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発達障害の28歳の長女のことです
発達障害の28歳の長女のことです。高校3年の二学期から不登校気味になり、大学も対人関係でトラブって1年留年。就活もことごとく面接でおとされ、うつ病を発症し入院を経て、発達障害の診断を受けました。
昨年からグループホームに入居しB型作業所で作業しています。ただ、対人関係のトラブルがきっかけでしょっちゅうボロボロに疲れはてることを繰り返してます。今、困っているのは「関わりたくない人(年上の女性:統合失調症)がいるが、声をかけてくる。どうすればいい?」と言われてます。これまで、つきあいたくない人(男性)とも断ることができず、なすがままにつきあって自分自身が疲れ、結局喧嘩して関係を断絶するような極端なことを繰り返していいます。「自分の意思を大事にし、なおかつ相手を傷つけないような断り方ってどうすればいいのか?」と聞かれ回答に困っています。なにか良い言い回しがないでしょうか?
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この質問への回答

そんな器用なこと、あんたにできっこないでしょ?
ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。
相手を傷つけないのも大事なことだけど、いきなり両方やるのは無理だよ。
だから、より大事なことだけ頑張ってごらん?
と、言います。
その上で、本人の言おうとしてることをシミュレーションさせて
できていることを誉めながら、できてないところはしっかりと修正させ、親子で考えていきます。
結果、手伝ってはもらったけど、自分で考えた自信にもなりますし。
そのあとの、反省や修正なども一緒にやります。
本人から、相談されたら…ですが。
まず、しっかり断ることができないとダメなので、そちらを最優先に考えさせることかと。
また、実践前に本人のやりかたを一緒に振り替えるのも効果的です。
うちの中学生には…ですが。
失礼ながらつまずいているところは、同じで色々なことを考えすぎて自滅系のようなので、主たる目的と、副の目的や優先順位の高さを整理して、そこを意識した対応をやらせます。
アレコレ器用なことはできない。
だけど、やるべきことを間違えなければまだよいのです。
最悪は伝わらず、相手を傷つけるです。
が、こちらの気持ちが伝われば多少なら傷つけても構いません。
人間関係には摩擦は少なからず発生します。
傷つけてもいいわけでは全くありませんが、傷つけないことに目を向けさせるのは、特に二次障害があるとその傾向が強すぎるのはよくないです。
時には傷つけることもある。
そこを踏まえて、まずお断りすることに着目させて、対応します。
傷つけてしまったときに誰に相談すべきかとか?そういったことも一緒に考えていますよ。
ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。
相手を傷つけないのも大事なことだけど、いきなり両方やるのは無理だよ。
だから、より大事なことだけ頑張ってごらん?
と、言います。
その上で、本人の言おうとしてることをシミュレーションさせて
できていることを誉めながら、できてないところはしっかりと修正させ、親子で考えていきます。
結果、手伝ってはもらったけど、自分で考えた自信にもなりますし。
そのあとの、反省や修正なども一緒にやります。
本人から、相談されたら…ですが。
まず、しっかり断ることができないとダメなので、そちらを最優先に考えさせることかと。
また、実践前に本人のやりかたを一緒に振り替えるのも効果的です。
うちの中学生には…ですが。
失礼ながらつまずいているところは、同じで色々なことを考えすぎて自滅系のようなので、主たる目的と、副の目的や優先順位の高さを整理して、そこを意識した対応をやらせます。
アレコレ器用なことはできない。
だけど、やるべきことを間違えなければまだよいのです。
最悪は伝わらず、相手を傷つけるです。
が、こちらの気持ちが伝われば多少なら傷つけても構いません。
人間関係には摩擦は少なからず発生します。
傷つけてもいいわけでは全くありませんが、傷つけないことに目を向けさせるのは、特に二次障害があるとその傾向が強すぎるのはよくないです。
時には傷つけることもある。
そこを踏まえて、まずお断りすることに着目させて、対応します。
傷つけてしまったときに誰に相談すべきかとか?そういったことも一緒に考えていますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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