あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

療育手帳…

Calender icon
Qa comment count icon 13
Finish
療育手帳…。貰わない方が良かったのか。
持ってる事を学校等に内緒にした方が良かったのか…。
子どもの為に、何か役に立つ事があるかもと思って貰ったけど。
持ってる事によって、逆に子どもに迷惑をかけてしまったみたいな。
フリースクールも取り敢えず居場所がないだろうと置いて貰ってるとΣ(-᷅_-᷄๑)そうだったのか!
不登校中学へ転校を考えても持ってるから
入学は難しいかもとΣ(-᷅_-᷄๑)
隠れLDさんも居るだろう。そんな子達はどうしてるんだろう。内緒にしとけば良かった。
軽度LD。見た目は発達障害の子なんて分からない。フリースクールの子達とも仲良くやってる。ただ勉強が苦手。だから障害の子達が行く職業訓練学校へ行けと進められる。娘は絶対嫌だと…。そうだよね。
じゃあ行く所はないのか?
期待して療育手帳を貰ったのに。療育手帳は邪魔をするのかしら…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

そらさん
Calender icon 2017/12/03 23:47
沢山のお返事ありがとうございます。
胸に突き刺さる皆さんのご意見、ごもっともと思い読ませて頂きました。

そうです。結局、私が1番受け入れられて無いです。
手帳も返納出来るのも承知しております。
取得したら新たに道が見えるだろうと思い頂きましたが、手帳 手帳と連呼され 行ける所も高等支援学校に行くのが好ましいと言われ道が一気に細くなった気がしてしまいました。
中学校転校と言うのは、不登校生が行く中学校が近所にあるのです。フリースクールに来ている生徒は大概、中3になると その中学校へ転校して行かれる様です。

本当に沢山の意見 大変勉強になりました。
近くに相談出来る人も居なくて。
かなり動揺しながら書いたので厳しい意見があってもおかしくないですね。
何回読み直して参考ににします。

回答のアイコン この質問への回答

kittyさん
Calender icon 2017/12/03 15:27
A white
こんにちは、嫌な気持ちがしたらごめんなさい。
療育手帳は知的障害でないと取れません。
LDは学習障害です。学習障害だけでは療育手帳は取れません。
お子さんは知的障害だから、特別支援学校を薦められるのだと思います。
特別支援学校に制服を着て通ったら如何ですか?今って通販で制服を買えますよ。

追記します。
うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。ただ市町村によっては、知的障害でなくても療育手帳が取れる自治体もあるらしいです。

https://h-navi.jp/column/article/607
A white
療育手帳は返納できますよ。
そこまでおっしゃるなら、更新しないか、途中、その資格を放棄されてもよいですし。
ただ、療育手帳は知的な問題がある場合は交付されますが、一定以上のIQ であると、取得できません。
手帳は放棄されて、行き先の学校を探されては?
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/03 16:43
A white
まずは主さん自身が受け入れられていない、ところから始まりますね。

療育手帳は取得して損はないですし、報告義務もないです。

お嬢さんが職業訓練校へ行くのが嫌だというのであればどこへ行きたいのでしょうか?

普通高校?サポート校?通信制の高校?

勉強が苦手なら何なら得意でしょうか?

娘は通信制の高校を希望していて、息子は職業訓練校へ行く予定です。

療育手帳と言うことはIQ的に軽度知的障害に入るのかな?だとすると特別支援学校の高等部には入れます。

学校にもよりますが、就職を目標として作業中心で教科授業を行う学校もあります。

お近くの特別支援学校の見学会に参加されてみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7