2018/01/13 21:51 投稿
回答 5
受付終了

多治見市に転勤が決まりそうです。
通勤時間は片道1時間過ぎまで可能なので、名古屋市など4月に小学校に入る娘の環境を優先して、住まいを探したいのですが、学校区や病院、療育環境で住み良いところを教えて下さいませ!
娘はADHDと自閉症スペクトラム、精神障害者手帳の2級を持っています。
今住んでいる市では知能指数は高かったので療育手帳は出ませんでした。
週に2回療育、月に2回言語訓練と感覚統合訓練を病院で受けています。
変化に弱くエネルギーの高い子で、睡眠障害もあり、来月6歳からは漢方薬から薬を変える予定でした。
なるべく心穏やかに過ごせる環境をと切に願っています。
小さな情報でも大変助かります。
どうかお力を貸してくださいませ!

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質問者からのお礼
2018/02/03 21:37
親身にお答えくださりありがとうございました!
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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/85917
アル君さん
2018/01/15 14:46

bambooaさん
ありがとうございます。春日井市も通勤範囲で検討していたところです。
問い合わせてみたいと思います。

おはなさん
ありがとうございます。学校区によってかなり違うのですね。
愛知県は区ごとに違うと聞いた事があったのですが、教育委員会へ連絡し、適した学校を選ぼうと思います。
医療機関もかなり多く心強いです。川崎病も持っているので、合わせて診て貰えそうです。

nuttyさん
ありがとうございます。具体的な情報本当にありがたいです。
院内の様子やサポートブックについても、前情報があるとパニックを避けやすいのでうれしいです。
「今」の困りごとに対応してやりたいので、様子見で濁されるより助かります。
コロニー素晴らしいですね。セミナー参加したいですし、子どもを連れて施設見学に行きたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/85917
退会済みさん
2018/01/13 22:36

多治見市のHPです。

多治見市
http://www.city.tajimi.lg.jp/

ほぼ、決まっているならば、ご自身で、調べるほうが、情報は、確実に得られる。と思いますよ。

お住まいは、多治見市になるのですよね?

ここで聞くより、引っ越し先となる多治見市では、どうなのか。
では、ないですか?

自分で調べるのが、面倒だから、LITALICOで聞けば、情報を得られる。
と勘違いされている親御さんが、とても最近、多い気がします。
でも、登録されている方たちは、地区を、非公開にされている方が、ここは殆どなので、
地域限定の、書き込みには、レスが付くのは、そう多くありません。

先ずは、ご自身で。が、良いかと思います。教えて。(は、違う違うんじゃ?ないかと。居も決まっているのに。)
お気を悪くされたら、ごめんなさい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/85917
退会済みさん
2018/01/13 23:45

春日井市にある心身障害者コロニーはご存知でしょうか?
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/hsc/

私はお世話なったことはありませんが、発達障害研究所があり、愛知県では有名です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85917
退会済みさん
2018/01/14 08:51

名古屋市緑区にあるロイヤルベルクリニック
http://www.royalbell.jp/ped/cdd.html

の、早川医師はおすすめです。
困り感に対してがっつり診断名をつけて、理解と支援に役立てましょうというタイプの医師なので、合わない保護者の方も稀にいるらしいですが、困り感に対して具体的な助言をしてくれます。
「様子を見ましょう。」などと言って、濁すことはありません。

TEECH愛知支部でも活動されています。
お子さんが自閉症です。

あと、他の方が書かれている愛知障害者コロニーで、ゴールデンウィークか夏休みか忘れてしまったけど、親子で2泊3日くらいで参加できるセミナーのようなものがあります。キャンセル待ちが出るほどの人気で、大々的に広報はされませんが、コロニーのHPをマメにチェックすると情報がわかります。参加できるのは、小学6年生までで、初参加の方優先です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85917
おはなさん
2018/01/14 09:37

愛知県の療育手帳の基準は以下の通りです。
http://www.crayon-box.jp/seido/techou-ryoiku/grade.htm
療育手帳ですと精神2級より支援が大幅に拡大されます。
IQ75までですけれど、ご参考までに。
名古屋市の発達障害支援センターです。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/22-5-2-0-0-0-0-0-0-0.html
発達障害者支援センターへの相談の流れです。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/22-5-2-12-0-0-0-0-0-0.html
愛知県内で発達障害の相談が出来る医療機関です。
https://www.keido.biz/iryou-chuubu/iryou-aichi.html

学校区に関しては、どの程度の支援が必要かによるので、一度教育委員会へ相談してみるのが良いと思います。
学校により厳しかったり緩かったりする場合がありますので。

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2018/07/29 投稿
先生 仕事 加配

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
定型発達 4~6歳 知的障害(知的発達症)

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

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2025/09/09 投稿
加配 着替え 4~6歳

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
加配 療育 小学校
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