2018/05/30 13:44 投稿
回答 10

デイを増やすか、習い事をさせるかで悩んでいます。
普通級に通っている低学年です。
現在通級に行っていて
デイに春から通わせています。
現在、春からコミュニケーション系のデイ、創作系のデイにいっています。
知能的には問題なしですが、国語の苦手さが目立ってきています。多分理解力は十分にあります。集中力持続はなかなか難しいです。
様子見て、学習系のデイにした方がいいのか、、
ちなみに本人は楽しく行けている為、あまり変えたくはありません。
体幹も弱く、姿勢の維持がなかなか大変そう。これから高学年になるにつれ
困るだろうなと。
水泳を考えていますが運動系のデイも考えた方がいいのかな?とも。
もちろん自宅でできることも色々試したり、トライしていきたいと思っていますが、、
経験ある方教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104973
退会済みさん
2018/05/30 20:02

軽度の自閉症スペクトラムでしたら、
少人数制の学習塾とかはどうですか?

うちはデイは利用せず、学童と花まる学習会に通っていました。
数人ごとにサブの講師がいるので、安心感がありました。

水泳はおすすめですが、うちは高学年から始めました。
発達障害の子は、日常で脳がフル回転なので、しっかりと休養をとることも大事です。
あれこれやっても、不満は残るもの。
習い事はできないことを補うのではなく、
自信の持てるものを作るため、と考えて選んではいかがでしょうか。

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退会済みさん
2018/05/30 22:17

英語、音楽、スケート、スイミング、プログラミング、絵画造形、塾・・・とにかく色々やらせました。
体幹やバランス感覚という意味ではスケートはとても良かったように思いました。
スイミングは水が嫌いでなかなか泳げませんでしたが、4年くらいやっています。
音楽も好きだったので楽しそうでしたが地道な練習は出来ませんでした。
行きっぱなしの習い事が楽でした。
本人は楽しいようなのでなんでもやりたかったようです。
指導者をものすごく選びました。
勉強は母に何か言われると嫌なようなので外注に出そうと思っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104973
カピバラさん
2018/05/30 19:53

はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね!
デイは2ヵ所利用され、週何回ですか?
正直お子さんの体力が心配なのですが…
春から始めて間もないですし、
楽しく利用出来ているなら
このまま継続されてはどうかと思います。
お子さんの気持ちもわからないので、何とも言えないのですが、スイミングもやりたいのでしょうか?
これから学年が上がる度に授業も増えます。
メンタルも強いお子さんなら大丈夫かもしれませんが…
色んなことにチャレンジさせたいお気持ちはわかりますが、よく見極めてあげて下さいね。

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しばたろさん
2018/05/31 08:47

 はじめまして、ぷくまるさん。
 うちも同じく、体幹を鍛えること、姿勢の維持や運筆の苦手さをどうしようかと考えているところです。

 放課後デイは空きが無いこともあって増やせませんが、水泳や体操教室には通わせています。それで不器用さが改善されているか、今のところ実感は無いですが、水泳・体操の進級試験を受けて、昇級する事で本人の自信や意欲には繋がっていると思います。

 ただ、新学期始まってそう経っていないですし、子供は学校で気を張って頑張っている分、家ではのんびり、ダラダラしたいのが本音らしく、それが本人の心の安定に繋がっているようなので、無理に習い事やデイを増やさず、様子見をしています。

 ぷくまるさんのお子さんが今のデイに楽しく通われているようであれば、変えずにそのままが良いように思えます。
水泳なんかはこれから夏休みに向けて、短期教室とかありそうですし、見学や、あれば体験をしてみて、お子さんの反応を見てはいかがでしょうか。

 運筆の苦手さも悩みのひとつですが、親が指摘すると怒って余計ぐちゃぐちゃになるし、学校では苦手なりにも先生のお手本通りにはしようとしているので、本当はめっちゃ指摘したい事だらけですが、家での勉強は子供から聞いてきた時だけ教える程度に収めています。
 興味を持った事には熱心に取り組むので、習字とかに興味持ってくれたら良いのにな~。

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sanさん
2018/05/31 11:12

こんにちは。
うちは特性が分かったのが遅くて、デイに通うタイミングを逃しましたが、娘の苦手な部分に合わせた習い事はとても良かったと思います。水泳、体操、習字をやってました。(水泳と体操は中学進学で辞めました。)コツコツ続ける事で何とか人並みにはなりましたし、自信になったと思います。何より本人が楽しく通えていたのが一番だったと思います。他にもやらせたい事はたくさんあったのですが、あれもこれもだとキャパオーバーになるかな?と3つに絞りました。
好きな分野を伸ばす習い事も魅力的でしたが、娘は図鑑や科学系の本が好きでほっといても伸びる様子だったので、ひたすら本を買え与えて家庭で伸ばす方針にしました。
ただ、発達障害に理解や配慮があるのはやっぱりデイだと思うので、今通われるデイが楽しいならどちらか一方でも続けてもいいかな?と思います。うちもデイに通わせてみたかったです。

また、学習面に関しては、娘はタブレット学習が合っていました。紙のドリルはやはり集中力が続かずやらせるのはバトル必須でしたが、タブレットはスムーズに取り組めてます。

習い事は凹を底上げするか凸を伸ばすか、悩みますよね。時間やお金にも限りはあるし…。息子さんに合った環境が調整出来るといいですね。

個人的には、中学生になった今、コミニケーション力と体力の底上げはとても大切だと感じてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104973
ぷくまるさん
2018/05/31 18:31

皆様ありがとうございます!
現在、コミュニケーション系週二回、
創作系が週一回です。
水泳は去年夏に少しだけ行っています。
フォームをみても、合ってそうだな!というのが私からの感想でした。
本人はやってみたいなという感じではあります。
実は春からコミュニケーション系と、水泳教室を週1で通う予定でしたが
創作系をたまたま紹介してもらい、見学にいった所、本人がすごく気に入り
通うことになったのです。
本人の負担になるかな?と水泳を一旦
延期にしました。
今の所、デイや通級は負担というよりは楽しくいけており 楽しみにしています。
体幹がやはり気になるので、スポーツはやらせたいなとは思うのです。
ちなみに外にはあまりでたがらない方で。
自信がもてることを作ってあげたくて、色々焦ってる部分があります。
すごく参考になります★

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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