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10日

中1ASD/ADDの息子息子:パソコン貸して...
中1 ASD/ADDの息子
息子:パソコン貸して(学校帰ってきてからずっとやってた)
私:もう10時だからダメ
息子:宿題やるから
私:ダメ
息子:じゃいいわ、学校行かないから
こうやって脅されて貸すか貸さないかいつも悩む。
そして制服に着替えて宿題終わったら、
昨日行かないって言ったじゃん。今日は行かない。
絶対行かないと言って一度着た制服を脱いでしまった。
脅迫に屈す訳にはいかないし、私はどうすれば良かったのだろうか?
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この質問への回答
一度息子さんと一緒に(できればご家族全員で) ご家族全員のパソコン使用ルールを決めるのはいかがですか?
使用時間は親が一方的に決めるのではなく息子さんの意見も聞いてあげてください。
もし無茶な要望を言えば、使用自体を許可しないことです。
子ども自身に時間を決めさせるのが大切だと思います。破った場合の罰則も一緒に決めるといいです。
あとは決めたルール内なら親は余計な口出しをしないことです。
ルールは親も守らないと効き目がないからです。
電子機器依存の問題は難しいのでなかなか上手くいかないかと思われますが理解と毅然とした態度が必要かと思います。
ウチもなかなか難しいですが頑張ってます💦
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反抗期もあるのでしょうね…大変ですよね(;^_^A
個人的には早い段階で親子の力関係をハッキリさせておくこと、お互いが妥協できるルールを明確に決めて見えるところに貼っておくことが大切かなと思います。
パソコンを使っても良い条件や時間などを決めて、どんなに脅されてもルールを徹底しましょう。
脅せば言うことをきいてもらえると子どもに思わせたら、そのうち言うことを聞かせるために暴れたり暴力を振るったりするようになっちゃいますよ。
今のうちに、ダメなものは絶対ダメ!と徹底しておいたほうが良いと思います。
また、そんな理由で学校を休ませるのは良くないと思います。
私なら車にチャイルドロックをかけて、無理やり押し込んで学校まで連れて行きます。
子どもにも外ヅラというものがあり、友だちや先生が見ている前では、家でしているようにグズったりはしないので、学校まで連れて行けば大人しく登校してくれました。
お子さんのわがままに負けない強い心を持ってくださいね
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どうぞ~
でも、義務教育終わったら働いて、家を出て自立してね~
と言います。
だって、それは不登校ではなくずる休みだから。
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皆さんご回答ありがとうございました。
もちろん脅されて貸すことはしませんが、貸せばどうだったんだろうと思い
質問してみました。
学校まで連れて行ったことも何度もあります。
体も大きくなり無理矢理は不可能です。
とにかく
ぶれないことですね。ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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