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Q&A
- お悩みきいて!
発達障害でメルトダウンというパニック症状があ...
退会済みさん
発達障害で メルトダウン というパニック症状があるとネットで見たのですが、発達障害お持ちの方でメルトダウンになる人いますか??どのようなメルトダウン(パニック)になりますか??また対策などありますか????
私はタイムスリップ現象(フラッシュバック)や自傷などです。
私はタイムスリップ現象(フラッシュバック)や自傷などです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
私は1人暮らしから、結婚して2人暮らしに変化した時、
ほぼ毎日、メルトダウンになりました。😢
今は1日の生活リズムを決め、メルトダウンの頻度を減らしています。
メルトダウンという症状は、パニックの一段階です。
厳密に言うと、自閉症スペクトラムのパニックには、
3つの段階があります。
Overload / Meltdown / Shutdown
最初に、オーバーロード。
Overload (= Überladung, Reizüberflutung)
騒音、強い日差し、強い風、人混み、過密スケジュール、スケジュールの変更など、
刺激を浴びすぎてしまった結果、陥る状態です。
私の場合、無言になり、下を向き、目がうつろになります。
でも、まだまだ、人前では「普通の人」を演じる余力があります。
次に、メルトダウン。
Meltdown (= „Kernschmelze“, sieht von außen aus wie ein Wutausbruch)
原子炉にも使われる言葉ですね。日本語に訳すと炉心溶融。
もう我慢できず、泣き叫んだり、物を投げたり、ギャーーーー!!!な状態です。
頭の中は核爆発状態ですが、なぜか、自覚症状がありません。
この時、周囲の人から話しかけられると、
きつい言葉で言い返してしまいます。
最後に、シャットダウン。
Shutdown (=Abschalten)
日本語に訳すと、スイッチ切れ。
私の場合は、視界が本当に真っ暗になります。
人間として機能不能。話しかけられても無反応。
とりあえず1人になり、毛布を頭までかぶって、しくしく泣く。
シャットダウンを超えると、また元に戻ります。☺
ポイントとしては、自分で「今どの段階にいるか」を自覚し、
できればオーバーロードの状態の時に、
周囲に「1人になるね」とサインを送って
部屋に閉じこもることをおススメします。
以下のサイトに、視覚でイメージしやすいイラストが乗っています。ご参考まで。
http://asperger-autismus.ch/asperger_symptome/reizueberflutung_asperger_autismus/overload-meltdown-shutdown/
ほぼ毎日、メルトダウンになりました。😢
今は1日の生活リズムを決め、メルトダウンの頻度を減らしています。
メルトダウンという症状は、パニックの一段階です。
厳密に言うと、自閉症スペクトラムのパニックには、
3つの段階があります。
Overload / Meltdown / Shutdown
最初に、オーバーロード。
Overload (= Überladung, Reizüberflutung)
騒音、強い日差し、強い風、人混み、過密スケジュール、スケジュールの変更など、
刺激を浴びすぎてしまった結果、陥る状態です。
私の場合、無言になり、下を向き、目がうつろになります。
でも、まだまだ、人前では「普通の人」を演じる余力があります。
次に、メルトダウン。
Meltdown (= „Kernschmelze“, sieht von außen aus wie ein Wutausbruch)
原子炉にも使われる言葉ですね。日本語に訳すと炉心溶融。
もう我慢できず、泣き叫んだり、物を投げたり、ギャーーーー!!!な状態です。
頭の中は核爆発状態ですが、なぜか、自覚症状がありません。
この時、周囲の人から話しかけられると、
きつい言葉で言い返してしまいます。
最後に、シャットダウン。
Shutdown (=Abschalten)
日本語に訳すと、スイッチ切れ。
私の場合は、視界が本当に真っ暗になります。
人間として機能不能。話しかけられても無反応。
とりあえず1人になり、毛布を頭までかぶって、しくしく泣く。
シャットダウンを超えると、また元に戻ります。☺
ポイントとしては、自分で「今どの段階にいるか」を自覚し、
できればオーバーロードの状態の時に、
周囲に「1人になるね」とサインを送って
部屋に閉じこもることをおススメします。
以下のサイトに、視覚でイメージしやすいイラストが乗っています。ご参考まで。
http://asperger-autismus.ch/asperger_symptome/reizueberflutung_asperger_autismus/overload-meltdown-shutdown/
うちの子たちは全員ありますね。
特に体調不良とか、何か嫌なことがあったとき、気に入らない事、想定してないことが更に起こると、怒りや不満が爆発というか、感情が決壊してしまうのです。
本人の中では色々因果関係が成立して◯◯が悪いなどと言うのですが、言いがかりであることが大半です。
クールダウンがうまい人は不安や怒りの火が落ちさえすれば冷静になりますが。
例えば、お客様なんかでも、ここの部分、お手数でも本日の日付を書いていただけますか?と言っただけで大暴れになる方もたまにいますよね。
緊張とか疲労から刺激を受けやすいのか、攻撃されたと思い込んで、あることないことをわめき散らしたり、泣き叫んだり。
一つに自分のイメージどおりにいかないことが続いてしまったということがトリガーになっている事が多いです。
なにかの声かけとか、失敗などをきっかけにということもありますが、例えば昨日息子に起こったのは、本当に全くなんの兆しもなく突然でした。
体調不良で保育園おやすみ→休む理由や、当日の様々見通しを伝えていて、本人も理解して納得していた→リラックスして穏やかにご機嫌に過ごす→ふとしたときに、前日に保育園で午後やろうと決めていた遊びのことを思い出してしまう→家にいるからできない!!と気づく→たそれが引き金になり突然手元にあったものを投げつけはじめ、大パニックになって我を忘れて大暴れされました。
突然なんのきっかけもなく、本人の頭の中だけできっかけが起きてしまってからの我を忘れての大パニックは久々でしたが、何度も殴る蹴るで15分ほど全く手がつけられず。
その間、
叩かない。
物を投げない。
大きな声を出して怒りません。
と声をかけ、クールダウンさせるところまでに10分ほど。
そのあと、クールダウンを仕向けたら一時間ちょいぐらいで立ち直りましたが。
ニ~三時間は引きずってましたが、この子はいきなりケロリと気持ちが切り替わらないので対応するほうはましです。
上の子は、キレて攻撃したこともすぐ忘れるため、暴言その他めちゃくちゃにしておきながら謝罪もなく、いきなりお菓子食べよ♪(^O^)等と言うので、いかに特性でも家族はヘトヘトに疲労しています。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
特に体調不良とか、何か嫌なことがあったとき、気に入らない事、想定してないことが更に起こると、怒りや不満が爆発というか、感情が決壊してしまうのです。
本人の中では色々因果関係が成立して◯◯が悪いなどと言うのですが、言いがかりであることが大半です。
クールダウンがうまい人は不安や怒りの火が落ちさえすれば冷静になりますが。
例えば、お客様なんかでも、ここの部分、お手数でも本日の日付を書いていただけますか?と言っただけで大暴れになる方もたまにいますよね。
緊張とか疲労から刺激を受けやすいのか、攻撃されたと思い込んで、あることないことをわめき散らしたり、泣き叫んだり。
一つに自分のイメージどおりにいかないことが続いてしまったということがトリガーになっている事が多いです。
なにかの声かけとか、失敗などをきっかけにということもありますが、例えば昨日息子に起こったのは、本当に全くなんの兆しもなく突然でした。
体調不良で保育園おやすみ→休む理由や、当日の様々見通しを伝えていて、本人も理解して納得していた→リラックスして穏やかにご機嫌に過ごす→ふとしたときに、前日に保育園で午後やろうと決めていた遊びのことを思い出してしまう→家にいるからできない!!と気づく→たそれが引き金になり突然手元にあったものを投げつけはじめ、大パニックになって我を忘れて大暴れされました。
突然なんのきっかけもなく、本人の頭の中だけできっかけが起きてしまってからの我を忘れての大パニックは久々でしたが、何度も殴る蹴るで15分ほど全く手がつけられず。
その間、
叩かない。
物を投げない。
大きな声を出して怒りません。
と声をかけ、クールダウンさせるところまでに10分ほど。
そのあと、クールダウンを仕向けたら一時間ちょいぐらいで立ち直りましたが。
ニ~三時間は引きずってましたが、この子はいきなりケロリと気持ちが切り替わらないので対応するほうはましです。
上の子は、キレて攻撃したこともすぐ忘れるため、暴言その他めちゃくちゃにしておきながら謝罪もなく、いきなりお菓子食べよ♪(^O^)等と言うので、いかに特性でも家族はヘトヘトに疲労しています。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
補足。
フラッシュバックもありますよ。
怯えてしまって大変です。
中学生は薬でケアしてます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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パニックのことですよね。
我が家の2号は、それはそれは、いろんな形のものをやらかしました^^;
思う通りにならない怒り。
当り前のことを指摘されただけの怒り(そんなのわかってるよ!悪いと思ってるのに、追い打ちかけるな!)
怒られた(自分が思う丁寧な言葉使いではない、相手としては当たり前の日常の言葉に対して、言葉使いが悪い!)
怒られた(名前を呼び捨てにされた→相手は、クラスメイトで親しみを込めて呼び捨てしただけ)
怒られた(教頭先生が、呼び名ではなく、○○さんと、丁寧に声をかけてくださっただけ)
わからない事をお友達にきいたら、「何回言えばいいの?」と言われた。(わからないから聞いたのに。本人の特性の問題で、聞き逃したのですけどね)
などなど、キリがないですよ。
漫画の中の暴力シーンを思い出して、セリフを真似ながら大声で病院の壁に穴をあけた。
私に注意されたのが腹におさまらず、国道の横断歩道橋の上から「この馬鹿女!」と暴言吐きまくった。
家の壁に穴をあけた…いや~~思い出しただけでも、いろいろありすぎて、書ききれません。
対策は、落ち着くまで個室放置。落ち着いたら、ノートに書き出して、この時はどう感じた。どう言った。それに対して、相手はどう反応した。
うちの子は、誰かにゆっくり言い分を聞いてもらえた…ということが、特効薬になりました。
それでも、思い出しては怒りだしたり、今は何も言っていないのにフラッシュバックして「また俺を仲間外れにした」等言い出したりもしました。
落ち着いたら、母さんか担任が話を聞いてくれる…このことが刷り込まれてからは、突然のパニックは無くなりました。
話をしてくれた後は、私は息子を甘やかしてしまいます。悪い親かもしれませんが、「ちゃんと話してくれてありがとう。お母さんは、とても嬉しい。貴方を理解したいから、ちゃんと教えてね」と、一緒におやつタイムにしています。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
我が家の2号は、それはそれは、いろんな形のものをやらかしました^^;
思う通りにならない怒り。
当り前のことを指摘されただけの怒り(そんなのわかってるよ!悪いと思ってるのに、追い打ちかけるな!)
怒られた(自分が思う丁寧な言葉使いではない、相手としては当たり前の日常の言葉に対して、言葉使いが悪い!)
怒られた(名前を呼び捨てにされた→相手は、クラスメイトで親しみを込めて呼び捨てしただけ)
怒られた(教頭先生が、呼び名ではなく、○○さんと、丁寧に声をかけてくださっただけ)
わからない事をお友達にきいたら、「何回言えばいいの?」と言われた。(わからないから聞いたのに。本人の特性の問題で、聞き逃したのですけどね)
などなど、キリがないですよ。
漫画の中の暴力シーンを思い出して、セリフを真似ながら大声で病院の壁に穴をあけた。
私に注意されたのが腹におさまらず、国道の横断歩道橋の上から「この馬鹿女!」と暴言吐きまくった。
家の壁に穴をあけた…いや~~思い出しただけでも、いろいろありすぎて、書ききれません。
対策は、落ち着くまで個室放置。落ち着いたら、ノートに書き出して、この時はどう感じた。どう言った。それに対して、相手はどう反応した。
うちの子は、誰かにゆっくり言い分を聞いてもらえた…ということが、特効薬になりました。
それでも、思い出しては怒りだしたり、今は何も言っていないのにフラッシュバックして「また俺を仲間外れにした」等言い出したりもしました。
落ち着いたら、母さんか担任が話を聞いてくれる…このことが刷り込まれてからは、突然のパニックは無くなりました。
話をしてくれた後は、私は息子を甘やかしてしまいます。悪い親かもしれませんが、「ちゃんと話してくれてありがとう。お母さんは、とても嬉しい。貴方を理解したいから、ちゃんと教えてね」と、一緒におやつタイムにしています。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ありがとうございました。参考になりました
...続きを読む
Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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