2018/04/13 13:35 投稿
回答 8

自閉スペクトラム症男児で今月から加配付きで年中組からこども園に入園しました。

皆様でしたらどうされるか…聞きたく相談させてもらいます。

来週木曜日に初めての懇談会&PTA総会があります。ですがその木曜日は加配の先生がお休みでもしかしたら懇談会も総会もお母さんと息子君と一緒に参加してもらう事になるかも…と今日帰りに言われました。
(通常、懇談会&総会の時、児童は自由に遊んでる時間です。)
普段から私と離れる時にギャン泣きの所加配の先生がフォローして別れる感じなのできっと懇談会や総会で私が息子の元を離れるとギャン泣きで付いてきます。

100歩譲って付いてくるならいいのですが人がたくさんいる場所が苦手な息子…
懇談会には教室に最低29人の保護者…
総会ともなれば全体が集まるので80名ほどの保護者が体育館に集まるので確実に中に入らないと予想しています…
(入園式も泣いてしまいかなり手こずりました。)
正直、初めての懇談会、PTA総会なのでしっかり聞いておきたい気持ちがあり息子に構っていたら多分追いかけていたり教室、体育館に入れず不参加と変わらない状態になります…

主人にきてもらおうかと思いましたが、息子は私と主人2人いるなら2人一緒じゃなきゃ嫌だとなるので面倒です…
なんなら息子を休ませて私だけ行くか…とも思いましたがその懇談会で初めてほかの保護者と顔合わせをするので初顔合わせで息子がいないというのも不自然かもしれないと…迷ってます。

月曜日に担任に相談しますが…
皆様だったらどうしますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/98217
退会済みさん
2018/04/13 13:46

全く同じ状況です。
うちも明日、参観日&保護者会です。
息子も人が多いと落ち着きがなくなり、教室すら入れなくなり泣くか逃げるかになります。入園式も緊張と保護者の人数の多さに会場すら入れませんでした。

明日は主人が付いてくれるので何とか保護者会(役員会)には出席出来そうですが。
もし主人が来れなければうちはお休みするかもしれません。

回答になってなくてすいません!
私もリアルタイムで明日なので落ち着かないです(T-T)

https://h-navi.jp/qa/questions/98217
退会済みさん
2018/04/13 14:10

息子さん、預けて、一人の参加でもよしでは?
これは、最悪そうなるかもといわれたのではないかと思います。おそらく、園児は遊ばせるにしてもせんせいはみてるはずです。
息子さんがいない不自然さといる不都合どちらが大変でしょうか?
それに、泣いたり言葉がでないことを隠している訳ではないなら、今日は加配のせんせいのご都合が悪いそうなので、とまわりに伝えてもいいんじゃないですか?
ご主人に子供は迎えにいってもらい、お母さんが入れ替わり気づかれないよう幼稚園へはいるのはいかが?

Itaque labore dolorem. Alias earum aspernatur. Assumenda quisquam aut. Nihil facere ut. Saepe maiores minima. Unde nesciunt et. Sed facilis fugit. Illum facere commodi. Hic fugit repudiandae. Sequi voluptas eveniet. Voluptatem excepturi quam. Reprehenderit tempora ut. Non ut sunt. Aut dolorem eum. Voluptatibus aut deserunt. Itaque numquam neque. Aut ut id. In ea vel. Quidem nemo magnam. Magni eos corporis. Provident qui sequi. Alias consequatur magnam. Quia et minima. Non similique maxime. Quis et esse. Consequatur tenetur ad. Alias et quia. Consequatur soluta fuga. Quia commodi fugit. Nostrum quia et.
https://h-navi.jp/qa/questions/98217
退会済みさん
2018/04/13 19:38

こんばんは
うちも加配付きですが、加配の先生がお休みの時は他の先生方が協力しあって見てくれています。違う先生でも安心して登園できることは大切だと思います。懇談会、総会であっても。
先生とのコミュニケーション、臆せず、ありのままの事情、気持ちを伝えて園での対応をもうひと押し、検討、お願いしてもいいかなと思います。どうしましょう?と。
お休みするのは最後の手でもいいかなという気がします。

Est et maiores. Dolor nihil distinctio. Blanditiis nostrum modi. Quo quae quod. Fugiat at aut. Magni asperiores autem. Illum nisi dolores. Qui aliquid quisquam. Qui adipisci quis. Repudiandae sequi modi. Fugit voluptatem itaque. Quis quidem facere. Rerum sint rerum. Voluptatum unde animi. Nemo dolorem possimus. Quasi molestiae temporibus. Temporibus reiciendis omnis. Quisquam temporibus error. Sed est voluptatibus. Occaecati voluptates earum. Et illum quo. Eveniet perspiciatis quia. Molestiae officia neque. Magnam ex omnis. Et corrupti aliquid. Voluptatem consequuntur quia. Et aut omnis. Quod ut illum. Qui soluta minima. Quae sed sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/98217
勉強中さん
2018/04/13 20:29

私は普通に参加するつもりで行きます。
子ども付きも有りですし、子どもと入り口のドアを開けてそっと聞くのも良いと思います。
まだまだ幼稚園です。
どの行動も、幼稚園では温かく見守って頂けます。
発達障害という検査を受けていなくても、有り得る行動です。
そういうのも有りに考えましょう😊
あまり思い詰めませんように、頑張り過ぎないで下さいね!

Itaque labore dolorem. Alias earum aspernatur. Assumenda quisquam aut. Nihil facere ut. Saepe maiores minima. Unde nesciunt et. Sed facilis fugit. Illum facere commodi. Hic fugit repudiandae. Sequi voluptas eveniet. Voluptatem excepturi quam. Reprehenderit tempora ut. Non ut sunt. Aut dolorem eum. Voluptatibus aut deserunt. Itaque numquam neque. Aut ut id. In ea vel. Quidem nemo magnam. Magni eos corporis. Provident qui sequi. Alias consequatur magnam. Quia et minima. Non similique maxime. Quis et esse. Consequatur tenetur ad. Alias et quia. Consequatur soluta fuga. Quia commodi fugit. Nostrum quia et.
https://h-navi.jp/qa/questions/98217
くまこさん
2018/04/13 20:38

✴︎勉強中さん✴︎
そうですね、一応先生の提案で私が懇談会に行くまで息子の様子を見てもらいたいといわれ懇談会が始まったら私は教室へ、旦那と息子は息子の負担を考慮し息子のタイミングでもうその日は帰宅という提案をしてもらいました。
とりあえず流れは決まりましたが旦那が1時間も満たないで他のみんなより早く帰るのが少し周りの目が怖い…といって気にしてましたがやらなきゃだよな…と少し緊張気味でしたが無事終わることを祈ります(/ _ ; )

Qui voluptates corporis. Rerum ipsam excepturi. Eos voluptate sint. Repellat veritatis omnis. Neque esse amet. Nam aut non. Quia sit asperiores. Cumque harum tenetur. Corporis quia quasi. Architecto ut quam. Qui dignissimos nam. Accusantium deserunt laudantium. Libero aut consequuntur. Nisi mollitia reiciendis. Repellat et porro. Est esse dolor. Vero iste soluta. Ipsam recusandae nihil. Quod vel totam. Sunt et ipsa. Possimus nobis odio. Nesciunt reiciendis ipsa. Sed ratione omnis. Qui nihil consectetur. Quibusdam illo alias. A facilis eveniet. Nihil eaque placeat. Ratione iusto sequi. Ea vero asperiores. Rem dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/98217
くまこさん
2018/04/13 14:30

✴︎ラウルさん✴︎
こんにちは!
同じ状況ですね…本当辛いです。
旦那も一緒に参加して息子についてもらおうと思ったのですが息子の場合はパパよりママ派なものできっと解決しないだろうと思ってます。
となるとやはりお休みするのが最善かもしれませんね…
コメントありがとうございますm(._.)m

Voluptatibus similique voluptas. Eaque magnam fugiat. Nam quod molestiae. Sint quia voluptas. Beatae similique soluta. Nostrum atque nemo. Maiores qui ex. Ut iste ab. Consequatur natus autem. Itaque quibusdam consequatur. Natus nisi est. Voluptatem voluptas iusto. Quia sit fugiat. Impedit tempore asperiores. Voluptatem consequatur atque. Exercitationem fugit in. Eos minima delectus. Unde porro dolorem. Labore est facere. Tenetur voluptatum qui. Voluptatem cupiditate totam. Quae natus dicta. Asperiores omnis vero. Molestiae et quae. Voluptas doloremque soluta. Et libero laudantium. Repellat quia est. Vero deleniti quae. Voluptas aliquid et. Ullam quis consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
着替え 発達障害かも(未診断) 幼稚園

加配保育士をしています。 担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが) 昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。 視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。 愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

回答
8件
2016/05/13 投稿
絵本 保育園 先生

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10件
2022/07/09 投稿
感覚過敏 病院 運動

保育園で加配を付けていただいた事のある方に質問します。 来年度、保育園に通う事に決め、加配をお願いしたいと思っている、3歳の息子です。ADAD傾向がありアスペも少し入っているかもしれません。10月からOTに2週間に1度通っています。発達検査を最近行い、IQ133でした。発達外来は再来年の2月に予約してあり、まだ診断名は付いていません。療育に通い出して3ヶ月目に入りました。まだまだ皆んなと一緒にイスに座ってお話しをずっと聞いたり手遊びをしたりは集中が続かず、途中でイスから立ち上がることが多いのですが、食事は大分座って皆んなと一緒に食べれる様になりました。ただ、待って‼️や、やめて‼️などの指示が伝わりにくく、自分の衝動がどうしても抑えきれない感じです。大人数の中だと、行動が激しくいきなり走ったり、友達と上手く関わることが苦手です。大人や先生には優しく出来るのですが、友達には自分のテリトリーに入ってきたりするのを極端に嫌がり、嫌がらせをしたりします。 が、自分では気になれば友達の方にどんどん行きます。 来年度保育園に通う事を決め、昨日願書を提出してきたのですが、加配を希望しているため、後日また再面接になりました。 今月26日に保育園の同じ歳の子どもたちと遊ばせて、息子の様子を見るそうです。そして、判定委員会の方などとの面談で加配が必要か否かを決めるそうなのですが、手帳はまだ持っていないので、他に加配を付けていただけるためには何か必要なものはありますか?

回答
10件
2018/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 小学5・6年生

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

回答
20件
2016/09/18 投稿
加配 発達指数 運動会

夏休み、幼稚園の預かり保育を利用するべきかどうか? いつもお世話になっています。年中の広汎性発達障害疑いの息子がいます。 療育は未経験で、夏休みから児童発達支援に通わせる予定で受給者証を取得しました。 今まで、長期休暇は幼稚園の預かり保育を週2回利用していました。下の子もいて、ずっと一緒だとしんどいのとあまり長い間幼稚園に行かないと休み明け登園しぶりするのでは?と思っての利用でした。 預かり保育はいつもと違う部屋・メンバーの為か行くのを嫌がります。 そして、普段より帰るのが遅いからか、慣れないトイレが嫌なのか帰り道、おしっこを漏らしてしまう事がほぼ毎回ありました。 普段はそのような事はありません。 なので今年は30分早めに迎えに行く事にし、先生にも相談しました。 登園しぶりは年中になり落ち着きましたが、夏休み前にまたしぶる事が増えていました。理由は暑いとか、プールが嫌だとか、運動会の練習が嫌だとか。 年少の時は嫌がりながらも入ったプールに今年は入りませんでした。 預かり保育は水遊びがあります。 最初行く予定だった児童発達支援の施設は、慣れるまで週2回、短時間の利用しかできなかったので、預かり保育は週1回の申し込みをしました。 でもそれから、違う施設に行こうと考えが変わり、そこなら週3回朝から夕方まで利用できます。 たまに預かり保育に行き、少しでも幼稚園に慣れておいた方がいいのか?それとも嫌がる預かり保育に無理に預ける方が幼稚園を嫌がる要因になるのか?と疑問に思い質問させて頂きました。 皆さんの体験談や意見など聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
6件
2018/07/21 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

保育園と仕事に関しての悩みです。 今、年少さんで、来年度から年中さんになります。 加配目的で、保育園に入れて頂いてます。(地域によりますが、一クラス10人いません。ので、入りやすい保育園です。) その為に働いて、1年間は、仕事場の方に本当に迷惑かけながら、1年お仕事頑張りましたが、最近、仕事場の方に甘えてしまってる事に、悩みを持ってます。 熱を良く出して、良く休みます。飲食店なので、その日が大変になるだけで、休んだ自分は、何にも大変な思いはしません。 それに加えて、最近夜泣きも酷くなり、療育の日にちも増やしたくて、正直自分の体も辛くなってきました。 加配目的で、保育園に入れて頂いてる方は、どのようにしてますか? お金も大切です。でも、今の時期に出来る事を、ストレスを感じないで、自分の時間、体も余裕を持って過ごしたいと思うのはやっぱり、ワガママなんでしょうか? よく、知り合いの自営の人に就労証明書いて貰えば?と言われますが、そのようにしてる方も居ますか?お世話になる先生に嘘をついてるみたいで、気が引けるのですが… 厳しいご意見でも良いので、みなさんの経験等教えてください。

回答
2件
2018/03/19 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。 小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。 リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。 洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。 宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。 歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません) 小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。 学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。 現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが) 授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。 先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。 そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。 基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか? また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。 使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

回答
10件
2019/11/28 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す