退会済みさん
2018/03/25 13:27 投稿
回答 7
受付終了

新中2の息子は、ADHD、LDを持ってます。
志望の高校に行く為に本人なり頑張って勉強していますが、中々成績が上がりません。下の下です。
現在、私が勉強を見ていますが、喧嘩になる事が増えてきてしんどい状態です。
そこで、発達障害、学習障害専門の家庭教師にお願いしてみようかと思っていますが、普通の家庭教師とそんなに違うのでしょうか?
親でさえ、特性を理解するのが大変なのに週数時間で特性を理解し、教えられるのでしょうか?
問い合わせてみればいいのでしょうが、メリットしか言われない気がして。。。
高額料金になる事も予測でき、二の足を踏んでいます。

発達障害、学習障害専門の家庭教師をお願いした事のある方、実際、やってみてどうですか?
また、皆さん、発達障害、学習障害専門の家庭教師についてどう思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/26 16:16
皆さん、回答ありがとうございました。

発達障害専門の家庭教師にこだわらず、教育学部の学生さん、対応の個別塾、学習メインの放課後デイなども含めて探してみようと思いました。
探し方も教えて頂きありがとうございました。
また、実際、話をしたり、体験してみないと分からない部分もあるとの事、
その通りだなと思いました。
ニーズは本当にたくさんあるのですが、まとめた上でそちらの方面からも探してみます。
後は、相性の合う人ですかね、やっぱり。
色々、教えて頂き視野が広がりました。

同じような立場の方のコメントも共感でき、嬉しかったです。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/95894
おはなさん
2018/03/25 16:35

成績が上がらないのは今行っている勉強の基礎が出来ていないからでしょう。
どこからやり直せば良いのかはどこで躓いているのかを知る必要がありますので、戻ってやり直せることと、いかに面白おかしく解説をしてくれるか、で違ってきます。
ただ頭ごなしにここはこうでああでこうなるから、と言われてもつまらないですよね。
特に発達障害専門の家庭教師でなくても熱意のある大学生が今は特別支援教育を学んでいますので、教育学部の特別支援教育専攻の学生は頼りになると思います。
個別に募集をしている場合もありますので地域の広報やフリーペーパーや掲示板などで主さんから「お願い」を出してもいいし、「家庭教師いたします」のお知らせがあるかもしませんので探してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/95894
ラブ💖さん
2018/03/25 14:05

発達障害専門でなくても相性が合えば大丈夫だと思いますよ?

中2ともなると親だと素直に聞き入れなかったり喧嘩になってしまいますが他人なら素直に教わると思うので

特性を説明すれば教える事を得意としてる人なのでさほど問題にはならないと思います。

誰でも得意分野と苦手分野があるので発達障害だから専門の家庭教師ではなくても良いと私は思います。

発達障害専門の家庭教師が他の家庭教師との金額の差も考えながら決めると良いと思いました。

Vel aut voluptates. Quis eum et. Voluptatem odit et. Mollitia dolorem inventore. Doloribus ea ea. Aperiam magni quaerat. Sunt vel aut. Et possimus ut. Non hic fuga. Quo qui unde. Corporis ab omnis. Recusandae nisi aut. Sint eos tempora. Pariatur eveniet omnis. Voluptatem corporis suscipit. Nulla nisi molestias. Modi eos sit. Delectus maiores repudiandae. A nisi pariatur. Sapiente rerum accusantium. Magni doloribus deserunt. Quia amet repudiandae. Veniam quia modi. Veniam neque voluptatibus. Est aut molestias. Quibusdam harum delectus. Quia cupiditate occaecati. Sint commodi dolor. Sit exercitationem consequuntur. Excepturi libero error.
https://h-navi.jp/qa/questions/95894
退会済みさん
2018/03/25 16:57

そんな家庭教師、ほとんどいないでしょう。「自称」発達障害専門家庭教師はいるでしょうが。所詮は素人。それどころか、教員免許さえ持っていない、本当の素人ばかりでしょ。

まぁ、そんな事はおいておいて、勉強を見ている時に喧嘩になるとありますけど、どう喧嘩になるのでしょう?
何が喧嘩の原因になるのでしょうか?

Laborum consectetur laudantium. Deleniti dolorem quibusdam. Aut eius omnis. Enim earum iusto. Possimus voluptatum deleniti. Tempora deserunt quia. Minima est illum. Omnis beatae adipisci. Consequatur qui dolorem. Natus unde autem. Amet voluptatem corrupti. Provident est illum. Ea et molestias. Magnam ipsam eum. Voluptates ad ut. Et eum voluptas. Maxime quia dolor. Id voluptatibus qui. In atque aut. Animi reprehenderit nemo. Tenetur laboriosam maiores. Velit culpa facilis. Vero tempore autem. Ex suscipit eveniet. Doloremque et omnis. Ipsam sunt molestias. Quae totam iste. Iure sit incidunt. Illo qui est. Odio provident dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/95894
もちっ子さん
2018/03/25 17:35

まろんさん、はじめまして。

私の息子は新6年生で、4年生2学期より主に発達障害の子達を対応して下さる塾と、5年生2学期より学習メインの放課後デイサービスへ通っています。

家庭教師は高額なイメージなのと息子の場合は、環境も変えた方が良いかなと思い、進学塾よりは高額ですが、息子の特性も理解して下さる個別対応の塾を利用しています。現在は主に学校の宿題に取り組んでいますが、デイサービスでも保護者と本人のニースに応じて下さるところもあるかと思います。

家庭教師の話ではなくて申し訳ないのですが、金銭面もご心配でしたら、放課後デイサービスですと金額も良心的かもしれません。息子も後々は、放課後デイサービスの利用回数を増やしたいと思っているのですが、塾は辞めたくないとのことで併用中です。

まずは、まろんさんの息子さんの意思を確認し、家庭教師以外もご検討されるようでしたら、一度息子さんと見学へ行かれてみても良いのかなと思います。

Sed cum quam. Ad id aut. Vel molestias unde. Omnis aperiam qui. Atque sint accusamus. Ab maxime ipsa. Suscipit consequatur ad. Sed sunt expedita. Et possimus ducimus. Debitis sapiente fuga. Quisquam sunt necessitatibus. Est dolores sed. Voluptatibus dolor quaerat. Fuga voluptatem sit. Tempora et ut. Maxime nihil sunt. Quidem ut hic. Veritatis possimus magnam. Inventore quidem vel. Facilis deleniti doloremque. Et quis aliquid. Enim aliquam praesentium. Eligendi accusantium suscipit. Dolor deserunt sit. Sit voluptate delectus. Velit vitae eius. Doloribus perspiciatis enim. Placeat earum dolorem. Dolorem cupiditate qui. Dolore eaque suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/95894
myさん
2018/03/25 17:57

まろんさん、はじめまして。
私の息子も新中学生2年生です。軽度知的障害とアスペルガーと自閉症スペクトラムがあります。勉強することが苦手で、特に書いて覚える、まとめるとかが苦手です。成績は下の下です。
小学生4年から個別指導の塾に通っており、小学生1年生からの復習をしてもらいました。今でもまだ、6年生の漢字をやり直しています。
家庭教師も考えたのですが、費用と環境を変えて勉強してもらいたかったので、通うことを選択しました。
テスト前は、私もつきっきりで勉強しています。提出の課題も、見守りでやってます。席を外したりしたら、分からないから待ってたとかなり、結局進まず…時に私もケンカとなります。やりたくない!何でやらなかあん!と切れます。
支援クラスで、パソコンで社会の問題を解いていたら、よく出来てましたと先生には教えてもらい、書いて覚えるのも大切ですが、タブレットで勉強するのがいいかもと考えて、今日、進研ゼミを申し込んで見ました。続くかどうか、分かりませんが、ちょっとでも頭に残ってくれたら…と思っています。
家でプリントとかで解けていても、実際のテストで、解けない事が多くて、それは学校の先生も言われてるんですが…
家庭教師のアドバイスにならずにすみません。同じような立場なんで、コメントさせてもらいました。

Vel aut voluptates. Quis eum et. Voluptatem odit et. Mollitia dolorem inventore. Doloribus ea ea. Aperiam magni quaerat. Sunt vel aut. Et possimus ut. Non hic fuga. Quo qui unde. Corporis ab omnis. Recusandae nisi aut. Sint eos tempora. Pariatur eveniet omnis. Voluptatem corporis suscipit. Nulla nisi molestias. Modi eos sit. Delectus maiores repudiandae. A nisi pariatur. Sapiente rerum accusantium. Magni doloribus deserunt. Quia amet repudiandae. Veniam quia modi. Veniam neque voluptatibus. Est aut molestias. Quibusdam harum delectus. Quia cupiditate occaecati. Sint commodi dolor. Sit exercitationem consequuntur. Excepturi libero error.
https://h-navi.jp/qa/questions/95894
2018/03/25 19:05

これから成績を上げていくのには、どこが引っかかっていると思われますか?

そのニーズによって、頼むところが変わってくるかな~と思います。

集中して勉強できない、先送り・見通しが立てられなくてテスト対策が出来ない……とか

LDのため、漢字や英単語が書けない、読めない、計算が間違いだらけ……とか

もともと、勉強が嫌いとか……

発達専門の家庭教師とうたうところは、いくかあるようですね。
特性をとても勉強して、プロの先生が来てくれるところもある一方、2時間程度の研修を受けただけのアルバイトの学生さんで、普通とほとんど変わらないような場合もあるようです。
これは、問い合わせをして相談してみたり、面談してみないとなんとも……

個別の塾でも「対応します」というところもあります。
うちの場合ですが、有名個別塾で、本部の教務部はとても理解していて、
「お任せください。室長は全員毎年、発達についての研修を受けさせています」
と言うので、教室を訪ねました。
ところが、教室長が発達障害をわかっておらず
、まったくお話になりませんでした。

このように発達専門または理解と言っていても、実際にお話してみないことには、本当のところはわかりません……

もしLDで成績があがらないのなら、繰り返し出来るまで居残り方式の塾では成果はあがらないかもしれません。
そこは特性に合わせて、どのようにすれば出来るようなるか、教えてくれる専門的なところが良いかもしれません。
↑あまりなく、探すのが大変ですが……

プランニングに問題があるようなら、しっかりついて計画立てしてくれたり、特性や性格に合わせて対応してくれる個別はどうでしょう?

いい勉強方法と、相性の合う塾、家庭教師さんに巡りあいますように


Voluptates non natus. Autem minus optio. Nulla labore saepe. Quaerat labore et. Nihil totam non. Nihil cum quibusdam. Consequatur impedit vel. Vitae id voluptas. Est esse expedita. Neque beatae accusamus. Et et nihil. Illum nobis quis. Nemo tempora vitae. Aut molestias ut. Atque nobis est. Et dolores quaerat. Quo quia cum. Minus ut quas. Officiis et quos. Ut aut perferendis. Pariatur dolorem laboriosam. Molestiae consequatur itaque. Dolores illum consequuntur. Nihil velit omnis. Sunt veniam earum. Veniam est a. Maxime molestiae laudantium. At sint aliquam. Sunt alias illum. Dolores omnis rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳発達障害、二歳遅れの、次男です。長男は、20歳重度知的障害自閉症。 高校三年生次男。2016年4月から。男性先生、3名退職、女性先生2名おはいりに、なり、寂しがってました。 また、高校、1.2年と、授業の、時間帯が、都合上、かなり、変わり、戸惑いました。 そのため、学校へ、いけなくなり。1歳半から、みていただいてる、、児童精神科医様から、、鬱の、薬、頂いてきました。 診察を、続け、11月に、よくなったね。と、薬なくなりました。しかし、12月、下記の、事あり、病院へ、相談へいき。 薬が、復活。 12月21日女性の担任から、電話頂きました。 次男が、付き合って欲しいと、いった子に、断られても、しつこく、2年の、教室へいってる と。 この女性徒は、 フリースクール在学中からの、長いお知り合い. 女性徒は、昨年は、都市から、離れた、とても、不便な、寮つき高校へ、いきました。 寂しく、不安だったのか ?次男と、メールや、電話連絡してました。昨年夏休みは、ウチのアパートへ、実家へ戻った時 あそびに、きました。 次男。いうに、彼女の、家、家族多く、大変、うるさい。 愚痴をこぼしていたと。言ってました。 2016年4月 彼女は、何故か? 次男の、高校へ、転校してきました。 しかし 彼女は、へんぴな、寮つきの高校から、また、都会へ、戻り。 不安も 心配も、 なくなり? 次男が、わずらわしく、。なり 避けられる 次男には そんな、女性徒の、気持ちが、わからず 何回かさそう 断れる さすがに、この、内容は。私にしません DVで、離婚してますから メンタルフレンドさんの、大学生 さんに、女性徒の相談していて メンタルフレンドさんと、親の、私 メールさせて頂いてます、ので 内容は ないしょで、教えてくれました。 次男は、交際を、断られたけど 2年生の、彼女の、教室へ、いくため 嫌がられ 三年生の、女性の担任が 間に、はいって下さり もう、2年生の教室へ いかない メアド消して、連絡しない と、いいました と、連絡がきました。 しかし、2年生の、教室には 幼い次男が、話を、できる 男の子がいます 現在高校三年生クラスメートは 友達いません 情緒的二歳遅れだから あわない? また、三年生クラスメート女子から 舐めた口を、聞かれるからと わざわざ 離れて 一人で食事をとると 次男が、いいます 三年生の、女性の、担任は 2年の、女性徒は、本当に、ハッキリ、ものを、いわない 女子らしく? 三年生の、担任から、女子に、きいてもらい 解決をと、無ったようです。 確かに、断られても、何回も、いくのでは。 ストーカーと 言われる しかし 次男には、よく、女性徒の、感情変化が わからない へんぴな、寮つきの高校へ、 いっていた時は、支えていたのに? なんでしょう。 もう 学校へ いかない いわれても 仕方ない 退学OK と、親の、私 思いました。 と、いいますのは 小学校の、時も、特定の、女性徒を、めぐり ストーカーだと、男子生徒hに、いわれ 私は、担任と、話をしました その時 小学校の、時の、女子生徒は 私が、悪い 親切に、しすぎた と、いったと、ききました。 その後 次男を、ストーカー呼ばわりした、hと、いう、男子生徒は 次男を、後ろ蹴るいじめを、はじめ ほかの、片親の、子、2名、男子生徒から お金借りて、返さない ゲーム機かりて、返さない と、ふたりの男子生徒が、私の、自宅へ、きて 助けをもとめ おばさんちの、○○君 hから、後ろから、蹴られてイジメられてる 教えてくれました。 当時 学校の、すぐそばの、家。 子どもが、毎日、の、ように、5.6人 来てました 地下室が、あったので、 騒いでも大丈夫でした。 話は、とんでますが ストーカー呼ばわりが、二回目です。 小学校の、ほうは、 幼い時の、話 ですが 小学校での、この、hの、被害 担任は、hの、親に、はなした いってましたが 1本の、謝罪ない 最低の、親 今回 高校で。女性徒の、事は、しつこくしない それは わかりますが 2年の、友人がいる、2年の、教室へも いくな、 は、ひどいので、交渉しますが。 自殺される位なら高校退学も やむなしと 思いました その、女子生徒 女の、友人がいないの、だろうか? へんぴな、寮つきの高校へ いって 寂しいからと 何故 次男に、連絡とったのだろう? 扱い易いから? そう、考えると、今後 また 3回目 あるかも?しれない と、感じます。 ここの、相談は、小さいお子さんの、お話多く 高校生の、話? なので、合わないかも、しれませんが ご意見を、お聞かせいただけたら うれしいです よろしくお願いいたします

回答
2件
2016/12/24 投稿
先生 病院 中学生・高校生

高機能広汎性発達障害、ADHDを持つ中学2年生男子の母親です。 息子は、中学校入学からこれまで五月雨登校で、登校した日は3〜4時間目に登校するような状態です。 1年生の時は特別支援学級に在籍し、通常学級に入ることの出来ない時だけ特別支援学級を居場所として利用させて頂いておりました。 ちなみに息子の学校では特別支援学級に在籍していても基本は通常学級で過ごし、国語、数学、英語の時間に遅れや学習に困難のある子が特別支援学級で個別に学習します。 1年生の2学期に少しずつですが、通常学級に入ることができるようになり特別支援学級を利用しなくなったことから2年生からは特別支援学級から外れてはどうかと言われ、戸惑いましたが、これまでと支援は変わらないと言われ外れることにしました。 しかし、五月雨登校、遅刻で学習面の遅れはかなりあり、加えて書字障害もある為、やはり通常学級では厳しい、特別支援学級で個別に学習支援を受けたいことや高校進学、何かあった時の為に3年生からは再び在籍したいと申し出たのですが、3年生になってみないと息子の状態がどうなるか分からない、とにかくもっと登校できるようにならないと支援もできない、学習支援は通常学級でも出来る、何かあった時に入級しても遅くないので、取り敢えずは様子をみましょう、その時にまた相談して下さいと入級を認めてもらえませんでした。 特別支援学級を全く利用しなくても在籍しているお子さんもいるのに何かあってからと入級を認めてもらえなかったのが納得できませんでした。 何が何でも入級したいと強く申し出れば認めてもらえたのかもしれませんが、校長と担任を前に強く言えませんでした。 帰宅して情けない自分に涙が止まりませんでした。 特別支援学級は、一度外れると再在籍はすんなりできないものなんでしょうか? あまり登校出来ないから在籍出来ないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/01 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 英語

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
中学校 問題行動 高校

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/09 投稿
進学 高校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す