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デイを増やすか、習い事をさせるかで悩んでいま...
デイを増やすか、習い事をさせるかで悩んでいます。
普通級に通っている低学年です。
現在通級に行っていて
デイに春から通わせています。
現在、春からコミュニケーション系のデイ、創作系のデイにいっています。
知能的には問題なしですが、国語の苦手さが目立ってきています。多分理解力は十分にあります。集中力持続はなかなか難しいです。
様子見て、学習系のデイにした方がいいのか、、
ちなみに本人は楽しく行けている為、あまり変えたくはありません。
体幹も弱く、姿勢の維持がなかなか大変そう。これから高学年になるにつれ
困るだろうなと。
水泳を考えていますが運動系のデイも考えた方がいいのかな?とも。
もちろん自宅でできることも色々試したり、トライしていきたいと思っていますが、、
経験ある方教えていただきたいです。
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この質問への回答

軽度の自閉症スペクトラムでしたら、
少人数制の学習塾とかはどうですか?
うちはデイは利用せず、学童と花まる学習会に通っていました。
数人ごとにサブの講師がいるので、安心感がありました。
水泳はおすすめですが、うちは高学年から始めました。
発達障害の子は、日常で脳がフル回転なので、しっかりと休養をとることも大事です。
あれこれやっても、不満は残るもの。
習い事はできないことを補うのではなく、
自信の持てるものを作るため、と考えて選んではいかがでしょうか。
少人数制の学習塾とかはどうですか?
うちはデイは利用せず、学童と花まる学習会に通っていました。
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あれこれやっても、不満は残るもの。
習い事はできないことを補うのではなく、
自信の持てるものを作るため、と考えて選んではいかがでしょうか。

英語、音楽、スケート、スイミング、プログラミング、絵画造形、塾・・・とにかく色々やらせました。
体幹やバランス感覚という意味ではスケートはとても良かったように思いました。
スイミングは水が嫌いでなかなか泳げませんでしたが、4年くらいやっています。
音楽も好きだったので楽しそうでしたが地道な練習は出来ませんでした。
行きっぱなしの習い事が楽でした。
本人は楽しいようなのでなんでもやりたかったようです。
指導者をものすごく選びました。
勉強は母に何か言われると嫌なようなので外注に出そうと思っていました。
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はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね!
デイは2ヵ所利用され、週何回ですか?
正直お子さんの体力が心配なのですが…
春から始めて間もないですし、
楽しく利用出来ているなら
このまま継続されてはどうかと思います。
お子さんの気持ちもわからないので、何とも言えないのですが、スイミングもやりたいのでしょうか?
これから学年が上がる度に授業も増えます。
メンタルも強いお子さんなら大丈夫かもしれませんが…
色んなことにチャレンジさせたいお気持ちはわかりますが、よく見極めてあげて下さいね。
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はじめまして、ぷくまるさん。
うちも同じく、体幹を鍛えること、姿勢の維持や運筆の苦手さをどうしようかと考えているところです。
放課後デイは空きが無いこともあって増やせませんが、水泳や体操教室には通わせています。それで不器用さが改善されているか、今のところ実感は無いですが、水泳・体操の進級試験を受けて、昇級する事で本人の自信や意欲には繋がっていると思います。
ただ、新学期始まってそう経っていないですし、子供は学校で気を張って頑張っている分、家ではのんびり、ダラダラしたいのが本音らしく、それが本人の心の安定に繋がっているようなので、無理に習い事やデイを増やさず、様子見をしています。
ぷくまるさんのお子さんが今のデイに楽しく通われているようであれば、変えずにそのままが良いように思えます。
水泳なんかはこれから夏休みに向けて、短期教室とかありそうですし、見学や、あれば体験をしてみて、お子さんの反応を見てはいかがでしょうか。
運筆の苦手さも悩みのひとつですが、親が指摘すると怒って余計ぐちゃぐちゃになるし、学校では苦手なりにも先生のお手本通りにはしようとしているので、本当はめっちゃ指摘したい事だらけですが、家での勉強は子供から聞いてきた時だけ教える程度に収めています。
興味を持った事には熱心に取り組むので、習字とかに興味持ってくれたら良いのにな~。
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こんにちは。
うちは特性が分かったのが遅くて、デイに通うタイミングを逃しましたが、娘の苦手な部分に合わせた習い事はとても良かったと思います。水泳、体操、習字をやってました。(水泳と体操は中学進学で辞めました。)コツコツ続ける事で何とか人並みにはなりましたし、自信になったと思います。何より本人が楽しく通えていたのが一番だったと思います。他にもやらせたい事はたくさんあったのですが、あれもこれもだとキャパオーバーになるかな?と3つに絞りました。
好きな分野を伸ばす習い事も魅力的でしたが、娘は図鑑や科学系の本が好きでほっといても伸びる様子だったので、ひたすら本を買え与えて家庭で伸ばす方針にしました。
ただ、発達障害に理解や配慮があるのはやっぱりデイだと思うので、今通われるデイが楽しいならどちらか一方でも続けてもいいかな?と思います。うちもデイに通わせてみたかったです。
また、学習面に関しては、娘はタブレット学習が合っていました。紙のドリルはやはり集中力が続かずやらせるのはバトル必須でしたが、タブレットはスムーズに取り組めてます。
習い事は凹を底上げするか凸を伸ばすか、悩みますよね。時間やお金にも限りはあるし…。息子さんに合った環境が調整出来るといいですね。
個人的には、中学生になった今、コミニケーション力と体力の底上げはとても大切だと感じてますよ。
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皆様ありがとうございます!
現在、コミュニケーション系週二回、
創作系が週一回です。
水泳は去年夏に少しだけ行っています。
フォームをみても、合ってそうだな!というのが私からの感想でした。
本人はやってみたいなという感じではあります。
実は春からコミュニケーション系と、水泳教室を週1で通う予定でしたが
創作系をたまたま紹介してもらい、見学にいった所、本人がすごく気に入り
通うことになったのです。
本人の負担になるかな?と水泳を一旦
延期にしました。
今の所、デイや通級は負担というよりは楽しくいけており 楽しみにしています。
体幹がやはり気になるので、スポーツはやらせたいなとは思うのです。
ちなみに外にはあまりでたがらない方で。
自信がもてることを作ってあげたくて、色々焦ってる部分があります。
すごく参考になります★
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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