私は投薬もありかなと思うのですがいかがでしょうか。
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かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(6歳)の時にADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。総合73、ワーキングメモリ62と処理能力95など差が30以上ありました。それ以来発達テストは受けておらず、現在は小6。今度ウイスク受けます。言葉は普通にしゃべれますが、明らかにボキャブラリーが少なく、成長と共にIQは下がっていくと聞いて非常に不安です。IQは高学年になると、下がるものでしょうか?
回答
IQは、上がることもあれば下がることもあるようです。
ただ、大幅に上がったり下がったりすることはないと思います。
