2018/03/01 11:49 投稿
回答 15
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自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子。

少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。
今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇癪。
大声でママ大嫌い!意地悪!と連呼。
園は嫌だ、家に帰るのも嫌だ、全部嫌だと30分程格闘。
園の先生も人が少なくうちの子だけに構えない。加配をお願いしたいと園長に話をしたものの申請してもらえずという状況です。

切り替えが苦手なのと、やりたいことが選べない(すべてやりたい、もしくはすべてやりたくない)らしく、怒るだけで何もすすまない状態に毎日出くわし疲れてしまいました。

今、試していることは
・時計の長い針がいくつにきたらお終いねと伝え、その場所に目印を貼る
・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める
・あと1つなどお約束した内容を視覚的にも訴えるように紙に書きながら見せ、見える場所に貼る
・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など)
・なぜ次の活動にうつらないといけないかを伝える(その時間に出ないと園での自由時間がなくなる、遅刻して
しまうなど)

いちいち活動の切り替えの度に怒り、大声を出し、ママ嫌いと叫ばれる。
ちょっと育児に疲れてしまいました。。。何かいい策はないものか。
アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m
文がまとまってないうえに、愚痴も含んでしまっていてすみません。




...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/02 23:55
皆さま本当に回答ありがとうございますm(_ _)m
療育に追われ、私の余裕がなくなりイライラし、それが息子に伝わり息子もイライラする、そんな息子を見て私がまたイライラ。。。負のループが起こっていることに気づきました。
少し精神的に参っていたのでたくさんのアドバイス、お言葉などに救われました。

こちらで相談してから私の気もなんだか楽になり、息子もにこにこし、穏やかに過ごせる時間が増えました。
明日は2人で出かける予定です。

ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/92642
カピバラさん
2018/03/01 12:17

お疲れ様です。
小3息子も同じような感じです。
今までの経験から、この時期は荒れるんですよ…
気候?年度末でバタバタしてる?1年間の疲労?
これが原因とはっきりわかりませんが、複数あるみたいで…
解決出来る問題以外は、
ある程度は諦めます(^-^;)
本人的には約束に納得していないんですよ…
テレビ観てて遅刻しても何ら困らないと言うか…
ASD的な発想なので、思考が違うと思った方が良いです。
アドバイス出来ないですが、この時期は緩く対応してやり過ごすしかないのかなぁと…
息子はいちごを食べさせろとうるさいので、とりあえず可能な限り買ってきています(^-^;)
お互い大変ですが、春まで乗りきりましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/92642
ラブ💖さん
2018/03/01 12:34

お疲れ様です。
ぐっと耐えてる様子が浮かぶくらい大変さが伝わって来ました。

難しいですよね?まだ幼いから自分の思いや考えを伝えることも出来ないから『ママ嫌い』って必死に訴えてるんですね。

そんな時は厳しく何かを言ったりするより辛いんだなと思って抱きしめてあげて欲しいです。

今は伝えたいのに伝わらないから大声で『ママ嫌い』と悲鳴をあげて助けを求めてるんだと思ってあげて下さいね?

もう少し成長するまで大変だと思いますが、お子さんに寄り添ってあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
退会済みさん
2018/03/01 12:42

お気持ちとでもわかります。

が、経験者からすると、お子さんが今大癇癪を起こして良かったね。と思いますよ。

いま、主さんが進めていることが、少し~かなりお子さんには難しいことのようです。
方向性は間違ってないんですが、ちょっと無理かな。お子さんが爆発してくれたお陰で、このまま無理させすぎず、よい加減を知るキッカケになったのです。

嫌な気持ちを内に秘めたまま表面上だけうまいこと進んでいたら、きっともっと大変なことになってます。嫌な事を嫌だと気付き表現できるお子さん
とても良い子ですし、主さんもどうして?とおもえる良いお母さん。

そう考えてみてください。

おそらく、彼は見通しを立てるのが下手くそです。
なので、見通しをしっかり立てさせようにも無理だと少しあきらめてあげてください。
あと、出来ないところに目を向けすぎ。

出来てませんけど、改善点に目を向けましょう。
でないと、親子とも幸せになれません。

気持ちはとってもわかるんだけど、ちょっと頑張りすぎですね。
傷つけるかもしれませんが、お子さんはそこまで出来ないと思います。まだできないこと、この先もあまり伸びない部分があります。

親心って複雑ですよね。

実践されてることについては、また続きに書きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
退会済みさん
2018/03/01 12:43

長いけど続きです。

・時計の長い針が…目印を貼る←💮。ただし効果が得られるまでには何年もかかるかも。タイマーなどと併用し、工夫が必要です。(それでも時間はかかります。)

・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める←やり方は◯ですが、本人の意見は玉虫色(物事を場当たり的にしか決められない。)なので、次に聞いたときはそんな事言ってないなどとなりませんか?
これをやってると親がイライラしてきませんかね?そういう意味では×です。
この場当たり的なところは、あまり改善しませんが、気長にいきましょう。高校生で五歳児なみに出来るようになったらラッキーです。

・あと1つなど…。←△。取り組みとしてはよいのですが、こういうタイプには、視覚的に見せられるとかえって強いプレッシャーになることがあります。あと一つということは頭で理解しているかもしれないので、理解させようと工夫しすぎない。一つです。で取り上げて、ギャー。となったら、欲しいのはわかるよ。でもダメ。と我慢させていいのでは?と思います。

・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など)←×。しばらくこれはやめましょう。(ストレスフルなので今は脅迫のように受け取りますよ。)どうしてもやるにしてもゲーム時間が守れないから、明日はゲームはさせません位で。
関連するものを罰にしないとダメです。
見通しがたたないのでトークンシステムも無理でしょうが、この子には同じ理由で罰もうまくいきません。
また、1週間という期間は彼には長すぎます。これは最悪ですね。ここはしっかり切り替えてください。
長さがイメージつかないので五歳の彼にとっては1週間は永遠になってしまいます。
今後も小学生いっぱいは「明日禁止」や「復活システム」など駆使する。
ちょっとずつ我慢させ、切り替えさせる経験。その程度でも彼にはかなり重い罰則です。

・なぜ次の活動に…。←◯。理解のための説明はいいんですが、まだこの子には細かすぎるかも。また、やり過ぎに注意。説明するなら絵カードを使うといいかも。また、こういう説明は面白おかしくするなど、笑えるものでないとダメです。また、ロスが二時間必要なら二時間早く起こす等大人がすべき工夫もありますね。
あと、明日は園を休んで、二人でお出掛けしては?リセットを!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
よつばさん
2018/03/01 14:10

ラブさん

ありがとうございます( ; ; )

>まだ幼いから自分の思いや考えを伝えることも出来ないから『ママ嫌い』って必死に訴えてるんですね。

確かにそうですね。ママの事が本当に嫌いで、そう言ってるんじゃないってわかってはいるんです。ただ毎日言われてしまうと、こっちも悲しくなってきてしまって。。。嫌いと言われても文面通り受け取らず脳内変換しないといけないですね。

今度は何も言わずにぎゅっとしてあげようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
よつばさん
2018/03/01 14:05

カピバラさん

ありがとうございます!
時期的なもの。。。あるかもしれません。
もう少しで年長さん、お兄ちゃんなんだからと言われることも多く、それもプレッシャーというか、ストレスになっているのかなと思いました。
どうしてもあと一年で小学校だからと私も最近焦ってしまっていた気がします。
緩く、緩く、やっていこうと思います。

お互いがんばりすぎず、がんばりましょう!

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2023/12/27 投稿
おもちゃ 保育園 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題

寝室のスタイルについて質問です。 小学一年生の娘(ASDと知的障害)、年中の息子(グレー?)がいます。 今は一階の和室でこどもに挟まれてダブルの布団で3人川の字で寝ています。もうダブルは限界、、、。夫は遅くなることが多いので別室で寝ています。娘も息子も添い寝が必要で、目が覚めてわたしがいないと泣いて起きてきますし、必ずわたしを真ん中にしたがります。布団を分けることもしましたが、うまく行きませんでした。 和室を勉強部屋に独立させたいという思惑もあり、2階の洋室にベッドを買うしかないかなと思っているのですが、いろいろ迷ってしまい、こどもたちはいつ頃から別の布団で寝るように仕向け、部屋はいつ頃から持たせるのが理想的かなと思いまして、アドバイスをもらいたいです。 わたし自身は中学生でも母と布団を並べて寝ていた時期もありました。3姉妹だったので、受験生にひと部屋が与えられ、後は2人一緒でした。異性のきょうだいは一緒に部屋を使うのはいつ頃まででしょうか。 こどもたちはベッドに憧れがあり、もしかすると、ベッドなら上の子は喜んでひとりで寝てくれるかもしれません。ただ、わたしは布団ばかりで、2段ベッドは寝たことがありますが、マットレスに馴染みなく、いろいろ分からず迷ってしまっています。 ベッドを見たいですが、田舎な上、じっとしていないこどもたちで、何度も行けないだろうし、さっと実物を見て、後はネットで購入することになりそうです。 みなさまのおやすみのスタイル、お子さんの部屋のことなどいろいろ参考にさせてください。 とくに異性のお子さんのいらっしゃる方よろしくお願いします。

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2020/02/01 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 小学3・4年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 乗り物 会話

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
IQ 不登校 仕事

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 就学相談 4~6歳
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