2013/12/23 21:23 投稿
回答 3

三連休終わりですね。
模様替え、掃除その後がんばりました。
部屋割りで、長女(自閉症スペクトラム、ADHD、LD)が、勝手に思い描いていたものと違う配置にしたのと、ベットを動かしたことで、塾から帰ってきて2時間ほど癇癪をおこしました。
ベットメイクと、ぬいぐるみの配置などとてもこだわりがあります。布団も何枚?というくらいクレープをかさねたように配置します。
そして、夜中3時くらいまで、ごそごそお直してたみたいです。付き合いきれずわたしは、寝ましたが・・・。
あと、窓が一つの部屋から窓が二つの部屋に変えたのが、気に入らないみたいです。
お化けが入ってくるから怖いらしいのですが、何か本当に見えるのかわかりません。
一晩寝て、ちょっと納得したようです。
そして、次の日の夜になって、学校の冬休みの宿題をお母さんが机を動かして無くなった。と大騒ぎ。
触ってないし、見てもないけど、探したら、長女が捨てたごみの袋の一番底から出てきました。
ゴミの日が次の日で、夜の間に探してよかったです。
次女も、宿題一式無いと、探しました。
どちらも出てきましたが、ほんとに二人とも整理が出来ませんね。
そして、今日は、機械ですが、餅つきをしました。
試しに、1升ついたら、あっという間に無くなりました。
二人ともお餅大好きです。そして、あったら、あっただけ食べてしまいます。
長女は、餅まるめや、あんこ包むの上手です。
明日、次女がお友達のおうちで、クリスマス会なので、お土産用に、夜にもう一度、2升お餅をつきました。
私は仕事で、行けないので、電車で行くのですが、持てるかな?
そんなこんなで、わが子のサンタからのクリスマスプレゼントも買えずです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/823
hancanさん
2013/12/24 17:21

こんにちは。
よくがんばってやっていらっしゃいますね。
私は、やらなきゃと思いながら中々できません。
長男は、学校で補習なので送迎しなければいけないですし、次男も市に予定が入って午前中が潰れます。
うーん、誰か手伝ってという感じです。
お正月準備もありますね、がんばってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/823
2013/12/24 21:53

hancanさん
こんばんは。今日の補習は、うまくいきましたか?
明日もですね。忙しいと思いますが、事故のないよう、がんばってください。
我が子たち二人乗せての運転は、やかましすぎて、イライラします。
特に夕方とか、見にくいし・・・。

次女は、無事、背中にお餅ずっしりかついでクリスマスパーティー行ってきました。メンバーみんな長女のことも知ってますが、私がいなくて迷惑かけたら、台無しなので、次女のみ行かせました。次女はいじいじすることもなかったようで、よかったです。、
長女は、一人家で、暇すぎるクリスマスイブだったみたいです。
まあまあ、長女も問題なく留守番出来ました。
私は、そこそこお友達のママも頼って(今日も途中の駅で待ち合わせして、連れて行って、帰ってきてくれました。)、近所のおじいちゃん、おばあちゃん(親戚でない)頼ったり、ご近所の同世代のお宅でみてもらったり、福祉のサービスで児童養護施設に預けたりしてます。
頼れるところは頼って、出来ることはがんばってしてです。

Nulla harum ut. Laboriosam veritatis a. Aut omnis qui. Quibusdam est id. Voluptatibus autem est. Quod sit quibusdam. Maiores ad quia. Ea error omnis. Aliquam necessitatibus dolor. Odit aut beatae. Dolorem quia tempore. Tenetur amet nesciunt. Enim et qui. Repellat dicta id. Voluptatem quo eveniet. Rem amet praesentium. Voluptas accusantium eius. Tempore eos omnis. Voluptatem aut est. Adipisci fugit ab. Et nihil voluptatem. Vel blanditiis incidunt. Vel qui sint. Aut architecto inventore. Eligendi dolorum voluptas. Aliquam doloribus voluptatibus. Ut id nobis. Et sed ea. Recusandae et dignissimos. Deleniti quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/823
hancanさん
2013/12/24 23:27

こんばんは。
補習は午後1時からの1時間ですが、だいぶ集中してやったようです。
さすがプロです。(当たり前ですが)
冬休みのドリルは、終了で明日は、2学期残のプリントと漢字と計算ドリルをやるそうです。
苦手な算数の集中攻撃ですが、私よりだーいすきな担任と出来ることが嬉しいようです。
ここは、東北ですので雪道気を付けます。

Nulla harum ut. Laboriosam veritatis a. Aut omnis qui. Quibusdam est id. Voluptatibus autem est. Quod sit quibusdam. Maiores ad quia. Ea error omnis. Aliquam necessitatibus dolor. Odit aut beatae. Dolorem quia tempore. Tenetur amet nesciunt. Enim et qui. Repellat dicta id. Voluptatem quo eveniet. Rem amet praesentium. Voluptas accusantium eius. Tempore eos omnis. Voluptatem aut est. Adipisci fugit ab. Et nihil voluptatem. Vel blanditiis incidunt. Vel qui sint. Aut architecto inventore. Eligendi dolorum voluptas. Aliquam doloribus voluptatibus. Ut id nobis. Et sed ea. Recusandae et dignissimos. Deleniti quidem aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 1歳半健診で指さしができずに引っかかり、2歳過ぎて自宅に保健師が来て、2歳半の時にK式新版テストというものを受け、療育センターを区役所から勧められました。 今、3歳1ヶ月の男の子です。 11月に1度目の診察→発達診断テスト そこから3か月あき、今日が2度目の診察の日でした。 診断名はまだ何もついていません。 こちらから聞いてもとても曖昧なことしか言ってくれません。 息子は語彙力が乏しく、こちらの言っていることもまだあまり理解できず、コミュニケーションが苦手です。 数字は1~9までをやっと読めるようになりました。 色は10色くらい覚えてきたところです。 トイレトレーニングは、まだまだ・・・。 そんなレベルにも達していないという具合です。 今日、久々の療育センターに「これからの方針が聞けるかな?」とか「なんて言われるかな?」と期待もあったのですが。 今日もやはり曖昧・・・。 「次は5~6月くらいにきてください」と言うし。 「やはり、発達障害ですか?」と聞いても「子育てって長いじゃない?だから、様子を見ましょう」という答え。 「発達が凸凹だから・・・」というようなことは言われるのですが、「障害である」という言葉は使わないんですよね。 こちらは、これからどうしていけばいいか迷います。 私としては「早くから始めるべき」という声が多いので、週2くらいで通って、言語療法士とか作業療法士とかのサポートのもと・・・息子の成長を一緒に見守ってほしいと思っていましたが、「こういうのって、たくさんやってできるものではないし」と言って・・・特に「定期的に通うこと」も勧められない。 年に2~3回くらいしか主治医に会えないって・・・。 そんなことしてるうちに、すぐ小学生になっちゃうよ!って思います。 療育センターって・・・定期的に通って「療育」してくれる施設ではないのですか?! このまま悠長に自宅で様子を見ながら、数か月待っていいんでしょうか?? 次に行ったらまた「じゃあ、数か月後に・・・」って言われるんですよね? なんか・・・。 息子のために何かしたいのに。できることがわからない。

回答
19件
2014/02/17 投稿
診断 コミュニケーション 未就学

支援級に移籍するまでにできることはありますか? 小2男児です。 ・登校しぶり ・学校で話ができない(挨拶ができない、質問に答えられない) ・授業に集中できない、プリントやテストが白紙になったり、授業中に寝てしまう ・宿題も同じように集中できず、時間がかかる(先に遊びたい、お腹空いた、暑い、眠いなどと言う) など困っており、児童精神科の初診待ちです。 昨年末に市の発達支援センターでWPPSI-Ⅲを受けました。 全検査 算出出不能 言語理解 算出不能 知覚推理 90 処理速度 86 語彙総合 122 算出不能は、質問に回答できなかったからです。 子どものことを理解できずイライラして怒ってしまうことが多く、自己嫌悪の日々です。 大抵やるべきことをやらない、集中しないで横道にそれるのが原因で、宿題だけでなくご飯、お風呂などでの切り替えも苦手です。日常的に声掛けというか小言ばかりで、子どももうんざりだと思います。 登校しぶりもあり、毎日付き添い登校しています。 教室まで送り届けるのがほとんどで、「帰らないで学校にいて」と言われるのもストレスです。(仕事があるので帰りますが、休みだと言い訳できず少し残る日もあります) 学校では、立ち歩きは無いものの、ノートは書きましょうと言われたことの半分しか書けていなかったり、話を聞いているのか聞いていないのか…と心配になる様子です。 児童精神科を受診して、診断がつけば支援級へ行くことができますが、年度途中の移籍はできないため3年生からになります。 移籍までの間に、できることは無いでしょうか? 初診が終わってもすぐにどうこうならないのかなと思うので、とにかく現状を少しでも打開したいです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

回答
6件
2026/05/12 投稿
宿題 発達支援センター ADHD(注意欠如多動症)

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
パニック ADHD(注意欠如多動症) 診断

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
仕事 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 癇癪

小3の軽度自閉症の娘がいます。 普通学級で週に2時間、通級のようなところの先生が見てくれています。 その時間によって取り出してや、クラスに入ってみてくれています。 3年に上がる少し前から癇癪が酷くなり困っています。 朝、起こすとギャーギャー言う日、 家族が長袖を着ていて、私は半袖が良かったと癇癪(半袖着なさいとは言ってない) 宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪 ゲームも勝てないとダメ 言った言わないで激しく怒る。 などなど 毎日、些細なことで泣き叫んでいます。 壁を蹴ったり物にも当たって 正直、疲れました。 2年の時に他の病気になってしまい長期入院があり、自己否定が強くなってしまったこと 3年で初めてのクラス替え、厳しい担任でストレスがたまっているのだと思います。 学校では、行動は遅いものの普通に楽しく見えるそうなので学校で我慢しているんだと思います。 担任の先生に相談しましたが、学校で普通な事、入院した病気の話ばかりで聞いてもらえませんでした。 どうしたら落ち着くのか・・・ どこに相談すればいいのか。 病院や心理相談は予約が取れず3か月後、市の発達センターも通級を使用しているので使えません。

回答
7件
2018/05/07 投稿
癇癪 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す