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新中2の息子は、ADHD、LDを持ってます

退会済みさん
新中2の息子は、ADHD、LDを持ってます。
志望の高校に行く為に本人なり頑張って勉強していますが、中々成績が上がりません。下の下です。
現在、私が勉強を見ていますが、喧嘩になる事が増えてきてしんどい状態です。
そこで、発達障害、学習障害専門の家庭教師にお願いしてみようかと思っていますが、普通の家庭教師とそんなに違うのでしょうか?
親でさえ、特性を理解するのが大変なのに週数時間で特性を理解し、教えられるのでしょうか?
問い合わせてみればいいのでしょうが、メリットしか言われない気がして。。。
高額料金になる事も予測でき、二の足を踏んでいます。
発達障害、学習障害専門の家庭教師をお願いした事のある方、実際、やってみてどうですか?
また、皆さん、発達障害、学習障害専門の家庭教師についてどう思いますか?
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この質問への回答
成績が上がらないのは今行っている勉強の基礎が出来ていないからでしょう。
どこからやり直せば良いのかはどこで躓いているのかを知る必要がありますので、戻ってやり直せることと、いかに面白おかしく解説をしてくれるか、で違ってきます。
ただ頭ごなしにここはこうでああでこうなるから、と言われてもつまらないですよね。
特に発達障害専門の家庭教師でなくても熱意のある大学生が今は特別支援教育を学んでいますので、教育学部の特別支援教育専攻の学生は頼りになると思います。
個別に募集をしている場合もありますので地域の広報やフリーペーパーや掲示板などで主さんから「お願い」を出してもいいし、「家庭教師いたします」のお知らせがあるかもしませんので探してみてください。
どこからやり直せば良いのかはどこで躓いているのかを知る必要がありますので、戻ってやり直せることと、いかに面白おかしく解説をしてくれるか、で違ってきます。
ただ頭ごなしにここはこうでああでこうなるから、と言われてもつまらないですよね。
特に発達障害専門の家庭教師でなくても熱意のある大学生が今は特別支援教育を学んでいますので、教育学部の特別支援教育専攻の学生は頼りになると思います。
個別に募集をしている場合もありますので地域の広報やフリーペーパーや掲示板などで主さんから「お願い」を出してもいいし、「家庭教師いたします」のお知らせがあるかもしませんので探してみてください。
発達障害専門でなくても相性が合えば大丈夫だと思いますよ?
中2ともなると親だと素直に聞き入れなかったり喧嘩になってしまいますが他人なら素直に教わると思うので
特性を説明すれば教える事を得意としてる人なのでさほど問題にはならないと思います。
誰でも得意分野と苦手分野があるので発達障害だから専門の家庭教師ではなくても良いと私は思います。
発達障害専門の家庭教師が他の家庭教師との金額の差も考えながら決めると良いと思いました。
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そんな家庭教師、ほとんどいないでしょう。「自称」発達障害専門家庭教師はいるでしょうが。所詮は素人。それどころか、教員免許さえ持っていない、本当の素人ばかりでしょ。
まぁ、そんな事はおいておいて、勉強を見ている時に喧嘩になるとありますけど、どう喧嘩になるのでしょう?
何が喧嘩の原因になるのでしょうか?
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まろんさん、はじめまして。
私の息子は新6年生で、4年生2学期より主に発達障害の子達を対応して下さる塾と、5年生2学期より学習メインの放課後デイサービスへ通っています。
家庭教師は高額なイメージなのと息子の場合は、環境も変えた方が良いかなと思い、進学塾よりは高額ですが、息子の特性も理解して下さる個別対応の塾を利用しています。現在は主に学校の宿題に取り組んでいますが、デイサービスでも保護者と本人のニースに応じて下さるところもあるかと思います。
家庭教師の話ではなくて申し訳ないのですが、金銭面もご心配でしたら、放課後デイサービスですと金額も良心的かもしれません。息子も後々は、放課後デイサービスの利用回数を増やしたいと思っているのですが、塾は辞めたくないとのことで併用中です。
まずは、まろんさんの息子さんの意思を確認し、家庭教師以外もご検討されるようでしたら、一度息子さんと見学へ行かれてみても良いのかなと思います。
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まろんさん、はじめまして。
私の息子も新中学生2年生です。軽度知的障害とアスペルガーと自閉症スペクトラムがあります。勉強することが苦手で、特に書いて覚える、まとめるとかが苦手です。成績は下の下です。
小学生4年から個別指導の塾に通っており、小学生1年生からの復習をしてもらいました。今でもまだ、6年生の漢字をやり直しています。
家庭教師も考えたのですが、費用と環境を変えて勉強してもらいたかったので、通うことを選択しました。
テスト前は、私もつきっきりで勉強しています。提出の課題も、見守りでやってます。席を外したりしたら、分からないから待ってたとかなり、結局進まず…時に私もケンカとなります。やりたくない!何でやらなかあん!と切れます。
支援クラスで、パソコンで社会の問題を解いていたら、よく出来てましたと先生には教えてもらい、書いて覚えるのも大切ですが、タブレットで勉強するのがいいかもと考えて、今日、進研ゼミを申し込んで見ました。続くかどうか、分かりませんが、ちょっとでも頭に残ってくれたら…と思っています。
家でプリントとかで解けていても、実際のテストで、解けない事が多くて、それは学校の先生も言われてるんですが…
家庭教師のアドバイスにならずにすみません。同じような立場なんで、コメントさせてもらいました。
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これから成績を上げていくのには、どこが引っかかっていると思われますか?
そのニーズによって、頼むところが変わってくるかな~と思います。
集中して勉強できない、先送り・見通しが立てられなくてテスト対策が出来ない……とか
LDのため、漢字や英単語が書けない、読めない、計算が間違いだらけ……とか
もともと、勉強が嫌いとか……
発達専門の家庭教師とうたうところは、いくかあるようですね。
特性をとても勉強して、プロの先生が来てくれるところもある一方、2時間程度の研修を受けただけのアルバイトの学生さんで、普通とほとんど変わらないような場合もあるようです。
これは、問い合わせをして相談してみたり、面談してみないとなんとも……
個別の塾でも「対応します」というところもあります。
うちの場合ですが、有名個別塾で、本部の教務部はとても理解していて、
「お任せください。室長は全員毎年、発達についての研修を受けさせています」
と言うので、教室を訪ねました。
ところが、教室長が発達障害をわかっておらず
、まったくお話になりませんでした。
このように発達専門または理解と言っていても、実際にお話してみないことには、本当のところはわかりません……
もしLDで成績があがらないのなら、繰り返し出来るまで居残り方式の塾では成果はあがらないかもしれません。
そこは特性に合わせて、どのようにすれば出来るようなるか、教えてくれる専門的なところが良いかもしれません。
↑あまりなく、探すのが大変ですが……
プランニングに問題があるようなら、しっかりついて計画立てしてくれたり、特性や性格に合わせて対応してくれる個別はどうでしょう?
いい勉強方法と、相性の合う塾、家庭教師さんに巡りあいますように
Quasi id qui. Quibusdam id qui. Labore dolorem facilis. Reiciendis aperiam qui. Laboriosam et molestiae. Architecto deserunt eligendi. Doloremque laboriosam sequi. Et rerum esse. Optio rerum neque. Veniam qui molestiae. Sit voluptatum dolorem. Est veniam explicabo. Praesentium eligendi saepe. Voluptatem rerum voluptatem. Eaque et consequatur. Esse et tempora. In voluptatem voluptas. Tenetur quam et. Iste ratione nesciunt. Necessitatibus deserunt facilis. Laudantium facilis totam. Molestias laborum explicabo. Optio aut atque. Pariatur quo ea. Rem deserunt voluptatem. Blanditiis aut qui. Aut possimus non. Ut voluptatibus cupiditate. Voluptates aut at. Nemo a dolore.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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