あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめまして、3歳の娘の父親になります

はじめまして、3歳の娘の父親になります。

昨日、3歳児検診に妻が娘を連れて行きました。
娘は、父親の目からみて言葉も三語文で話せるので気にはしてなかったのですが、こだわりが強く、妻の言う事を中々聞かず、毎日叱っているので気にしていましたが、いずれこだわりも無くなると、悪く言えば楽観していました。

話を戻すと、検診会場で他の子はおとなしく座っていたのですが、娘は立ち上がってどこかに行ってしまうなどして妻を困らせてしまいました。
妻はおかしいと相談員に告げると、社会性の発達が遅れてるのでは無いかと言われ、病院を受診するよう勧めたそうです。

ここで、今回の悩みなのです。
妻は病院を受診して病名が決まってはいないのですが、障害を持った子供と思い、
「障害児は育てられない。」
「失敗作だ。もう育てたく無い。」
「将来を考えると、育てることが無意味、
生産性がない」
と娘を拒絶してしまいました。
面と相談員から言われてショックなのは理解できます。
しかし、いくら説得しても、変わらないのです。
自分としては娘は凄く愛してますし、妻のことも凄く大切です。
それに、今後の大変さを考えれば、妻の思いも反対できません。
何かよいアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
駄文ですみません

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/03/16 12:03
A white
奥さんも極端ですね。
ちょっとお子さんと似てるのかもしれませんね。

奥さんと話し合いをして、受け止めろという話ではなく、説得ではなく
どうしたいのか?をゆっくりひたすら聞いてあげてはどうでしょう。

手放したいということならば、それはそれで話し合いを。
ご実家に協力してもらって、奥様はこの土日一人でご実家に。お子さんは主さんと二人で過ごす。
もしくは、お子さんをご実家に預け、主さんは奥さんと一緒に過ごしては?

まずは、奥さんがクールダウンする。
それからでは?
結論はゆっくりだす。時間は何年もかかるつもりで

こういう事が起きると、動揺してしまう人は一般的です。
動揺して拒絶する人もまあまあいます。
その上で、拒絶して受け入れないとシャットダウンする人もいますよ。

そしたら、妻の方を切るのか?お子さんを切るのか?
主さんが決めていいと思いますけど。
それはまた先のはなし。

お子さんの社会性が育ってないのは誰のせいでもありません。
自分たちのことを責めないこと。

あと、社会性の低さは療育で少し改善されますよ。
まあ、かーっ!となったら、切り替えがうまくいかないとか、頑固なところは性格面もありますし、少し残るかもしれませんけどね。
両親の理解と支えが必要なのですが、お母さんにも主さんにも受け止める時間が沢山沢山必要なのだと思います。

受診や面談は、相談は今後は主さんが行ってあげてくださいませ。両親二人でいくか、父が一人で行くか。
しばらくはその方がいいと思います。
A white
野原さん、こんにちは。

奥様、怖いんだと思います。
私は1歳半健診で発達遅滞の可能性を指摘され、目の前真っ暗になりました。ちゃんと生んであげられなかった…私は出来損ないの母親だと思いました。そして、とても育てられない…とも思いました。

発達遅滞を指摘された健診の3ヶ月後から、仕事を始める予定でした。もうどうしていいのか分からなかったときに、「一人で育てていくことないのよ。保育園に入れて、みんなで育てていけばいいの」と、ある保健師さんに言われました。
その言葉にとても救われました。
一人で育てなくていいんだ。みんなに育ててもらおう…そう思ったら、少しだけ気が楽になりました。

とはいえ、現実を受け入れるのにはとても時間がかかりました。
1歳半で発達遅滞を指摘され、2歳から長い定期観察を経て、5歳で療育、診断を受けたのは6歳です。怖くて診断を受けられず、ずるずると先延ばしにしました。就学のこともあり、ギリギリのタイミングで、私自身ようやく診断を受け入れられるようになったからです。

その間、ほとんどすべての定期観察、健診、療育に、夫が同行してくれました。それはとても心強かったです。実母、そして保育園の園長などの理解と協力もあり、本当にみんなで長男を育ててもらいました。

野原さんの奥様も、今はただ時間が必要なのだと思います。今いくら話をしても、ショックが大きすぎて、話を聞くのは無理でしょう。
あわてて診断を受ける必要もないです。ご心配なら、療育だけは受けられるよう手続きを。奥様が無理なら、野原さんご自身で療育に。療育が無理ならば、保育園に入れるという選択肢もあります。

奥様が落ち着かれたら、皆で育てていこう…と話してあげてください。
A white
私はこころがやんでいく可能性も!
と思います。
まずは、保健センター等に連絡して、保健師さんと話をするとか、保育園や幼稚園に通ってるなら、お父さんからお子さんの様子や奥さんの精神状態をお伝えしてもいいかな。
奥さんは、この先の手続き、しばらく進まない可能性があります。
支援センターに診察の日を決めて。
そして、診察にはぜひ一緒にね。
奥さんはカウンセリングを受けてもらうなどし、一緒に育てる、助けるという気持ちが伝わるように奥さんに話して。
難しい場合は、デイサービスもあります。
この先色々ありますが、すぐ手放すとか、そういうふうに思いつめず、もらえるサポート、支援はなるべくうけて、乗りきって。
実家に頼れるなら頼るのもいいと思う。
ひとりじゃないよ、みんなでそだてよう。楽しいこともあるし、できるようになるときもある、そんな実感がどん底の気持ちからすくってくれるかもしれません。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
オトシゴロの男の子が3人……。それは大変ですね。 将来の自活に向けてちょっと家事を教えたいところですが、3人もいるとそれもしんどい……。 ...
Qa comment count icon 4