2018/06/25 09:11 投稿
回答 16
受付終了

自分自身の感情のコントロールについて。
高校生の娘に対する感情がセーブできません。

現実から逃避してばかりいるのを見ていると、焦りから、今後どうするのかなどつい責めるようなことを言ってしまいます。
言ったところで、娘がさらに殻に閉じ籠もるのもわかっているのですが、止められません。

自分自身、安定剤を処方してもらったほうがよいのでは、と思うこともあります。
娘以外の家族や家族以外に、感情的になることはほとんどありません。

娘が社会でやっていくのは難しいと思います。
それを受容する心というか、あきらめが必要なのかもしれません。
私と同じような状況にある方、感情のコントロールや心の持ち方をどうされているのか、聞かせていただきたいです。

質問者からのお礼
2018/06/26 23:29
皆さん、ご回答ありがとうございます。

不登校や発達障害について調べるほど、自分の対応の拙さを思い知らされます。
自分が感情的になったところで、良いことはないですよね…

やはり薬のお世話にはなるかもしれませんが、自分のアンガーコントロールをもっと真剣に取り組んでみようと思います。

同じような悩みをお持ちの方がいることがわかって、一人きりではない気がしました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/108662
梛丹さん
2018/06/25 10:52

うーん。

お母さんが混乱したら娘さんは前に進めません。

未来が描けないのに将来どうするのか!
では前に進めない。

現実逃避は横目に!自己防衛ですから。

とりあえず好きな事、嫌いな事を整理して。
将来なれる職業、なりたい職業を一緒に考えて、

今から必要な知識、手順など具体的な指示、支援が必要では?

お母さんもあせらずに←焦りますよね(笑)私は自分に言い聞かせてます。
とりあえず整理して

すべき事を潰しながら未来を見据えて道を作ってあげるしかないかと。

厳しい言葉も態度も無意味かと思います。寄り添って壁になって流れを導いてあげるのがお互いに楽かと思います←大変は大変ですが。

あせらずにお茶しながら🍵紙に想定作りましょう*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
私は今定期テスト対策中です。

https://h-navi.jp/qa/questions/108662
myさん
2018/06/25 11:30

pocoriさん、はじめまして。
私も自分の感情がコントロールしにくいです。
軽度知的障害と自閉症スペクトラムありなんですが、支援クラスに在籍してて、勉強はできなくて、提出物だけでも出そうと声かけしても面倒くさいややりたくないを繰り返し、ついイライラきて、相手もイライラきて、子供から暴力が来たりしてしまってます。私にしたら、内申とかに影響する大切な事だと思ってるんですが、学校の先生にもちょっと厳しいって言われたりします。
きっと、私も受容やあきらめの気持ちが持ててないんでしょうね。
私も今、さまよってしまっている状態です。
日々、悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108662
pocori さん
2018/06/25 22:27

よしさん

敬語を使うと冷静になるというのはわかる気がします。
一度感情的な言葉を使ってしまうと、その後で抑えるのはとても難しいので。

外にいる時間だけは娘のことを忘れられるので、仕事が逆にストレス解消となっています。

そして娘のいる家に帰るのがとても憂鬱です。
娘の機嫌が悪くなる度、恐怖心と嫌悪感でいっぱいになり、その日一日は顔も見たくなくなります。
自分でも、過剰な反応だと思いますが、ものすごく振り回されている感があります。

病院に通ったりカウンセリングを受けさせたり、自分もカウンセリングを受けたりもしましたが、未だに娘の殻は固いままですし、私も理解することができないままです。

普段の何気ない会話ですら、何がきっかけで怒るのかわからず、言葉に気を遣い、緊張してしまいます。

引きこもりや発達障害について情報を収集してはいますが、その一方でいっそのこと関わるのをやめたいと思うくらい、疲れています。

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射命丸さん
2018/06/25 12:02

娘さんは 娘さんだと認めてあげて下さい。
娘さんが、障害があるのか 思春期のせいで悩まれているのかわからないんですが、周りと同じようにしたら幸せになれると思うのは親の勝手な願いとも思います。私も同じ年頃の子供がいますが、正直言うと心配ですが、子供の未来は子供のもので親のものではありません。親はほんの少し手助けするくらいしかできません。もっと娘さんとゆっくりお話をされてみてはどうでしょうか?責められるのは 誰でも嫌で辛いですから、できればお母様の方の気持ちを少し変えて接してみてはと思います。人を変えるのは難しいですが、自分を変える方がすぐできますからどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/108662
rさん
2018/06/25 12:22

アンガー・マネジメントを習いました。
怒りのコントロール、は
怒りの感情を殺すことではなく、
出して後悔しない、
出さなくても後悔しない、
「怒り」との付き合い方のスキルでした。

お嬢さんの領域と、お母さんの領域を整理して、
どこまでなら許せるのか、
せめてこうしてほしいなどが見えるとちょっと楽になります。

怒りは二次感情といわれていて、裏に「このままででは不安だ」
「娘の将来が心配だ」「自分の言葉を受け取ってもらえず悲しい」
「自分を尊重してもらえてない気がしてつらい」などの
一次勘定があるということです。

そこにアクセスしてみるのがいいのかもしれません。

アンガーマネジメントを習ってからは、子供だけでなく
いろいろなことに対して楽になりました。
ただし、習って終わりではなく、実践するのに
一緒に走ってくれる仲間のおかげだと思っています。

解答にはなってないように思いますが、ヒントになればと願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108662
退会済みさん
2018/06/26 00:42

pocoriさん
本当に。昔の大家族って理にかなっていたのかななんて思ったりします。
pocoriさん、私もちっともうまく行ってなくてアドバイスなんておこがましいのですが。
わざと難しい話題はコーヒーショップなど人の目のある所でするのはいかがでしょうか?

敬語・・・私はずっと怒ってしまうためずっと敬語になってしまいました。(笑)
笑い事じゃないですが、我が子なのに
「すみませんが、それはやめていただけますか?私が非常に嫌なので」
「おはようございます。もう遅刻するので起きた方がよろしいのではないでしょうか?」

かかわるのをやめたいと思ってやめられますか?
私はやめられませんでした。
かかわるのをやめたいけれど目に入るとイライラ&敬語。
子供は敬語でも全く気にしないのですが私自身が自分の敬語を自分で聞くのが辛くなりました。

やめられるならやめてしまうのもありかもです。高校生ですしね。

安定剤、色々試しましたが何も効かなかったです。(私はボヤ~っと眠くなっただけ)
試してみるのも良いですが、飲んだからと言って違う人格が出てくる(穏やかになる)ことはないです。
あまり期待しすぎないようにしないと落ち込みが激しいです。
私は漢方が少し効いたような気がします。

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2017/09/10 投稿
結婚 IQ 高校

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ

うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません。21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。

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2017/04/28 投稿
仕事 診断 19歳~

無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス) 発達障害の認知が広がって10年?15年?くらい経ちますか? 支援級に在籍することにより、あからさまな偏見ではなく 悪気もないし、本人に直接言ってるわけでは無い言葉・態度で傷つき、 自信喪失や疎外感を感じ、不登校になったり、活気を失う子ってまだ問題にならないでしょうか? むしろ、問題行動は特性よりも、そっちのストレスの方から来ている場合もあるのではないでしょうか? 最近、強く疑問に思っています。 この問題って何故出てこないのだろう・・? わが子も支援級に在籍していますが、それだけのことによって傷ついてるなと感じます。 結局、この世の中全ての人が自分が抱いている偏見に気付かないと支援級在籍のメリットがないと感じます。 息子が受けたアンコンは 私(母)がママAとの会話中息子も隣にいた時、登校班の話になり、 ママA:『登校班どうしてる?ウチの近所●●君しかいなくて、ほらあのこ支援級じゃない。絶対拒否する。』 それを聞いた息子はその日は1日ただ静かだった。 そのママAの子は、息子とは違う学年で支援級在籍もその時は頭に無かったんでしょう。 別の話で、息子はスポーツをしているのですがそこには息子が通う学校以外の子も多く通っています。 息子は週2回通っていて、それぞれの曜日で友達が数人います。(仮に月・金とします) ある日、月曜日でしか会ってない子(C)が通う曜日を変えて金曜日に来ていて仲良く話しをした後、 いつもの金曜の子(E)が 『もうあいつ(C)と喋るな。あいつ支援級なんだよ。キモくない?』と、なんとも言えない目つきでその子(C)を見ていた。 他校だから息子が支援級とも知らず、ただただ支援級という理由のみで嫌ってる様子。 息子はその後、自分が支援級ということがバレるのが怖くてビクビクするようになった。 他にもモロモロありますがキリがないのでここら辺にしますが、 ただただ【支援級在籍】というワードだけで除外が免除されてるような風潮で生きづらいのは一緒に生きていて感じます。 私が知ってるだけで10事例ありますが、息子は日々この偏見と闘っているんだと重います。 支援級在籍で不登校になった子は、特性からくる二次障害で不登校になったのか、 それともこのアンコン事案でなったのか分からないですよね。 しかしながら、二次障害で片付けられてる子が殆どではないでしょうか? 支援級に在籍するだけで、このアンコン被害になるリスクがある事は今後絶対考慮すべきだと思います。 すみませんヒートアップして肝心な質問してませんでした。 どなたか、こういったことを発信しているサイトや人物知ってる方いますか? ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

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2021/07/20 投稿
不登校 片付け 二次障害

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
絵本 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 中学生・高校生 中学校

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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10件
2022/08/20 投稿
療育 偏食 片付け

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
10件
2024/05/10 投稿
進学 先生 診断

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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