2017/12/12 16:23 投稿
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6歳の癇癪
いつ落ち着く?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
あんさん
2017/12/12 18:24

こんにちは😃

ちょうど今日はペアレントトレーニングで癇癪の対応を習ってきました。

基本的に癇癪は声をかけたり、相手にせず、無視することで子どもが落ち着くのを待ちます。

静かになったら、先ずは静かになったこと、落ち着いたことを誉めてから、癇癪が起きた原因を聞くのだそうです。

話せたら、また自分の気持ちを話したことを誉める。基本的には誉めることで終わりにするそうです。

原因がわかれば対応策もとることができるかもしれませんし、原因のない癇癪であれば毎回上記のように対応しない無視することで本人の気持ちが落ち着くのを待つことを繰り返して、癇癪を起こしても相手にしてもらえない。落ち着いたら誉めてもらえる❤️ということを学ばせるのだそうです。

いつ落ち着つくかは、個人差ですね。
宿題で自宅で実践するのですが、無視は難易度高いです💧

https://h-navi.jp/qa/questions/82255
ラブ💖さん
2017/12/12 18:03

難しいですよね?
癇癪の原因や癇癪を起こすサインみたいなのがあれば楽なんですけどね。

大概は突然ですから困っちゃいますよね…

言葉で説明とかは、お子さんは苦手ですか?思ったことが上手く伝わらないと癇癪を起こすお子さんが多いみたいですが。

私はですが癇癪とパニックは同じようなものだと思っていて助けてのサインだと思ってるので癇癪やパニックを起こした時は感情的になったり叱らないように気をつけてます。

言葉ではそう言ってますが本当はかなり動揺しますけどね?

何かが不満だったり不安だったりと原因があると思うので癇癪を起こしてる間は余計なことを言わずに見守るのも大事だそうです。

息子は12歳で大きいですがパニックを起こす事があって、そっとしておこうとすると不安が高まる時もあるので側で黙って居たり何も言わずに抱きしめたりしてます。

なるべくパターンを読んで事前に対処出来れば落ち着いてくると思いますよ?
根気が要ると思いますが負けずにいて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
飛竜 翔さん
2017/12/12 19:24

正直、いつまで続くのか分からない。

小3(普通学級)の息子は今でもほぼ毎日軽くは起きる。
そして、成長によって対応も変えていかなきゃだから、今でも手探り状態。
癇癪の時は無視をするのが良いと聞いたことはあるが、うちの子には癇癪に火をつけるだけで逆効果。
1番効くのが、半強制的にその場・要因を起こした子から離すこと。
だから、対応に正解はないのよね。

でも、息子が言葉で説明できるようになり、切り替えが上手くなり(まだ完璧ではない)…少しずつ早く切り替えするようになり、
癇癪の時間が短くなって、少しは楽になったかな。でも……力が強い子だから、そろそろ半強制的に移動ができなくなりそう。
また、対策を考えていかなきゃ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82255
退会済みさん
2017/12/12 23:04

適切にクールダウンを学んでいれば、多少落ち着きますが
学校にはいってからは、進級や新学期、行事だ長期休み明けごとに不安定になり癇癪は悪化します。

3~4年生で周りとの違いが顕著になり、癇癪は悪化。
いったん落ち着いても、5~6年生で周囲の精神的成長についていけずに癇癪悪化。
また、落ち着いたかなと思うと、中学入学と思春期の本格到来、中学生活への不慣れ等々で悪化の一途をたどります。
下手すると殴る蹴る、家の壁に穴があきます。

中2でピークを迎え、最悪は受験でさらに峠を越え、高校生で落ち着いたら超ラッキーらしいです。

おわらない人は50、60でも治りません。

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2024/09/21 投稿
幼稚園 運動 療育

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
遊び 4~6歳 癇癪

自閉症のお子さんをお持ちの方、また当事者やご家族の方に聞きたいのですが、極端に音痴だったり発声が独特だったりする子が多いのかな?と思い質問させていただきます。 悩みと言うより素朴な疑問です。 私には三歳三ヶ月、自閉症、軽度知的障害(見立て)の息子がいます。言葉は遅いながらも出ている(2語文を少し)のですが、発音がかなり独特です。 「パン、チョーダイヨ!」 と片言の中国人のように喋ります。 発声も怪しくて、「貸して」が「たーてーて!」などですし、基本的にカ行、サ行、ラ行、濁音、イの音などが苦手で、家族以外わからないようなしゃべり方をします。 テレビで好みの歌が流れてくると一緒に歌うのですが、基本的にお経です。 「アンパンマン、さー、を!てー!」(アンパンマンは君さ、元気を出して) これを、ずっと音階なしの一本調子みたいな感じです。しかも声が大きい。ほとんど叫んでいます。 そこで思ったのが、私の弟なのですが、自閉症なんです。そして、昔からものすごく音痴。ほんと、お経です。音階、なにそれ?みたいな感じです。 家族でカラオケに行ったときに、家族でも引くほどの音痴でした。でも、本人は全く気にしていません。 自閉症だと聞こえかたが人と違ったり、聴覚が過敏だったり…と聞いたことはあるのですが、やはり音痴な方が多いのかな、と素朴な疑問で質問させていただきました。 (反対に天才的な音感を持つ方も多いと聞きますが。) また、純粋にどのように聞こえてるのかも疑問です。ドーレーミー、も、息子にはソーソーソーに聞こえてるのかな?? もし気分を害される方がいたら申し訳ありません。

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2017/11/22 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 発音

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
就学相談 特別支援学級 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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