質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

アスペルガーでADHDで不登校の中1息子のこ...

2017/11/13 21:34
10
アスペルガーでADHDで不登校の中1息子のことです。特別な病院で入院生活を送りながら、隣接する学校へ通わせています。人を見て態度を変える部分ありますと担当医から言われています。担当医はご本人もおっしゃる通り、非常に厳しく子供を叱ります。結構、大きな声で親の私がドキッとし心拍数が上がりました。病院でのことは、先生にお任せしようと思っていますし、息子へ言っている内容は的確です。ただあんな大きな声で怒る事が、発達障害の人にとって正しいのかどうか…よく、わからなくなりました(T_T)どう思われますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78040
はじめまして
あくまでもうちの子の場合ですが
本人が信頼できる大人からなら、厳し目のことを言われても、反省したり、改善しようと努力している姿が伺えます。お稽古の先生たちや、学童の先生たちです。
逆に本人が苦手な相手だと、聞こえないみたいなところがあります。
https://h-navi.jp/qa/questions/78040
うーん。叱られている内容がわからないので、なんとも言えないです。

ただもう中一なので、発達障害だろうとなんだろうとやってはいけないことをやったら叱責されますし、許される免罪符にはならないです。

もしかしたらお子さんの場合優しく注意すると、なめて言うことを聞かないとかはないですか?

もう褒めただけで状態が良くなるような年齢ではないですし、
あんまり許しすぎると手のつけられないワガママになる可能性もあります。

うちの子はADHDですが厳しい先生が大好きで、甘い先生だと、自分のだめなところが出てしまうから厳しくしてほしいといっているくらいで
、かなり厳しい習い事も余裕でこなしてるので、それは人によるので、発達障害だから厳しく接しちゃいけないと言うことではなく、本人の状態によるのでは?

さすがにその先生も叱ったら自傷しちゃうような子には強く叱責しないでしょうし。
まあでも叱るのも息子さんを思ってくれているからなのかなあとは思います。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/78040
それは息子さんに必要な事だからでしょう。

決して感情的になって発言してるんじゃないですね。きっと、間違い無いと思いますが内容が書かれてないし
息子さんの事を知らないので答えようが有りませんが。

医師や看護師は担当する患者一人一人に合わせた対応をとるものだとおもいます。
なので、敢えてしてるんだと思いますよ?

入院中なら余計
医師が真剣に入院中だからこそ出来る治療法だと思います。

疑問に思うことはきちんと医師と向き合って話をしないといけないと思います。
治療法は医師によっても変わりますが、ちゃんと考え1人だけの判断では出来ない事です。

チームで治療してる筈ですが。
納得出来るまで聞く事が出来る筈ですよ?

それが入院だと把握してるつもりです。
息子が先月まで入院してたので。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/78040
退会済みさん
2017/11/13 22:38
叱られている内容によりますね。
中学生ですし、叱られて当然ということなら、怒鳴られても気になりません。

怒鳴られたり叱られたりするのが苦手ならば、叱られて当然な常識はずれなことはしないように自分でコントロールすべき年頃だと思います。
小学生ではないのですし、発達障害で怒鳴られるのが苦手だとしても、叱られるべきときは叱ってもらいたいです。

発達障害である前に、人ですから。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/78040
梛丹さん
2017/11/13 23:02
発達障害でも、違っても、大きな声で怒られたらびっくりしますよね?

でも、危ない事、やってはいけない事をしっかり教えるには必要な時もあります。

まあ、声のトーンや内容次第ですが、

多分怖い!と怯えてどうしようもないタイプなら先生もされないのでは?

叱ってくれるなんて*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*愛されてるね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*とうちの子達には教えてますが、不謹慎で申し訳ないですが、そんな先生にはまだ会えてないので羨ましいです。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/78040
初めまして。それは少し心配ですね。
先生は息子さんを叱るときに、彼の話を、気持ちを、どうしたかったのか、どういう意味でとった行動だったのか、叱られてどう思ったのか、そういったことをちゃんと聴こうとしていましたか?

もしそれがない場合、彼の自尊心を傷つけている可能性はありますね。
彼なりの言い分は必ずあるはずで、何が間違っているのかわからないだけかもしれません。
もしかしたら、甘えや、ずる賢い考えで調子に乗っていることも年齢を考えるとあると思います。

他の方もいうように、「発達障害だから」は免罪符にはなりません。
「やっていいこと」と「やってはいけないこと」があることを教えないとわからないまま育ち本人が困ります。
私はADHDですが、よく「なんで?」という生意気な子どもでした。
なので、正当な理由を教えてあげると効果的かもしれません。
また、アスペルガーの方は「相手の感情が読めない」というので、
「こういう行動をしたら、相手はこんな風に思うんだよ、それはあなたの考えとは違うかもしれないけど、そう思う子が多いんだ。嫌なことされたらいやだよね?だからやっちゃだめなんだよ」と、丁寧に諭して意味がわかったのか確認する。

また、具体的にとったらよかった行動がわからなかったのかもしれません。
「こうするといいんだよ、やってごらん」と教えてできたら褒めてあげたり、そのやってみた姿勢をバカにしたり叱ったりせず、その姿勢を受け入れてあげてください。
そしたら、「こうすればよかったのか」と成功体験となり、その後も使えるスキルとして身につくと思います。

教育現場でも、激しく叱る先生がいます。
親がそうだと、愛情を感じられずにやられてしまうかもしれませんが、
先生くらいなら、社会を学ぶのにはいいのかもしれません。


https://twitter.com/cute_babyyyys/status/929233547717615618
Twitterより「効果的な声かけ」一覧です。参考まで

長々失礼致しました。
本人も大変ですが、支える側だってその比じゃないくらい大変だと思います。
たまには、ご自分のお身体もいたわってあげてくださいね。
息子さんにとっていい方向に進めるといいですね。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
夜中におねしょせずにトイレに起きれることは素晴らしいことですよ✨ 夜尿症の息子がいた私としては、褒めてあげたいです。 ぶしつけな質問で...
6

お久しぶりです

以前、軽度発達障害、学習障害等と診断され、家庭内暴力、登校拒否の中学生男の子を母親の替わりに育てている祖母ですと、、、こちらで大変励まされ...
回答
ありりんさんお久しぶりです(*^^*)ありがとうございます。あの頃は、本当に地獄でした(笑)ありりんさんの息子くん、聴覚過敏も少し改善され...
11

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
少し追記すると、 宿題の量はプリント1枚、音読です。 プリントは表は平仮名一文字の書き、裏は算数(9をいくつといくつにわける等)です。 ...
18