2017/11/13 21:34 投稿
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受付終了

アスペルガーでADHDで不登校の中1息子のことです。特別な病院で入院生活を送りながら、隣接する学校へ通わせています。人を見て態度を変える部分ありますと担当医から言われています。担当医はご本人もおっしゃる通り、非常に厳しく子供を叱ります。結構、大きな声で親の私がドキッとし心拍数が上がりました。病院でのことは、先生にお任せしようと思っていますし、息子へ言っている内容は的確です。ただあんな大きな声で怒る事が、発達障害の人にとって正しいのかどうか…よく、わからなくなりました(T_T)どう思われますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78040
ラブ💖さん
2017/11/13 22:13

それは息子さんに必要な事だからでしょう。

決して感情的になって発言してるんじゃないですね。きっと、間違い無いと思いますが内容が書かれてないし
息子さんの事を知らないので答えようが有りませんが。

医師や看護師は担当する患者一人一人に合わせた対応をとるものだとおもいます。
なので、敢えてしてるんだと思いますよ?

入院中なら余計
医師が真剣に入院中だからこそ出来る治療法だと思います。

疑問に思うことはきちんと医師と向き合って話をしないといけないと思います。
治療法は医師によっても変わりますが、ちゃんと考え1人だけの判断では出来ない事です。

チームで治療してる筈ですが。
納得出来るまで聞く事が出来る筈ですよ?

それが入院だと把握してるつもりです。
息子が先月まで入院してたので。

https://h-navi.jp/qa/questions/78040
梛丹さん
2017/11/13 23:02

発達障害でも、違っても、大きな声で怒られたらびっくりしますよね?

でも、危ない事、やってはいけない事をしっかり教えるには必要な時もあります。

まあ、声のトーンや内容次第ですが、

多分怖い!と怯えてどうしようもないタイプなら先生もされないのでは?

叱ってくれるなんて*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*愛されてるね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*とうちの子達には教えてますが、不謹慎で申し訳ないですが、そんな先生にはまだ会えてないので羨ましいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78040
2017/11/14 15:10

はじめまして、大きな声で𠮟られるのは大人でも辛いですよね。
うちの娘はアスペルガーですが、大きな声で𠮟られると石のように固まってしまい、感情も無くした様な顔つきになり、身体も硬直してしまいます。自分自身が安全だと思える場所に行くまで、硬直したままです。
みーこさんの息子さんがどのような状態になるのか解らないのですが、本人が辛いようなら先生と相談もありと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78040
タチアナさん
2017/11/13 21:55

はじめまして
あくまでもうちの子の場合ですが
本人が信頼できる大人からなら、厳し目のことを言われても、反省したり、改善しようと努力している姿が伺えます。お稽古の先生たちや、学童の先生たちです。
逆に本人が苦手な相手だと、聞こえないみたいなところがあります。

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kitty❣️さん
2017/11/13 21:57

うーん。叱られている内容がわからないので、なんとも言えないです。

ただもう中一なので、発達障害だろうとなんだろうとやってはいけないことをやったら叱責されますし、許される免罪符にはならないです。

もしかしたらお子さんの場合優しく注意すると、なめて言うことを聞かないとかはないですか?

もう褒めただけで状態が良くなるような年齢ではないですし、
あんまり許しすぎると手のつけられないワガママになる可能性もあります。

うちの子はADHDですが厳しい先生が大好きで、甘い先生だと、自分のだめなところが出てしまうから厳しくしてほしいといっているくらいで
、かなり厳しい習い事も余裕でこなしてるので、それは人によるので、発達障害だから厳しく接しちゃいけないと言うことではなく、本人の状態によるのでは?

さすがにその先生も叱ったら自傷しちゃうような子には強く叱責しないでしょうし。
まあでも叱るのも息子さんを思ってくれているからなのかなあとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78040
2017/11/14 01:15

初めまして。それは少し心配ですね。
先生は息子さんを叱るときに、彼の話を、気持ちを、どうしたかったのか、どういう意味でとった行動だったのか、叱られてどう思ったのか、そういったことをちゃんと聴こうとしていましたか?

もしそれがない場合、彼の自尊心を傷つけている可能性はありますね。
彼なりの言い分は必ずあるはずで、何が間違っているのかわからないだけかもしれません。
もしかしたら、甘えや、ずる賢い考えで調子に乗っていることも年齢を考えるとあると思います。

他の方もいうように、「発達障害だから」は免罪符にはなりません。
「やっていいこと」と「やってはいけないこと」があることを教えないとわからないまま育ち本人が困ります。
私はADHDですが、よく「なんで?」という生意気な子どもでした。
なので、正当な理由を教えてあげると効果的かもしれません。
また、アスペルガーの方は「相手の感情が読めない」というので、
「こういう行動をしたら、相手はこんな風に思うんだよ、それはあなたの考えとは違うかもしれないけど、そう思う子が多いんだ。嫌なことされたらいやだよね?だからやっちゃだめなんだよ」と、丁寧に諭して意味がわかったのか確認する。

また、具体的にとったらよかった行動がわからなかったのかもしれません。
「こうするといいんだよ、やってごらん」と教えてできたら褒めてあげたり、そのやってみた姿勢をバカにしたり叱ったりせず、その姿勢を受け入れてあげてください。
そしたら、「こうすればよかったのか」と成功体験となり、その後も使えるスキルとして身につくと思います。

教育現場でも、激しく叱る先生がいます。
親がそうだと、愛情を感じられずにやられてしまうかもしれませんが、
先生くらいなら、社会を学ぶのにはいいのかもしれません。


https://twitter.com/cute_babyyyys/status/929233547717615618
Twitterより「効果的な声かけ」一覧です。参考まで

長々失礼致しました。
本人も大変ですが、支える側だってその比じゃないくらい大変だと思います。
たまには、ご自分のお身体もいたわってあげてくださいね。
息子さんにとっていい方向に進めるといいですね。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 病院

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
コミュニケーション 療育 会話
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