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Q&A
- こんなときどうしてますか?
発達障害の28歳の長女のことです
発達障害の28歳の長女のことです。高校3年の二学期から不登校気味になり、大学も対人関係でトラブって1年留年。就活もことごとく面接でおとされ、うつ病を発症し入院を経て、発達障害の診断を受けました。
昨年からグループホームに入居しB型作業所で作業しています。ただ、対人関係のトラブルがきっかけでしょっちゅうボロボロに疲れはてることを繰り返してます。今、困っているのは「関わりたくない人(年上の女性:統合失調症)がいるが、声をかけてくる。どうすればいい?」と言われてます。これまで、つきあいたくない人(男性)とも断ることができず、なすがままにつきあって自分自身が疲れ、結局喧嘩して関係を断絶するような極端なことを繰り返していいます。「自分の意思を大事にし、なおかつ相手を傷つけないような断り方ってどうすればいいのか?」と聞かれ回答に困っています。なにか良い言い回しがないでしょうか?
昨年からグループホームに入居しB型作業所で作業しています。ただ、対人関係のトラブルがきっかけでしょっちゅうボロボロに疲れはてることを繰り返してます。今、困っているのは「関わりたくない人(年上の女性:統合失調症)がいるが、声をかけてくる。どうすればいい?」と言われてます。これまで、つきあいたくない人(男性)とも断ることができず、なすがままにつきあって自分自身が疲れ、結局喧嘩して関係を断絶するような極端なことを繰り返していいます。「自分の意思を大事にし、なおかつ相手を傷つけないような断り方ってどうすればいいのか?」と聞かれ回答に困っています。なにか良い言い回しがないでしょうか?
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この質問への回答
そんな器用なこと、あんたにできっこないでしょ?
ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。
相手を傷つけないのも大事なことだけど、いきなり両方やるのは無理だよ。
だから、より大事なことだけ頑張ってごらん?
と、言います。
その上で、本人の言おうとしてることをシミュレーションさせて
できていることを誉めながら、できてないところはしっかりと修正させ、親子で考えていきます。
結果、手伝ってはもらったけど、自分で考えた自信にもなりますし。
そのあとの、反省や修正なども一緒にやります。
本人から、相談されたら…ですが。
まず、しっかり断ることができないとダメなので、そちらを最優先に考えさせることかと。
また、実践前に本人のやりかたを一緒に振り替えるのも効果的です。
うちの中学生には…ですが。
失礼ながらつまずいているところは、同じで色々なことを考えすぎて自滅系のようなので、主たる目的と、副の目的や優先順位の高さを整理して、そこを意識した対応をやらせます。
アレコレ器用なことはできない。
だけど、やるべきことを間違えなければまだよいのです。
最悪は伝わらず、相手を傷つけるです。
が、こちらの気持ちが伝われば多少なら傷つけても構いません。
人間関係には摩擦は少なからず発生します。
傷つけてもいいわけでは全くありませんが、傷つけないことに目を向けさせるのは、特に二次障害があるとその傾向が強すぎるのはよくないです。
時には傷つけることもある。
そこを踏まえて、まずお断りすることに着目させて、対応します。
傷つけてしまったときに誰に相談すべきかとか?そういったことも一緒に考えていますよ。
ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。
相手を傷つけないのも大事なことだけど、いきなり両方やるのは無理だよ。
だから、より大事なことだけ頑張ってごらん?
と、言います。
その上で、本人の言おうとしてることをシミュレーションさせて
できていることを誉めながら、できてないところはしっかりと修正させ、親子で考えていきます。
結果、手伝ってはもらったけど、自分で考えた自信にもなりますし。
そのあとの、反省や修正なども一緒にやります。
本人から、相談されたら…ですが。
まず、しっかり断ることができないとダメなので、そちらを最優先に考えさせることかと。
また、実践前に本人のやりかたを一緒に振り替えるのも効果的です。
うちの中学生には…ですが。
失礼ながらつまずいているところは、同じで色々なことを考えすぎて自滅系のようなので、主たる目的と、副の目的や優先順位の高さを整理して、そこを意識した対応をやらせます。
アレコレ器用なことはできない。
だけど、やるべきことを間違えなければまだよいのです。
最悪は伝わらず、相手を傷つけるです。
が、こちらの気持ちが伝われば多少なら傷つけても構いません。
人間関係には摩擦は少なからず発生します。
傷つけてもいいわけでは全くありませんが、傷つけないことに目を向けさせるのは、特に二次障害があるとその傾向が強すぎるのはよくないです。
時には傷つけることもある。
そこを踏まえて、まずお断りすることに着目させて、対応します。
傷つけてしまったときに誰に相談すべきかとか?そういったことも一緒に考えていますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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