締め切りまで
2日
42歳主婦(パート勤務)です。
子供は2人(小学4年生女児ADHDとLDの傾向あり、小学2年生男児軽度知的障害を伴う自閉症)います。
我が子の障害がわかってから、いろいろな施設や先生方の助けを受けて、これまで育児を行いつつ、パートで飲食店で働いています。
年齢のせいもあるかと思いますが、頻繁に体調が悪くなったり、腱鞘炎などの体の不具合があり、今の仕事が長く続けられないなと感じています。
育児をするなかで、様々な福祉サービスの職員の方と接する機会があり、福祉サービスの仕事に興味関心が出てきました。
将来的には、私自身が様々な福祉サービスの職員の皆さんから寄り添ってもらったように、発達障害や知的障害を持つご家族に、少しでも力になりたい、寄り添いたいと思い、福祉関係の資格を受験して、そういう仕事に従事したいなと思っています。
いろいろ調べてみて、社会福祉士の資格を受験したいと思いました。
私の最終学歴は一般大学(法学部)卒業です。
福祉サービスの仕事の経験はありませんが、学生時代のアルバイトで聴覚障害児の学習サポートや、大学卒業後に就職した企業では、障害者と一緒にお仕事をした経験はあります。
福祉系の学校で学んだわけではなく、ちゃんとした福祉施設での就労経験もないのに、ただ、我が子が障害があって、いろいろな人からサポートを受けたことで、自分もそういう仕事をしていきたい、資格をとってみたいというのは、やはり甘い考えでしょうか?
自分なりに社会福祉士について調べてみて、一般大学卒業なので、最低1年は専門の学校で学ばなければ受験資格が得られないこともわかりました。
今は子供たちが(下の子は)、放課後デイサービスを利用させていただいているので、勉強をする時間は確保できるかと思います。通信制の大学の講座(2年、スクリーニングあり)を受講して、受験資格を取り、下の子が特別支援学校の小学部を卒業するまでの4年間で、資格を取得したいと思っています。
これは、無謀なことでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
通信制短大にて福祉と心理学の勉強をした経験のある当事者です。 主様の考えは、個人的には無謀ではないと思います。 ただ、通信制での勉強は結構孤独になりがちと言われています。 スクーリングも学校により様々で、一概にこう!とは言えないですし、国家資格なので、恐らく実習も含まれると思います。 私の同級生だった方の中にも、小学生のお子さんを持つ方がいらっしゃいましたが、やはり旦那様の協力あって卒業されたという方が多かったです。 通信制ならではの良さもたくさんありますが、やはり意思が強くないと卒業も難しいと思います。 また、学習そのものや試験に向けてのフォロー体制が整っていて、国家試験の合格率が高いところの方が良いと思います。 参考になるかわかりませんが、いち意見として読んでいただけたら幸いです。
Neque sunt eaque. Perspiciatis in suscipit. Nihil aspernatur enim. Est adipisci molestiae. Sed eos ipsum. Eveniet dolorum sunt. Tenetur ut officia. Rem natus error. Ut ex qui. Rerum consequatur inventore. Itaque similique sint. Eum enim aut. Voluptate accusantium enim. Laborum rerum dolorem. Amet minus sed. Minima et consectetur. Quas culpa qui. Tenetur autem omnis. Porro ad a. Inventore modi nemo. Necessitatibus eius voluptates. Perspiciatis reiciendis pariatur. Quasi deserunt eum. Magnam beatae aut. Repellendus deserunt nesciunt. Aut nihil nihil. Et repudiandae officiis. Minus quae aliquid. Dolorum magni qui. Aut repellendus iste.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。