あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っ...

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っています。通級は校内にあり、時間になったら自分で行きます。

先日、通級の先生より連絡があり、今年の通級の時間の1コマは在籍クラスの体育の時間と重なりますが、通級を優先します、体育の授業でやったことを担任の先生と確認して、なるべく通級でもフォローしていきます、とのことでした。

息子は、協調運動障害、ボディーイメージが弱い、低緊張のコラボで運動が苦手なので、体育の授業を受けれないのは、親としては残念です。また、体育の授業は週に3回ありますが、1回が受けれないとなると、残りの2回がますますついていけなくなり、運動が嫌い→体育嫌い→学校嫌いになってしまうのではないかと心配です。(考えが飛躍しているかもですが、同じく運動音痴の私もそうでした)

また、通級と重なる体育の授業は、2時間目なので、その場合は登校後すぐに体操着に着替えて朝の会と一時間目は体操着で過ごします。体育を受けない息子は普段着のままなので凄く目立ち、クラスメイトも疑問に思うと思います。

以前も、こちらで「保護者会で校長先生が通級とは発達障害の子が通うところと説明した」ことを疑問に感じ質問したこともあり、通級に通っていることは、目立たせたくありません。

息子にも、通級と体育のことを説明しましたが、「わかった。運動会の前だけは、通級じゃなくて体育に行くよ」とあっさりしたものなので、私の考えすぎかもしれません。

通級を断り、体育を受けさせるという選択肢は私の中にはないものの、なんだか、すっきりせず、心配です。
なにか、アドバイスがありましたら教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ハルさん
Calender icon 2018/04/26 11:43
皆さま
回答をありがとうございました😊
とても参考になりました。
個別に見てもらえることを前向きに考えるようにします。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/04/21 12:24
A white
例えばですが、私の学校では運動会などの行事の前はその練習が優先で通級はお休みですよ。

一定期間は運動会優先で等と考えることでスッキリすると思います。

それと、私の子も通級&協調運動障害で粗大運動で独特な事をします。
私もものすごい運動音痴で下手くそです。
理屈で考えていかないと、身体が動かせません。
夫は逆に運動面ではかなり優れていて、できないことはなく何でも人並み以上にこなしてしまいます。

それでお互いの特性についてあらためて見て比べ、話して実感しましたが

そもそも、私は力の入れ方が下手くそだったり強弱の調節が全くできないのですよね。
普通の人が当たり前にできることが、私には当たり前ではないんです。
そこから意識しないとダメ。

なので、ただやみくもに授業に出ても、みんなと同じようにはできず、楽しくもなく、嫌いになるだけだなと改めて感じました。

授業にでるよりは、通級で苦手へのアプローチをする方が有益です。

一斉にやるのではなく、苦手なことは一つ一つ丁寧に教え、まず人並みに寄せていく方が楽しく身体を動かせるようになると思いますよ。

通級の日を変えてもらったりもできるなら、それも一つの手立てだとは思いますが
むしろ、通級の方でバランスボール等を使った訓練を少しいれてもらう、コツを丁寧に教えてもらった方が週一の体育の授業が楽しめるかなと(’-’*)♪

そう思います。

わが息子、半年間保育園で縄跳び活動しましたが、全く飛べず。
できてるよーと励まして、おうちで練習してみようよ。と何ヵ月かかけてゆっくりと説得。

やる気になってから、コツを一つ一つ丁寧に教えてどこに意識するか?どう動かすか?を教えたら、すぐに連続五回、十回と出来るようになりました。
必死に練習して、すぐ二十回近く跳べ。
半年間なんだったんですかね。(笑)

きっかけがあれば出来るようになるものだと。

不器用なりに身体をしっかり動かして遊ぶがベースにないとダメではありますが、
苦手意識なく楽しく、やる気にさせる!は通常の授業では補いきれないと私は考えます、

ふう。さん
Calender icon 2018/04/21 12:24
A white
その日はみんなと一緒に着替えて体操着で通級に行けばいいと思います。
着替えとか、ボディイメージに直結することですからどんどんしたらいいと思います。
体育の授業の取り組みについて通級の先生にもフォローしてもらえるなんて、むしろラッキー!と、思いました。
個別の指導は大きいです。
A white
着替えに関して、登校後皆と同じようにすぐに着替えて通級授業後着替えるように出来ないか先生に相談してみてはいかがでしょうか。もし難色を示すようなら通級で必ず準備体操を取り入れてもらって体裁を整えればいいと思います。

運動機会の減少の対策についてはご自分で教えるか習い事、デイケア、家庭教育など外部委託するかしか思いつきません。

通級が授業時間内に設定されていると必ずどの時間かは削られるものですし、こちらで選択できないし悩ましい問題ですね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6afb24de207d2e6952ba43f0e5b20bcdf0596ce5 l

初めまして

長男11歳がアスペルガーです。学校嫌いで最近はほとんど朝に37度5分ほどの熱を出します。恐らく心因性のものです。以前に学校のナース及びカウ...
回答
春なすさん 追記コメントありがとうございます。 通学はバスです。電車で行くこと、自車で送ることも考えましたが他に兄弟の送りなどもあり色々問...
Qa comment count icon 24
Finish
8322f586c69aaaec73b86b416ab8cbb4ef1f1ff2 l

初めて書きます

小学5年男子、ADHDです。2年生から、行動療法のみで頑張ってきましたが、最近の不登校とイライラ、学校でキレて先生方にご迷惑を頻繁におかけ...
回答
小4男子。うちも、最初は薬への抵抗感があったので、お気持ちわかります。 ただ、冷静に考えて「この状況、悪循環に陥っているな~」と思うように...
Qa comment count icon 10
Finish
8f602781 3a27 4f6f a57c 112fa6487085 s

うちの息子は6年です

自閉スペクトラム症と学習障害の疑いもあります。学校は保健室で過ごし授業には出れていません。それもお昼くらいから登校します。もう早いことに二...
回答
こんばんは。 うちも同じく6年生の自閉症スペクトラムで、進学にもやもやした気持ちをかかえていました。 本当に…悩みますよね。 娘は学校と家...
Qa comment count icon 5