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2日

僕には発達障害と思わしき言動が多々あるそうで...
僕には発達障害と思わしき言動が多々あるそうです。
このあいだ父と自閉症の研究会に行き、そこの発達障害専門の医師と自分の困っている言動を伝えたら、「私の(発達障害)生徒達と同じだ」と笑っていました。
どうやら、多動もあるのでADHDもあるそうです。
ただそこで問題なのが、自分は発達障害の疑いはあるけれど、高校の頃特定不能発達障害としか言われたことがありません。
今の話であった、学会の医師も言っていましたが、僕は身体の方の病があり幼少期から、親と離れずっと入院をしてました。
なので、幼少の頃どうだったか、という材料が足らなく、医師が判断出来ない可能性があるそうです。
ただ、言動は完全に発達障害のそれで、間違いないとのこと。
診断がグレーの方、特定不能の広汎性発達障害の方どうしてますか?
以下自分の特性
じっとしてられない(ADHD)
言葉を額面通りに受け取る
疲れた時臭いと光に敏感
テレビ媒体からの言語を使い、敬語が今風にならない(アスペは人から学ぶ言語より、アニメやドラマのセリフ模倣で覚えるそうです/自閉スペクトラム)
ケアレスミスが多い
主語を抜かすので、会話でよく「誰が?」と言われる
電話対応が苦手
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この質問への回答

はじめまして。ASDの家族を持つADHD当事者です。
2002年に診断されたんですよね。うちの子と同時期です。
その当時は、広汎性発達障害=自閉症だったと思います。
ADHDの重複なので特定不能になったのではないかと。
年齢的にもはっきりとしなかったのかもしれません。
AS傾向の強い長男はアスペルガー、ややマイルドな次男は広汎性発達障害、後に
ADHDの重複となりました。
ASDとADHD両方あると考えていいのではないでしょうか?
グレーって最近飛び交ってますが、傾向ありがグレーだと思うので
対応は一緒だと思ってます。
アニメの台詞、うちの長男の大好物です(^^)
言葉の遅れが改善されたので、有り難いです。
2002年に診断されたんですよね。うちの子と同時期です。
その当時は、広汎性発達障害=自閉症だったと思います。
ADHDの重複なので特定不能になったのではないかと。
年齢的にもはっきりとしなかったのかもしれません。
AS傾向の強い長男はアスペルガー、ややマイルドな次男は広汎性発達障害、後に
ADHDの重複となりました。
ASDとADHD両方あると考えていいのではないでしょうか?
グレーって最近飛び交ってますが、傾向ありがグレーだと思うので
対応は一緒だと思ってます。
アニメの台詞、うちの長男の大好物です(^^)
言葉の遅れが改善されたので、有り難いです。
>ソフトクリームさん
ありがとうございます。
過敏系統のことは、どうしても人と比べなければ、自分でもわからないことがあります。
自分は普段はそこまで嫌ではないのに、たまにまぶしくて目を開けられない、臭すぎて柔軟剤コーナーに入れないことを知って、周りの人はそんな現象が起こらないことをしり、気づいた次第です。
お子さんはその現象がみんなも同じことだと思っていることがあるかもれません。
お風呂が嫌いな理由が顔が濡れるのが不快だとか、もあります(僕です)
あと、物書きが好きなため、文章上のやり取りは正確に話せるのですが、会話だとこうも流ちょうにはいかないのです。
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>きなたくさん
発達障害の傾向がある方は、人から教えてもらう知識りよも、テレビ媒体からの吸収が早いことが、研究で分かっているそうです。
英語なども、学習塾よりも、セーラームーンの外国語翻訳などを使うと、音声をそのままコピーして発音だけはよくなるそうな。
ただ、きなたくさんのお子さんが、どちらの方面にたけているかによります。
音声か、画像か。
画像なら、模写が得意になり
音声なら、リスニングや耳コピが定型発達の方よりも優れます・
そして年齢を入れ忘れました
自分は28です。
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私は アスペグレーです。半分はあっていますが、半分は、違いますね。アニメやドラマから言葉を覚えたりはした事はありません。アニメはアニメ。ドラマはドラマ…作られた創造の世界をマネしても現実では 使えないですから。電話対応は苦手ですが、慣れれば楽です。じっとしている方が好きでうろうろする人が苦手です。私はアスペのグレーなので違うのかもしれませんが、一人一人 違うのが、発達障害です。普通の方でも変わっている人は沢山、いますから障害の特性にあっているからと言って、障害かは分かりませんよ。 Expedita cum at. Aperiam accusamus autem. Omnis occaecati eaque. Porro fugiat cum. Sint adipisci architecto. Nihil ducimus iste. Ut occaecati ipsum. Quo cupiditate atque. Exercitationem natus nihil. Voluptates corrupti et. Illo dolorum tenetur. Fugit quaerat rerum. Sit et et. Non illum provident. Perspiciatis sed delectus. Incidunt quis quia. Nisi officiis ea. Alias dignissimos accusamus. Quidem deleniti magnam. Officia voluptas dicta. Nostrum in nesciunt. Voluptatum placeat debitis. Voluptas placeat enim. Nesciunt rerum rerum. Itaque facere adipisci. Libero eos facilis. Ut voluptatem ex. Amet deleniti consequatur. Rerum omnis dolorem. Maiores necessitatibus quia.
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おはようございます!🙋
うちの子ASD系です。
とても良く似ています。
社会人?なら社会に
溶け込む為のトリセツを
作成するのはどうでしょう?
そこまで自分をわかって
いるなら出来そうですが?
無理なら心理士さんに相談
でしょうか?
トリセツとは、、
じっとしていられないときは
こうすれば大丈夫、
とか、
言葉を額面どおり受け取って
しまったときは、
後で対処するか、先手をうって
わかりやすく話してもらうとか、、
面倒ですが一つ一つです。
疲れた時に匂いと光に敏感
は参考になりました。
きっと子どももそうなのだろうな
と思いました。
あなた様のように、自分の特性を
わかりやすく人に伝える事が
できるのも一つの能力だと
思います。
素晴らしいです。
支援級、小2、小4
男子の親です。
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わたくしも当初はPDD-NOSで後にADHDも加わった者でございます。
主さんの箇条書きからの特性はASDとADHDが混ざっていますね。
今はPDD-NOSはASDに統一されていますので、ADHDも加わったとして、現在の生活に支障がなければ特性を考慮した仕事をしたり、多少の配慮をしてもらったりして仕事をすることも出来ます。
仕事上支障をきたすようであれば服薬治療もありますし、一人で完結できる仕事を選ぶ手段もあります。
わたくしはチームワークが一番の苦手でしたので一人で完遂できる仕事を選びました。
幼少時の聞き取りを行うのは成人の発達障害診断では基本ですが、母親同伴は難しいのでしょうか?
また、幼少時の材料が必要としている医師ならば信頼できる医師とも言えます。
今は割と簡単に検査をして発達障害です、薬はこれです、という医師が多いので主さんの掛かりつけ医は信頼できる医師だと思いますよ。
苦手項目がご自身で分かっているのであればそれを避ける仕事を選ぶしかないですし、逆に特性を活かして自分にしか出来ない仕事もあると思いますので、どうしても多動等気になる部分は薬で抑える方法もありますし、主さんがどのように生きたいか?に掛かっていると思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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