締め切りまで
2日
Q&A
- お悩みきいて!
おはようございます
おはようございます。
皆様の温かいコメントで毎日が元気です。
今日は、忘れられない日、3年前の大地震3.11です。
ちょうど、未就学児童デイの帰りで二日後卒園式を控えていたその日、14時46分あの地震です。
そして、我が県は原子力発電の爆発事故で今でも、放射能測定しています。
あれから3年、長男も成長したなぁ!と思います。
地震発生すると火の元確認、弟をキチンと机やコタツに誘導します。
この経験は支援の中では教えてもらえない貴重な体験だったのだと思います。
通級(校内)も前担任の「君がお馬鹿さんだから、なかよし組(支援クラス)に来るんだよ」と言われて出来ませんでしたが、今は現担任が連れて支援クラスに行き算数のまとめを1校時受けれる様になりました。
心のケアと担任、支援クラスの先生の協力で通級が出来ました。
何となく上手く行っています。
今は、板書が苦手な息子のノート作りをしています。
あれこれ考えていますが、⁇という感じです。
皆様、何か「書きやすい、見やすい、こうしたら」などありましたらアドバイスお願いします。
皆様の温かいコメントで毎日が元気です。
今日は、忘れられない日、3年前の大地震3.11です。
ちょうど、未就学児童デイの帰りで二日後卒園式を控えていたその日、14時46分あの地震です。
そして、我が県は原子力発電の爆発事故で今でも、放射能測定しています。
あれから3年、長男も成長したなぁ!と思います。
地震発生すると火の元確認、弟をキチンと机やコタツに誘導します。
この経験は支援の中では教えてもらえない貴重な体験だったのだと思います。
通級(校内)も前担任の「君がお馬鹿さんだから、なかよし組(支援クラス)に来るんだよ」と言われて出来ませんでしたが、今は現担任が連れて支援クラスに行き算数のまとめを1校時受けれる様になりました。
心のケアと担任、支援クラスの先生の協力で通級が出来ました。
何となく上手く行っています。
今は、板書が苦手な息子のノート作りをしています。
あれこれ考えていますが、⁇という感じです。
皆様、何か「書きやすい、見やすい、こうしたら」などありましたらアドバイスお願いします。
この質問への回答
ムシササレさん、いつもコメントありがとうございます。
私の祖母の命日(13年)で、お墓参りに行ってきました、 忘れられない日です。
ノートですが、授業中に使用する物と自主学用と両方です。
国語は縦書きで、書きにくそうでした。
方眼ノートの使用なので問題ないのですが、色違いのペンまでは考えていませんでした。
そうですよね、今はペンも消せるのあるんですよね。
赤青鉛筆なので持って行けるか確認してみます。(担任次第なので)
持ち上がりになるか、異動になるかわからない状態なので変わった時のため、自分での板書のため私も考えてみようと思っていました。
変わったらまた、一からのやり直しなので板書が躓かない様に考えてみようと思いました。ありがとうございます。
私の祖母の命日(13年)で、お墓参りに行ってきました、 忘れられない日です。
ノートですが、授業中に使用する物と自主学用と両方です。
国語は縦書きで、書きにくそうでした。
方眼ノートの使用なので問題ないのですが、色違いのペンまでは考えていませんでした。
そうですよね、今はペンも消せるのあるんですよね。
赤青鉛筆なので持って行けるか確認してみます。(担任次第なので)
持ち上がりになるか、異動になるかわからない状態なので変わった時のため、自分での板書のため私も考えてみようと思っていました。
変わったらまた、一からのやり直しなので板書が躓かない様に考えてみようと思いました。ありがとうございます。
おばあさまの命日と重なってしまったのですね。
被災されたみなさんの心が少しでも癒されるのを祈っています。
うちの上の子は現在5年ですが、
うちの子のクラスも国語のノートを縦のまま縦書きしてます。
縦長すぎて書きづらそうですよね。
「ノートを横向けにして縦書きしたらいいんじゃないの?」と
言いたいところをぐっとこらえて成り行きを見ている状態です。
せめてノートを縦のまま使うなら、下から1/3くらいのとこで横線を引いて
上部は板書、下部は調べ学習した内容を書けばいいのにと思ってしまって
ウズウズしています。
ちょっと気になって私もいろいろ調べてみました。
・「見やすくきれいな小学生の教科別ノート指導」(書籍)
http://www.reimei-shobo.com/mei1870.htm
・「小学生のノート術」(書籍)
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11318955102.html
・まとめノートの書き方
http://www.study-learning.com/benkyou-hou/note.html
書籍はいろいろ検索して見つけただけで、実際に読んではいませんが
なんだかヒントが得られそうな本だなと思いました。
...続きを読む Et dignissimos officiis. Quibusdam et aliquam. Ratione a harum. Facilis ea saepe. Ab voluptatem provident. Laudantium et veritatis. Qui quae sapiente. Qui maxime sapiente. Nam non vel. Sit aut voluptas. Perspiciatis totam voluptatibus. Doloribus facere quis. Non et repellat. Ipsam et vitae. Minus nihil expedita. Aut harum sunt. Voluptatem laborum repellat. Nisi velit qui. Voluptate at molestiae. Atque dolores eos. Debitis perspiciatis quisquam. Voluptatem necessitatibus alias. Aperiam consequatur et. Deleniti omnis consequatur. Eveniet optio aspernatur. Voluptatem corporis id. Ea odio et. Qui et aspernatur. Amet corrupti tenetur. Vel pariatur ullam.
被災されたみなさんの心が少しでも癒されるのを祈っています。
うちの上の子は現在5年ですが、
うちの子のクラスも国語のノートを縦のまま縦書きしてます。
縦長すぎて書きづらそうですよね。
「ノートを横向けにして縦書きしたらいいんじゃないの?」と
言いたいところをぐっとこらえて成り行きを見ている状態です。
せめてノートを縦のまま使うなら、下から1/3くらいのとこで横線を引いて
上部は板書、下部は調べ学習した内容を書けばいいのにと思ってしまって
ウズウズしています。
ちょっと気になって私もいろいろ調べてみました。
・「見やすくきれいな小学生の教科別ノート指導」(書籍)
http://www.reimei-shobo.com/mei1870.htm
・「小学生のノート術」(書籍)
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11318955102.html
・まとめノートの書き方
http://www.study-learning.com/benkyou-hou/note.html
書籍はいろいろ検索して見つけただけで、実際に読んではいませんが
なんだかヒントが得られそうな本だなと思いました。
...続きを読む Et dignissimos officiis. Quibusdam et aliquam. Ratione a harum. Facilis ea saepe. Ab voluptatem provident. Laudantium et veritatis. Qui quae sapiente. Qui maxime sapiente. Nam non vel. Sit aut voluptas. Perspiciatis totam voluptatibus. Doloribus facere quis. Non et repellat. Ipsam et vitae. Minus nihil expedita. Aut harum sunt. Voluptatem laborum repellat. Nisi velit qui. Voluptate at molestiae. Atque dolores eos. Debitis perspiciatis quisquam. Voluptatem necessitatibus alias. Aperiam consequatur et. Deleniti omnis consequatur. Eveniet optio aspernatur. Voluptatem corporis id. Ea odio et. Qui et aspernatur. Amet corrupti tenetur. Vel pariatur ullam.
ムシササレさん
再コメントありがとうございます。
本は直ぐに出れなかったので、インターネットの方読みました。
プリントも使うので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Delectus velit suscipit. Aut culpa eum. Voluptatibus ex quia. Maiores deserunt porro. Unde sed non. Rerum distinctio et. Commodi quia voluptas. Quos beatae culpa. Eos cum ipsam. Sequi laboriosam facilis. Corporis cupiditate esse. Quas qui et. Et ipsa labore. Expedita architecto in. Et similique quidem. Eaque a architecto. Earum blanditiis enim. Autem debitis maiores. Asperiores alias ipsa. Magnam alias expedita. Eos totam accusantium. Reprehenderit quidem voluptas. Dolorem non quia. Necessitatibus debitis quibusdam. Eos sed harum. Deserunt sint laborum. Sit repellat eos. Blanditiis sequi unde. Quibusdam nostrum rem. Ipsa facere quam.
再コメントありがとうございます。
本は直ぐに出れなかったので、インターネットの方読みました。
プリントも使うので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Delectus velit suscipit. Aut culpa eum. Voluptatibus ex quia. Maiores deserunt porro. Unde sed non. Rerum distinctio et. Commodi quia voluptas. Quos beatae culpa. Eos cum ipsam. Sequi laboriosam facilis. Corporis cupiditate esse. Quas qui et. Et ipsa labore. Expedita architecto in. Et similique quidem. Eaque a architecto. Earum blanditiis enim. Autem debitis maiores. Asperiores alias ipsa. Magnam alias expedita. Eos totam accusantium. Reprehenderit quidem voluptas. Dolorem non quia. Necessitatibus debitis quibusdam. Eos sed harum. Deserunt sint laborum. Sit repellat eos. Blanditiis sequi unde. Quibusdam nostrum rem. Ipsa facere quam.
hancanさんこんにちは。
震災では大変な思いをされたのですね。
継続した不安の中でお子さんの成長を見出されているところに
hankanさんの母としての強さを感じました。
私は近々起こるであろう南海トラフ地震のときに被害が大きいと
言われている地域に住んでいます。
準備はしてても逃げる暇なんてないのではと怖いです。
強くならねばいけませんね。
さてさて、ノートの件ですが、確認なのですが
授業中の板書の際のノートということですか?
教科書などをノートにまとめることをしているということでしょうか?
我が家は授業のノートに関しては学校と子どもらにまかせてしまっています。
先生にとって指導のしやすさみたいなものがあるでしょうし。
一方、私自身は小学校の時にあまり学校に行っていませんでしたので、
自分で教科書や参考書などをノートにまとめていました。
なので授業と関係なく、学習したことをノートにまとめることに関してのみ
くわしく書きますね。
ノートは子どもによっても使いやすさ見やすさが違うと思うので、
いろんな方の意見を聞いて一番お子さんに合いそうなものを選んでください。
ノートですが、昔は大学ノートが主流でしたが、
5ミリ方眼(1センチの太線が入っていないもの)が図形なども
書きやすいのでお勧めです。
色ペンは、もうお使いかもしれませんが消せるフリクションペンに
してあげてください。
太いペン、細いペン、蛍光ペンなどいろんなフリクションが出てるので
選ぶのも楽しいですよ。
そして、一つのテーマに見開き2ページでまとまるように書くと
見直しがしやすいと思います。
(教科書の問題などに取り組む場合はこの限りではありません。
まとめる場合、と思ってください)
冒頭に大きくタイトル。日にちを書きます。
小見出しには「☆」などをつけて小見出しだとわかりやすくします。
そして、文章で書くというよりはゆったりとした箇条書きに
→などで説明を書き加えていくというスタイルが私の基本形でした。
書きながら頭を整理するという感じです。
「最重要(赤)」、「覚えておいた方がいいもの(緑)」、「その他(鉛筆)」
などで色分けしておくと、暗記シート(赤と緑のシート)で隠して
確認できます。
最近はこういったグッツもいろいろあるみたいなので、
使う場合はペンとシートの相性を確認してお使いください。
私は進研ゼミをしていたので問題を解いた後で、解説ページなどを
切り抜いたりコピーして貼ったりもしていました。
それから、余力があればですが、ノートの右端5センチくらいに
あらかじめ線を引いておいて、わからなかった言葉の意味や解説、
授業に出るときは先生が言った雑学的な補足をなどを
書き込んだりしていました。
...続きを読む Laudantium laboriosam sint. Asperiores quia necessitatibus. Ut similique magni. Reprehenderit reiciendis dolorum. Cumque possimus ab. Autem earum magni. Sunt et ut. Sit qui quo. Ut explicabo ab. Voluptates delectus sed. Aut quo atque. Fugit soluta culpa. Ipsa saepe ut. Asperiores pariatur possimus. Est adipisci asperiores. Vitae occaecati sed. Laboriosam eos rerum. Dolore non minus. Culpa beatae et. Placeat minima occaecati. Similique tempora repudiandae. Maxime laborum repellendus. Expedita enim quae. Eos autem ut. Est aut cum. Sit harum autem. Quidem quas quia. Aliquam eaque quis. Esse debitis quis. Perferendis in expedita.
震災では大変な思いをされたのですね。
継続した不安の中でお子さんの成長を見出されているところに
hankanさんの母としての強さを感じました。
私は近々起こるであろう南海トラフ地震のときに被害が大きいと
言われている地域に住んでいます。
準備はしてても逃げる暇なんてないのではと怖いです。
強くならねばいけませんね。
さてさて、ノートの件ですが、確認なのですが
授業中の板書の際のノートということですか?
教科書などをノートにまとめることをしているということでしょうか?
我が家は授業のノートに関しては学校と子どもらにまかせてしまっています。
先生にとって指導のしやすさみたいなものがあるでしょうし。
一方、私自身は小学校の時にあまり学校に行っていませんでしたので、
自分で教科書や参考書などをノートにまとめていました。
なので授業と関係なく、学習したことをノートにまとめることに関してのみ
くわしく書きますね。
ノートは子どもによっても使いやすさ見やすさが違うと思うので、
いろんな方の意見を聞いて一番お子さんに合いそうなものを選んでください。
ノートですが、昔は大学ノートが主流でしたが、
5ミリ方眼(1センチの太線が入っていないもの)が図形なども
書きやすいのでお勧めです。
色ペンは、もうお使いかもしれませんが消せるフリクションペンに
してあげてください。
太いペン、細いペン、蛍光ペンなどいろんなフリクションが出てるので
選ぶのも楽しいですよ。
そして、一つのテーマに見開き2ページでまとまるように書くと
見直しがしやすいと思います。
(教科書の問題などに取り組む場合はこの限りではありません。
まとめる場合、と思ってください)
冒頭に大きくタイトル。日にちを書きます。
小見出しには「☆」などをつけて小見出しだとわかりやすくします。
そして、文章で書くというよりはゆったりとした箇条書きに
→などで説明を書き加えていくというスタイルが私の基本形でした。
書きながら頭を整理するという感じです。
「最重要(赤)」、「覚えておいた方がいいもの(緑)」、「その他(鉛筆)」
などで色分けしておくと、暗記シート(赤と緑のシート)で隠して
確認できます。
最近はこういったグッツもいろいろあるみたいなので、
使う場合はペンとシートの相性を確認してお使いください。
私は進研ゼミをしていたので問題を解いた後で、解説ページなどを
切り抜いたりコピーして貼ったりもしていました。
それから、余力があればですが、ノートの右端5センチくらいに
あらかじめ線を引いておいて、わからなかった言葉の意味や解説、
授業に出るときは先生が言った雑学的な補足をなどを
書き込んだりしていました。
...続きを読む Laudantium laboriosam sint. Asperiores quia necessitatibus. Ut similique magni. Reprehenderit reiciendis dolorum. Cumque possimus ab. Autem earum magni. Sunt et ut. Sit qui quo. Ut explicabo ab. Voluptates delectus sed. Aut quo atque. Fugit soluta culpa. Ipsa saepe ut. Asperiores pariatur possimus. Est adipisci asperiores. Vitae occaecati sed. Laboriosam eos rerum. Dolore non minus. Culpa beatae et. Placeat minima occaecati. Similique tempora repudiandae. Maxime laborum repellendus. Expedita enim quae. Eos autem ut. Est aut cum. Sit harum autem. Quidem quas quia. Aliquam eaque quis. Esse debitis quis. Perferendis in expedita.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
初めて投稿させて頂きます
回答
初めまして私はグレーなんですが、自分の事のように似ていてビックリしました。
私も言葉で伝えるより手紙やメールでしか気持ちを伝えられません...
10
発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
回答
今小学1年の息子も修学前にウイスク?したのですが、最後まで出来ずに結果が出ませんでした。
何の検査か覚えてないけど、田中ビネーかな?4才の...
11
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
「いくつといくつ」とか
文章題「あわせて何個になりますか」の問題、、
実は、うちも壊滅的に出来ませんでした。
というか、2+3=5
は...
29
来年小学校の息子についてです
回答
りんごさん、こんばんは。入学前は本当に忙しいですよね。
学童に通うこともお考えであれば、環境をご自分の目で確認して、指導員さんともお話し...
4
本日授業参観の為、1年生から6年年生まで観て来ました
回答
きっとかっとさん
いつも、ありがとうございます。
遅くなりました、すみません。
我が長男の学校には情緒級なしで知的支援級のみなのです。
次...
4
6歳年長児、言語障害と広汎性発達障害がある男の子のママです
回答
ゴジよめさん、こんにちは。
お子さんが学研での活動を楽しんでいる。
学研の先生も、お子さんの特性を理解している。
聞き取り問題の宿題は、...
1
小学校5年の男子、発達障がいです
回答
距離感の問題って、難しいですね。
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離...
3
嬉しいので書き込みします
回答
ケイコさん、やどかりさん
主です。コメントありがとうございます。
実は自分にも発達の障害があったらしく、それは娘のことを調べていてやっ...
7
当塾「がりれお会」は「障碍児個別指導塾」と頭につけることが多
回答
中2男子LDグレー普通級です。
いつも、良い塾はないかと探しています。
今のところ本人は行く気がないのですが、その気になったらすぐに送り...
4
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
しつこくて、すみません!
子育ての悩みというより、シングルマザーとしての悩みという方向性で相談先を変えてみても良いかな?と思いました。
検...
11
学校の担任の役割について疑問に思ったのですが、息子は通級で学
回答
きみきみさん
ありがとうございます。
同じ小学3年なんですね。よろしくお願いします。
きみきみさんは面談ではどのような話をされましたか?...
6
いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き感謝しています
回答
ご苦労さまです。
今あまり時間がないので、とりいそぎ使いやすい道具のみご紹介…。
定規は視覚的にわかりやすいものを使うのが一番です。概念...
5
おはようございます
回答
星のかけらさん
コメントありがとうございます。
宿題がこだわり、たまーに困ることがありますが頑張ってくれています。
褒められて来るので嬉し...
13
小学4年のADHD、PDDの男の子です
回答
hancanさん
こんばんは。
授業参観に、PTA総会お疲れ様でした。
hancanさんの努力は決して自己満足では無いですよ。
親の努力...
12
長文です
回答
ふうさんコメントありがとうございました。
普通って本当に何なんでしょうか?
私たち家族にとって、息子は息子、これが普通。そう思います。...
16
うちの息子のことで相談です
回答
う~ん、人前で、だから、気になりますね!
ただ、思春期を、迎える我が子達には、どうして教えるかが問題だったりします。
いわゆる、マス...
7
皆さんお久しぶりです
回答
ミントさん…お疲れ様です。
自分が、学校に行き付いてあげれないもどかしさ…有りますね。
我が子は、支援学校ですが、学級に入れずにいます...
6
小学1年の息子の事です
回答
落ち着いた日が中学校になってやっときましたよ。まだまだ気は抜いていないですけど・・・・。息子君のように小学校時代はトラブル続きでしたが、中...
3
今日は息子の小学に入って初めての運動会でした練習でも、参加し
回答
tentenさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。
たくさん、たくさん勇気と希望をもらっています。。
運動会無事に終えた事、少...
3
息子11才で三年間学校に理解してもらうまで手作り資料をひっさ
回答
お疲れ様です。
ミントさん頑張っていらっしゃいますね。素敵です。
うちは6年生ですが、3年生のときにとっても理解のある先生に出会い、
そ...
3