2017/12/12 16:23 投稿
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6歳の癇癪
いつ落ち着く?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
あんさん
2017/12/12 18:24

こんにちは😃

ちょうど今日はペアレントトレーニングで癇癪の対応を習ってきました。

基本的に癇癪は声をかけたり、相手にせず、無視することで子どもが落ち着くのを待ちます。

静かになったら、先ずは静かになったこと、落ち着いたことを誉めてから、癇癪が起きた原因を聞くのだそうです。

話せたら、また自分の気持ちを話したことを誉める。基本的には誉めることで終わりにするそうです。

原因がわかれば対応策もとることができるかもしれませんし、原因のない癇癪であれば毎回上記のように対応しない無視することで本人の気持ちが落ち着くのを待つことを繰り返して、癇癪を起こしても相手にしてもらえない。落ち着いたら誉めてもらえる❤️ということを学ばせるのだそうです。

いつ落ち着つくかは、個人差ですね。
宿題で自宅で実践するのですが、無視は難易度高いです💧

https://h-navi.jp/qa/questions/82255
ラブ💖さん
2017/12/12 18:03

難しいですよね?
癇癪の原因や癇癪を起こすサインみたいなのがあれば楽なんですけどね。

大概は突然ですから困っちゃいますよね…

言葉で説明とかは、お子さんは苦手ですか?思ったことが上手く伝わらないと癇癪を起こすお子さんが多いみたいですが。

私はですが癇癪とパニックは同じようなものだと思っていて助けてのサインだと思ってるので癇癪やパニックを起こした時は感情的になったり叱らないように気をつけてます。

言葉ではそう言ってますが本当はかなり動揺しますけどね?

何かが不満だったり不安だったりと原因があると思うので癇癪を起こしてる間は余計なことを言わずに見守るのも大事だそうです。

息子は12歳で大きいですがパニックを起こす事があって、そっとしておこうとすると不安が高まる時もあるので側で黙って居たり何も言わずに抱きしめたりしてます。

なるべくパターンを読んで事前に対処出来れば落ち着いてくると思いますよ?
根気が要ると思いますが負けずにいて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
飛竜 翔さん
2017/12/12 19:24

正直、いつまで続くのか分からない。

小3(普通学級)の息子は今でもほぼ毎日軽くは起きる。
そして、成長によって対応も変えていかなきゃだから、今でも手探り状態。
癇癪の時は無視をするのが良いと聞いたことはあるが、うちの子には癇癪に火をつけるだけで逆効果。
1番効くのが、半強制的にその場・要因を起こした子から離すこと。
だから、対応に正解はないのよね。

でも、息子が言葉で説明できるようになり、切り替えが上手くなり(まだ完璧ではない)…少しずつ早く切り替えするようになり、
癇癪の時間が短くなって、少しは楽になったかな。でも……力が強い子だから、そろそろ半強制的に移動ができなくなりそう。
また、対策を考えていかなきゃ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
退会済みさん
2017/12/12 23:04

適切にクールダウンを学んでいれば、多少落ち着きますが
学校にはいってからは、進級や新学期、行事だ長期休み明けごとに不安定になり癇癪は悪化します。

3~4年生で周りとの違いが顕著になり、癇癪は悪化。
いったん落ち着いても、5~6年生で周囲の精神的成長についていけずに癇癪悪化。
また、落ち着いたかなと思うと、中学入学と思春期の本格到来、中学生活への不慣れ等々で悪化の一途をたどります。
下手すると殴る蹴る、家の壁に穴があきます。

中2でピークを迎え、最悪は受験でさらに峠を越え、高校生で落ち着いたら超ラッキーらしいです。

おわらない人は50、60でも治りません。

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2024/01/27 投稿
集団行動 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

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2017/12/14 投稿
発音 0~3歳 会話

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学1・2年生
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