あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

こんにちは

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
こんにちは。
子供が自閉症スペクトラム児です。
現在、小学1年生で地域の小学校の支援級に在籍しておりますが 本人の自閉性の高さと将来の自立のことを考え3年生から支援学校へ編入を予定しています。

最近、自分の実家も夫の実家も関わりたくない。
そっとしておいて欲しい気持ちでいっぱいです。
どうしても健常児でいてほしいようです。説明するのにも、もう疲れました。何回も説明しましたが…
夫は私の気持ちを理解してくれ、親戚付き合いは当面お休みし、法事などどうしても出席しなければならないときには夫のみ出席で良いとしてくれました。

未就学児のときはまだ笑って許してもらえたことも、小学生にもなるとギョッとされ、驚かれる視線にも耐えられません。
子供の独特な話し方を指摘されるのも悲しいです

私と子供と夫だけなら、平和なんです。
実親を含めた親戚付き合い辞めたいです。

すみません、何の質問なのか自分でも分かりませんが、こんな気持ちに共感して下さる方がいたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ほたてさん
Calender icon 2018/01/13 17:59
すみません、皆様のご回答で励みになりました。
戦争のような冬休み、義実家への帰省が終わって学校がある日常生活に戻り、ふとしたときに帰省の間に言われた言葉がフラッシュバックのように思い出されて悲しくなり衝動的にこちらに共感を求めるような質問をしてしまいました。励まされした。ありがとうございます!

支援学校へ早く編入したいのは山々なのですが、
編入するならその前年度の夏頃までに申し込みしなければならず、もうその時期を過ぎてしまい次に編入するタイミングは3年生からなんです。
また支援学校側も2年生からの編入は止めて欲しい。という方針です
(1年生の間は慣らし期間で2年の夏までは様子見を推奨)

正月の帰省のときに義実家で、子供の様子や将来のことを考えて支援学校を考えてると説明したところ矢継ぎ早に質問攻めにされ、頑張って答えていたのですが途中で息が苦しくなってしまい 過呼吸っぽくなってしまいました。

メンタルやられる位なら報告もなにもしなければ良かったです。

いつもリタリコに自分の愚痴を吐いたり皆様のがんばりに励まされています。
本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

さちこさん
Calender icon 2018/01/13 16:04
A white
解りますよ。その気持ち
なんて答えてよいのか?お子さんにあった環境で頑張ったら良いと思います。
A white
うちの親もわかってるようでわかってないです。
俺「いや、明らかにわかるだろ?子育てしたことあるんだし、当時の俺と比べても全然違うだろ?」
父「遅れてるのはわかるけど、頑張ったら追いつくだろ?」
俺「追いつかないんだって・・・脳の障害だから云々かんぬん」
父「そうやって諦めたらかわいそうじゃないか」
俺「・・・・・」
と、だんだんこっちが悪者みたいな気分になってきます。
母親はクリスマスプレゼントとして、分厚い本を渡してきて、それをみて私は大激怒。字がいっぱいの絶対読めないレベルの本でしたので。優しい気持ちでプレゼントしてくれてるんだろうけど、それに頭にきた自分に対しても悲しかったです。
hhmamaさん
Calender icon 2018/01/13 16:38
A white
辛いですね。分かります。
実家の事は大好きだし、本当はもっと会いたいけど、私も距離を置いています。
散々悩んで、距離を置こうと決めたら、ちょっと楽になりました。
ヤドカリさんが疲れてご実家にネガティブな思いばかりを抱かないように、距離を置く事は必要な時なのではないでしょうか。
ご主人が理解をしてくれて良かったですね✨

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Column list new icon
2d97d80f5af467caf6a638d16c539634e7b1b7a1 l

障害を理由に逃げてると言われます

20数年出来てない事とかも、やる気ないだけとかもっと重度なひとがいる地域なのであんなおかしくないから大丈夫と言われるしどうしても片付けられ...
回答
発達障害の講演にいったときに、覚えて帰った言葉があります。 『理解のない支援はいらない』です。 理解してもらえない人、絶対にいます。 ...
Qa comment count icon 1