2017/12/12 16:23 投稿
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6歳の癇癪
いつ落ち着く?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
あんさん
2017/12/12 18:24

こんにちは😃

ちょうど今日はペアレントトレーニングで癇癪の対応を習ってきました。

基本的に癇癪は声をかけたり、相手にせず、無視することで子どもが落ち着くのを待ちます。

静かになったら、先ずは静かになったこと、落ち着いたことを誉めてから、癇癪が起きた原因を聞くのだそうです。

話せたら、また自分の気持ちを話したことを誉める。基本的には誉めることで終わりにするそうです。

原因がわかれば対応策もとることができるかもしれませんし、原因のない癇癪であれば毎回上記のように対応しない無視することで本人の気持ちが落ち着くのを待つことを繰り返して、癇癪を起こしても相手にしてもらえない。落ち着いたら誉めてもらえる❤️ということを学ばせるのだそうです。

いつ落ち着つくかは、個人差ですね。
宿題で自宅で実践するのですが、無視は難易度高いです💧

https://h-navi.jp/qa/questions/82255
ラブ💖さん
2017/12/12 18:03

難しいですよね?
癇癪の原因や癇癪を起こすサインみたいなのがあれば楽なんですけどね。

大概は突然ですから困っちゃいますよね…

言葉で説明とかは、お子さんは苦手ですか?思ったことが上手く伝わらないと癇癪を起こすお子さんが多いみたいですが。

私はですが癇癪とパニックは同じようなものだと思っていて助けてのサインだと思ってるので癇癪やパニックを起こした時は感情的になったり叱らないように気をつけてます。

言葉ではそう言ってますが本当はかなり動揺しますけどね?

何かが不満だったり不安だったりと原因があると思うので癇癪を起こしてる間は余計なことを言わずに見守るのも大事だそうです。

息子は12歳で大きいですがパニックを起こす事があって、そっとしておこうとすると不安が高まる時もあるので側で黙って居たり何も言わずに抱きしめたりしてます。

なるべくパターンを読んで事前に対処出来れば落ち着いてくると思いますよ?
根気が要ると思いますが負けずにいて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
飛竜 翔さん
2017/12/12 19:24

正直、いつまで続くのか分からない。

小3(普通学級)の息子は今でもほぼ毎日軽くは起きる。
そして、成長によって対応も変えていかなきゃだから、今でも手探り状態。
癇癪の時は無視をするのが良いと聞いたことはあるが、うちの子には癇癪に火をつけるだけで逆効果。
1番効くのが、半強制的にその場・要因を起こした子から離すこと。
だから、対応に正解はないのよね。

でも、息子が言葉で説明できるようになり、切り替えが上手くなり(まだ完璧ではない)…少しずつ早く切り替えするようになり、
癇癪の時間が短くなって、少しは楽になったかな。でも……力が強い子だから、そろそろ半強制的に移動ができなくなりそう。
また、対策を考えていかなきゃ。

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退会済みさん
2017/12/12 23:04

適切にクールダウンを学んでいれば、多少落ち着きますが
学校にはいってからは、進級や新学期、行事だ長期休み明けごとに不安定になり癇癪は悪化します。

3~4年生で周りとの違いが顕著になり、癇癪は悪化。
いったん落ち着いても、5~6年生で周囲の精神的成長についていけずに癇癪悪化。
また、落ち着いたかなと思うと、中学入学と思春期の本格到来、中学生活への不慣れ等々で悪化の一途をたどります。
下手すると殴る蹴る、家の壁に穴があきます。

中2でピークを迎え、最悪は受験でさらに峠を越え、高校生で落ち着いたら超ラッキーらしいです。

おわらない人は50、60でも治りません。

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12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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