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自宅でのクールダウン、感覚遊びについて、質問...
2018/01/10 22:01
5

自宅でのクールダウン、感覚遊びについて、質問があります。
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘がいます。

先日、心理の個別療育で、最近の娘は、いわゆるへそが曲がったり、意にそわなかったり、やる気が出なかったり、怒ってないのに否定されたと感じると、グデーと突っ伏したり、貝のように無反応になったりすると相談したら、何か気分が変わるような行為や場所を自宅の中に用意してみては、とアドバイスありました。
 
その際、娘は年齢に比べ、赤ちゃんが好む感覚遊びが好きなので、感覚遊びのグッズをその空間に用意したらどうかと、言われました。ゆらゆら揺れるオモチャやインテリアも有効かもとも、話ありました。
娘は擬音や効果音、音楽が好きで、ガーゼの刺繍を触ったり匂いを嗅ぐと落ち着くタイプです。今流行のハンドスピナーも、娘は好きだと思います(我が家にはないですが)

ご自宅で行ってるクールダウンの方法や、気分転換に使える感覚遊びって、どんなのがありますか。
我が家は狭いアパートなので、今は子供部屋もなく、娘のクールダウン用のスペースも半畳ないくらいしかあてられそうにありません。

あと、外出先でも行えるクールダウンって、どんなのがありますか。
うちは、今は外出先でのひどい癇癪は落ち着いています。癇癪になりそうな時は、まずは少しだけ要求を満たして、行動してもらう、というのをやってますが、感覚遊びで気持ちの切り替えが出来るのであれば、試してみたいと思ってます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷにこさん
2018/01/15 10:23
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
一括でのお礼となりますこと、すみません。
皆様の色々なご経験を教えていただいたので、一つ一つ子供が反応しそうなものを探して、問題行動を減らし、子供が快適に過ごせるように頑張っていこうと思います。
ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85386
2018/01/10 23:07

はじめまして。
私の娘も、2歳から4歳にかけて、家でも外でも、激しい癇癪に悩まされました。
一時は、何かに取り憑かれてるのではないか…?と本気で悩み、御払いに行こうか…と夫婦で話し合ったこともあります。

私が試したものは、
・バランスボールを叩く
・スライムを触る
・奇応丸を少量飲む
・水で手を洗う
・粗塩をつけてから手を洗う
等です。
外出の時も、粗塩をジッパー付きの袋に入れて持ち歩き、
イライラしている様子が見えるたび、
「大変!イライラ虫がついてるから手を洗わなきゃね」と誘って、塩で手を洗っていました。
また、少し舐めるとかなりしょっぱいので、刺激が強く、気持ちの切り替えにも役立ちました。(あまりたくさん舐めて欲しくはないのですが…)

同じ方法も、何度かやると効かなくなったりもしますが、
次はこれでどうだ!?
と、半分くらいは楽しみながら、良い方法が見つかると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/85386
todonekoさん
2018/01/10 22:45

手遊びはいかがですか? とんとんとんとんアンパンマン…とか。せっせっせーのよいよいよい…とか。
幼稚園や保育園でやってるやつ。
家でも外でもできるし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85386
あぼママさん
2018/01/10 22:28

感覚遊びかは、判りませんが、うちの息子はうちはひたすら物を並べます。だいたいは大好きなアニアですが、時には積み木を一列に並べたり、折り紙だったりその辺にあるものを並べたり。とにかく並べることで心も整えるのか息子のクールダウンの仕方です。荒れてるなぁーという日はたくさんのアニアをだしてあげて、さぁー思う存分並べさせます(笑)
独特で、参考にならないかもしれませんが。
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おはなさん
2018/01/11 06:10

娘もASDですが、癇癪を起す時は無視して収まるのを待っています。
別部屋に籠ってぬいぐるみを投げつけたりゴミを散らかしたりしてますが、そのうち別のことに気が向いて「お腹空いた」と出てくるカワイイ娘です。
何かを用意しなくても「クールダウン部屋」があれば落ち着くと思いますよ。
お気に入りのガーゼがあるのならそのガーゼを渡すのでも良いし、半畳でも娘さん専用のスペースを作れれば良いですね。
ゆらゆら揺れるものがすきならモビールを機嫌のよい時に材料を一緒に買いに行って作ったり、そのモビールをクールダウンスペースに吊るすなど良いなー、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85386
退会済みさん
2018/01/11 09:09

おはようございます🙋!


柔かめのガーゼのタオルケットを
大きめは家よう、小さめは
外出用(車とか)と用意して、
パニクる(くしゃっとなった場合)ときに
フワッとくるんであげたら
どうでしょう?
買うまえにタオルでやってみてからで。
クールダウンの方法は色々
あります。
場所を変えて静かな所へ移動したり、
大きくなったら、深呼吸したりと。

感覚グッズは
うちはスクイーズ集めてます笑
ガチャですね✨☺
昨日見つけたひよこはよく伸びます。
スクイーズもかためのものとか
色々あるんですね~✨☺☺
あとは、風船に片栗粉入れたのとか、
100均に水に入ったゆらゆら
キラキラするやつ?名前がわからない😅
系が好むんじゃないかな~と?


支援級、小2、小4
の親です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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回答
ごまっきゅさん すみません、続きです。 お友達の言葉の使い方、確かにそうですよね。他の子よりも分かりやすかなと思い使ってしまってました...
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