2018/05/30 13:44 投稿
回答 10

デイを増やすか、習い事をさせるかで悩んでいます。
普通級に通っている低学年です。
現在通級に行っていて
デイに春から通わせています。
現在、春からコミュニケーション系のデイ、創作系のデイにいっています。
知能的には問題なしですが、国語の苦手さが目立ってきています。多分理解力は十分にあります。集中力持続はなかなか難しいです。
様子見て、学習系のデイにした方がいいのか、、
ちなみに本人は楽しく行けている為、あまり変えたくはありません。
体幹も弱く、姿勢の維持がなかなか大変そう。これから高学年になるにつれ
困るだろうなと。
水泳を考えていますが運動系のデイも考えた方がいいのかな?とも。
もちろん自宅でできることも色々試したり、トライしていきたいと思っていますが、、
経験ある方教えていただきたいです。

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退会済みさん
2018/05/30 20:02

軽度の自閉症スペクトラムでしたら、
少人数制の学習塾とかはどうですか?

うちはデイは利用せず、学童と花まる学習会に通っていました。
数人ごとにサブの講師がいるので、安心感がありました。

水泳はおすすめですが、うちは高学年から始めました。
発達障害の子は、日常で脳がフル回転なので、しっかりと休養をとることも大事です。
あれこれやっても、不満は残るもの。
習い事はできないことを補うのではなく、
自信の持てるものを作るため、と考えて選んではいかがでしょうか。

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退会済みさん
2018/05/30 22:17

英語、音楽、スケート、スイミング、プログラミング、絵画造形、塾・・・とにかく色々やらせました。
体幹やバランス感覚という意味ではスケートはとても良かったように思いました。
スイミングは水が嫌いでなかなか泳げませんでしたが、4年くらいやっています。
音楽も好きだったので楽しそうでしたが地道な練習は出来ませんでした。
行きっぱなしの習い事が楽でした。
本人は楽しいようなのでなんでもやりたかったようです。
指導者をものすごく選びました。
勉強は母に何か言われると嫌なようなので外注に出そうと思っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104973
カピバラさん
2018/05/30 19:53

はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね!
デイは2ヵ所利用され、週何回ですか?
正直お子さんの体力が心配なのですが…
春から始めて間もないですし、
楽しく利用出来ているなら
このまま継続されてはどうかと思います。
お子さんの気持ちもわからないので、何とも言えないのですが、スイミングもやりたいのでしょうか?
これから学年が上がる度に授業も増えます。
メンタルも強いお子さんなら大丈夫かもしれませんが…
色んなことにチャレンジさせたいお気持ちはわかりますが、よく見極めてあげて下さいね。

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しばたろさん
2018/05/31 08:47

 はじめまして、ぷくまるさん。
 うちも同じく、体幹を鍛えること、姿勢の維持や運筆の苦手さをどうしようかと考えているところです。

 放課後デイは空きが無いこともあって増やせませんが、水泳や体操教室には通わせています。それで不器用さが改善されているか、今のところ実感は無いですが、水泳・体操の進級試験を受けて、昇級する事で本人の自信や意欲には繋がっていると思います。

 ただ、新学期始まってそう経っていないですし、子供は学校で気を張って頑張っている分、家ではのんびり、ダラダラしたいのが本音らしく、それが本人の心の安定に繋がっているようなので、無理に習い事やデイを増やさず、様子見をしています。

 ぷくまるさんのお子さんが今のデイに楽しく通われているようであれば、変えずにそのままが良いように思えます。
水泳なんかはこれから夏休みに向けて、短期教室とかありそうですし、見学や、あれば体験をしてみて、お子さんの反応を見てはいかがでしょうか。

 運筆の苦手さも悩みのひとつですが、親が指摘すると怒って余計ぐちゃぐちゃになるし、学校では苦手なりにも先生のお手本通りにはしようとしているので、本当はめっちゃ指摘したい事だらけですが、家での勉強は子供から聞いてきた時だけ教える程度に収めています。
 興味を持った事には熱心に取り組むので、習字とかに興味持ってくれたら良いのにな~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104973
sanさん
2018/05/31 11:12

こんにちは。
うちは特性が分かったのが遅くて、デイに通うタイミングを逃しましたが、娘の苦手な部分に合わせた習い事はとても良かったと思います。水泳、体操、習字をやってました。(水泳と体操は中学進学で辞めました。)コツコツ続ける事で何とか人並みにはなりましたし、自信になったと思います。何より本人が楽しく通えていたのが一番だったと思います。他にもやらせたい事はたくさんあったのですが、あれもこれもだとキャパオーバーになるかな?と3つに絞りました。
好きな分野を伸ばす習い事も魅力的でしたが、娘は図鑑や科学系の本が好きでほっといても伸びる様子だったので、ひたすら本を買え与えて家庭で伸ばす方針にしました。
ただ、発達障害に理解や配慮があるのはやっぱりデイだと思うので、今通われるデイが楽しいならどちらか一方でも続けてもいいかな?と思います。うちもデイに通わせてみたかったです。

また、学習面に関しては、娘はタブレット学習が合っていました。紙のドリルはやはり集中力が続かずやらせるのはバトル必須でしたが、タブレットはスムーズに取り組めてます。

習い事は凹を底上げするか凸を伸ばすか、悩みますよね。時間やお金にも限りはあるし…。息子さんに合った環境が調整出来るといいですね。

個人的には、中学生になった今、コミニケーション力と体力の底上げはとても大切だと感じてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104973
ぷくまるさん
2018/05/31 18:31

皆様ありがとうございます!
現在、コミュニケーション系週二回、
創作系が週一回です。
水泳は去年夏に少しだけ行っています。
フォームをみても、合ってそうだな!というのが私からの感想でした。
本人はやってみたいなという感じではあります。
実は春からコミュニケーション系と、水泳教室を週1で通う予定でしたが
創作系をたまたま紹介してもらい、見学にいった所、本人がすごく気に入り
通うことになったのです。
本人の負担になるかな?と水泳を一旦
延期にしました。
今の所、デイや通級は負担というよりは楽しくいけており 楽しみにしています。
体幹がやはり気になるので、スポーツはやらせたいなとは思うのです。
ちなみに外にはあまりでたがらない方で。
自信がもてることを作ってあげたくて、色々焦ってる部分があります。
すごく参考になります★

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2022/09/23 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 運動

放課後ディについての相談です。 先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・ 小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。 普通級在籍、通級に週1時間行ってます。 1年生のときは何となくやれてたのですが 2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり 放課後ディの利用を考えています。 友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。 私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。 また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと 嘘をついている部分があると。 今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。 あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、 通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。 ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。 通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。 しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが 引っかかっています。 このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。 私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を 少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。 おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと 思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと 思います。 受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。 自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。 ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/07/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 社会性 先生

療育手帳の更新で、子供の心理検査をしてきました。 今回は田中ビネー式知能検査で CA6歳9か月 MA2歳11か月 IQ 43 という結果になりました。 知的には中度の遅れの範囲ということでしたが状態、対応方法など 詳細が書かれておらず 「これからも、様々な経験を通して○さんのペースでできる事が増えるといいですね」のみで 正直、この結果だけではどんなに色んな療育本を読み漁り、講演会に参加してみても 何が子供にいいのか、漠然とし過ぎていて解らないと言うか、モヤモヤしました。 ペアトレ、コグトレ、アナログゲーム、とにかくいいと言うものは試してみてますが 飽きやすく、しつこくすると自傷行為に繋がるので 将来的にこの子は、大丈夫だろうか?とネガティブな思考に負けてしまいそうになります。 でも、今は子供の為に親が頑張らなくてはならない時だと思うので 療育で、「こういうものがあるよ」「この本、おススメ」「このグッズおすすめ」などあったら 教えて戴きたいです。 子供の特性として、ASD・ADHD・発達遅滞 支援級に在籍しています。 落ち着きはない方ですが、授業中は着座している事は出来て 最近はひらがなと、30までの数の概念は理解し始めていると担任には言われました。 交流級でも、体育・音楽・英語・国語はよく加配の先生と言っているそうです。 苦手なものは 音読、文字を書くとき指先がぐにゃぐにゃしている。 視覚優位で、耳からの情報が入りにくい。 気圧の変化。 大きな声。 です。

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2019/09/26 投稿
自傷 療育 英語

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 小学3・4年生

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