
三連休終わりですね
三連休終わりですね。
模様替え、掃除その後がんばりました。
部屋割りで、長女(自閉症スペクトラム、ADHD、LD)が、勝手に思い描いていたものと違う配置にしたのと、ベットを動かしたことで、塾から帰ってきて2時間ほど癇癪をおこしました。
ベットメイクと、ぬいぐるみの配置などとてもこだわりがあります。布団も何枚?というくらいクレープをかさねたように配置します。
そして、夜中3時くらいまで、ごそごそお直してたみたいです。付き合いきれずわたしは、寝ましたが・・・。
あと、窓が一つの部屋から窓が二つの部屋に変えたのが、気に入らないみたいです。
お化けが入ってくるから怖いらしいのですが、何か本当に見えるのかわかりません。
一晩寝て、ちょっと納得したようです。
そして、次の日の夜になって、学校の冬休みの宿題をお母さんが机を動かして無くなった。と大騒ぎ。
触ってないし、見てもないけど、探したら、長女が捨てたごみの袋の一番底から出てきました。
ゴミの日が次の日で、夜の間に探してよかったです。
次女も、宿題一式無いと、探しました。
どちらも出てきましたが、ほんとに二人とも整理が出来ませんね。
そして、今日は、機械ですが、餅つきをしました。
試しに、1升ついたら、あっという間に無くなりました。
二人ともお餅大好きです。そして、あったら、あっただけ食べてしまいます。
長女は、餅まるめや、あんこ包むの上手です。
明日、次女がお友達のおうちで、クリスマス会なので、お土産用に、夜にもう一度、2升お餅をつきました。
私は仕事で、行けないので、電車で行くのですが、持てるかな?
そんなこんなで、わが子のサンタからのクリスマスプレゼントも買えずです。
この質問への回答
hancanさん
こんばんは。今日の補習は、うまくいきましたか?
明日もですね。忙しいと思いますが、事故のないよう、がんばってください。
我が子たち二人乗せての運転は、やかましすぎて、イライラします。
特に夕方とか、見にくいし・・・。
次女は、無事、背中にお餅ずっしりかついでクリスマスパーティー行ってきました。メンバーみんな長女のことも知ってますが、私がいなくて迷惑かけたら、台無しなので、次女のみ行かせました。次女はいじいじすることもなかったようで、よかったです。、
長女は、一人家で、暇すぎるクリスマスイブだったみたいです。
まあまあ、長女も問題なく留守番出来ました。
私は、そこそこお友達のママも頼って(今日も途中の駅で待ち合わせして、連れて行って、帰ってきてくれました。)、近所のおじいちゃん、おばあちゃん(親戚でない)頼ったり、ご近所の同世代のお宅でみてもらったり、福祉のサービスで児童養護施設に預けたりしてます。
頼れるところは頼って、出来ることはがんばってしてです。
...続きを読む
Officia consequatur repellendus. Aliquid tenetur rerum. Sunt sed aut. Aperiam cupiditate nostrum. Et est repudiandae. Quisquam exercitationem autem. Quibusdam velit ut. Facere non facilis. Est tenetur saepe. Soluta occaecati fuga. Molestiae assumenda fuga. Ducimus error qui. Quidem maxime nulla. Sint voluptatem molestiae. Libero magni dolores. Molestias maiores aliquid. Vero harum sed. At pariatur quasi. Temporibus consectetur et. Est quia sequi. Modi nobis omnis. Quia enim et. Cum non est. Expedita nisi numquam. Quis fugiat incidunt. Est est recusandae. Libero culpa ea. Fugit explicabo magnam. Doloribus autem perspiciatis. Voluptatem aspernatur nihil.
こんばんは。
補習は午後1時からの1時間ですが、だいぶ集中してやったようです。
さすがプロです。(当たり前ですが)
冬休みのドリルは、終了で明日は、2学期残のプリントと漢字と計算ドリルをやるそうです。
苦手な算数の集中攻撃ですが、私よりだーいすきな担任と出来ることが嬉しいようです。
ここは、東北ですので雪道気を付けます。
...続きを読む
Est qui necessitatibus. Ullam officia maxime. Quia earum rerum. Qui aspernatur aliquam. Itaque aut atque. Sequi est amet. Sit magni ea. Quos maiores voluptates. Necessitatibus et voluptatem. Alias et cumque. Mollitia nisi omnis. Maiores consequatur quae. Sint mollitia suscipit. Veniam beatae voluptatem. Harum sunt quibusdam. Beatae dolore eaque. Dolores odit nihil. Nam fugiat voluptatem. Minus quia qui. Et consequatur eos. Maxime rerum autem. Rem reprehenderit aspernatur. Qui molestiae in. Natus fugiat totam. Beatae ducimus rem. Nisi qui voluptatem. Nihil aut fuga. Qui aut doloremque. Dolores qui quia. Asperiores vitae quibusdam.
関連するキーワード
関連の質問

1月終わりから、長女の粉をこねることがはじまり、忙しくそれに
つきあってあげれなくて、勝手にオーブンを使われたが、火事は逃れたものです。長女は自閉症スペクトラム(ADHD・LD)です。チョコパイを買っておいてあげました。そこにチョコペンやお菓子の飾り付けのものをデコって、楽しめました。これは、オーブンを使わなくてもよいので、気楽に見てれました。次女とクッキーミックスを使いクッキーもやいてみました。これも、手軽に出来て、うまくいきました。ちょうど灯油を売りにきたお兄さんにもおすそ分けして、満足そうでした。ちなみに、次女は毎日こけます。手をつきません。大人の前歯が欠けました。なんなんでしょう。膝も傷がたえません。3時までに、やるべきことができたら、パン作りをさせてあげる。と旦那が長女と約束したら、3時まで集中して、勉強ができました。簡単なシンプルな丸パンを作ってみました。これも思ったより簡単においしくできました。なんか、粉をこねたり丸めたり癒し効果があるかもしれません。相変わらず、焼く30分とか発酵させるとかの待つは苦手でしたが。夜はどんどん興奮して、寝ません。朝はなかなか起きれません。次女の希望で、部屋を分けてあげたけど、長女が出たり入ったりして結局遅くまで次女も睡眠できず、朝はぐたぐたでした。定期券やら携帯やら忘れものだらけで行きました。毎日私もぐったりです。とにかく、二人とも、ある程度自分のことは自分でできるようになってほしい。基本的なことでいいのです。その基本ができないのが特性なのかもしれませんが。
回答
ありがとうございます。
毎日くたくたですが、なんとかがんばってます。
私はめんどくさがりで、子供のペースに合わせるのも嫌いですよ。
でも、...



大学生の娘(ASD診断済)について
幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」など、ものすごく極端な解釈をします。特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。
回答
屁理屈?暗黙の了解が分からないための素直な疑問ではないかと思います。
その度に教えるのは大変だけど、ウチはその都度教えてます。
私ならこう...


こんばんは😃🌃我が子長女定型現在25歳保育士次女発達障害22
歳アルバイト母として同じように娘たちと接してきたつもりですが発達障害な次女(20歳で診断)は手がかかり毎日怒っていた記憶があります次女(双子長男8ヶ月死亡)は産まれたとかきから手がかかりおとなしく手のかからない長女に随分我慢させていたなぁと反省しています大学就職してからも休日は家におらず出掛けていた長女次女の我がままな親に対しての横柄な態度が許せず家にいたくなかったとの事ホントに申し訳ないことをしてしまいました次女にはそういう事情はわかりません発達障害の診断を受け長女に話しましたが我が儘なだけど病気であるわけないと言っていました学校の成績も良い次女を理解出来ないでいました逆に次女は姉が大好き私は二人の間で右往左往してました次女が手帳を取得することになりいくらか分かったようです兄弟間の問題は難しいてすね明日振替休日の長女が次女とランチその後バイト先まで送ってくれるとの事あまりに嬉しく投稿させていただきました
回答
皆さん有難いお言葉ありがとうございます😃
ここまでくるのには随分回り道をしたし特に長女に嫌な思いをさせてしまった
反省ばかりです
次女...


4人の子育てに限界を感じます
長女は中学3年生で、今度受験です。私に進路の事でいろいろ相談したいようですが、私は下の子を優先してしまいます。長女の事は主人にお願いしているのですが、私にも一緒に悩んで欲しいんだと思います。長男の癇癪、次女の薬の事、カウンセリング、次男の就学前の特別支援学級の手続きや面談。同時進行で一杯いっぱいです。長女に、ちゃんときいてる?と何度言われたことか・・・正直お母さんを辞めたくなります。
回答
こまねこさん
はじめまして。きなたくと言います。
子どもたちは高3と小5(二人ともASD)がおります。
4人の子育て本当に大変な事だと思...


娘が不登校になりかけです
頭が痛い、お腹が痛い、気持ちが悪いといって朝起きてこれません3日以上休むことはいまのとこないですが勉強や部活(文化祭の発表がある)がますます遅れてどんどん行かない日が増えそうです。私はいま仕事で朝早く夜遅いので、おばあちゃんにすべてを任せていることもとても心苦しいです。こういうときみなさんはどうサポートしてますか?ちなみに仕事は自治体の選挙管理委員会です。来月にはおそらく落ち着いて早めに帰れるので、そのあとはもっと子供と一緒にいれるかなぁ。子供を犠牲にしてまでやる必要のある選挙なのか、はたして。と、思いながら深夜まで仕事しています。
回答
こんばんは😃🌃
私も無理やり行かせようとしていました
高校に入学し活きたくない行けない理由心療内科を受診したい理由をききました
あおさ...



3年ほど前から主人が鬱病になり休職し、毎日お酒を浴びるように
飲んでは暴れる日が続き、家族みんながおかしくなってしまいました。当時、長男は県立の進学校に通い国立大学を目指し勉強に励み、長女は国立大附属中学に進学、次男も同じ国立大附属小学校に入学しました。主人が働けないことで私がフルタイムのパートや内職で家計を支えていましたが、忙しくしていたため子どもたちの変化に気づくのが遅く、長女、次男が不登校になってしまいました。長男は大学受験を失敗しアルバイトをしながら専門学校に通っています。現在は夫とは別居中で、長男は夫と2人で自宅で暮らしており下2人は私とともに実家で暮らしています。長女は中学3年で卒業間近ですが学校には行っていません。幸い卒業後は私立高校で受け入れてくださるところがあり入学予定です。小学3年の次男は小学2年の3学期から学校に行きたくないと言い出し、無理矢理連れて行こうとすると家の壁を蹴って穴をあけたりドアを割るなど手がつけられない状態です。とにかく学校で勉強することが嫌だとしか言わず、学校でいじめにあっているわけではありません。何度か心療内科で診ていただきましたが特に問題はないと言われました。私自身、何をするのも嫌で仕事を辞めて7カ月、実家で不登校の2人と過ごす毎日が苦痛でなりません。経済的にもギリギリなんですが働く気力もなくなり、これからどうしていけばいいのか全くわかりません。どなたか、こんな私に叱咤激励の言葉をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答
トラリ♪さん、あたたかく優しいお言葉ありがとうございました。
昨日より今日、今日より明日、少しずつ元気になれるよう今は自分のグラスをいっぱ...
