2018/03/01 11:49 投稿
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自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子。

少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。
今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇癪。
大声でママ大嫌い!意地悪!と連呼。
園は嫌だ、家に帰るのも嫌だ、全部嫌だと30分程格闘。
園の先生も人が少なくうちの子だけに構えない。加配をお願いしたいと園長に話をしたものの申請してもらえずという状況です。

切り替えが苦手なのと、やりたいことが選べない(すべてやりたい、もしくはすべてやりたくない)らしく、怒るだけで何もすすまない状態に毎日出くわし疲れてしまいました。

今、試していることは
・時計の長い針がいくつにきたらお終いねと伝え、その場所に目印を貼る
・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める
・あと1つなどお約束した内容を視覚的にも訴えるように紙に書きながら見せ、見える場所に貼る
・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など)
・なぜ次の活動にうつらないといけないかを伝える(その時間に出ないと園での自由時間がなくなる、遅刻して
しまうなど)

いちいち活動の切り替えの度に怒り、大声を出し、ママ嫌いと叫ばれる。
ちょっと育児に疲れてしまいました。。。何かいい策はないものか。
アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m
文がまとまってないうえに、愚痴も含んでしまっていてすみません。




...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/02 23:55
皆さま本当に回答ありがとうございますm(_ _)m
療育に追われ、私の余裕がなくなりイライラし、それが息子に伝わり息子もイライラする、そんな息子を見て私がまたイライラ。。。負のループが起こっていることに気づきました。
少し精神的に参っていたのでたくさんのアドバイス、お言葉などに救われました。

こちらで相談してから私の気もなんだか楽になり、息子もにこにこし、穏やかに過ごせる時間が増えました。
明日は2人で出かける予定です。

ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/92642
カピバラさん
2018/03/01 12:17

お疲れ様です。
小3息子も同じような感じです。
今までの経験から、この時期は荒れるんですよ…
気候?年度末でバタバタしてる?1年間の疲労?
これが原因とはっきりわかりませんが、複数あるみたいで…
解決出来る問題以外は、
ある程度は諦めます(^-^;)
本人的には約束に納得していないんですよ…
テレビ観てて遅刻しても何ら困らないと言うか…
ASD的な発想なので、思考が違うと思った方が良いです。
アドバイス出来ないですが、この時期は緩く対応してやり過ごすしかないのかなぁと…
息子はいちごを食べさせろとうるさいので、とりあえず可能な限り買ってきています(^-^;)
お互い大変ですが、春まで乗りきりましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/92642
ラブ💖さん
2018/03/01 12:34

お疲れ様です。
ぐっと耐えてる様子が浮かぶくらい大変さが伝わって来ました。

難しいですよね?まだ幼いから自分の思いや考えを伝えることも出来ないから『ママ嫌い』って必死に訴えてるんですね。

そんな時は厳しく何かを言ったりするより辛いんだなと思って抱きしめてあげて欲しいです。

今は伝えたいのに伝わらないから大声で『ママ嫌い』と悲鳴をあげて助けを求めてるんだと思ってあげて下さいね?

もう少し成長するまで大変だと思いますが、お子さんに寄り添ってあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
退会済みさん
2018/03/01 12:42

お気持ちとでもわかります。

が、経験者からすると、お子さんが今大癇癪を起こして良かったね。と思いますよ。

いま、主さんが進めていることが、少し~かなりお子さんには難しいことのようです。
方向性は間違ってないんですが、ちょっと無理かな。お子さんが爆発してくれたお陰で、このまま無理させすぎず、よい加減を知るキッカケになったのです。

嫌な気持ちを内に秘めたまま表面上だけうまいこと進んでいたら、きっともっと大変なことになってます。嫌な事を嫌だと気付き表現できるお子さん
とても良い子ですし、主さんもどうして?とおもえる良いお母さん。

そう考えてみてください。

おそらく、彼は見通しを立てるのが下手くそです。
なので、見通しをしっかり立てさせようにも無理だと少しあきらめてあげてください。
あと、出来ないところに目を向けすぎ。

出来てませんけど、改善点に目を向けましょう。
でないと、親子とも幸せになれません。

気持ちはとってもわかるんだけど、ちょっと頑張りすぎですね。
傷つけるかもしれませんが、お子さんはそこまで出来ないと思います。まだできないこと、この先もあまり伸びない部分があります。

親心って複雑ですよね。

実践されてることについては、また続きに書きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
退会済みさん
2018/03/01 12:43

長いけど続きです。

・時計の長い針が…目印を貼る←💮。ただし効果が得られるまでには何年もかかるかも。タイマーなどと併用し、工夫が必要です。(それでも時間はかかります。)

・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める←やり方は◯ですが、本人の意見は玉虫色(物事を場当たり的にしか決められない。)なので、次に聞いたときはそんな事言ってないなどとなりませんか?
これをやってると親がイライラしてきませんかね?そういう意味では×です。
この場当たり的なところは、あまり改善しませんが、気長にいきましょう。高校生で五歳児なみに出来るようになったらラッキーです。

・あと1つなど…。←△。取り組みとしてはよいのですが、こういうタイプには、視覚的に見せられるとかえって強いプレッシャーになることがあります。あと一つということは頭で理解しているかもしれないので、理解させようと工夫しすぎない。一つです。で取り上げて、ギャー。となったら、欲しいのはわかるよ。でもダメ。と我慢させていいのでは?と思います。

・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など)←×。しばらくこれはやめましょう。(ストレスフルなので今は脅迫のように受け取りますよ。)どうしてもやるにしてもゲーム時間が守れないから、明日はゲームはさせません位で。
関連するものを罰にしないとダメです。
見通しがたたないのでトークンシステムも無理でしょうが、この子には同じ理由で罰もうまくいきません。
また、1週間という期間は彼には長すぎます。これは最悪ですね。ここはしっかり切り替えてください。
長さがイメージつかないので五歳の彼にとっては1週間は永遠になってしまいます。
今後も小学生いっぱいは「明日禁止」や「復活システム」など駆使する。
ちょっとずつ我慢させ、切り替えさせる経験。その程度でも彼にはかなり重い罰則です。

・なぜ次の活動に…。←◯。理解のための説明はいいんですが、まだこの子には細かすぎるかも。また、やり過ぎに注意。説明するなら絵カードを使うといいかも。また、こういう説明は面白おかしくするなど、笑えるものでないとダメです。また、ロスが二時間必要なら二時間早く起こす等大人がすべき工夫もありますね。
あと、明日は園を休んで、二人でお出掛けしては?リセットを!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
よつばさん
2018/03/01 14:10

ラブさん

ありがとうございます( ; ; )

>まだ幼いから自分の思いや考えを伝えることも出来ないから『ママ嫌い』って必死に訴えてるんですね。

確かにそうですね。ママの事が本当に嫌いで、そう言ってるんじゃないってわかってはいるんです。ただ毎日言われてしまうと、こっちも悲しくなってきてしまって。。。嫌いと言われても文面通り受け取らず脳内変換しないといけないですね。

今度は何も言わずにぎゅっとしてあげようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92642
よつばさん
2018/03/01 14:05

カピバラさん

ありがとうございます!
時期的なもの。。。あるかもしれません。
もう少しで年長さん、お兄ちゃんなんだからと言われることも多く、それもプレッシャーというか、ストレスになっているのかなと思いました。
どうしてもあと一年で小学校だからと私も最近焦ってしまっていた気がします。
緩く、緩く、やっていこうと思います。

お互いがんばりすぎず、がんばりましょう!

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2018/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 歯磨き

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
運動 こだわり コミュニケーション

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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6件
2024/07/13 投稿
診断 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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