
小学校2年生の娘です
小学校2年生の娘です。
算数と国語が苦手で、やっとついて行っているといった感じです。
(発達障害のテストは受ける方向で担任の先生とお話しています)
学校からの宿題で(水のかさと長さの足し算引き算)4日ほど前にスラスラと解けていた算数の文章が、今日全く同じものをもらってきましたが、さっぱりとわからない様子です。まるで、違う人の様です。4日ほど前は逆に、びっくりして感心するほどでした。
なるべく、4日前はできていたじゃない!と責めずに、何事もなかったように丁寧に教えましたが、皆様もこんな経験ありますか?
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この質問への回答

国算苦手で担任と発達検査までお話しが進んでいるという事は、かなり遅れている状態だと思います。
4日ほど前にスラスラ出来たのは、答えを覚えていたのかもしれません。
発達検査を受けてお子さんに合う学習方法が見つかるといいですね。
4日ほど前にスラスラ出来たのは、答えを覚えていたのかもしれません。
発達検査を受けてお子さんに合う学習方法が見つかるといいですね。
はじめまして。
ありますよ。
小3です。
算数は得意ですが、しばらくやっていなかったわり算のひっさんの仕方をすっかり忘れていて、驚きました(^-^;)
発達検査では、ワーキングメモリーと言う項目が低いので、納得です…
自分で問題を作らせる復習が良さそうです。
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私の関わって来た子にもいます。すごいよくできたと思ったら、別の日は真面目な顔してトンチンカンな答えを出したり、「わかんなーい」と言って投げ出したり。
本当は理解できているのだと思いますが、他に意識がいってたり、やりたくないと思っているときは回路の切り替えができないのではないかと見ています。0か?100か?みたいな。
集中を何とか持って来れそうな時は工夫しますが、大半は「今日は(やらなくても)いいよ」と言って無理強いはしません。そうするとしばらくしてスイッチが入る時もあります。その子はたぶんADHDです。
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小1男児、ADHD傾向です。
忘れる事は日常茶飯事です(^_^;)
昨日できた事も今日には出来ません。
酷い時は数分前に出来た問題も出来ません。
本当に忘れただけか、理解してないけど
なんとなく、まぐれで出来ただけか分かりません(^_^;)
数字が入れ替わる、問題の出し方が変わる
それだけでサッパリ出来なくなります。
少しづつヒントを出して思い出すように
仕向けています。
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うちの息子(小2)は支援学級ですが、同じ漢字の読みのプリントを何回やっても、すらすら読めたな、という日もあれば、今日はどうした?!というくらい出てこない日もあります。授業でも、理解に波があると言われました。
でも、ゆっくりでも、完璧でなくても、少しずつ身に付いてるものもあります。
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小3の息子が自閉症スペクトラム・ADHDです。
前に出来たことが今は出来ないなんて、勉強でも日常でもしょっちゅうです。
息子は計算は好きですが、記憶しておく事も苦手なら、文を読み解く力も弱いので、文章題は数字や物の名前が違うだけで出来ないこともあります。単位の理解もイマイチです。
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