いつもこちらでアドバイスをいただいている息子の事です。
小学1年生、普通級に通っています。(補助の先生有り)
この前、授業参観もあり、体育館の舞台の上で、たくさんの
先生や父兄が見守る中、息子も崩れることなく発表ができました。
とても感動し、息子の成長を嬉しく思い、来年度も
普通クラスでお願いしたことも含め、よかったんだと
おもいました。
でも、今、本当にいいのかな?どうすればいいのかな?
って迷い、悩んでいます。
というのも、学校は12月に入り、2学期のまとめのテスト
を行っている様子。
漢字・カタカナのテストを持って帰りました。
見て愕然です。全く覚えられておらず、問題が20問中
合っている漢字やカタカナは2問か3問のテストばかりでした
漢字やカタカナが苦手な事はわかっていましたが、
息子がここまで、理解(覚えていない)していないなんて
正直、ショックでした。
そして、息子を怒り追い詰めてしまう。
最低ですよね・・・
前回アドバイスしてもらったばかりなのに、、、
家で、どんな風にして、教えてあげればいいのか?
そして、こんな調子で、来年度も本当に普通クラスで
いいのかな?って悩んでしまいます。
本当はみんなと同じ空間にいて勉強してほしい
というのが親の願いで、息子の願いでもあります。
でも、クラスのみんなについていけない、理解できない
事がたくさんあるのも事実・・・
親として、できることってなんでしょうか?
また、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。
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この質問への回答2件
「本当はみんなと同じ空間にいて勉強してほしい
というのが親の願いで、息子の願いでもあります。」
その気持ちよくわかります。私も支援学校か同じ幼稚園のお友達のたくさんいる地元小学校の支援クラスにするか悩んでいた時に同じ思いをしたことがあります。
親にとってできること・・・・・。
私は将来親がいなくなっても自立できるように導いて行くことだと思ってます。
色々悩みどころが多いでしょうが、無理はしないでくださいね^^
ともともさん、こんにちは!
タテマエみたいな事を言いますが、、、
普通級で学べるのはお勉強だけではありません。沢山のお友達との交流の方が大事です。
とは言え、学力も心配ですよね。
きっとともともさんの息子さんに合う学習方法があるはずです。
うちの自閉症の次男はひたすら繰り返して暗記です。。。繰り返しに時間はかかりますが(^^;;
その子にあった学習ツボさえ捕まえられれば、少し楽になるかも知れません。
うちは発達支援の先生に「ぶっちゃけ、こういう子は公文式がオススメ」と言われて目からウロコだったことがありました。
ちなみに、普通級にいる事に学力は関係ないそうですよ。時代はインクルーシブ教育へと向かっているんですね!
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