質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳になるASD・ADHD・発達遅滞の子供が...

退会済みさん

2018/04/11 22:09
5

5歳になるASD・ADHD・発達遅滞の子供がいます。
体幹が弱く、いつもふにゃふにゃして転びやすいのと、鉛筆を持って線を引いたりする
練習をしている時にも手首が、ぐにゃぐにゃしているのが気になります。
療育センターで作業療法で訓練はしていますが、家でも何かトレーニングが出来ないか
親として何かサポートできないか悩んでいます。
どんな療育法があるのでしょうか?

また、タングラムを使った療育を施設でやっているそうなのですが、これは家でも実践しやすい
のでしょうか?そういう教材?はどこに売っているのでしょうか?

どうか、アドバイスよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/23 17:27
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
相談して少し気持ちが軽くなりました、我が子と頑張りすぎない程度に楽しみながら頑張ってみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97995
はるまさん
2018/04/11 22:28

家の子も体幹が弱く鉛筆の筆圧も弱かったです。家では、ビー玉を三つ持たせて容器に入れるというのを作業の先生に教わりました。人差し指と親指で一つ持ち、容器に入れるのですが、残りの三本でビー玉を2つ持っているようになります。説明下手で😢⤵️⤵️
体幹は、トランポリンを買ったのでそれを使っています。今、二年生ですが体幹も少し良くなり、指先も器用になってきました。あと、粘土もいいそうですよ。療育初めの3歳頃は毎日粘土で遊んでました。

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退会済みさん
2018/04/11 22:43

洗濯ばさみはどうですか?
紙皿の回りにつけてみたり、葉書にはさんではがきをたてたりしてみては。
洗濯ばさみで挟む手の動きはハサミを使う作業につながります。
また、トングを使って物を挟むことも手先の運動につながります。
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退会済みさん
2018/04/12 07:54

体幹から上肢の筋緊張が低いのでしょうね。まずは体幹が安定して上肢の安定、操作性が向上します。全身を腕で支えるような活動がいいと思います。
粗大運動としては四つ這い、雑巾掛け、公園ではボルタリングやジャングルジム、アスレチック。
バランスボールに日頃から座らせてテレビや本を読むのもいいですよ。
道具操作の前に粘土、フィンガーペイント、砂遊びも手首の安定に繋がると思います。
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退会済みさん
2018/04/12 09:23

肉球パンチさんへ

こんにちは、自閉傾向ありの一年生の母親です。我が家も体幹が弱くえんぴつを使うことが中々出来なかったので、昨年一年集中的に頑張りました。

◯体幹訓練
●トランポリン
●バランスボール
●キックバイク
●手押し車
●ドア枠に付ける懸垂バー
ひとつひとつにポイントをつけて、運動ポイントを貯めて絵本など本人の欲しい物と交換にしました。
手首には、キックバイクと懸垂バーにぶら下がるのが娘には割と良かったです。

◯タングラム
家で作りました。100均にあるホワイトボード、色画用紙、マグネットシールで安く作れますよ。
①好きなサイズのホワイトボードを買う
②丸、三角、四角、長方形など色画用紙をカット
③カットした、色画用紙の裏にマグネットシールを貼る
④ホワイトボードに、シールを貼った色画用紙を乗せれば完成です。

好きな形を無限に増やせるし、興味なくて使わなくても悔しくないのでおススメです😊
お試しして子供が好きそうなら、しっかりした良いものを買うでもいいかもしれませんね。
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春なすさん
2018/04/12 05:08

体幹がしっかりしてないのであれば、トランポリンや手押し車がよいと思います。腕の力、バランス感覚が身に付きます。
粗大運動から始めるのがよいと聞きました。
タングラムは、うちは幼児期にくもんのマグネット式のもの買いました。大きめのおもちゃ屋さん、ネットで売ってます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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